日刊IWJガイド・非会員版「本日夜『経済制裁に苦しむのはロシアではなく資源不足に喘ぐ日本!? 岩上安身による経産省キャリア官僚・藤和彦氏インタビュー』!」2022.7.21号~No.3598号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~<インタビュー告知>本日夜6時半より、「経済制裁に苦しむのはロシアではなく資源不足に喘ぐ日本!? 財政が『限界』を迎えるウクライナも『破綻国家』への道を突き進む! 岩上安身による 経済産業省キャリア官僚・経済産業研究所コンサルティングフェロー 藤和彦氏インタビュー」を、冒頭のみオープンでお送りします!

■IWJがピンチです!! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り11日です。7月の1ヶ月の間で不足しているお金は約950万円! 7月1日から19日までのご寄付は、154万9600円と目標額の16%にとどまっています! 目標額まで、あと84%、795万400円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

■「ウクライナ問題では随分勉強になりました。ありがとうございました」「(7月)8日の孫崎氏との対談で今回の暴挙の報道姿勢に対して疑問を呈していたことに敬服いたしました」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

■【中継番組表】

■2022年5月末時点の中国の米国債保有高は9808億ドルで12年ぶりに1兆ドルを割り込み! 中国の米国債大量売却という「核オプション」(核兵器のように、経済に対して壊滅的な破壊力を有する選択肢)の前兆か!? 他方で、世界の債券そのものの価値が急減しているという問題が指摘されている!

■文鮮明は米国共和党の主流に食い込んでいた! ブッシュ元大統領(父)はウルグアイで文のモンテビデオ神学校を開設に尽力! 中南米に教えを広めるために育成された日本人女性4800人が8000万ドルの資金洗浄を行った罪で告発された! Free Pressの記事の全文仮訳の後編!

■「文春砲」がまたスクープ! 次から次に出てくる、統一教会と自民党幹部級議員の深い関係! 新人立候補者の選挙支援に、安倍晋太郎元外相が「勝共連合」の支援部隊を手配! 下村博文前政調会長の文科大臣任期中に、「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」へ名称変更を承認! 下村氏の後援会「博友会」が主催する政治資金パーティー券を統一教会関係者が購入! 高村正彦前副総裁は380万円相当の高級車「セドリック」の提供を受け「マズかった、と」!

■新型コロナウイルス感染「第7波」! 日本で初めて1日あたり新規感染者数が15万人を超え、過去最大! 東京都は5ヶ月ぶりの2万人超え、陽性率は41.8%、病床使用率は43.5%! 大阪府は初めて2万人超え、20日の陽性率は98.4%!? 感染が急拡大しています。換気、手洗い、消毒、マスクなど、感染には十分に気をつけてお過ごしください。

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。
┗━━━━━

■はじめに~<インタビュー告知>本日夜6時半より、「経済制裁に苦しむのはロシアではなく資源不足に喘ぐ日本!? 財政が『限界』を迎えるウクライナも『破綻国家』への道を突き進む! 岩上安身による 経済産業省キャリア官僚・経済産業研究所コンサルティングフェロー 藤和彦氏インタビュー」を、冒頭のみオープンでお送りします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日夜6時半より、「経済制裁に苦しむのはロシアではなく資源不足に喘ぐ日本!? 財政が『限界』を迎えるウクライナも『破綻国家』への道を突き進む!岩上安身による 経済産業省キャリア官僚、経済産業研究所コンサルティングフェロー 藤和彦氏インタビュー」を冒頭のみオープン、生中継でお送りします。

 藤和彦氏は、1960年生まれ。1984年に通商産業省に入省後、JETRO研修生として1991年からドイツに留学されました。1998年には石油公団へ出向(備蓄計画課長、総務課長)、2003年に内閣官房へ出向(内閣情報調査室内閣参事官、内閣情報分析官)されました。

 2011年、公益財団法人世界平和研究所へ主任研究員として出向後、2016年から経済産業研究所上席研究員、現在は経済産業研究所コンサルティングフェローをされています。

 岩上安身は2014年5月23日、現役の経済産業省官僚として藤和彦氏にインタビューをしています。

※「日露エネルギー同盟を締結せよ!」シェールガス革命の幻想と日本のエネルギー戦略のこれから~岩上安身によるインタビュー 第425回 ゲスト 現役の経産省官僚・藤和彦氏 2014.5.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/141351

