日刊IWJガイド 「あれもこれも『見送り』で逃げ切るつもりか!? 臨時国会に消費税還付案、野党は議論を求めて徹底攻勢!」2015.10.12日号~No.1125号~


■■■ 日刊IWJガイド 「あれもこれも『見送り』で逃げ切るつもりか!?
臨時国会に消費税還付案、野党は議論を求めて徹底攻勢!」2015.10.12日号~No.1125号~ ■■■
(2015.10.12 8時00分)

 おはようございます! IWJに入ってようやっと2カ月ほどになりました、城石愛麻(きせきえま)です。今日から、毎週月曜日の朝は、私、城石が担当させていただきます。憂鬱な週の始めをハッピー!にできるよう、フレッシュさを出しつつお送りしたいと思います!

 さて、すっかり秋めいてきましたね。ひんやりとした、しっとりとつやっぽい空気のこの季節、気持ちの良さについ、帰りの夜道を歩く足がいつもよりゆっくりになってしまいます。

 しかし、寒さの苦手な私は、早くもコートを引っ張り出し、半袖・薄着のたくましい男女を尻目に、いつマフラーを出そうかと、うかがっています。夜はすでに羽毛布団と毛布のお世話になっております。カッと太陽のまぶしい夏がすでに恋しい…

 が! 感傷的にばかりなってはいられません。気温はぐんぐん下がっていますが、IWJの熱気はどんどん高まっています。安保法制の「その後」にマイナンバー、TPP、原発再稼動、意味不明な内閣の改造…と、日本の「トンデモ権力」のウォッチに季節は関係ありません!

 そしてそして、頑張っていくためにも、皆さん、体には気をつけてくださいね。昨日の東京新聞では、新型ノロウイルスの拡大が報じられていました。昨年春にウイルス腸炎(ノロではない)にかかってさんざん苦しんだ私は、何よりもお腹にくる病気にはかかりたくない…とすっかり弱気です。みなさんも、手洗いをよーくして気をつけましょう!

■臨時国会、異例の見送り 「逃げ腰」の与党政権を野党は阻止できるか!?

 張り切っていこう! …と思った矢先、肩の力が抜けてしまうようなニュースですみません。今秋の臨時国会が見送りされるとの噂が濃厚になってきています。

 臨時国会は、「臨時に必要があるとき、内閣が召集を決定する」とされていますが、開くことが常識化しており、今回の見送りは「異例」となります。

 政府は、今回の臨時国会見送りを、安倍総理の外遊日程を優先するため、と弁明していますが、野党からは「逃げ腰」と批判されています。

 安保法案の不当な「採決の強奪」や、TPPが「大筋合意に達した」と称する一連の空騒ぎ、安全性に多々の疑問を残しながら利用拡大がどんどん決められていくマイナンバーなど、今期の通常国会は議論し尽くされなかった問題ばかりでした。

 それなのに臨時国会を開かない、というのは、「決めたモン勝ち」と言わんばかりで政府与党が、議論をこれ以上続けたくないがために「逃げた」のだと見られても、しかたありません。

 この政府与党の「逃げ腰」に、待ったをかけるべく、10月10日、民主党の枝野幹事長が「憲法53条を使う」との考えを述べました。

 憲法53条には、臨時国会を開くための「緊急手段」が定められていて、「どちらかの議院の総議員の四分の一以上から要求があったときには、内閣はその召集を決定しなければならない」とされています。

 現在の衆議院の総議席数475の4分の1議席にあたる119議席を獲得するためには、民主党の72議席、共産党の21議席に、生活の党の2議席、社民党の2議席が加わっても、あと22議席が必要です。40議席をもつ、維新の党が鍵を握っているのですが、分裂劇の真っ只中にある維新から、どれだけ協力を得られるか、まだまだ不透明です。よーく注視するとともに、世論の強力な後押しが必要だと思われます。皆さん!この「憲法53条を使おう!」という提案をシェアして各党の議員に声を届けましょう!

