日刊IWJガイド・非会員版「新型コロナウイルス、ヨーロッパで第1波をはるかに超える規模の感染再拡大! スペインの非常事態宣言は来年5月まで! フランスは1日の新規感染者が5万人超え!! ワクチン有効性と安全性が年内にも明らかに!? 」2020.10.27号~No.2966号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~新型コロナウイルス、ヨーロッパで第1波をはるかに超える規模の感染再拡大! スペインの非常事態宣言は来年5月まで! フランスは1日の新規感染者が5万人超え!! ワクチン有効性と安全性が年内にも明らかに!?
■IWJは視聴者の利便性と財政基盤の安定化を目指して全チャンネルをYouTubeでの配信に移行します! しかし生配信をYouTube Liveに切り替えるためには新規機材の導入費用が必要です! コロナ禍による財政悪化を乗り切るためにも、改革を断行するIWJに会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■IWJにご寄付をくださった方からの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます。
■9月も皆様からの温かいご支援をいただきました。ここに感謝を込めて、ご寄付・カンパをくださった方々のお名前を掲載させていただき、御礼のしるしとさせていただきます! 本当にありがとうございます! 今後もご支援をよろしくお願いします!
■【中継番組表】
■<本日の岩上安身によるインタビュー>日本学術会議・新会員任命拒否問題発覚から1ヶ月! 本日午後6時より、岩上安身による立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏ズームインタビューを生配信! 憲法15条を読み替え悪用することでナチス・ドイツのヒトラーのごとく独裁を進める菅政権に、松宮教授が鋭く切り込みます!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編御覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! 今ならおトクです! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします!
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~新型コロナウイルス、ヨーロッパで第1波をはるかに超える規模の感染再拡大! スペインの非常事態宣言は来年5月まで! フランスは1日の新規感染者が5万人超え!! イタリアも飲食店の営業を停止!! ワクチン有効性と安全性が年内にも明らかに!?

 
 おはようございます。IWJ編集部です。
 
 昨日の東京の日中気温は22度。「小春日和」や「インディアンサマー」という言葉を思い出させる暖かさでした。とはいえ、夕方以降は冷え込み路上には枯れ葉が舞い散り、冬支度がそろそろ必要な季節です。

 木々の葉が色づき始めるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

 昨日26日には、臨時国会が開会され、菅義偉(すが よしひで)総理が就任後40日を経てようやく所信表明演説をしました。菅総理は新型コロナウイルス対策と経済回復を両立させると述べましたが、総理に就任して以来、現在に至るまで、新型コロナウイルス収束へ向けた具体的な対策は何も打ち出していません。口先だけで、政策の中身に乏しいという印象が拭えません。

※菅首相「脱炭素社会」宣言 コロナ対策と経済両立―学術会議触れず・所信表明(時事通信、2020年10月26日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102600638&g=pol

 そんな折、本格的な冬を前にして欧州で新型コロナウイルスの感染が再び急激に拡大しています。欧州でも、日本と同様、感染拡大の阻止と経済活動の両立が模索されてきましたが現実には、この夏のロックダウンの緩和と経済活動の再開が仇となり、感染の再拡大を招いてしまいました。

 スペインでは、25日に2度目の非常事態宣言が出され、午後11時から午前6時までの夜間外出禁止措置が大西洋のカナリア諸島を除いて全地域に適用されました。

 スペインの新聞、エル・パイス紙によれば、今回の非常事態宣言は5月までの半年間続くとされています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■IWJは視聴者の利便性と財政基盤の安定化を目指して全チャンネルをYouTubeでの配信に移行します! しかし生配信をYouTube Liveに切り替えるためには新規機材の導入費用が必要です! コロナ禍による財政悪化を乗り切るためにも、改革を断行するIWJに会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 IWJでは現在、全配信チャンネルをYouTubeへ移行する計画を進めています。

 IWJは設立当初、Ustreamというライブストリーミングのプラットフォームを利用して番組の中継配信を行っていましたが、現在は「岩上安身によるインタビュー」と、録画配信や再配信をYouTubeで配信しています。また、その他のシンポジウムや記者会見、集会やデモなどの生中継は、ツイキャスを使っています。

