■■■ 日刊IWJガイド・番組表「【参院選まであと10日!】中国空軍機が航空自衛隊機に攻撃動作をしかけた!?萩生田副官房長官・統合幕僚監部報道官らは中国による『攻撃動作』の事実を否定!/小池百合子氏が都知事選出馬を表明!ヘイト団体との関係や過去の「政治とカネ」問題に再注目が集まる!/また文春砲!自民党候補者・青山繁晴氏に「経費の私的流用」の過去!?」2016.6.30日号~No.1385号~ ■■■
(2016.6.30 8時00分)
おはようございます。IWJ記者の原佑介です。
6月最終日となり、1年も半分が終わろうとしています。参院選投開票日まで残り10日となりました。過ぎゆく時間の早さにうっかり取り残されそうになり、ときどき、「あれ、やばくね?何もまだできてなくね?」と焦りますね。
しかし、泣こうが喚こうが、あと10日で憲法改正をかけた参院選の結果が出ます。もし、この参院選で自民党、公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党など、改憲勢力が3分の2議席を獲得すれば、次の焦点は憲法改正による「緊急事態条項」の新設に移る可能性が高まってきます。
東京選挙区から出馬している田中康夫候補は、IWJの取材に対し、「自分は緊急事態条項には反対である」と言明し、「おおさか維新の会はいわゆる改憲勢力ではない」と丁寧に語ってくださいました。おおさか維新が目指している憲法改正は、「幼児期から大学までの教育完全無償化」「統治機構改革」「憲法裁判所の設置」であって、自民党の改憲草案に与するものではない、ということです。
確かに同党代表の松井一郎大阪府知事は、緊急事態条項について「緊急事態条項は、個人の権利をあまりにも阻害する危険性がある」として反対の意志を表明し、共同代表の片山虎之助氏も「緊急事態条項の制定に反対。憲法9条改正はやるべきでない。今の憲法のよいところは残さないといけない」というスタンスを示しています。
しかし、詳しくは稿を改めますが、自民党はおおさか維新の会に改憲議論をめぐって秋波を送り続け、おおさか維新の側もそれに応えてきたように思います。
安倍総理は今年1月10日のNHK「日曜討論」で、「与党だけで3分の2の確保は大変難しい。自民党、公明党以外にも、おおさか維新の会もそうだが改憲に前向きな党もある。自公だけではなく改憲を考えている前向きな人たちと3分の2を構成していきたい」と話しています。安倍総理自身がおおさか維新を「改憲仲間」と見なす発言を公にしているのです。
※首相「改憲勢力で3分の2」目標 おおさか維新加え(毎日新聞)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160111/ddm/001/010/171000c
これを受け、馬場伸幸幹事長などは「地方から日本を変えるための改憲なら積極的に参画する。仲間に入れていただけるならぜひお願いしたい」と安倍政権への「仲間入り」を「お願い」すると表明しています。
※憲法改正 おおさか維新は24日に検討開始(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160113/ddm/005/010/083000c
さらに馬場幹事長はNHKなどでは「我々は憲法9条(戦争の放棄)改正や緊急事態条項の創設に与するものではない」などと語りながらも、外国特派員協会での会見では、仮に、おおさか維新の会が掲げる教育の無償化や統治機構改革のための憲法改正と9条の改正が同時に提案された場合には「賛成する可能性を全否定するものではない」と述べています。要するに、取り引きはありえる、ということで、「9条改正や緊急事態条項の新設反対」は絶対的なものではない、ということです。
田中康夫候補は納得がいっていなかったようですが、メディアや国民が、おおさか維新を「改憲勢力」とみなすのは、馬場幹事長の発言が象徴しているように、「おおさか維新は最終的に譲歩するだろう」と考えているから、あるいはその可能性があるからではないでしょうか?