■こちらも「見送り」!? 野田毅自民税調会長「更迭」で、どうなる消費税還付案

 10月10日の毎日新聞で、「自民党:税調会長に宮沢洋一氏 野田氏、事実上の更迭」と報じられていました。

 自民党の税制調査会の現会長・野田毅氏を交代させ、前経済産業相の宮沢洋一氏をあてる模様で、多くのメディアでこれは事実上、野田氏の「更迭」として報じられています。2017年4月の消費税10%増税にともなう負担軽減策をめぐって、野田氏は公明党の推進する軽減税率案に慎重で、還付金制度案を提案していました。

 来夏の参院選に向け、公明党の機嫌をとるために、政府は野田氏を「更迭」したものとみられます。

 還付金案は、生活必需品を購入した際に、いったんは10%の消費税を払ってもらい、あとから還付を行い、負担軽減とする、という施策でした。しかし、この案には問題が多く、1年間の還付金の上限が4000円と少ないこと、最初の支払いで10%の消費税を払うなら、後から還付されても「負担が軽減された」と実感するのは難しいこと、など批判が相次ぎました。

 また、この還付金の件は、マイナンバーの「個人番号カード」普及を狙うための悪しき口実だ、という見方もありました。還付金を受け取るために、生活品を買ったスーパーなどで、ICチップを埋め込んだ「個人番号カード」をカードリーダーに読み込ませなければならない、というシステムが作られようとしていたのです。

 このマイナンバーと還付金をセットにした制度は最悪なので、野田氏の更迭とともに、見送りになるのならば、それはそれで悪くはないのですが、では、公明党が強く押している、軽減税率案が今後、有力になっていくとして、そちらが期待できるような政策なのか、疑問がないわけではありません。

 公明党のホームページでは、「世界標準、家計を助ける軽減税率(グッド!と親指を立てる絵)」として、軽減税率は税負担の不公平感をなくすために有効な施策として宣伝されています。

 しかし、同じホームページ上の、2015年5月27日「第3回消費税軽減税率制度検討委員会(与党税制協議会)」の資料を見てみると、「酒類を除く全ての飲食料品」に、2%の軽減税率を導入した場合、軽減税率を導入しなかった場合に比べ、約1.3兆円の減収になるとあります。

 大幅な税収減を避けるため、軽減税率の適用を「精米」だけに限定することも検討されているようですが、お米の費用だけ還付されても、「負担軽減」と胸を張るには限定されすぎですよね…。

 社会保障をあとまわしにして、前のめりに増税政策を進めてきたツケが、ここでまわってきました。安倍政権は野田氏を更迭し、悪評高き還付案を見送ることで、公明党に配慮し、国民の目にも「良い選択をした」ように見せたいのかもしれません。しかし、有力な代替案ではありませんから、油断はできません。消費税増税で生活を圧迫される人たちへ(もちろん、私もIWJの面々も含まれます!)の配慮がどこまでなされるのか、真剣に注視し続けたいと思います。

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.12 Mon.**

【IWJ_SF】7:15~(現地時間 10月11日 15:15~)「サンフランシスコ・第39回月例11日原発反対集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※「No Nukes Action」主催の原発反対集会をサンフランシスコ総領事館前から中継。「原発政策反対、安保関連法廃棄」がテーマです。

【IWJ_OSAKA1】11:00~「『大阪維新の会』街頭演説 ー弁士 橋下徹代表、松井一郎幹事長ほか」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「大阪維新の会」の街頭演説を中継予定です。

【再配信・IWJ_SF】13:00~(現地時間 10月11日21:00~)「サンフランシスコ・第39回月例11日原発反対集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※本日収録の「サンフランシスコ・第39回月例11日原発反対集会」の模様を再配信します。「原発政策反対、安保関連法廃棄」がテーマです。

【IWJ_OSAKA1】14:00~「安保法制廃止求める大集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「安保法制に反対するみのおの会 MAPLE(Minoh Action for Peaceful Living Everyone)」主催の集会を中継予定です。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【再配信・Ch1】19:00~「岩上安身による富士通総研主席研究員・柯隆氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/267941
※2015年10月1日(木)、富士通総研主席研究員・柯隆氏へ、IWJ代表・岩上安身がインタビューした模様を再配信します。