 藤氏は『シェール革命の正体~ロシアの天然ガスが日本を救う』(2013年、PHP研究所)、『日露エネルギー同盟』(2013年、エネルギーフォーラム新書)などの著書で、「ロシアから日本に天然ガスパイプラインを引く」ことを提案していました。

 資源エネルギー庁によると、日本のエネルギー自給率は12.1%で、他のOECD諸国と比べても低い水準にあります。エネルギー資源の約9割を輸入に依存しているのです。

 特に石油は9割を、サウジアラビア、アラブ首長国連盟、クウェート、カタールなど、中東諸国に依存しています。藤氏は、エネルギー源の多様性という観点から、日本は極めて危うい状況に置かれていると指摘し、ロシアという世界有数の資源国に注目する必要を指摘しました。

 藤氏は、日露間の天然ガスパイプライン敷設によって、ロシア産の廉価な天然ガスを安定的に輸入できるというメリットと、もうひとつ、パイプラインによる「相互確証抑制効果」が地域の安全保障を強化するメリットを訴えました。

※日本のエネルギー 2021年度版(資源エネルギー庁)
https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/energy2021/001/#section1

 パイプライン敷設はいわば「エネルギー同盟」を結ぶようなものです。藤氏は、パイプラインを敷設すると、資源を供給する国と、消費する国との間で戦争はしづらくなる状況をつくると説明しました。

 2014年のインタビュー当時、ウクライナでユーロマイダンクーデターが起き、欧米社会は、クリミアを併合したロシアを強く批判していました。藤氏は、欧州も表面的には米国に同調しているが、実際には天然ガスの3割をロシアに依存しており、欧露で全面的に断交、ロシアを経済的に封じ込めるといった戦略は現実的にとれない、と指摘しました。

 しかし、2022年2月に始まったウクライナ紛争では、「欧露で全面的に断交、ロシアを経済的に封じ込めるといった戦略」が現実になってしまいました。欧露はロシア産原油の禁輸に踏み出し、欧露をつなぐ天然ガスパイプラインも供給量が減らされ、最終的には閉ざされるのが目標にされています。コロナ禍のため、世界的に原油価格やインフレが2021年から目立って進行しつつありましたが、欧米諸国による前代未聞の経済制裁は、さらにエネルギー資源の価格高騰、インフレーションを加速させました。

 藤氏は、7月13日、『ビジネス・ジャーナル』に「日本と世界の先を読む」を発表しました。

 プーチン大統領が6月30日、極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の運営を、ロシア側が新たに設立する法人に移管し、現在の運営会社の資産をこの法人に無償譲渡することを命じる大統領令に署名しました。この措置は事実上の国有化ではないか、他国の企業・資本を排除するのではないかと言われています。

 日本も、三井物産(株式12.5%)、三菱商事(株式10%)が「サハリン2」の運営に携わってきました。「サハリン2」から供給される天然ガス(LNG)は、日本のLNG輸入の約1割を占めています。「サハリン2」からの供給が停止に追い込まれれば、日本の電力の供給不安は一段と深刻になります。

 日本のエネルギー資源の確保は、今後どうなるのでしょうか。

 藤氏は、もうひとつ、7月12日には、『デイリー新潮』に、「財政破綻、人口減少だけではない 破綻国家となりつつあるウクライナの窮状」を発表しています。

 ウクライナは今年のGDPは前年比で40%以上マイナスになるとされています。藤氏は、軍人の給与負担などが嵩み(かさみ)、「ウクライナの国債がデフォルトになるのも時間の問題」だと指摘しています。

 ウクライナはソ連から独立して以来、30年間で、人口が5200万人から4500万人に減少しました。戦争の難民としてではなく、平時に、これだけの人口が流出してきたのです。総人口の約15%が失われたのです。西欧諸国から「安価で良質な労働力」として歓迎されてきたため、国外に流出する人が絶えないのです。

 対露制裁がブーメランとなって、資源エネルギーや食料の高騰、インフレと政府への支持率の低下に欧米諸国が苦しむ一方、非欧米諸国は、中露、BRICS、上海協力機構(SCO)を軸に結集し始めています。