田中康夫候補は、IWJの取材に対し、例えおおさか維新の会の中で「党議拘束」が発動されても、比例区から立候補しているわけでもない以上、緊急事態条項や憲法9条の改正には賛成しない立場を明確にされました。この言葉には注目したいと思います。
安倍総理の秋波や馬場幹事長の発言などをみても、「おおさか維新は改憲勢力ではない」という田中康夫候補の主張をそのまま鵜呑みにはできませんが、田中康夫候補自身は、仮にこの選挙で当選しても、ご自身の言葉を守り、最後の最後まで絶対に「自民党主導の憲法改正に反対」という立場を貫いていただきたいと思います。
※【田中康夫候補へのインタビューはこちら!】参院選東京選挙区・田中康夫候補街頭演説~練り歩き2016.6.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312698
田中康夫さんには、これまでにも岩上さんが単独インタビューしています。田中さんはインタビューの中で、原発やTPPへの断固たる反対の意志を示していますので、ぜひ、改めてご確認ください!
※岩上安身による新党日本代表田中康夫氏インタビュー「電力は原発無しでも十分に賄え、生活保護に対してもベーシック・インカムのような仕組みが必要だ」 2011.8.18
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/75
┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■【ニュースフラッシュ!】高田延彦さんが「緊急事態条項なんて想像もしたく無い悪夢だよ」と危機感!/小池百合子氏が都知事選出馬を表明!ヘイト団体との関係や過去の「政治とカネ」問題に再注目が集まる!/イスタンブールの空港でテロ、41人が死亡、約239人が負傷/また文春砲!自民党候補者・青山繁晴氏に「経費の私的流用」の過去!?(原佑介)
┠■中国空軍機が航空自衛隊機に攻撃動作をしかけた!?萩生田副官房長官・統合幕僚監部報道官らは中国による「攻撃動作」の事実を否定(城石エマ)
┠■「弁護士ドットコム」社長40歳、元榮太一郎氏が自民党から立候補!「緊急事態条項」はどう考えている!? IWJが直撃質問!(ぎぎまき)
┠■3人区の埼玉選挙区が熱い!共産党候補者が、現職の公明党候補者を猛追中!6月28日には、安倍総理が公明党候補者の応援街宣にやってきました!!(安道幹)
┠■<★新着記事★>「国民の生活が大事なんて政治は間違っている!」!?「自民党の改憲草案では不満だ。国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ!」!?自民党の改憲勢力の恐るべき本音が明らかに!参院選で彼らの「憲法クーデター」を阻止せよ!~岩上さんによる新着記事をアップ!(城石エマ)
┠■IWJで一緒に働いてみませんか?”本気”の仲間を大募集中です!
┠■わとはぷ~What happened today?(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2016.6.30 Thu.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ_CHIBA1】8:00~「参院選 民進党 千葉選挙区 水野賢一候補 街頭演説 - 応援弁士 民進党 岡田克也 代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=chiba1
※参院選民進党千葉選挙区 水野賢一候補の街頭演説を中継します。
【IWJ_MIE1】8:00~「『野党統一候補の勝利を求める緊急街宣』-弁士 参院選 民進党 野党統一候補(三重選挙区)芝博一 、SEALDs 奥田愛基氏」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=mie1
※三重選挙区の「野党統一候補の勝利を求める緊急街宣」を中継します。
【IWJ_CHIBA1】9:30~「参院選 民進党 千葉選挙区 水野賢一候補 街頭演説 - 応援弁士 民進党 岡田克也 代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=chiba1
※参院選民進党千葉選挙区 水野賢一候補の街頭演説を中継します。
【IWJ_AOMORI1】9:55~「参院選 社民党 福島瑞穂候補 東北新幹線ずんずん街宣ツアー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=aomori1
※参院選 社民党 福島瑞穂候補による「東北新幹線ずんずん街宣ツアー」を中継します。
【IWJ_CHIBA1】11:30~「参院選 民進党 千葉選挙区 小西洋之候補 街頭演説 -応援弁士 民進党 岡田克也代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=chiba1
※参院選民進党千葉選挙区 小西洋之候補の街頭演説を中継します。
【IWJ_CHIBA1】12:50~「参院選 民進党 千葉選挙区 小西洋之候補 街頭演説 -応援弁士 民進党 岡田克也代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=chiba1