【シリーズ特集・TPP「大筋合意」にダマされるな!・Ch5】20:00~「『合意』なんてあり得ない!!STOP TPP!!
官邸前アクション&アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長・内田聖子氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268905
※2015年10月6日に行われた「STOP TPP!!
官邸前アクション実行委員会」主催による抗議行動の模様と、その後に行ったPARC事務局長の内田聖子氏インタビューを再配信します。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.13 Tue.**

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】10:00~「翁長雄志・沖縄県知事 記者会見」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し決定が発表される予定。

【Ch1】16:00~「岩上安身による水上貴央弁護士インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※参議院「平和安全特別委員会・横浜地方公聴会」公述人の水上貴央弁護士に岩上安身がインタビューします。

【Ch未定】18:30~「第3回 NHK大包囲」
※「マスコミに公正な報道を求める市民の会」主催。元NHKプロデューサーの永田浩三氏が参加予定。

【シリーズ特集・TPP「大筋合意」にダマされるな!・Ch未定】20:00~「TPPアトランタ閣僚会合出張報告」
※2015年10月8日に行われた、「TPP阻止国民会議」「TPPを慎重に考える会」主催のTPPアトランタ閣僚会合出張報告会を再配信予定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■IWJ定額会員登録のご案内~まわりの方々にもオススメしてください!

 さて、そんな税の問題や安保法制、原発の再稼働、TPP、シリアの空爆の背景など、現在の日本には、既存大手メディアが正面から報じない「タブー」が多数あります。IWJは、これまでそうした「タブー」を報じ続けてきましたし、これからも報じ続けます。

 しかし、そのためには、組織としての足腰、すなわち財政事情がしっかりしていなければなりません。中継をするためのカメラ、インタビューのためのピンマイク、原稿を書くためのパソコンなど、すべて経費がかかっています。

 広告収入に依存して、あげく財界と広告代理店の顔色を常にうかがうようになってしまった既存大手メディアと違い、IWJは会員の皆様からのご支援が頼りです。ぜひ、会員にご登録いただければと思います。

 また、「もう会員です!」という方にお願いです。周囲の方に、IWJのことを紹介していただけないでしょうか。Twitterでつぶやいたり、Facebookでシェアしてくださるだけでも構いません。私どもは、市民の皆さんが本当に必要としている情報を伝え続けるために、できるだけ多くの方にIWJのことを知っていただき、会員になっていただきたいと願っています。

 IWJの会員数は、10月11日現在、5688人です。会員に登録してくださった皆様、まことにありがとうございます!

 しかし、この数字で満足することなく、IWJスタッフ一同、6000人、7000人、いや10000人を目標に頑張っていきたいと思っております。

 また、毎月15日には、会費が未払いになっている方を、いったん有効会員のカウントから外す作業を行うので、毎月、15日を過ぎると、ガクンと減ってしまいます。ぜひ、会費が未納になっている方は、これをご覧になって、思い出してください!

 なお、まとめて年払いですと、2か月分サービスになります。一般会員の会費が千円、年間で1万2千円のところ、一括して年払いだと1万円!
2千円もお得になります! お切り替えをご検討ください。

 また、引き落としの手続きをされると、会員継続の手続きや、振り込み忘れがなくなり、たいへん便利です! せひ、ご活用ください!

 どうか、IWJに活動にご支援いただくとともに、会員にご登録いただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■TPPの「大筋合意したした詐欺」に騙されるな!(仮)【シリーズ特集・TPPにまだ国民は同意していないぞ!】を開始します!