 欧米諸国にウクライナへの支援疲れが見える一方、ロシアはゆっくりと連携する国々を広げています。ウクライナ紛争においても、支配地域を、東部地域だけでなく、他地域へと広げています。ロシアとウクライナの未来は、今後どうなっていくのでしょうか。

 岩上安身が、じっくりと藤和彦氏にお話をうかがいます。ぜひ、御覧ください。

 インタビュー冒頭は、非会員の方も御覧いただけますが、全編のご視聴はIWJ会員様のみの限定配信となります。

 会員限定配信の「岩上安身インタビュー」や「タイムリー再配信」は、「会員限定配信ご視聴ページ」より配信いたしますので、ぜひ会員登録をして御覧ください。

■IWJがピンチです!! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り11日です。7月の1ヶ月の間で不足しているお金は約950万円! 7月1日から19日までのご寄付は、154万9600円と目標額の16%にとどまっています! 目標額まで、あと84%、795万400円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 第12期も期末まで、いよいよあと2週間を切りました! 泣いても笑っても、7月31日には第12期の終わりを迎えます。第12期を無事にしめくくり、第13期をIWJが晴れて迎えられるように、皆さまへ重ねてご支援のお願いを申し上げます。

 IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆さまからの会費で、もう半分を皆さまからのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。

 先日、改めて経理とともにこれまでの収支を計算し、見通しを立て直したところ、7月1日の時点で、期末の7月31日までにあと約950万円のご寄付が必要となることがわかりました。足りない分は、赤字となる恐れがあります。

 12期は、経費を前年度比で約30%程度削減してきましたが、会費は前年度比で約20%減少してしまいました。皆さまのご助力、ご支援が、IWJの存続のために必要です! もし仮にご寄付がまったく集まらなかったとしたら、IWJは今期大幅な赤字に転落してしまいます!

 今期末までの残り11日で、この赤字を削って、不足分をゼロにし、次の期につなげられるように、どうか皆さまのお力で、ご支援ください!

 IWJの会員数は、現在3566人です。そのうちサポート会員は1192人です(2022年6月30日現在)。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が2307円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが全員1人6900円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して1093万円を貸し込んでおり、まだ1円も返済されていません。

 この第11期と第12期は、会社から報酬も受けとっていません。前期に続き、今期もただ働きが続いています。私は富裕層でもなんでもなく、40年間働いてきて乏しい貯えがわずかにあるだけの、もともとは一介のフリーランス、自営業者に過ぎません。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。私1人の力や、無報酬のため細る一方の私の貯えでは、今期の金額赤字分を穴埋めすることはできません! 2期連続で、会社から1円も報酬を受けとらずにただ働きを続けるということは、自分の貯金を削っている、ということであり、個人として、経済的、物理的に、もはや限界です。

 これで今月末に、さらにあと1千万円もの赤字を個人で埋めなくてはならなくなるとしたら、とても一人ではこの負担を担うことはできません!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 伏してお願いいたします! どうか皆さま全員のお力で、この窮状をお助け願います!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 皆さまにおかれましても、消費税増税に加えてコロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、IWJは市民に支えられ、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画した、権力に不都合であっても真実を追求し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約5ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきたところ、米国のプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へ、無料会員の皆さまにおかれましてはサポート会員もしくは一般会員へのアップグレードをぜひともお願いいたします。

 また休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで会員を新たに始めることができます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。「売国」的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も起きました。岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、統一教会=勝共連合は、ずぶずぶの関係にあり、「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、この「日本はサタンの国」とする反日カルトの活動を組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党の深い癒着関係があったからです。

 その統一教会が求める政策が、9条の改憲であり、緊急事態条項の創設であり、夫婦別姓反対であり、ジェンダーフリー反対であり、LGBT反対なのです。自民党の政策は、統一教会の求める政策の焼き直しに過ぎません。

 資金面でも、選挙の際のマンパワーの面でも、統一教会に支えられてきた自民党は、政策面までも統一教会の「使い走り」に成り下がっていると言っても過言ではありません。

 そんな反日カルト集団の言いなりとなっている自民党の改憲を、はたして許していいのでしょうか!?