 YouTubeは現在、世界的に見ても動画配信サービスの中で圧倒的に利用者が多く、高画質での配信が可能で、視聴者が増えれば収益が得られるというメリットがあります。

 特定の資本やスポンサーからの影響を受けず、真の独立メディアとして権力の監視というジャーナリズム本来の使命を忠実にまっとうしようとするIWJにとって、財政的な自立は避けられない課題の一つです。

 「ユーチューバー」と呼ばれる職業が存在できるほどに発展したYouTubeは、IWJの財政的な基盤を固める上でも重要です。IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」の登録者数は、10月24日現在、5万2000人を超えましたが、その時点から伸び悩んでいます。まだまだ大きな収益にまではなっていませんが、総視聴回数は過去28日間で61万回と、60%伸びており、少しずつ収益も増加傾向にあります。

 特に日本学術会議問題を扱った野党合同ヒアリングの視聴回数などは全体的に好調です。

 しかし前述のように、現在IWJでは野党合同ヒアリングをツイキャスで生配信し、それを中継カメラマンが帰社後、YouTubeにアップし直しています。せっかく注目を集めるような中継内容であったとしても、その日の中継カメラマンの人手が足りず、中継カメラマンがひとりで2現場、3現場をはしごするような日には、YouTubeに動画をあげるのが夜遅く、場合によっては翌日になってしまうこともあります。

 IWJとしては、生配信を含めたすべての中継をYouTubeでの配信に切り替えたいのですが、YouTubeは、比較的大きな容量の安定した通信環境が必要となります。

 現在、IWJはUstream時代から使い続けているLive Shellという配信装置と、市販の一般的なポケットWi-Fiで中継を行なっているため、YouTubeの大きな容量には耐えられません。これまでも何度かこの組み合わせでYouTube Live配信に挑戦してみましたが、途中で中継が途切れてしまうというアクシデントに見舞われて失敗してきました。

 現在、権力べったりの政治的偏向著しい洗脳報道を手がける資金力豊富な右派メディアや、権力と癒着した記者クラブメディアの一部が、半分は娯楽を手がけ、残った片手でネットの動画配信に参入してきています。排他的な記者クラブの特権を手放すどころか、菅政権となってからさらに癒着がはなはだしくなる既存大手メディアの偏向報道ぶりは皆様もよくご存知のことと思います。

 IWJとしては、権力監視を怠らない、あらゆる政治的党派から独立した、インディペンデントな市民ネットメディアとしての生き残りをかけて、今後すべての中継、配信をYouTubeに移行する必要性を強く感じています。

 全ての配信を視聴者数の圧倒的に多いYouTubeで行うことができるようになれば、より多くの人々へIWJの存在価値をアピールできることになります。権力におもねる御用メディアのたれ流す濁流の洪水の如きプロパガンダに対抗する一筋の清流となりうると確信しています。

 またIWJのYouTubeチャンネルへの登録者が増え、再生回数が増えれば収益の増加が見込まれ、IWJの経営の安定化にもつながるという期待もあります。

 なお、利用者の方々にとっても、YouTubeへ移行することよってIWJの配信を、これまでより高画質で御覧いただけるようになるほか、視聴者の側で画質を選んだり字幕を表示したり動画を保存するといった、YouTube独自の様々な機能を利用することができるようになります。ユーザーの皆様にとっても、様々なメリットがあります。

 しかし、これまでツイキャスで行っていた記者会見場や集会場、屋外などの「現場」からの生中継、生配信をYouTube Liveで行うためには、複数のネット回線を束ねて容量の大きな帯域を確保しながらカメラからの画像データをYouTubeに送る「LiveU」という新たな機材が必要となります。

 この機材の導入には、最も安い物でも1セットで約40~50万円かかります。すべての配信をYouTubeで行うためには、1日の配信の数だけ、この機材を導入しなければなりません。現在のIWJの中継規模を維持するには、東京だけでも少なくとも4台から5台のLiveUが必要になります。また沖縄や関西、福島など、主要なニュースの多い地方からの中継のためにも導入が必要になると思われます。