 今、日本ではあらゆるメディアで「TPP大筋合意!」と大々的に報じられ、まるでもうTPPが締結されたかのような騒ぎですが、IWJの「反TPP番長」こと佐々木隼也記者は、「『大筋合意』と『最終合意』は天と地の差があるほど違う! 騙されるな!」と先走らないよう、促しています。

 「大筋合意」の合意内容も曖昧で、ほとんどの分野がいまだに「調整中」。実質的な協定の中身は、まだ決まってもいなければ、各国の議会の承認も得ておらず、合意のテキストも完成していないというのです!

 それどころか、民主党議員時代からTPP問題に5年間にわたって取り組んでいる首藤信彦氏は、「菅官房長官が『不退転の決意』で大筋合意を目指すと記者会見で述べているが、それは実は、オバマ政権下でTPPは成立しないと言っているに等しい」と指摘しています。

 これは一体どういうことなのでしょうか?

 この首藤さんへのインタビューは、ジャーナリストの横田一さんがIWJに寄稿してくれた特別記事でご覧いただけます!

・【IWJ特別寄稿】「TPP大筋合意」という「虚報」の正体!

~「大筋合意と完全合意は決定的に違う。オバマ政権下でのTPPは成立しない。“合意したした詐欺”に騙されるな!」(ジャーナリスト・横田一)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269722

 そしてIWJでは、今日から「【シリーズ特集・TPPにまだ国民は同意していないぞ!】を連続配信していきます!

 本日は、10月6日に行われた官邸前で反対アクションの模様を再度、配信します! 集会には共産党の小池晃議員や紙智子議員、社民党の福島みずほ議員など、野党議員も多く参加し、抗議の声をあげました! 抗議終了後には、IWJの「反TPP番長」が満を持して内田聖子さんにインタビューし、その虚報の実態についてうかがいました!

 ちなみに「反TPP番長」はこの取材で初秋の洗礼を受け、帰社後、「寒い寒い…!」とガクガクブルブル震えていました。薄着で油断して現場に向かったからかもしれませんが、私も、雨にも風にも秋にも負けない「反TPP番長」の根性の取材姿勢、新人として、見習いたいと思います! お見逃しなく!

・2015/10/06 「合意」なんてあり得ない!!STOP TPP!! 官邸前アクション

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268905

■「戦争法案」に関する寄稿・コメントをお寄せください!

 あれは、「採決」ではない!

 9月19日に大手メディアがいっせいに報じた安保法案の参院「採決」は、議事録にも残されていない、まったくもっての「インチキ」でした。

 IWJでは、まだまだ、全国の学者の方々、そして一般の市民の皆様から、この「戦争法案」に対する寄稿・コメント・声明文を募っています。

 本日は、多数いただいたご寄稿の中から、青山さんしゅさんの寄稿を紹介します!

======================

 私は、今ある日本国憲法が人類の到達した究極の憲法であり、守って世界中に広めてゆくべき宝物であると思っています。

 確かに理想的でロマンチックで未完成で人類が持ち続けるのは夢なのかもしれない。アメリカとの安保条約に守られなければ存在できないという人もいますが、私はそうは思いません。

 たとえ不完全でも世に完璧なものなど無く、常に更新してゆけばよい。この憲法を持つ者たちが義務として冷静に用意周到に注意深く、今の1000倍の知恵を使い外交に努力してゆけば守り通してゆけるにちがいない。

 今の危機は先の選挙であそこまで自民党を勝たせて、これほどの全体主義的な政権を許してしまった国民に最大の責任があります。

【安保法案反対 特別寄稿 Vol.352】ジョン レノンに寄せて 青山さんしゅさん

http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00351-00360#idx-2

======================

  改憲を求める意見にいっさい耳を傾けるな、とは思いません。そもそもIWJ代表である岩上さん自身、ずっと自主独立、自主防衛論者であることを表明しています。

 でも、改憲を求める根拠が、「他の国も集団的自衛権をもっているから」とか、「日米同盟機軸だから米国とともに行動するのは当然だ」という議論は、日本としての自主的な思考や判断がなく、あまりに「あなた任せ」ですよね。