※参院選民進党千葉選挙区 小西洋之候補の街頭演説を中継します。
【録画配信・Ch4】15:00~「『MOTアニュアル2016 キセイノセイキ』関連トークイベント 《自主規制から考えるメディア・文化・日本社会》」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※6月19日収録のトークイベントを録画配信します。出演者は、瀬尾傑氏(『現代ビジネス』GM)、関根光才氏(映像作家)、堀潤氏(ジャーナリスト)、増本泰斗氏(アーティスト)、松田美由紀氏(女優)、水野祐氏(弁護士)、近藤ヒデノリ氏(クリエイティブディレクター)。
【IWJ_FUKUSHIMA1】17:15~「『市民と野党の合同街宣』弁士 参院選 野党統一候補(福島選挙区)増子輝彦 - 応援弁士 、民進党 枝野幸男幹事長、SEALDs 本間信和氏 ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=fukushima1
※福島選挙区の「市民と野党の合同街宣」を中継します。
【Ch6】18:00~「選挙フェス <DAY9> ~参院選 東京選挙区 三宅洋平候補」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※参院選東京選挙区 三宅洋平候補による「選挙フェス <DAY8> 」を中継します。
【Ch2】18:00~「福島第一および福島第二原子力発電所 所長による就任・退任挨拶記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※会見者は、福島第一原子力発電所長 小野明氏、福島第一原子力発電所新所長 内田俊志氏、福島第二原子力発電所新所長 石井武生氏、福島復興本社代表 石崎芳行氏、福島第一廃炉推進カンパニー・プレジデント 増田尚宏氏。
【Ch2】19:00頃~「中長期ロードマップの進捗状況」(開始時間は変更する可能性があります)
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※会見者は、福島第一廃炉推進カンパニー・プレジデント 増田尚宏氏、福島第一廃炉推進カンパニー広報担当 川村信一氏、原子力・立地本部長代理 白井功氏。
============
◆中継番組表◆
**2016.7.1 Fri.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ_KYOTO2】10:30~「国民怒りの声 小林節代表 街頭演説」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kyoto2
※国民怒りの声 小林節代表の街頭演説を中継します。
【Ch未定】11:30~「日本外国特派員協会主催 民進党 岡田克也代表 記者会見」
※「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継予定。
【IWJ_OSAKA1】17:30頃~「国民怒りの声 小林節代表 街頭演説」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※国民怒りの声 小林節代表の街頭演説を中継します。
【IWJ_KYOTO1】17:45~「四条河原町トークセッション -自民党 比例区 今井絵理子候補・自民党京都選挙区 二之湯智候補」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kyoto1
※参加者は、自民党比例区 今井絵理子候補・自民党京都選挙区二之湯智候補。
【Ch1】19:00~「岩上安身による石田勇治 東京大学教授インタビュー」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※石田勇治 東京大学教授へ岩上安身がインタビューします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■「弁護士ドットコム」社長40歳、元榮太一郎氏が自民党から立候補!「緊急事態条項」はどう考えている!? IWJが直撃質問!
おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。
いやはや、梅雨に悩まされる参院選ですね。
雨の中、街頭に立って演説をする候補者たち。雨を気にしながらステージを組む選対チームスタッフの頑張り。なんでよりによってこんな雨の中の選挙なんだよ、という悲鳴も聞こえてきそうです。梅雨時を避けた方が投票率にもつながるんじゃないかと感じますがどうでしょうか。
今日は私から昨日アップされた記事を一本ご紹介します。6月26日、千葉県船橋市で行われた、自民党新人・元榮太一郎(もとえたいちろう)候補の街宣です。きっと、皆さんの多くもおそらく一度は耳にしたことがある「弁護士ドットコム」。誰もが気軽に弁護士に相談できる社会をつくりたいという素晴らしい願いのもと、元榮候補が始めた無料相談サイトです。今では1万人以上の弁護士がこのサイトに協力しているそうです。
自身も弁護士の元榮候補は弱冠40歳。国会議員としてはピチピチと言える年齢。世襲議員が6割を占めると言われている自民党から若くて新顔の候補が出ること自体はいいことですよね!
