日刊IWJガイド・ウィークエンド版「来週火曜日11日、いよいよ『共謀罪』が施行!安倍総理に反対する市民を『共謀罪で逮捕すべし!』と書き込んだフェイスブックに自民党議員が『いいね!』、安倍総理と昭恵夫人も驚きの『いいね!』続々/『官僚の中でも「小池百合子氏は右翼だ」という認識はあった』〜元経産官僚・古賀茂明氏に岩上安身が訊く!都ファは期間限定の『海の家』!?その目的は改憲ファースト!?」2017.7.8日号~No.1758号~


■■■ 日刊IWJガイド・ウィークエンド版「来週火曜日11日、いよいよ『共謀罪』が施行!安倍総理に反対する市民を『共謀罪で逮捕すべし!』と書き込んだフェイスブックに自民党議員が『いいね!』、安倍総理と昭恵夫人も驚きの『いいね!』続々/『官僚の中でも「小池百合子氏は右翼だ」という認識はあった』〜元経産官僚・古賀茂明氏に岩上安身が訊く!都ファは期間限定の『海の家』!?その目的は改憲ファースト!?」2017.7.8日号~No.1758号~■■■
(2017.7.8 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは「ウィークエンド版」として1週間のふり返りをお届けします。

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>来週火曜日11日、いよいよ「共謀罪」が施行!安倍総理に反対する市民を「共謀罪で逮捕すべし!」と書き込んだフェイスブックに自民党議員が「いいね!」、安倍総理と昭恵夫人も市民を敵視する投稿に驚きの「いいね!」続々(ぎぎまき・岩上安身)
┠■【中継番組表】
┠■<岩上さんによるインタビュー1週間総まとめ>(原佑介)
┠【1】加計学園に建築費水増し疑惑!! 96億円の補助金支出を決定した今治市は見積もりを一切チェックせず!? 岩上安身による「今治加計獣医学部を考える会」共同代表・黒川敦彦氏インタビュー!
┠【2】「官僚の中でも『小池百合子氏は右翼だ』という認識はあった」〜元経産官僚・古賀茂明氏に岩上安身が訊く!都ファは期間限定の「海の家」!?その目的は改憲ファースト!?
┠■<IWJが報じた1週間総まとめ>(原佑介)
┠【1】「築地を守るための手はまだまだある」森山高至氏落選――「議会がどうあろうと僕のスタンスは変わらない」中央区長選挙出馬の意向も2017年東京都議会議員選挙
┠【2】「都民ファーストの会が改憲を訴えた事実はない」って!?議席を伸ばした共産党・志位和夫委員長「総選挙で自・公・補完勢力を少数に追い込む」と宣言しておきながら都ファに遠慮!?~2017年東京都議会議員選挙
┠【3】スクープ! 国際医療福祉大学医学部に新疑惑! 認可前から国家戦略特区会議に同大学経営者が参加!石破氏、舛添氏らも同席~民進国対委員会と岩手医科大学・小川彰理事長会合後のブリーフィング
┠■<本日注目の配信!>被害は核兵器より甚大!? ミサイル攻撃想定し、市民が高浜原発運転停止の仮処分を申請!河合弘之弁護士は「北朝鮮は日本の原発が防衛上の弱点と認識している」と懸念!
┠■<テキスト班よりお知らせ!>「後悔するより『今でしょ!』と一歩踏み出した」〜中継市民ボランティアさんから都議選中継の感想をいただきました!「都政に暗澹とした気持ちになるが、嘆くだけではよくならない」(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
来週火曜日11日、いよいよ「共謀罪」が施行!安倍総理に反対する市民を「共謀罪で逮捕すべし!」と書き込んだフェイスブックに自民党議員が「いいね!」、安倍総理と昭恵夫人も市民を敵視する投稿に驚きの「いいね!」続々
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 来週の火曜日7月11日、先の通常国会強行採決された「共謀罪」がいよいよ施行をむかえます。

 2020年まで残り3年というこのタイミングで、東京五輪を政治利用した安倍政権。共謀罪は、オリンピックに向けたテロ対策強化のための国際条約締結に必要だと説明してきましたが、皆さんもご存知の通り、共謀罪はテロ対策とは無関係で、テロ目的の犯罪行為は既存の国内法ですでに処罰可能であることが明らかになっています。

 さらに、政府が主張する国際条約締結のための条件に必ずしも共謀罪導入が求められていないことも、専門家から繰り返し指摘されてきました。共謀罪は国民を守るために必要な法律ではないのです。では、誰にとって、何のために必要なのか。国民を黙らせ、従わせるための、おかしいものをおかしいという国民を弾圧するために必要なのです。

 岩上さんもインタビューした京大大学院の高山佳奈子教授が、共謀罪が政治的・経済的弱者には厳しく、強者にとって甘い内容になっていることをについて詳しく説明されていますので、改めて共謀罪を正しく理解するためにも、IWJがまとめた国会ハイライトやインタビュー動画等をご覧ください!