 もうひとつの問題は、「改憲」という言葉を聞くと、私たちは条件反射のように「9条」のことだと思いがちですが、これから先、安倍政権が思い描いている「改憲」は、9条だけを変える、つまり、自衛隊を合憲的存在とするだけにとどまらないということです。

 9条の2項の「戦力を保持しない」という条項を変えるべきだ、という議論があるのは、承知しています。そして「自衛隊が違憲的存在のままであるのはおかしいではないか」という議論に共感する人が多いこともよく分かっています。

 しかし、安倍政権が掲げているのは、「9条改憲」だけではなく、憲法の全面的な書き換え、あるいは「壊憲」というべき企てなのです。

 現行憲法36条の「公務員による残虐な拷問は、これを絶対に禁じる」という規定が、自民党の「壊憲」案では、「絶対に」が削除されていたりします。岩上さんに言わせると、「わざわざ、『絶対に』という言葉を取るのは、ハードルを下げて、時には拷問もやる場合もあるよ、という意味だろう」とのこと。ほんっとにサイテー。こんなものを書いて、政府として実現を目指します、なんて言えてしまう人がクラスにいたら、間違いなくお友達にはなれません。

 クーデター的な手法で安保法案の「採決」を強奪した自公政権は、今度はあの自民党改憲草案を掲げて、「明文改憲」を狙ってきます。いよいよ憲法を全面的に書き換えてしまい、「国民主権」から国家が主人公(しかも属国の)軍事国家にしてしまいかねません。基本的人権も、ことごとく制約されてしまいます。

 9ヵ月後に行われる参議院選挙は、あの狂気の自民党改憲草案をこっそりと掲げて、自公+その他の改憲勢力で参議院の3分の2以上を獲得しようと狙ってきます。

 10月7日に自民党本部で行われた記者会見で(記者クラブのみしか参加を許されず、IWJは排除されている)、安倍総理は「改憲」への意欲を語っているのですが、その詳細を報じたのは、「改憲(実は壊憲)」への意欲満々な産経だけで、読売・朝日という大新聞2紙は、一行も報じませんでした。まるでこの発言は、しばらくおおごとにしたくない、という意志が働いているかのようです。このことに、岩上さんを筆頭に、IWJは強い危機感を覚えています。

 IWJでは、2012年末に安倍政権が発足した直後から、岩上さんと澤藤統一郎弁護士、梓澤和幸弁護士による自民党改憲草案に関する鼎談シリーズを計12回にわたり配信してきました。

 この鼎談シリーズを書籍化したのが、『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』です。IWJに入って間もない私も、にわか猛勉強中ですが、知れば知るほど寒気がしてます。秋の冷え込みなのか、自民党の改憲草案に悪寒を感じているのか、わからなくなるほどです。

 原文を読んだだけでもじわじわと伝わってくる、自民党改憲草案の恐ろしさを、『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』では、さらに徹底追及しています。サイテー!とそっぽを向くばかりではなく、この機会に、ぜひ私もきちんと勉強したいと思います!

※前夜 ~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く

http://bit.ly/1jWh3da

 安全保障関連法案は成立してしまいましたが、本当のヤマ場はまだまだこれからです。憲法を明文で改悪されたら、取り返しがつきません。

 IWJはまだまだ学者の皆さん、市民の皆さんの寄稿を募集しています! ドシドシお寄せください!

※宛先はこちら!

office@iwj.co.jp

これまでにお寄せいただいた寄稿・コメントは、下記のページに集約していますので、ぜひご一読ください。

※安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ

http://bit.ly/1Dctmg0

■IWJスタッフ募集のお知らせ

 IWJでは現在、スタッフを大募集中です!事務スタッフ、経理スタッフ、テキストスタッフを募集しています。

<一般事務および会員管理スタッフ>

 一般事務は、議員さんや学者さんなど外部の方々へ、電話やメールでインタビューのご依頼などをしたり、岩上さんのスケジュールを管理したり、イベント開催の準備、をしたり、採用面接の準備をしたり…IWJをまわす中核部分であります。

 この一ヶ月ほど、私は一般事務のお仕事もさせていただいています。事務の先輩・谷口さんが、「これは『一般事務』というより、『プロデュース部門』だ!」と叫んでしまうくらい、一般事務はIWJの舵取りを担う、責任の大きな仕事です。

 会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなど、PC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています!