ですが、一つ残念なのは、特に自民党の候補者にはその人「らしさ」がスピーチから感じられないということ。党から「言論統制」でもされているんでしょうか?残念なことに元榮候補も例にもれず、熱意と勢いは感じますが、心の中の思いや考えまでは見せないという、強固な「自民党ベール」を一枚羽織っているような、そんなスピーチでした。
千葉選挙区と言えば、IWJも護憲派議員として注目している、民進党の小西洋之候補の選挙区でもあります。2人とも40代。千葉選挙区は定数3。それを自民2人、民進2人、共産1人の5人が争い、デッドヒートを繰り広げているようです。
元榮候補の演説では拍手が上がる場面も。若い青年で弁護士という「正義感」もある。中小企業の経営者としての苦労も分かる。それが好感度につながったのかもしれませんが、どんな政策を訴えていたのでしょうか。
一方、弁士に訪れた自民党の茂木敏充選対本部長。野党共闘批判の手を緩めませんでした。候補者の応援で全国を飛び回っている茂木氏が全国でどのような野党批判を展開しているのか、興味がある方はぜひ記事でご確認ください!!!
IWJ記者は弁護士である元榮候補に緊急事態条項についても質問していますので、そちらもぜひ!続きはウェブで!!!
※自民新人「弁護士ドットコム」社長・元榮太一郎候補に緊急事態条項について直撃質問!——中小企業経営者に向けて訴え「悩みながら床についているその気持を国会に届けたい」 2016.6.26
URL:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312143
=====================
ぎぎ記者でした!続いては安記者より取材報告です!
■3人区の埼玉選挙区が熱い!共産党候補者が、現職の公明党候補者を猛追中!6月28日には、安倍総理が公明党候補者の応援街宣にやってきました!!
おはようございます。IWJで現場中継とテキスト作成を担当している安(あん)と申します。
6月28日に安倍総理が埼玉県のJR大宮駅前に登場しました。公明党の公認候補者・西田実仁氏を応援するためです。現場中継に行って参りましたので、今日はそのご報告をしたいと思います。
今回、安倍総理がわざわざ埼玉の公明党候補者を応援するのには、理由があります。7月の参院選で、埼玉の改選議席は3議席。現職は自民・公明・民進の3名です。今回の候補者は、現職を含めて6政党6名と諸派1人の計7名。おおさか維新や日本のこころを大切にする党は、それぞれに独自色を出そうと懸命ですが、大方の見方としては、3枠を巡る議席争いは自民の関口昌一候補、公明の西田実仁候補、民進の大野元裕候補、共産の伊藤岳候補の4名が中心になるとされています。
さて、ここでポイントとされるのが、現在共産党が現職の公明党を猛追中だということです。いや、「猛追中」どころか、すでに支持率は「追い抜いている」とする報道もあります。2016年7月8日号の週刊ポストでは次のように伝えられています。
「自公民が改選議席を持っていた埼玉選挙区(改選定数3)では、今回、自民、民進の現職候補に次いで共産党候補(支持率約19%)が3位の当選圏内に入り、4位の公明党現職(約13%)に大きく水をあけている」
つまり、共産党が当選圏内に食い込んで、公明党の現職を蹴落とす可能性が出てきているというわけです!これに危機感を抱いた自民党側が、「総理大臣の応援演説」という最強のカードを切ってきたのではないか、と見られています。言いかえるとこれは、自民党の焦りのあらわれでもあります。
さて、安倍総理自身、やはり共産党を強く意識しているようで、この間全国の応援演説で繰り返してきた共産党への「ネガティブキャンペーン」を、埼玉でも繰り返していました。
「共産党は『自衛隊解散』を綱領に書いているんですよ!」「私は、志位委員長に聞きましたよ。じゃあ自衛隊が解散して災害が起きたときは、どうするんですか?すると、志位委員長はこう答えたんです。『頑張ってもらいます』こんな方々に政治を任せられますか!」
総理は、徹底して「有権者の共産党への拒否感を刺激する」という選挙戦略を持っているようです。果たして、これがどれだけ功を奏するでしょうか?