※【国会ハイライト】暴かれた共謀罪の正体! 「公権力による犯罪」と「賄賂」などの「組織的経済犯罪」が処罰対象から除外されている!?
京大大学院・高山佳奈子教授が衆院意見陳述で暴露! 2017.4.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/375654

※権力者の「共謀」も大企業の「共謀」も処罰対象外!? 相続税法も対象外で透けて見える「富裕層優遇」!「監視対象」は下々の者だけ!? 岩上安身が京都大学教授・高山佳奈子氏にインタビュー 2017.4.30
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/376437

 立法事実(その法律が必要だという倫理的な根拠)が極めて曖昧な点に加え、さらに懸念を抱かざるを得ないのは、高山教授も強調して指摘してきた「公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」という事実です。

 「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反はすべて除外されている。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は重い犯罪だが、除外されている」などと、高山教授は4月25日の衆議院法務委員会で意見陳述人として述べています。

 共謀罪は「テロ対策」を名目に、政権が一般市民を好きなように取り締まるための法律なのではないかという見方も強く、事実、国会で盛山正仁法務副大臣が「一般の人が対象にならないということはない」と述べており、一般市民が対象になる可能性を政府も認めています。

 7月1日、都議選最終日に東京・秋葉原で自民党候補の応援演説に立った安倍総理に強く抗議した市民を「テロ等準備罪で逮捕すべし!」と書き込んだフェイスブックの投稿に、自民党の工藤彰三衆議院議員が「いいね!」ボタンを押していたことが明らかになりました。工藤議員も当選2回の「魔の二回生」です。

※工藤彰三議員公式ホームページ
http://www.kudoshozo.jp/

 投稿には「安倍総理の選挙演説の邪魔をした『反対者たち』とは(略)反社会的共謀組織『政治テロリスト(選挙等国政妨害者)たち』なのだから!早速運用執行すべし!」と書かれており、政府の都合で共謀罪を運用することを正当化した内容に与党議員が賛同したとあって、批判の的になりました。

・辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」(朝日新聞、2017年7月6日)
http://digital.asahi.com/articles/ASK764V8PK76UTFK00T.html

 中田宏前横浜市長も7月4日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、同じく秋葉原で「安倍やめろ」とコールしていた市民について、「見る人が見るとわかる」「組織的活動家だ」と断言。2日前の7月2日には、元東京都知事の猪瀬直樹氏が「テレビで見たけれど、あの『安倍辞めろ』コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね」とツィートしています。

 テレビでちらと見ただけで、群衆の一人一人の政治的背景の、いったい何がわかるというのでしょうか(ブルーハーツの「青空」の歌詞みたいな言い回しになってしまいましたが)。

・猪瀬直樹氏ツィート(2017年7月2日)
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416

 遠くから想像でものを言う、猪瀬氏のような「評論家」とは違い、IWJはもちろん現場で取材しています。あそこで「安倍やめろ」の声をあげていたのは、組織などではなく、福島原発事故後、首相官邸前で始まった反原発運動や、その後のヘイトスピーチに対するカウンター抗議、国会前等での安保法制反対などで声をあげ続けてきた、人々です。

 デモなどで見知った顔の人もいるし、見知らぬ顔の人もいる。横断幕やプラカードを用意していた人ばかりはコールしていたのではありません。手ぶらできた大多数の市民に、自民党側から、その場で日の丸の小旗が手渡されていましたが、そうした日の丸を拒むことなく受けとり、旗を振りながら、多くの市民が「帰れ!」「国会開け!」と口々に批判の声を上げていました。

 そうした人々の多くは、デモや集会の「常連」さんではない、見知らぬ顔の人々です。おそらく中には自民党の支持者もいたことでしょう。今回、各紙の世論調査の結果、自民党の支持者の4分の1が、都民ファーストなどへ票を投じていることがわかっています。

※都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は有権者を指差し「こんな人たちに負けない」と逆上!
2017.7.1
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/387185

 疑惑の五千万円の授受によって都知事を辞めた猪瀬氏が、現場にも出向かず、一方的な決めつけによって、政権に反対の声をあげたという理由だけで一個人の集まりを「共産党」と決めつける。「ノンフィクション」という言葉への侮辱でもあります。猪瀬氏のような問題外の人物は別として、権力の座にある自民党の国会議員がこんなデマに「いいね」で賛同を示すのは、非常に危険です。

 一般市民が「組織的犯罪集団」と見なされ、共謀罪が適用される日も遠くないかもしれません。事実、沖縄ではすでに共謀罪施行の予行練習ともいえる市民の不当逮捕が相次いでいます。

 4月19日、東京で開かれた院内集会で登壇した山城博治氏は、5ヶ月間にも及ぶ長期勾留で、自身の起訴状の中で「『共謀』という言葉がいっぱい出てきます」と報告しています。

※山城博治氏登壇!!「私(山城氏)の起訴状には『共謀』という言葉がいっぱい出てきている!」~高野孟氏、落合恵子氏、鎌田慧氏らもスピーチ――
4.19院内集会「沖縄はつきつける」 2017.4.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374674

 なによりも看過するわけにいかないのは、安倍総理本人が秋葉原での演説中、反対の声をあげていた市民に敵意をむき出しにし、指を差しながら「こんな人たちに負けない」とスピーチし、後日、フェイスブックに書き込まれた「こんな人たち=選挙妨害の左翼活動家」との投稿に「いいね!」ボタンを押した事実です。

 昭恵夫人も「安倍やめろ」コールを「プロの活動家による妨害」と書き込みしていた別のフェイスブックの投稿に対し、「いいね!」ボタンを押していたこともわかっています。政権を批判する、個々の一般市民は、安倍総理夫妻にとっては敵視すべき危険人物と見なしているのは明らかです。

※「プロの妨害」にいいね! 昭恵夫人がFBから(2017年7月7日、毎日新聞)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170708/k00/00m/010/134000c

 共謀罪は7月11日(火曜日)に施行されますが、まだまだ反対の声が止むわけではありません。11日は国会周辺で共謀罪廃止を求める抗議行動が行われます。その前日の月曜日には閉会中審査行われ、そして、その前日の9日日曜日には、全国で大規模な「#安倍政権に退陣を求める緊急デモ」が行われる予定です。

 IWJは東京で行われるデモを2カメ体制で取材し、参加者のコメントも拾いながら生中継できればと思っていますので、ぜひご視聴ください!そして、IWJの会員となって私たちの取材活動をご支援ください!

 ※IWJの有料会員登録はこちらからよろしくお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ご寄付・カンパもIWJの取材活動費にあてさせていただきます。配信機材の消耗も激しく、取材を継続するには維持費がかかります。どうかご寄付・カンパによるご支援をよろしくお願いします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願いします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 激しい豪雨が福岡・大分を襲いました。今回の記録的な大雨で、福岡県と大分県で合わせて7人が死亡するなど、被害は広がっています。日田市では昨日7日の時点で、これまでに3人が死亡。10の集落が孤立し、市の発表によると133人と連絡が取れないといいます。

 IWJでは昨日、日田市在住のN・Mさんから現地の写真ルポをいただき、ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。

※「災害の際にはつくづく地域に密着した『関係性』というものが何より大事」福岡・大分を襲った大豪雨!「重大な危険差し迫った異常事態」地域で何が!?  大分県日田市在住のN・Mさん写真ルポ!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388595

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.7.8 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:30~「川崎で予告されたヘイトデモに抗議する緊急街宣」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「ヘイトスピーチを許さない かわさき市民ネットワーク」主催の緊急街宣を中継します。

【録画配信・Ch5】17:00~「被害は核兵器より甚大!?ミサイル攻撃想定し高浜原発運転停止の仮処分を市民が申請!河合弘之弁護士は『北朝鮮は日本の原発が防衛上の弱点と認識している』と懸念!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※7月6日収録。司法記者クラブでおこなわれた記者会見を録画配信します。

【タイムリー再配信20・IWJ_YouTube Live】21:00~「加計学園に建築費水増し疑惑!! 96億円の補助金支出を決定した今治市は見積もりを一切チェックせず!? 岩上安身による『今治加計獣医学部を考える会』共同代表・黒川敦彦氏インタビュー!(2)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月2日収録の、岩上安身による黒川敦彦氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/387406