 それぞれあと1人ずつ、お願いしたいと思っています! ぜひ、よろしくお願いします。応募条件などは、下記を御覧下さい。

◆応募条件

※「【職種1】 -事務スタッフ-」を御覧下さい。

http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>

 IWJでは経理・総務スタッフも募集しています。現状の人員ですと、処理すべき事務量が多く、経理と総務事務をこなしきれません。現在のスタッフが悲鳴をあげており、ヘルプしてくださる方を急募いたします。IWJの屋台骨を支える、とても大事なお仕事です。

 経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています!応募条件などは、下記を御覧下さい。

◆応募条件

※「-経理・総務スタッフ-」を御覧下さい。

http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>

 「テキスト」全般に関わる仕事で、現場に出て取材をし、記事を書く、いわゆる「記者」だけにとどまりません。文字起こし、各種リサーチ、パワーポイントの作成、Twitterでの実況、原稿のリライトや注釈付けといった具合に、幅広い作業が含まれます。

 そのすべてを一人でこなせないといけない、というわけではありません。その人の適性や置かれた条件に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能ですので、地方在住でもパソコンさえあれば、テキストスタッフとしてお手伝いいただくこともできます。現に、多くの皆様に文字起こしやサマリーライターなど、様々な仕事をしていただいています。

 また、英語をはじめ、中国語、フランス語、ドイツ語など、外国語に堪能な方も募集しています。IWJは、日本国内だけでなく、情報をワールドワイドに発信していきたい、と考えています。翻訳などの能力に長けている方の応募をお待ちしています。今後を考えると、ロシア語やアラビア語ができる人がいたら、いいのになと思います!

 IWJはマルチなテーマを追い続けています。だからこそ、この分野なら詳しい! このテーマはずっと追いかけてきた! といった専門分野や強みを持つ人も大歓迎です!

 一人で、全部マルチに詳しくなければならない必要はありません。IWJはそれぞれの強みを生かして分業・協力体制を敷いています。他の仕事と兼業で、という場合は、なおさら、得意分野がある方は頼りになります!

◆応募条件

※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。

http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】

http://bit.ly/1ALJypQ

■本屋さん始めました! 本のお買い物は「IWJ書店」をご利用ください!

 IWJでは、岩上さんがインタビューした有識者の方々の書籍を、著者のサイン入りで販売する新しいサービスを始めました!
その名も「IWJ書店」。こちら、オープン以来、おかげさまで大変なご好評をいただいています。

 現在、この「IWJ書店」では、先日岩上さんがインタビューした陸上自衛隊の元レンジャー隊員・井筒高雄氏の新刊『日本と日本人を危うくする安保法制の落とし穴』や、「闘う政治学者」の異名をとる法政大学教授・山口二郎氏の『徹底討論 日本の政治を変える~これまでとこれから』『いまを生きるための政治学』など、いずれも必読の書籍を取り揃えています!ぜひ、この機会にご購入ください!

 他にも「IWJ書店」では、集団的自衛権にもとづく安全保障関連法案に対して警鐘を鳴らしている早稲田大学教授の水島朝穂氏の著書『ライブ講義 徹底分析!集団的自衛権』や、新国立競技場建設問題をコンパクトにまとめた森まゆみ氏の著書『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』なども販売中です。

 「IWJ書店」は、IWJの定額会員にご登録いただいた方のみ、ご利用いただけます。この機会にぜひ、IWJの定額会員にご登録いただき、サイン入りの書籍を「IWJ書店」でゲットしてみてください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

New!【井筒高雄さんサイン入り】『日本と日本人を危うくする 安保法制の落とし穴』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=151

【山口二郎さんサイン入り】『徹底討論 日本の政治を変える―これまでとこれから』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=150

【山口二郎さんサイン入り】『いまを生きるための政治学』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=149