 先日、このLiveUのデモ機が編集部に届き、テストを行なった後、25日の中継で実際に使ってみました。この日の取材現場は日比谷図書館地下大ホールという、電波状況の厳しい地下だったにも関わらず、安定して中継を行うことができました。アーカイブを公開していますので、ぜひ御覧ください。

※ライブ中継13:40~ 憲法を変えさせない!誰も戦場に送らせない! ー「日の丸・君が代」強制反対!10・23通達撤回!ー 学校に自由と人権を!10・25集会 ー講演:香山リカ氏(精神科医)
https://youtu.be/jgfzDGoHL6I

 IWJは政治的に権力におもねらず大資本にも組み伏せられない、独立した自由な市民のためのインターネット報道メディアとして、時代の変化にあわせた柔軟な改革にも、敏感に果断に対応していきたいと考えています。どうか、IWJのこうした取り組みにご理解をいただき、ご支援をよろしくお願いいたします!

 IWJの第11期は8月1日からスタートして2か月半が過ぎました。しかしながら、8月のカンパ総額は月間目標額の36%にしか届かず、9月は月間目標額の26%の達成率にとどまっています。

 この結果、10月の月間目標額は9月の不足分が加算された995万3340円となりました。10月も3分の2以上が経過し、残り1週間を切りましたが、10月1日から23日までのご寄付・カンパの総額は103万9969円であり、目標額の約10%という達成率です。

 9月は8月よりも達成率が大きく低下してしまいましたが、10月もこのままではさらに低い達成率となってしまいます。今月はキャッシュフローが足りず、岩上安身個人から目前の固定費の支払いを乗り切るために300万円をIWJが借り入れることとなりそうです。言うまでもなく、岩上安身は富裕層でも資産家でもなく、地を這いつくばるように生きてきた一介のジャーナリストに過ぎず、岩上安身にIWJの財政危機を丸ごと救えるような私財があるわけではありません。

 このままでは、IWJは秋以降、これまでのような活発な活動を継続することはできそうにありません。

 それでも、私たちは何としてもこれまでと同様、ジャーナリズム本来の志をまっとうした活動を継続し、できれば新たなネット環境にも適応する新しいチャレンジにも挑戦し、独立市民メディアとしての使命を果たしていきたいと強く願っています。

 コロナ禍の状況下で、誰もが経済的に苦しい状況であると思います。そんなただ中で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは非常に心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立市民メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!

 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います! 同時に日本が対米追従一本槍で、覇権をかけた米中対立のための、代理戦争の鉄砲玉にされるのを黙って指をくわえて見ているわけにはいきません!

 強まる言論と報道への統制、あるいは菅政権による日本学術会議の6名の任命拒否という違憲・違法の動きの裏にも、軍事研究を解禁し日本を米国の従属国のまま軍事国家化してゆくという強い意志が存在します。1つ1つの事件の背景にあるこうした「俯瞰的視点」を持ちあわせていることも、IWJの特色であると自負しています!

 ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 また、ご友人や知人にIWJの活動をお知らせいただき、ご支援の輪を広げていただけるようお願いいたします! ぜひ、みなさまのお力で、SNS等を使って、IWJの良い点、優れた点を、口コミでお知らせいただければと思います。10月13日時点で会員登録いただいている会員様の総数は、4256名です。この数を皆様とともに、ぜひ伸ばしていきたいと考えております!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひ御覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします! 1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■IWJにご寄付をくださった方からの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます。

 
 IWJにご寄付をくださった方から、応援のメッセージをいただきました。心からの感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。

——
 
 いつもお世話になっております。日頃から皆様のご尽力に感謝し全面的に応援しておりますが、昨今の財政状況によって活動に支障が生じているとのお話しに心を痛めています。

 さらには岩上代表の体調も特に心配であり、何とか早期の快復がなされるよう祈るばかりです。

 余談ですが私も岩上代表と同じく睡眠時無呼吸症候群が原因と思われる狭心症と診断され、3本とも詰まった冠動脈の手術を5年前に受けました。以来呼吸補助器のCPAP必携の事後ケアを続けている身です。