 最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、決して負けられないこの戦いに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたくIWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからもお振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身拝

■「ウクライナ問題では随分勉強になりました。ありがとうございました」「(7月)8日の孫崎氏との対談で今回の暴挙の報道姿勢に対して疑問を呈していたことに敬服いたしました」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

 IWJにご寄付をいただいた皆さまから、応援・激励のメッセージをいただきました。ありがとうございます! ここに感謝を込めてご紹介させていただき、岩上安身がご回答させていただきます!

=======

前略。埼玉の匿名士です。

 孫崎享さんのインタビューの記事読みました。孫崎さんが「犯行の認否」発表以前に「政治的理由からの犯行でない」との奈良県警発表は「考えられない」と憤慨しておられた模様ですが、「現行犯逮捕」したとのテロップが流れたので、「犯行の認否」を確認する必要はないのではないかと思いましたが、おかしいでしょうか?

 それも、不可解な警察の対応ですが、もっと不可解なのは、「安倍氏の後ろの警備の者が立っていないこと」です。

 ガードレールに張り付いてでもいるはずのSPが先ほど見た(TBS特集での映像)ものでは全く見えません。これはなぜでしょうか?変ですよ!何か意図的なものを感じます。

 岸田に憲法改悪の仕事させるには、安倍の存在は邪魔だと米CIAは思ったのではと思いました。証拠ないけど。わかったら教えてください。

 IWJさんへの感謝と励ましの言葉がありませんでしたが、IWJニュース拝読が毎朝の習慣になっています。何とか真実追究のメディアを維持してください。ウクライナ問題では随分勉強になりました。ありがとうございました。

草々。

(埼玉の匿名士 様)

=======

 埼玉の匿名士様

 ありがとうございます!

 調書を作成する際、現行犯であっても、犯行の認否は行うはずです。現行犯であっても、自分が何者か、何をしたのか、完全な黙秘を貫く場合があり、その場合は調書は作成できません。

 実際に密室の取り調べ室でどのようなやりとりがあったのかは、警察と容疑者しか知りえません。ただ、その様子を、警察が記者クラブに「リーク」してゆく段階で、認否以前に、「政治的理由からの犯行ではない」という点だけが真っ先に流されたのは事実です。その点がおかしい、と私も孫崎さんも思ったわけです。

 発表した警察も、その発表に何の疑問ももたずに記事を書いた記者らも、不自然だと思わなかったのか、我々などはいぶかしむわけですが、安倍総理を銃撃した犯人の動機が、「政治的な理由」ではないと、この点だけをいち早く、強調したいと警察が判断したのは事実であると思います。

 安倍総理の街宣の演説の際に、背後にSPがいなかった点や、警察が甘かった点は、様々な方面からが疑問視され、批判されています。疑問視されているのは事実ですが、それが「職務怠慢」によるものか、「意図的」なものかどうかは、現段階では誰も即断できません。

 安倍元総理が息をひきとった病院での医師の記者会見で、銃創が前から入っているのはおかしい等々、疑問をもつ方もいるようです。

 ケネディ大統領暗殺の時、オズワルドという男が単独犯として逮捕されましたが、複数犯行説は今になってもくすぶり続けています。それと同じく、山上容疑者を「オズワルド」に見立て、別の確実な腕をもつスナイパーが前方方向から同時に狙撃したのではないか、という憶測も噂されていますが、それを実証できるほどの材料がある、という話は耳にしていません。

 何よりも、この先は山上容疑者が、獄中で「自死」するようなことがないように祈りたいと思います。

 この先、裁判を通じて自身の動機と、そこに至るまでの過程で、統一教会の実態と、政治との癒着について、彼がどんな感情を抱いたのか、明らかにしてもらいたいと思います。

 統一教会と自民党のただならぬ関係とは、単なるカルト教団の霊感商法問題とはわけが違います。統一教会は、反日カルト教団でありながら、自民党を通じて、日本の国政を左右してきたのです。これは由々しき問題です。

 日本の民主主義政治が外国の反日カルト教団にねじ曲げられてきた、という重大な主権侵害にかかわる問題なのです。ですから、すべてが明らかにされ、日本国内において、統一教会の政治的影響力が完全に排除される日がくることを願わずにはいられません。

 末文になりますが、期末まで、あと10日になりました。赤字転落とならないように、どうぞ、ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