街頭演説の後は、今回安倍総理に抗議の意思を表明しようと大宮へやってきた市民に、インタビューしています。6月19日に安倍総理が吉祥寺で演説した際に「帰れコール」が起こり、話題となりました。ですが、今回はプラカードを掲げることも、集団で抗議の声を出すことも、「公職選挙法に違反するので、逮捕することになる」と、現場で警察によって止められてしまったようです。
集団で声を出すことがダメならば、もし今後、共産党の選挙街宣などに、右翼の街宣車が現れて選挙妨害することがあれば、(これまでたびたび起きていますが)警察はきっと“同じ基準”で逮捕してくださるはずです!皆さん、是非、注目し、期待しましょう!
総理の街頭演説の様子と、抗議の声を上げようとした市民へのインタビューは、こちらからご覧になれます!近々記事もアップしますので、どうぞご期待ください!
・参院選 公明党 埼玉選挙区 西田実仁候補 街頭演説会 ―応援弁士 安倍晋三総理大臣 2016.6.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312508
=====================
安記者でした!続いて、再びエマ記者の登場です!
■<★新着記事★>「国民の生活が大事なんて政治は間違っている!」!?「自民党の改憲草案では不満だ。国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ!」!?自民党の改憲勢力の恐るべき本音が明らかに!参院選で彼らの「憲法クーデター」を阻止せよ!~岩上さんによる新着記事をアップしました
記者の城石エマです!
先日26日の日曜日に放送されたNHKの「日曜討論」で、自民党の稲田朋美政調会長が発言した言葉があまりにひどかった話は、27日の日刊IWJガイドでご紹介しました。
稲田政調会長は番組で、憲法改正をめぐって、「自民党改憲草案では、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重はまったく変えておりません」などと、「大嘘」を述べたのです。
自民党改憲草案では、日本国憲法の骨とも言うべきこの三原則を、形式的には書き残しているものの、実質的には、骨抜きにしています。前文を「日本国民は」ではなく「日本国は」と書き換え、国民が主体ではなく、国家が主体に変わっているのが象徴的です。さらに、9条を放棄して国防軍の創設を規定、「緊急事態条項」の制定によって、国民の基本的人権を無期限に制約することができると定めています。三原則は、ことごとく否定されています。
ところが稲田氏の「大嘘」の甲斐もなく、自民党議員の「ホンネ」を暴いた動画がネット上に出回ってしまっています。
動画には、第一次安倍内閣で法務大臣を務めた元自民党衆議院議員の長勢甚遠(ながせじんえん)氏が、次のように発言している姿が収められています。
「(自民党改憲草案には)『国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持する』と言っているんですよ。この3つをなくさなければ本当の自主憲法にならないのですよ」
長勢氏の発言は、超党派の右派議員による議員連盟「創生『日本』」でなされたものでした。
驚くのはまだまだです。別の講演会で、稲田政調会長が衝撃的な発言をしている姿も、白日の下にさらされています。
「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違っていると思います」
「自分の国を守るためには血を流す覚悟をしなければならないのです」
「国民の生活を大事にする政治は間違い」など、民主主義国の政治家が口にする言葉でしょうか?稲田氏の言葉には、「国民の生活より国家」が上位に君臨する思想がむき出しになっています。また、「血を流す覚悟」と言いますが、稲田氏自身やその家族が「血を流す覚悟」をお持ちなのでしょうか?国民だけに、「血を流せ」などあまりに都合の良い発想ですよね。
こうしたトンデモ発言は、しかし、まぎれもなくこの国の大臣や政権与党の政調会長など、権力にもっとも近い者たちから発せられたものです。驚きですが、これが事実です。
危機感を大にした岩上さんは、政権の周りにはびこる極右政治家たちのこうした発言を、急ぎ検証記事にまとめました。記事の中で岩上さんは、「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」という稲田氏の発言に対し、「甘かった。自分は甘かったとつくづく思う」と悔しさを語ります。
改憲を目論む自民党議員たちの思惑は、自分の想像をはるかに超える悪質なものだった――。
皆さん!参院選で3分の2を狙う勢力の素顔に、投票が終わってから気がついても、遅すぎます!何も知らず、選んでしまってからそのひどさを知った、なんて言っても、もう間に合いません。手遅れになる前に、ぜひ、1人でも多くの方に知ってもらえるよう、広めていただければと思います!
