復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!ぜひ、お買い求めください!デモや集会で着て、皆で憲法について語り合いましょう!


 長らく伝説として語り継がれてきた「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツが、約5年の沈黙を破り、パワーアップして復活しました!

 以前のバージョンには、“TALK ABOUT DEMOCRACY”としか書かれていませんでしたが、今回は、岩上さんと、沖縄在住でIWJのTシャツ製作を一手に引き受けて作ってくださっている、デザイナーの田原ユキヒロさんが話し合って、以下の言葉が付け足されました。

 “…and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE”(民主主義、そして憲法について、オープンに話そう。私たちの自由と未来のために)

 “DEMOCRACY”を「民主主義」と訳すことは耳馴染んでいる方が多いと思いますが、”CONSTITUSION”を「憲法」と訳すことに対しては、意外な思いを持たれるかたも多いかもしれません。

 中学・高校の英語の授業では、”Constitution”については、「構成」「構造」という訳が教えられます。この”Constitution”に「憲法」という訳があてられていることは、なかなか深い意味があるように思えます。つまり「憲法」とは、その国の成文法以前の「構成」「構造」、つまり法律とは異なる国家の「骨組み」として観念されている、ということではないでしょうか。

 憲法がその国の”Constitution”(「構成」「構造」)であるのならば、それは容易に変えるべきものではないはずですよね。しかし、現在の安倍政権は、日本の”Constitution”を変えてしまおうと、躍起になっています。

 しかも、まともな議論では大多数の賛意を得られないので、国民をごまかすため、緊急事態条項を改憲案の中にすべりこませ、国民に「災害時に必要だから」とウソの理由でのみこませようとしています。しかし、安倍総理の狙いは、この緊急事態条項による、現行憲法の全面停止で、独裁権力の確立です。

 こんな企みを見逃しているわけにはいきません。今こそ、皆で憲法について語り合いましょう!

 そこでIWJでは、2つの企画をコラボで始めました。ひとつはこの「TALK ABOUT DEMOCRACY」のTシャツを出すこと、そして、皆様からの寄稿をお願いする企画です!

 ぜひ、デモなどに出かける際にはこのバージョンアップした「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツを着ていただき、私たちの自由と未来のために、民主主義と憲法について、オープンに話し合っていただければと思います。

 色は、「ヘザーグレー」(灰色)と「バーガンディ」(ワインレッド)の2色をご用意しています。サイズは、YL(XS相当)、S、M、L、XLの5種類からお選びいただけます。

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー✕ブラック
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ✕キナリ
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 ぜひ、お買い求めください!