岩上安身

=======

岩上様、IWJスタッフの皆様

 いつも精力的な取材ありがとうございます。

 8日の孫崎氏との対談で今回の暴挙の報道姿勢に対して疑問を呈していたことに敬服いたしました。

 容疑者の犯行動機とその背後関係については不可解なことが多すぎます。これから捜査が進められるでしょうが、現時点では容疑者についての報道が何かベールがかかったような違和感の多いものとなっています。

 私は陰謀論者ではありませんが、事実が隠されているように感じています。

 IWJの皆様には今回の暴挙に対して事実の報道をしていただくよう祈念いたします。

(渡辺浩二 様)

=======

渡辺浩二 様

ありがとうございます!

 先のメッセ―ジへの返信にも書いた通り、この銃撃事件が謎めいている、と感じる人は少なくないようで、ネット上やSNS上では、様々な憶測も飛びかっていますが、今のところ、憶測の域を出ないように見られます。

 もちろん、有力な政治家へのテロは、古今東西、背後に政治的謀略が存在している場合が少なくはなく、また、一個人による凶行だったとしても、政治的影響力をもつ人物が亡くなった時には必ず、その直後から、権力の空白を埋めるべく、権力闘争を生み出すことになります。そちらの方も注視していかなくてはならないと思います。

 岸田政権の足もとは、不安定化し、米国の影響をより受けやすくなるかもしれません。目前の課題は、岸田政権が改憲発議を行い、現状のような水準のまま、国民投票を強行して、緊急事態条項を通してしまうのか、という問題です。それだけはあってはならないこと、と私は思っています。

 期末が近づいてまいりました。どうぞ、これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします!

岩上安身

======

 メディアで取り上げられない報道をしてくれるのは、物事を多面的にとらえることができ、理解が深まる。そのようなメディアを支えたい。

(アオキ カナメ 様)

======

 アオキカナメ様

 ありがとうございます!

 「物事を多面的にとらえる」ことの重要性は、おっしゃる通りだと思います!微力ながら、常にそうした点には心を砕いているつもりです。

 ぜひ、今後とも 末永く、応援とご支援を、よろしくお願いいたします!

岩上安身

======

 5月に行われた田代秀敏氏へのインタビューが大変参考になったため。今後も経済面からのロシア・ウクライナ紛争や中国関係の情報の充実をお願いしたいです。
(I.T. 様)

=====

 I.T. 様

 ありがとうございます!

 今、世界的に債券市場がシュリンク(縮小)し始めています。また、コロナ禍のせいで、衝撃的な低成長となることが明らかになった中国が、米国債の保有を急激に削減し始めた、という情報も入っています。

 日本は、米国債を売らず、あるいは売ることができず、世界一の保有高のまま、なすすべがないような状態に見えます。

 いつまでアベノミクスのもたらした低金利、金融緩和を続けるのか、アベノミクスを始めた安倍元総理が突然、銃撃の犠牲となり、姿を没した今、インフレの大きな原因となっている超円安をもたらすこの政策がいつまで続けられるのか、ぎりぎりの場面にさしかかっているように思われます。

 こうした問題意識にもとづいて、エコノミストの田代秀敏氏にお話をうかがう企画を、現在、練っているところです。もうしばらくお待ちください。

 なお、期末が差し迫ってきています。このまま赤字転落か、と思うと、経営者としては、気が気ではありません。ジャーナリストとしての仕事に私が集中できるように、皆さまに、緊急のご支援をお願いしています! どうぞ、よろしくお願いいたします!

岩上安身

======

 何とか継続してほしい。

(T.T. 様)

======

 T.T. 様

 ありがとうございます!

 何とか継続できるように、頑張ります!

 皆さまのお力を、ぜひお貸しください!

 ご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

岩上安身

======

I.Y. 様
I.T. 様
T.T. 様
新城 靖 様
ミヤザキ コウイチ 様
フルヤ アケミ 様
カタヒラキヨヒコ 様
O.M. 様
M.T. 様
水野 博 様
K.A. 様
I.T. 様
マツモト ヤスアキ 様
アオキ カナメ 様
ヨシムラ タカコ 様
金子 博文 様
T.T. 様
阿部 心臓 様
M.H. 様
青野 博行 様

==========

 皆さま、コロナ禍の厳しい経済情勢の折、また、ウクライナ戦争の影響が及び始めている情勢下、誠にありがとうございました。

 いただいたご寄付は、大切に、また最大限有効に活用させていただきます。

 今期第12期の期末まで、あと10日ほどになりました! 前段で申し上げましたように、赤字転落を回避するためには、あと795万400円不足しています!