============

◆中継番組表◆

**2017.7.9 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】16:00~「安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※安倍政権に退陣を求める「緊急デモ」を中継します。

【Ch未定】17:00~「#安倍政権に退陣を求める緊急デモ」
※「安倍政権に退陣を求める緊急デモ実行委員会」が呼びかけるデモの模様を中継します。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】18:00~「市民と野党で共に闘う・安倍政権に退陣を求める緊急街宣@難波マルイ前」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「みんなで選挙☆ミナセン大阪」が主催、「安倍政権に退陣を求めるデモ大阪」が共催の緊急街宣を中継します。

【Ch未定】19:00~「#アベヤメロ緊急集会」
※「安倍政権に退陣を求める緊急デモ実行委員会」が呼びかける集会の模様を中継します。

【タイムリー再配信21・IWJ_YouTube Live】21:00~「加計学園に建築費水増し疑惑!! 96億円の補助金支出を決定した今治市は見積もりを一切チェックせず!? 岩上安身による『今治加計獣医学部を考える会』共同代表・黒川敦彦氏インタビュー!(3)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月2日収録の、岩上安身による黒川敦彦氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/387406

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

突然の都ファ代表辞任に小池百合子都知事「二元代表制の問題はなかろうかと思います」とするも「やり過ぎは良くない」と釈明 野田数・新代表就任について「代表として務めてもらうのがふさわしい」定例会見で
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388350

3号機格納容器内部調査のための常設監視計器(温度計や数位計)取り外しの作業を7月10日に実施予定――東京電力 定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388110

「条件が整わなければ返還されない」〜辺野古新基地の建設後も普天間は返還されない!?稲田防衛相が驚きの答弁!「名護が犠牲払う意味なくなった」〜現地住民の思いをIWJが現地レポート!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388345

<IWJ編集部よりお知らせ>IWJの未来を担うテキストスタッフを募集中!岩上安身引退後もIWJが存続するよう、やる気のあるスタッフをお待ちしています!
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/31435

ビザ発給優遇疑惑が浮上した自民党・下村博文幹事長代行!民進党が議員事務所の日報を入手!学校代表が感謝の訪問!?「入管から特別措置で追加生徒57人のビザを公布して頂いた」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388107

なくすべき規制と守るべき規制~国民にもオープンな議論を! 農業、家事労働、医療・・・進む規制改革と私たちの暮らし――緊急シンポジウム「加計学園だけじゃない! どうなってるの?国家戦略特区」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/386318

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<本日注目の配信!>被害は核兵器より甚大!? ミサイル攻撃想定し、市民が高浜原発運転停止の仮処分を申請!河合弘之弁護士は「北朝鮮は日本の原発が防衛上の弱点と認識している」と懸念!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 毎週のように続く北朝鮮の核実験。しばらくは緊張感を持っていた方も多かったかと思いますが、徐々に「ミサイルなんて撃ってこないでしょ」と、安心感が広がっている傾向にあるように思います。本当にそうでしょうか。そのミサイルが日本の原発を標的にしないという保証はあるのでしょうか。

 北朝鮮のミサイルで日本の原発が攻撃される危険性があるとして、大阪在住の水戸喜世子さんが7月5日、福井県の高浜原発3、4号機の運転停止を求める仮処分を大阪地裁に申し立てました。

 水戸さんは6日に司法記者クラブで会見を開き、代理人のひとりである河合弘之弁護士は、「日本政府は今、ミサイルに対抗するため、破壊措置命令を常時発令している」と指摘。「今回の申し立ては、国が公式に認めた危険が存在するから、地下鉄や新幹線を停める前に原発を停めろ、ということだ」と趣旨を説明しました。

 「迎撃態勢があるから大丈夫ということはない。実戦でミサイルを迎撃した事実はなく、本当に迎撃できるかはわかりません。北朝鮮のミサイルは日々進化している。PAC3は射程が20kmくらいしかなく、原発はカバーしていません。従って、狙ってきたら撃ち落とすことはできない。ミサイル攻撃が原発を攻撃したらやられます」

 河合弁護士はこう指摘しましたが、IWJはこれまでも常々「原発x戦争」のリスクを論じ、警鐘を鳴らしてきました。

 最近では、北朝鮮情勢の緊迫化を受け、岩上さんが軍事ジャーナリスト・福好昌治さんに連続インタビューを行い、日本のどこがミサイルで狙われるかを検証し、各原発が狙われた場合のシミュレーションをしています。インタビューでは、例えば今回運転停止が求められた高浜原発に関しては、核燃料が搬出できず、使用済み核燃料プールには本来の2倍の1240本もの使用済み核燃料が保管されている現状なども紹介しています。

 大事なインタビューですが、福好さんのご希望でサポート会員限定公開となっていますので、ぜひこの機会にサポート会員にお切り替えください。

※北朝鮮の弾道ミサイルは日本のどこを狙うのか!? 防衛システムは対処できるのか!? 岩上安身による軍事ジャーナリスト・福好昌治氏インタビュー!第1弾 2017.4.18
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374531

※首都・平壌の高層ビル群は「攻撃を受けない」自信の表れ!?「もう米軍が北朝鮮を潰すことはできない」軍事ジャーナリスト・福好昌治氏が北朝鮮情勢を分析!岩上安身インタビュー第2弾! 2017.4.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374935

※「まずは敵の目に値するところを狙うのが常套手段」――北朝鮮のミサイルが真っ先に狙うのは京都と青森!? 岩上安身による軍事ジャーナリスト・福好昌治氏インタビュー!第3弾 2017.5.3
http://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/376934

※サポート会員へのお切り替えはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 日本の原発が狙われるなんて大袈裟だ、と思うかもしれませんが、会見で河合弁護士は、「北朝鮮労働新聞は、『日本領土には数多くの原子力関連施設が各所にある。日本を襲った核惨禍とは比較にならないほど酷い災難を負うことは避けられない』と言っています。つまり日本の弱みを知っている、と言っている」と、北朝鮮側に「原発攻撃」という選択肢があることを紹介しています。

 これだけ重要な会見にも関わらず、ネットを見る限り、ニュースで報じたのは(まさかの)NHKくらいのようです。

※原発停止求める仮処分申し立て 北朝鮮ミサイルで被害のおそれ(2017年7月6日、NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011047161000.html

 本日17:30からIWJが配信する会見全編はとても貴重ですので、ぜひお見逃しなく!

 また、原発x戦争リスクについては、原発の専門家である小出裕章教授も岩上さんのインタビューで懸念を示していますので、ぜひご覧ください。

※【IWJブログ】原発を抱えたまま戦争の準備を進める愚かしさ~岩上安身による京都大学原子炉実験所・小出裕章氏インタビュー 2013.10.7
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/105637

 また、「原発x戦争」のリスクについて、安保法制の国会審議中に鋭い質問をした山本太郎参議院議員にも岩上さんがインタビューし、改めてその危険性を論じていますので、こちらも必見です。

※「いつ植民地をやめるのか、今でしょ!」対米追従姿勢に警鐘! 東京、大阪、米軍基地、そして原発…日本全土にミサイルが雨あられと降り注ぐ!? 岩上安身による山本太郎議員インタビュー! 2015.8.1
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255943

 ちなみに、この原稿を書いている日本時間8日未明、国連本部で核兵器の開発や使用、保有を法的に禁ずる条約が採択され、賛成多数で初めて可決されたとの速報が流れました。50カ国が批准し、90日後に発効します。

 米国の核の傘に頼る日本は、唯一の被爆国であるにも関わらず棄権。米国やロシア、中国など保有国も欠席しました。いつまでもこんな姿勢でよいのか、国民も考えなければなりませんね。

※国連会合、核兵器禁止条約を採択 廃絶目指す、日本参加せず(2017年7月8日、千葉日報)
https://www.chibanippo.co.jp/newspack/20170708/421639

■□■□■□■□■□■□■□■□
<テキスト班よりお知らせ!>「後悔するより『今でしょ!』と一歩踏み出した」〜中継市民ボランティアさんから都議選中継の感想をいただきました!「都政に暗澹とした気持ちになるが、嘆くだけではよくならない」
■□■□■□■□■□■□■□■□

 築地市場の豊洲移転をめぐり、小池百合子東京都知事は昨日、農水省を訪問し、山本有二農相と会談。小池知事は豊洲移転について、「(安全)対策を講じ、移転手続きを進める。認可をお願いしたい」と要請。中央卸売市場の認可権限を持つ山本農相は、「基本方針を示していただいたことは前進。適切に対処したい」と応じました。

 都議選における都民ファーストの会の躍進によって、都議会の多数派を握った小池知事。今後、いよいよその正体が明らかになってくると思われます。

 IWJは都議選中、中継市民ボランティアを募集し、4名の方々が実際に東京各地を駆け回ってくださりました。おかげさまで、IWJは42選挙区中21地区での中継に成功しました。本当にありがとうございました。この場をお借りして、改めて心より御礼申し上げます。