 そんな思い入れもあり何とか岩上さんはじめスタッフの皆様の活動にささやかなお手伝いのカンパをと願い、70歳を過ぎてなお非正規での勤務をする者としては身の程知らずと思いつつも本日クレジットカード決済で1万円をお送りしました。
 
 さて全く話は変わりますが、前回(9月)のカンパ報告の際に触れました検察の職務懈怠に強い憤りを感じ続けている市民の仲間が林検事総長の適格性を問う「検察官適格審査」(検適)の法務省への申し立てを行い、10月29日(木)午後1時から東京地裁2階にて記者会見をすべくご案内をしております。
 
 代表者である中原義正氏(元・福田赳夫首相の筆頭秘書で政界の裏表を知り尽くしたベテラン)と本澤二郎氏(元・東京タイムズ政治部長で現在も「日本の風景」執筆中)を中心として私も含めた賛同人の一員である仲村正昭氏から貴社の濱本様、山内様あてに会見ご参席のお願いをお送りしています。

 IWJさんの中継、配信をいただけるという心強いお知らせは同じ思いを共有される同志の拡大とさらなる支援がいただけるものと確信しております。現在Change.Orgでこの運動への署名キャンペーンを展開していますが、残念ながら発信力の弱さもあり、「検適」制度のご理解が思うように広がっていません。

 ご参考までにこのキャンペーンサイトを下記します:http://chng.it/YG6TtWs4

 ちなみに前回9月のカンパ報告メールではアクセスジャーナルの山岡俊介氏のインタビューに合わせてこの話題に触れていただくようお願いし、山岡氏も賛意を示されていましたが残念ながら時間の都合もあり、お話しが出ませんでした。以来、安倍~菅政権での悪政ぶりがますます露わになっているにもかかわらず、検察の動きはまったく進展の気配がなく、不信感は募る一方です。
 
 臨時国会の開会に向けたタイミングで政権追及に拍車をかける意味でも、ここでぜひ動きを起こそうという決意を強くしておりますので、ぜひこの会見の配信を実現していただけますよう重ねてお願い申し上げます。

 冗長な物言いとなってしまい申し訳ありませんでした。末筆ながらコロナ禍中でも皆様のご健勝とさらなるご活躍をお祈りいたします。

 
 (秋山信孝様)

——

 秋山様、温かいメッセージをありがとうございます! これからもIWJをご支援ください。どうぞ、よろしくお願いいたします!お身体もどうぞ大切に、ご自愛いただきたいと存じます。ご健康を、岩上はじめスタッフ一同、心よりお祈りいたしております。

■9月も皆様からの温かいご支援をいただきました。ここに感謝を込めて、ご寄付・カンパをくださった方々のお名前を掲載させていただき、御礼のしるしとさせていただきます! 本当にありがとうございます! 今後もご支援をよろしくお願いします!

 
 皆様、IWJへのご支援、ありがとうございます! 岩上安身とIWJスタッフ一同、この場をお借りして深くお礼申し上げます。ありがとうございます!

 ここに、感謝を込めて9月にご支援くださった方々のお名前を、順次ご紹介させていただきます。

—————–

H.Y. 様
オオガ キヌエ 様
佐藤 裕子 様
T.I. 様
マッツ 様
K.M. 様
O.Y. 様
L2BK 様
村上 なほ 様
M.H. 様
板倉 博 様
Sung-Gi Kim 様
T.O. 様
T.M. 様
T.Y. 様
Y.K. 様
池田成実 様
木村庸五 様
M.F. 様
E.N. 様

—————–

 皆様、ありがとうございます!

 IWJは、ご寄付やメッセージをいただいた皆様の善意と期待に応え、どんな圧力にも屈することなく、真実をお伝えしてまいります。何よりもまず、このコロナ危機、経済危機という試練を乗り乗り超えなければいけません!今後とも、どうぞ、IWJをよろしくお願いいたします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.10.27 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】10:50メド~「梶山弘志 経済産業大臣 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 梶山弘志 経済産業大臣 定例会見を中継します。これまでIWJが報じてきた経済産業大臣記者会見関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%b5%8c%e6%b8%88%e7%94%a3%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e8%87%a3%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b
———————-