 ぜひ、緊急のご支援を皆さま、よろしくお願い申し上げます!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.7.21 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】15:00~「国民投票のルール改善を考える円卓会議」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「国民投票のルール改善を考え求める会」主催の円卓会議を中継します。これまでIWJが報じてきた国民投票法改正関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%9b%bd%e6%b0%91%e6%8a%95%e7%a5%a8%e6%b3%95%e6%94%b9%e6%ad%a3
————————

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による経済産業研究所コンサルティングフェロー 藤和彦氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による藤和彦氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた藤和彦氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%97%a4%e5%92%8c%e5%bd%a6

========

◆中継番組表◆

**2022.7.22 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動(スタンディング)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「新型コロナBA.5の特徴はどのくらいわかっているのか?」とのIWJ記者の質問に、後藤大臣は「人の肺で増殖が非常に多いという実験データから、病原性増加の可能性も否定はできない」!~7.19後藤茂之厚生労働大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508824

旧統一教会会見を弁護士連絡会が糾弾!「被害1237億円超は氷山の一角」!「犯罪認定後の教団の『反省』は『政治家とのつながり弱かったから摘発受けた』」!! 弁護士側が全国会議員に関係控える要請! 安倍元総理は抗議受け取り拒否!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508840

大変厳しい状況が続くIWJに温かいご支援をいただき、まことにありがとうございます。お力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げるとともに、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2022年6月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/51094

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■2022年5月末時点の中国の米国債保有高は9808億ドルで12年ぶりに1兆ドルを割り込み! 中国の米国債大量売却という「核オプション」(核兵器のように、経済に対して壊滅的な破壊力を有する選択肢)の前兆か!? 他方で、世界の債券そのものの価値が急減しているという問題が指摘されている!

 米財務省が7月18日に発表した国際金融統計によると、2022年5月末時点の中国の米国債保有高は、9808億ドルで12年ぶりに1兆ドルを割り込みました。4月の1兆0034億ドルから226億ドル減となっています。

※MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES(in billions of dollars)HOLDINGS 1/ AT END OF PERIOD(米財務省、2022年7月18日)
https://ticdata.treasury.gov/resource-center/data-chart-center/tic/Documents/mfh.txt

 中国の米国債保有高の減少は、2021年11月から、6ヶ月連続となっています。この半年で1000億ドル減らしています。この減少分は、2021年11月時点の保有高のおよそ9%に相当します。

 ちなみに、米国債保有高のトップは日本で、その保有高は、5月末時点で、1兆2128億ドルです。

 しかし、その保有高は、2022年3月末から、3か月連続で減少しています。このタイミングは、米連邦準備理事会(FRB)の利上げに一致します。

 米国債保有高の第3位は、英国です。5月末時点で、6340億ドルでした。英国の場合は、FRBの利上げに連動して保有高を減らすということはなく、3月、4月、5月と、6000億ドル前半を維持しています。

 7月19日付の日経新聞は、中国の米国債保有額減少の要因を、2つあげています。

※中国の米国債保有、12年ぶり1兆ドル割れ 金融も分断(日経新聞、2022年7月19日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN190180Z10C22A7000000/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■文鮮明は米国共和党の主流に食い込んでいた! ブッシュ元大統領(父)はウルグアイで文のモンテビデオ神学校を開設に尽力! 中南米に教えを広めるために育成された日本人女性4800人が8000万ドルの資金洗浄を行った罪で告発された! Free Pressの記事の全文仮訳の後編!