 本日は中継市民ボランティアのお一人、根本美奈子様から、都議選取材の感想をお寄せいただきました。ありがたいことに、かなりの力作をお送りくださいましたので、前後編にわけてご紹介いたします。

=====================

2017年7月7日
東京都議選IWJ中継ボランティアに参加して思うこと

根本美奈子

 IWJの会員登録をして3年目、今はサポート会員となり、TVや新聞などのマスコミが伝えない価値ある情報を得ることができ感謝しています。その気持ちを会費やカンパだけではなく何かの形で応援できないかと日ごろから思っていました。とは言え何の取柄もなく、できることは事務所の掃除とか賄いくらいしか考えつかず、押しかけるのも変だしとうつうつとしておりました。

 そんな時、今回の都議選にあたってアルバイトやボランティアの大募集が日に何回もツイートされ、猫の手も借りたい状況が伝わってきました。

 しかし、ガラケーからスマホに変えたのは今年1月、自分からツイートできるようになったのもここ3か月くらい。こんな私でも動画の中継ができるのか、かえって迷惑をかけてしまうのではないか、と迷いました。

 ただ、7月2日までと時期が限られていること、丁度、前の仕事を辞め、求職中ではあるものの時間はたっぷりとあること、原発や安保法制、TPP、共謀罪などの反対行動に参加していて現場に行くことへの不安はなかったこと、迷っているうちに投票日を迎えてしまい、あの時応募してればと後悔するより「今でしょ!」と、一歩を踏み出すことにしました。

 「案ずるより産むがやすし」――ツイキャスのアプリの入れ方や中継の仕方をスタッフさんに丁寧に教えてもらい、選挙1週間前の日曜日から中継に出て、5か所の現場に行きました。初日はとても緊張して動画がなるべくぶれないよう40分保つのに肩に力が入り筋肉痛になりました。

 ただ、ツイキャス中にコメントが入り、現場に来られない方が視聴され、喜んでいただけている実感がありました。事務所でもスタッフが見守り、問題があれば連絡をもらえるということで安心して中継ができました。そして、翌日には動画がアップされ、やっていることが残るというのも嬉しくやりがいを感じました。

 選挙期間中、何人かの候補者と応援弁士の演説を聞き、また、選挙運動を支える人々との関係を間近に見ることができました。どの候補者も地道に地域で活動し、都政に対してもしっかりとした考えを持ち、ご自身の経験に裏打ちされた言葉で訴えられていました。地域の代表として議会で活躍して欲しいと思う方もいらっしゃいました。

 しかし、都議選の結果は、自民大敗北は当然としても、小池百合子都知事の人気で議席をさらった都民ファーストの大躍進、公明党は全候補者が当選、立憲野党4党は共産が少し議席を伸ばしたものの、自民への逆風を自分たちに向けることができず、4年前より議席を減らした民進と、街頭では手ごたえを感じつつもあと少し及ばず議席につなげられなかった市民派というところでしょうか。

 小池百合子都知事の実績なきイメージだけの人気で、地域での活動ゼロ、区民・市民でもなかった落下傘候補が議席を得て、これからの都政はどうなるのかと暗澹とした気持ちになりますが、嘆くだけでは何もよくなりません。

 2011年福島原発事故以降、市民活動に参加し問題意識を持つ層は一定いると感じますが、選挙で市民の声を代表する候補を国政選挙でも今回の都議選でも押し上げきれず、多くの票が活かされていません。私の票も死にました。市民活動と選挙は別、○○党が悪いと言うだけではもうダメなのだと思います。

 この現状を変えていくために、何ができるのか、私達市民の連帯をどう作っていくのか、政党任せにせず、真剣に考える時期にきているのではないでしょうか。

(後編に続く)

=====================

 根本様、本当にありがとうございました!次回は後編を掲載させていただきます!

 IWJでは、都議選が終わって以降も、随時、中継市民ボランティアさんを募集しています。選挙だけでなく、日々、報じることはたくさんあります!また、都内だけでなく、全国で報じるべきことがあります。中継に興味をもっていただける方、あるいは、その中継をバックアップするバックヤードの事務や庶務などをお手伝いいただけるという方は、ぜひ以下の募集フォームからご連絡ください!

——————
<IWJボランティアスタッフ募集フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/1VBZLYidHi8w1XNCJ1vu4NB82NENhjaz-5ASVxH5Kamc/edit
——————

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。