【IWJ_YouTube Live】18:00~「岩上安身による立命館大学大学院法務研究科研究科長・松宮孝明氏ズームインタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 岩上安身による松宮孝明氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた松宮孝明氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%be%e5%ae%ae%e5%ad%9d%e6%98%8e

========

◆中継番組表◆

**2020.10.28 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原子力規制委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e8%a6%8f%e5%88%b6%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
———————-

【タイムリー再配信 778・IWJ_YouTube Live】 21:00~「『席が空くのを待ち続けることをやめて自分たちのテーブルをつくった』市民の行動が産んだ核兵器禁止条約は『お花畑』じゃなく明確な現実!~ノーベル平和賞授賞のICAN事務局長ベアトリス・フィン氏が対話集会で」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2018年1月に収録した、「核兵器廃絶日本NGO連絡会」主催の講演会「核兵器は本当になくせるの?ICANに聞いてみよう!」を再配信します。これまでIWJが報じてきた核廃絶関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a0%b8%e5%bb%83%e7%b5%b6

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409716

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「今の新しい政権は自助・共助・公助を謳っているが公助がスルーされていく」新型コロナで格差と貧困がいっそう拡大! 「公共の劣化」から「公共を取り戻す」~10.4 官製ワーキングプア研究会の調査と休業補償問題
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482119

いつもIWJをご支援いただき、ほんとうにありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2020年9月)>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/47679

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の岩上安身によるインタビュー>日本学術会議・新会員任命拒否問題発覚から1ヶ月! 本日午後6時より、岩上安身による立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏ズームインタビューを生配信! 憲法15条を読み替え悪用することでナチス・ドイツのヒトラーのごとく独裁を進める菅政権に、松宮教授が鋭く切り込みます!

 本日午後6時より日本学術会議会員任命拒否問題について、菅総理が任命を拒否した6名の学者のうちの一人、立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏に先月13日に続く第2回目となるズームインタビューを行います。

※日本学術会議任命拒否問題(1)菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身によるインタビュー 第1012回 ゲスト立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏(2020年10月13日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

 松宮教授が任命拒否されたことをフェイスブック上で明らかにし、任命拒否問題が明るみに出てからもうじき1ヶ月。いまだに菅総理は6人の任命拒否を撤回せず、昨日召集された臨時国会で行った所信表明演説でも任命拒否問題について触れもしませんでした。

※松宮教授のフェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/takaaki.matsumiya.39

 おそらく「黙って風化を待つ」目論見なのでしょうが、IWJはそれを許しません!

 TVなどの大きなメディアが任命拒否問題を税金の使い道の問題などにすり替えごまかされていく中、前回の岩上安身によるインタビューでは、松宮教授から、菅総理が憲法15条を読み替えて悪用していることの懸念や、このままでは憲法15条がナチス・ドイツの「授権法」さながらの独裁の道具となりかねない危険性のご指摘をいただきました。

 松宮教授がたいへんご多忙のため前回は短い時間でのインタビューとなり、お話の盛り上がりどころで終了となってしまいましたが、今回は松宮教授に長めの時間を頂戴しましたので、前回の続きに加え、最新の状況を踏まえてたっぷりお話をうかがう予定です。

 特に今回は、「憲法15条悪用問題」について掘り下げてお話をうかがう必要があります。

 憲法改正はおろか法改正すら必要なく、現状の憲法と法のままで独裁が可能となる「憲法15条悪用問題」は、改憲による憲法9条改悪や、緊急事態条項の危険性に勝るとも劣らない大問題だと言えます。

 インタビューは、公共性と公益性に鑑み、フルオープンでの配信となります。以下のURLより、ぜひご視聴ください!

—————————————————————

【IWJ_YouTube Live】18:00~
「岩上安身による立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏ズームインタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————————————

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編御覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! 今ならおトクです! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 
 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 10月13日時点の会員数は4256名様です。うちサポート会員の方は1510名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!サポート会員となってくれる方が1人でも増えると、IWJの経営の安定性はぐっとまします。どうぞよろしくお願いいたします。

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 
 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、御視聴、御覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申しわけありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、仲川正紀、中村尚貴)

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201027

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/