※「国民の生活が大事なんて政治は間違っている!」!? 「自民党の改憲草案では不満だ。国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ!」!? 自民党の改憲勢力の恐るべき本音が明らかに! 参院選で彼らの「憲法クーデター」を阻止せよ!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312953
=====================
エマ記者でした!
■IWJで一緒に働いてみませんか?”本気”の仲間を大募集中です!
この選挙期間中、IWJではほんとうに、ほんとうに人手が足りていません!昨日も、参院選・東京選挙区から出馬している三宅洋平氏の、夜の部の「選挙フェス」は人手がなく、撮影に行けませんでした。
現在IWJでは、特に私たちと一緒に選挙戦を報じてくれる中継市民を大募集しています!関東圏はもちろん、地方でも臨時で中継を手伝うよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お気軽にお声がけください!
もちろん、長期間IWJで働こうかなと考えていただける方も大歓迎です!ふるってご応募ください。
◇◆中継市民◆◇
参院選にあたり全国で中継市民の皆さんを募集します。現在募集しているのは、秋田・山形・栃木・群馬・長野・静岡・富山・石川・福井・滋賀・鳥取・島根・香川・高知・徳島・そして九州全域で中継市民を担当してくださる方です!
【応募条件】
特にありません。元気に動ける方なら誰でも歓迎です!できれば運転免許のある、機動力のある方希望!中継機材の扱い方については、IWJ本部のスタッフがレクチャーします。必要な場合、ビデオカメラなどの機材も回線も貸し出します。
※中継市民への応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1VBZLYidHi8w1XNCJ1vu4NB82NENhjaz-5ASVxH5Kamc/viewform?c=0&w=1
◇◆会員管理◆◇
会員のみなさまがIWJのサービスを心地よくお使いくださることができるよう、会員情報をお預かりして管理しているところです。会費のお手続きやサイト利用のご相談などの対応もさせていただいています。
【応募条件】
会費やご寄付・カンパの金額などの社内情報の秘匿を守れる、慎重さを要する作業が得意、という方。お客様とのコミュニケーションに慣れている方。メール作成やエクセル表作成に慣れている方。
◇◆一般事務◆◇
岩上さんのスケジュール管理やインタビューのアポ取り、来客対応やイベント開催の準備など、まさにIWJの「プロデュース部門」(事務リーダー・谷口スタッフ命名)。IWJの活動の「屋台骨」となる重要なお仕事です。
【応募条件】
多くの作業を、同時に手早く確実に進めることのできる方。スケジュール管理の得意な方。電話対応の得意な方。協調性のある方。
◇◆テキストスタッフ◆◇
募集中のテキストスタッフには、2種類あります。(1)記者職:現場や電話での取材をして記事を書き、日刊ガイドのデスクも担当。リサーチャーやパワーポイント作成、編集業務も含みます。(2)ライター職:収録された講演や国会中継の文字起こし、短い要約記事を書く仕事。こちらは在宅でも可能です。
【応募条件】
現場からナマの情報を伝えたい、という熱い思いをもった方。と同時に、地道に調べものをする粘り強さのある方。ある程度、文章スキルを身につけた方。
◇◆WEBスタッフ◆◇
募集中のWEBスタッフには、2種類あります。(1)7月末をメドに進行中の、IWJサイトを今よりずっと使いやすくする「WEB大改造プロジェクト」のメンバー。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業。(2)日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理の作業にあたるWEB班メンバー。
【応募条件】
(1)「WEB大改造プロジェクト」メンバー(短期契約):HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方、スマホ対応サイトの作成経験のある方、PHP、JavaScript言語の経験のある方。週2日以上出勤可能な方、在宅作業も相談可、夜勤可能な方歓迎。
(2)WEB班メンバー(長期契約):HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方、Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方、夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方、チームワークで動くので、明るく、協調性のある方。
※スタッフへの応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/14lxrr-57ex016u69_qMBnUC–hW20QHBFtXq1EzATxQ/viewform
※フルバージョンはこちらから!
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160630