 昨日お伝えしたFree Pressの記事「カルト・リーダーでCIAアセット(スパイ)、ブッシュ・ファミリーの友人の文師死す」の全文仮訳の後編です。

※Reverend Moon: Cult leader, CIA asset, and Bush family friend is dead(Free Press、2012年9月4日)
https://freepress.org/article/reverend-moon-cult-leader-cia-asset-and-bush-family-friend-dead

 前編はここから御覧いただけます。

※文鮮明の統一教会の政治的権力の源泉は米国にある! ブッシュ親子を大統領に押し上げたのは統一教会だった! IWJは、この事実を伝えたコロンバス現代ジャーナリズム研究所(CICJ)のメディアFree Pressの記事を全文仮訳! 本日は前編をお伝えします!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51088#idx-7

 「文は保守派の中で一躍脚光を浴びた。1982年、プロパガンダ・タブロイド紙『ワシントン・タイムズ』が創刊されたのだ。ブッシュ副大統領(父ブッシュ)は、政治的に強力な文の組織と提携することの価値をすぐに見抜き、文はこの提携によってブッシュを大統領にしたと主張している。

 ある元ムーニー(統一教会信者)のウェブサイトによると、1988年のブッシュ対デュカキスの戦い(1988年の合衆国大統領選挙。共和党の現職副大統領のジョージ・H・W・ブッシュが当選)の時、文師は信奉者たちに、もし悪のデュカキス(マイケル・デュカスマサチューセッツ州知事(当時))が勝ったら、米国からお前たちを追い出すと脅したそうである。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■「文春砲」がまたスクープ! 次から次に出てくる、統一教会と自民党幹部級議員の深い関係! 新人立候補者の選挙支援に、安倍晋太郎元外相が「勝共連合」の支援部隊を手配! 下村博文前政調会長の文科大臣任期中に、「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」へ名称変更を承認! 下村氏の後援会「博友会」が主催する政治資金パーティー券を統一教会関係者が購入! 高村正彦前副総裁は380万円相当の高級車「セドリック」の提供を受け「マズかった、と」!

 『週刊文春』が7月28日号で、また、統一教会と自民党議員の深い関係について、スクープを打ちました。

 『週刊文春』は7月21日号で、下村博文前政調会長が文科相だったときに、「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更が認められた件について、「大臣としての働きかけ」があったのではないかと問い、下村氏はこれを否定していました。

※統一教会と自民党「本当の関係」(週刊文春、2022年7月28日号)

※《内部文書入手》「統一教会」関連団体幹部が名称変更当時の下村博文文科相に陳情、パーティ券購入(文春オンライン、2022年7月28日号)
https://bunshun.jp/articles/-/55989

 「文春砲」が、今回スクープしたポイントは以下です。

・90年代、清和会の新人立候補者のために、安倍晋太郎元外相が、勝共連合に支援を頼み、勝共連合青年部が10人、20人と選挙を手伝った。

 岸信介氏の時代から、三代にわたって安倍家は、統一教会・勝共連合と関係を維持してきました。二代目の晋太郎氏が、自らが率いる清和会の新人のために、勝共連合に支援を頼んだ、というのです。

 この経験を語った「副大臣経験者」は、勝共連合から応援に来てくれた人々は、「選挙をよく知っていたし、ポスターもバンバン貼ってくれた」と語っています。当時から勝共連合による選挙支援は珍しいことではなかったのでしょう。

・90年代、霊感商法が社会問題化し、統一教会は悪いイメージを隠すため、「世界平和統一家庭連合」への名称変更を文化庁に申請した。

・当時宗務課長だった前川喜平氏が名称変更によって新たな被害者が出る可能性があると反対し、以後20年近く名称変更は承認されなかった。

・2015年8月、文化庁の方針が一転し、「世界平和統一家庭連合」への名称変更が認められた。

 下村氏は、2012年12月26日から2015年10月7日まで文部科学大臣でした。20年近く塩漬けになっていた「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更が、一転して認められた背景について、『しんぶん赤旗』も20日、以下のように、前川喜平氏(宗務課長、1997年から98年)の意見を伝えています。

※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して御覧ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 次々と明らかになる、統一教会と自民党の深い関係、今後も目が離せません。

 岩上安身は、2018年に北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授にインタビューを行っています。インタビューのハイライトを以下にまとめています。ぜひ、御覧ください。

※2018.8.17【切り抜き1】「1980年代から「霊感商法」被害が拡大!」~岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー
https://youtu.be/bpVHHKWSoeg