【森まゆみさんサイン入り】『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=125

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】『尖閣問題の核心 日中関係はどうなる』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=99

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】『チャイメリカ 米中結託と日本の進路』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=97

【再入荷!!】【矢吹普さんサイン入り】『尖閣衝突は沖縄返還に始まる 日米中三角関係の頂点としての尖閣』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=98

【水島朝穂さんサイン入り】『ライブ講義 徹底分析! 集団的自衛権』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=143

【笹山尚人さんサイン入り】『ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=135

【笹山尚人さんサイン入り】『パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=134

 これらのサイン入り書籍は、IWJ定額会員(サポート会員・一般会員)の方のみご購入可能の商品です。IWJへの会員登録がまだの方は、この機会にぜひよろしくお願いします!

※会員登録はこちら!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

======================================

■10月と11月にかけて行われる、岩上さんのインタビューや講演の情報をお知らせします

 10月と11月に決定している、岩上さんのインタビューや講演情報を以下、お知らせいたします。もちろん、これが全てではありません。まだまだインタビューアポ中の方はたくさんいます。もし決まったら、どんどんラインナップを更新していきますので、毎日、このコーナーにご注目ください!

【インタビュースケジュール】

・10月13日(火):16時~

水上貴央弁護士インタビュー

・11月5日(木)(現在調整中)

元自衛官・末延隆成氏インタビュー

【講演情報】

・10月25日(土) 17:30~(1時間程度)

独り芝居公演「おわりのはじまり」の後に単独講演

(場所:箱根湯本 箱根菜の花展示室)

http://owahajihakone25.peatix.com/

・11月06日(金)18:30~20:15(うち講演は90分)

これから日本はどこに向かうのか~改憲前夜~

※参加料無料

場所:北海道国際ホテル(北海道函館市大手町5-10)

主催:北海道教職員組合函館支部・平和運動フォーラム)

お問い合わせ先::htu-hakodate@bz01.plala.or.jp

0138-51-2254

============================================

■わとはぷ~What happened today?

 今日、10月12日は、523年前、1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見した日だそうです!

 初めてアメリカ大陸「発見」という歴史を習ったときからずっと、この「発見」という言葉に違和感を覚えていました。「発見」って、いやいや、アメリカ大陸はヨーロッパ人に「発見」される前からそこにあって、そこに住んでいる人たちがいたでしょうに。先住民からしたら、いい迷惑でしょうに…と。

 安保法制、TPP、軍事基地、中東への介入やらに始まり、ついに建国のきっかけまで批判され…とIWJでは何かとアメリカへの風当たりが強いですが、私はその昔、中学2年生くらいの生意気盛りの頃、NIRVANAやSMASHING PUMPKINSなど、90年代アメリカの退廃的なグランジ音楽に夢中になり、「大人になったらアメリカで暮らすぞ!」と夢見ていたこともありました。私の部屋には、今でも、背丈50センチくらいの、カート・コバーンの人形がぼさぼさ頭で佇んでいます!

 そして何より、暮らすかは別としても、アメリカには訪れたい場所がいっぱいあります。イエローストーン国立公園や、グランドキャニオン、ナイアガラの滝など、アメリカの壮大な自然を見ずに死ぬことは絶対にできません!

 …と、すこしいつもとは違う角度でアメリカを見てみました。アメリカといえば軍事大国、という側面ばかりを見てしまうのですが、それだけだと、「アメリカはイヤだ!」という、ただのヘイトスピーチになりかねないので、あえて書いてみました。めちゃくちゃな軍事行動に付き合わされるアメリカ国民だって、ほんとうに気の毒ですよね。

 来年11月のアメリカ大統領選挙で民主党の候補として出馬を狙うバーニー・サンダースは、「TPPを覆すべくあらゆる手段を講じる」と強い姿勢を打ち出しています。

 広いアメリカ、いろんな人がいるんですね! これからのアメリカ内政にも、大注目です!

 それでは、今日も一日、IWJをよろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。