※2018.8.17【切り抜き2】韓国を養う統一教会の霊感商法!? サタンのものを神の側に所有権を転換~岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー
https://youtu.be/VNJ9p2K-hFQ

※2018.8.17【切り抜き3】岸信介・安倍元首相と統一教会の深い関わり~岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー
https://youtu.be/IiEvpX2g8gI

※2018.8.17【切り抜き4】統一教会は北朝鮮への送金の中継基地になっている!?「反共」を掲げる勝共運動~岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー
https://youtu.be/1pdaOkxJf2I

 岩上安身は、近日中に櫻井義秀教授に再度、インタビューを行う予定です。ぜひ、御覧ください。

 2018年のインタビュー全編は、以下です。ぜひサポート会員として登録して、全編ご御覧になってください!

※(再掲載)文鮮明という「メシヤ」が「再臨した国」韓国に貢がされる「エバ国家」日本!? 自民党に深く浸透する統一教会の「正体」! ~岩上安身によるインタビュー 第897回 ゲスト 北海道大学大学院 櫻井義秀教授 2018.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429742

■新型コロナウイルス感染「第7波」! 日本で初めて1日あたり新規感染者数が15万人を超え、過去最大! 東京都は5ヶ月ぶりの2万人超え、陽性率は41.8%、病床使用率は43.5%! 大阪府は初めて2万人超え、20日の陽性率は98.4%!? 感染が急拡大しています。換気、手洗い、消毒、マスクなど、感染には十分に気をつけてお過ごしください。

 日本全国で、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。20日の新規感染者数について、20日夕方『日本経済新聞』は「およそ15万2000人」、『NHK』は「15万2536人」と報じました。厚生労働省は20日0時に国内6万6725人、空港検疫2万45人と発表していました。

※コロナ国内感染、過去最多の15万人超に(日本経済新聞、2022年7月20日、17時48分)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC205XA0Q2A720C2000000/

※新型コロナ 全国の感染者 過去最多15万2536人 30府県で最多(NHK、2022年7月20日、19時03分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220720/k10013728041000.html

※新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和4年7月20日版)(厚生労働省、2022年7月20日、0時0分)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_26896.html

 東京都は、東京都内の20日の感染確認は2万401人だと発表しました。2万人を超えたのは、「第6波」のピーク、2022年2月以来となります。

 東京都では病床の使用率が上がってきており、20日の発表によれば、病床使用率は43.5%(3026人/6944床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率は13.6%(57人/420床)となっています。

 重症者用病床使用率はまだ低く保たれていますが、このまま病床使用率が上がれば、一般の医療提供体制に影響を与える可能性があります。

 また、東京都では検査陽性率が41.8%まで上がってきています。体調不良を感じるなど、感染の疑いをもって検査を受けた人の半分近くが陽性となっているのです。ちなみに、6月15日時点では10.1%でした。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第3403報)(東京都福祉保健局、2022年7月20日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona3403.html

※都内の最新感染動向(東京都、2022年7月20日)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 大阪府は20日、新規感染者として2万1976人が感染を確認された、と発表しました。大阪で2万人を上回るのは初めてす。

 大阪府のデータによると、20日の陽性率は98.4%と、驚くほど高い数値になっています。つまり、検査した人のほとんど全員が感染していたことになります。おそらく、検査を積極的に進めれば、さらに多くの感染者が確認されるのではないでしょうか。ただし、週間陽性率は46.7%となっています。

 ゲノム検査結果によれば、BA.4系統又はBA.5系統疑い検出率が、6月27日から7月3日は約26.9%でしたが、7月11日から17日の間では、約60.1%へと倍増しています。

※【7月20日】新型コロナウイルス感染症患者の発生及び死亡について(大阪府、2022年7月20日)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00376026/0720.pdf

 「ワールド・メーター」によれば、昨日の新規感染者数の世界最多数は、ドイツの14万999人でした。日本は7万9633人で世界4位でしたが、本日の15万人は、昨日のドイツを超えています。

※COVID-19コロナウイルスパンデミック(worldometer、2022年7月20日閲覧)
https://www.worldometers.info/coronavirus/

 新型コロナウイルスの感染がふたたび拡大しています。換気、手洗い、消毒、マスク、密閉された空間を避けるなど、感染に十分にお気をつけください。

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220721

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff