■■■ 日刊IWJガイド「危険な『戦争法案』『奴隷化法案』に待った!本日は超注目インタビュー2連続!IWJはメディア界の『千手観音』として全力疾走します」2015.6.26日号~No.1017号~ ■■■
(2015.6.26 8時00分)
おはようございます! IWJで記者やリサーチをしている佐々木隼也と申します。
「この夏までに安保法案を成立させる!」と、勝手に米国様に約束してしまったばっかりに、安保法案をどうしても今国会中に通したい政府・与党はムリクリ会期を95日間延長しました。これに民主党などが反発し、国会は空転していたのですが、話し合いの結果、正常化していくことで与野党が一致しました。ということで、審議がストップしていた安保法案に関する委員会が今日、このあと9時から、再開されます。
民主党は「じっくり議論できるように」と要求。自民党は「円満な環境づくりに努める」と強調しているのですが、総理自らヤジを飛ばしたり、閣僚が質問に答えなかったり、まともな議論を台無しにしてきた自民党が、本当に円満な環境をつくれるのか、甚だ疑問です。そもそもが円満な法案ではない、というご指摘もおありでしょう。
ということでみなさま、本日の安保法案の審議を、じっくり監視しましょう!
【審議は、以下のネット中継でご覧になれます】
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■本日まもなく午前10時より、「時の人」長谷部恭男・早稲田大学教授にインタビュー!
少し間が空いてしまったので、安保法案の審議がどういう内容で進んでいたかを振り返る必要がありますね。本当にざっくりまとめると…
「後方支援は兵站ではないのか」「つまり自衛隊のリスクは増大するでしょう」「集団的自衛権行使の想定シナリオをなぜ出さないのか」「自衛隊の武器使用要件を緩和し過ぎ。平時でも米艦を守るために使っていいって…なんじゃそりゃ!」
…という野党の真っ当な追及に対し、総理はじめ政府の面々が、「自衛隊は安全第一で動きます」「大丈夫です」「安全なんです」「とにかく大丈夫なんです」と根拠もなく答えになっていない答弁を繰り返した挙句、「むしろ自衛隊出さないと国家にとってリスクが増大するんですよ!」と逆ギレする、ということが無限ループのように続いていたという流れです。
そして、参考人として呼ばれた憲法学者3人が、「違憲です」と断言。さらに日本中のほとんどの憲法学者も「違憲だ」と断言。血迷った自民党が、インチキが暴かれている「昭和47年見解」や、無理筋の「砂川事件判決」を持ち出し「合憲だ!」と強弁し、その主張に無理があることが分かると、今度は「憲法学者は安全保障の素人だから関係ない」「そういうことを決めるのは俺たち政治家だ」などと開き直りました。
これにはさすがに多くの国民も、「この人たち、大丈夫か…?」と不安増大。国会前では連日のように抗議行動が行われ、全国でも反対の声が上がり始め、参加者の数もどんどん膨れ上がり、安倍政権の支持率も急降下。苦し紛れに会期延長、で今に至ります。
あらためて振り返ってみても、無茶苦茶ですね…。
しかし、ひとたび強行採決されてしまうと、数の論理で成立してしまうのが、今の国会です。追い詰められた安倍政権が、何をしでかすか分かりません。もしかしたら解散総選挙、なんてウルトラCを繰り出す可能性だってなくはないのです。
ということで国民は、この安保法案の何が問題か、あまり詳しくない人にいかに簡潔に問題を伝えられるかを、この95日間で会得する必要があります。それを教えてくれるのに最適過ぎる先生に今日、朝10時から岩上さんがインタビューを行います。
国会で自民党に参考人として呼ばれたにもかかわらず、「違憲です」とバッサリ斬った「時の人」、長谷部恭男・早稲田大学教授です!
長谷部教授は、その後に出席した外国特派員協会や日本記者クラブの会見で、舌鋒鋭く安倍政権を批判。「今回の安全保障法案は、むしろ日本の安全を危うくする。日本を確実に守りたいなら、ぜひ学者の意見を聞くべき」と断言しました。
また、自民党の高村副総裁が「憲法学者は安全保障の素人だ」と批判したことに対しては、「オックスフォード大学の憲法大辞典の戦争項は自分が執筆したが、オックスフォードの編者は素人に依頼したというのか」と反論。さらに、「参考人として秘密保護法に賛成したが、安全保障の素人が賛成と判断したということは、この法律制定の経緯に重大な欠陥があったということだ。であれば、秘密保護法はゼロから作り直すべきである」と痛快に切り返しました。
・2015/06/15 「95%超の憲法学者は違憲だと回答する」
長谷部恭男氏、小林節氏、改めて「安保法案=違憲」を主張~安倍自民を陰で支える「日本会議」への言及も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249275
…ん? と思われたかと思います。長谷部教授は以前、秘密保護法に賛成していたんですよね。インタビューでは、この時の経緯や考えについても、岩上さんがお聞きするはずです。また、立憲主義と民主主義のそもそもの関係や、ここへきて妙な現実味を帯び出している「徴兵制」についても、時間の許す限り、お聞き気すると思われます。皆さん、必見です!
本日10時からCh1で行われる、この注目インタビューをぜひ、お見逃しなく!!
【CH1はこちらから!】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■今日はインタビュー2連弾!こちらも注目の労働法制問題を、吉良よし子議員と笹山尚人弁護士に直撃インタビュー!
本日は、岩上さんによる注目インタビューが続きます!
14時からは、共産党の吉良よし子議員と笹山尚人弁護士に「派遣法改正」や「残業代ゼロ法案」など、働く人すべての身に降りかかる大問題について、岩上さんがインタビューする予定です。
搾取に搾取を重ね、多くの国民を貧困層に叩き落とし、貧民層はさらに奈落に突き落とすこの一連の政策。ブラック企業ならぬ、ブラック国家化が着々と進められています。まさに「一億総奴隷化法案」。
憲法が定めた「最低限度の生活を送る権利」を真っ向から否定していますから、もはや解釈改憲や明文改憲だけでなく、安倍政権は法改正によっても実質的な改憲の強行を行っていると言えます。
この問題を国会の第一線で追及している吉良議員と、ブラック企業問題で現場の最前線に立って追及している笹山弁護士に、じっくりお話をうかがいます。
維新の党の寝返り(表返り?)など、国会で起きている生々しい動きも折を見てうかがえるかもしれません。また、最近では「奨学金で借金を背負った学生を自衛隊でインターンさせたらどうか」などの声が文科省の有識者会議で飛び出すように、「経済的徴兵制」「貧困徴兵制」とも言える動きも進行中です。安保法制とリンクする、こうした不穏な動きについてもうかがえたらと考えています。
こちらもCh1です!ぜひ、ご覧ください!
【CH1はこちらから!】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ーーーーーーーーーーーーーーー
※問題だらけの労働法制については、予習・復習にぜひ以下の動画記事を!
・2015/06/19 労働者派遣法改正案が衆院で可決
「派遣労働者125万人の声が生かされていない」ボーナスも手当も交通費も退職金も福利厚生もない派遣を増やし正社員を減らす流れに弁護士らが抗議
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249753
・【IWJブログ・特別寄稿】3年でクビ!? 正社員ゼロに!? 密かに進む労働者派遣法改正の策動を突く(中西基弁護士・非正規労働者の権利実現全国会議事務局)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/135006
ーーーーーーーーーーーーーーー
…(後半へ続く!)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
**2015.6.26 Fri.**
【Ch6】9:30~「シンポジウム『福岡事件』から考える死刑と再審ー米国研究者(コネチカット洲死刑廃止ネットワーク理事)を招いてー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※米国研究者(コネチカット洲死刑廃止ネットワーク理事)を招いて行われるシンポジウム。「福岡事件」から、死刑と再審を考える。
【Ch1】10:00~「衆院憲法審査会に参考人として出席し、安保法制は違憲と断じた憲法学者・長谷部恭男氏(早稲田大学教授)への岩上安身によるインタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※憲法審査会で、自民党に参考人として呼ばれ、安保法案を「違憲」とバッサリ斬った長谷部恭男・早稲田大学教授へ、IWJ代表・岩上安身がインタビューします。
【Ch1】14:00~「吉良よし子・日本共産党議員×笹山尚人弁護士×岩上安身による労働法制鼎談」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※吉良よし子・日本共産党議員、笹山尚人弁護士、岩上安身が労働法制をテーマに、鼎談を行ないます。
【Ch5】14:00~「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催。総がかり行動実行委員会構成団体の代表者が出席する記者会見の模様を中継します。
【Ch4】17:30~「『川内原発1号機の工事の計画の認可処分』に対する異議申立とその意見陳述についての記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※川内原発1号機の工事の計画の認可処分に対する異議申立とその意見陳述に関する記者会見の模様を中継します。
【IWJ_HOKKAIDO1】17:30~「戦争したくなくてふるえる。戦争とか、マジでイヤじゃん?」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hokkaido1
※19歳の女性が発起人の、いわゆる戦争法案に反対する抗議行動を札幌市から中継します。
【IWJ_HOKKAIDO2】18:30~「反戦!廃案!『戦争法案』フライデー・アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hokkaido2
※北海道で行われる、戦争法案に反対する抗議アクションを中継します。
【Ch4】19:30~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―固定カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※SEALDs主催の、国会議事堂前で行われる戦争法案に反対する抗議行動の模様を中継します。Ch4は、固定カメラです。
【Ch6】19:30~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―遊軍チャンネル」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※SEALDs主催の、国会議事堂前で行われる戦争法案に反対する抗議行動の模様を中継します。Ch6は、IWJ・芹沢記者がレポートします。
▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲
【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
【IWJ_AOMORI1】17:00~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo8
【IWJ_IBARAKI1】19:00~「第142回原電いばらき抗議アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(前半の続き)…
■戦争法案に労働法制、再稼働に国立競技場にTPPに…安倍政権の連続攻撃にIWJはフルカウンターで突っ走ります! みなさまのご支援が命綱です!
このガイドや、これまでのIWJの動きを支え、見てきていただいた方には周知の事実かと思いますが、IWJは現在、危機的な経営難のただなかにあります。つまり、以前からの財政難は改善されていません。
本来であれば、中継本数を減らし、規模を縮小し、人員を整理し、などのコストカットを断行していくところです。実際、今年に入り、中継本数を減らすことは、実践もしてきました。しかし…ここへきて、中継本数を減らすわけにもいかない事態となってしまいました。
戦争法案に労働法制は待ったなしの状況で国民に迫ってきており、3.11など無かったかのように原発再稼働は着々と進み、2500億円の血税を投入する無駄な新国立競技場も専門家の指摘を無視して建設強行、沖縄県民の民意を無視した辺野古移設も強行、自民党の最大の公約破りであるTPP交渉の妥結前のめり…などなど、この夏までに安倍政権は、これでもかと我々にパンチを繰り出し、この国の平和や富や命を奪おうとしています。
IWJは、そのいずれにも「おかしい!」と言い続け、「おかしい!」という市民の声を可視化し続けており、気がつくと中継本数2~3割減といった目標は、現場の我々も、トップリーダーの岩上さんもすっかり忘れて、毎日、片端から出動、今や事務の女子スタッフまでも現場に向かっています。毎日がてんやわんやです。
このままのペースではIWJは潰れてしまいますが、そうは言っていられません。とにかく今がこの日本の未来を決める正念場だと、岩上さんは見切りをつけ、配信の規模の維持を判断しました。
安倍政権が「背水の陣」とばかりに国会の会期延長をしましたから、IWJも夏過ぎまでは潰れるわけにはいきません。僕らはこのまま後のことを考えずに突っ走ります。なのでどうかみなさま、そんなIWJを支援し、応援してください!
みなさまの会員登録やカンパのご支援で、僕らの取材活動は維持できています。さらに多くの人に支えられ、多くの人に情報を届けられるメディアになれればと思います。まだ会員登録がお済でない方がおられましたら、この機会にぜひ、よろしくお願い致します!
※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※寄付、カンパはこちらです!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
ーーーーーーーーーーーーーーー
■他にもまだまだメディアが伝えない問題がたくさん、ほんとたくさん…しかしIWJはメディア界の「千手観音」として追いきります!!
他にもまだまだ、メディアが伝えない重要な問題が、世の中にはたくさんあります! 子宮頸がんワクチン問題にヘイトスピーチ問題、リニアにウクライナに中東情勢、共謀罪に盗聴法、築地移転問題にオスプレイ…
IWJの取材スタッフは10人にも満たず、岩上さんに至っては1人しかいません。3、4人いたらホント助かるんですが。
しかし、IWJは声なき声を可視化するメディアとして、そのいずれも取りこぼしません。両手に抱えきれない様々な問題があるならば、手を1本2本と増やして千手観音として、全力疾走します。
メディアが伝えない問題のなかでも、さらに、本当に一切伝えない問題もあります。
その一部である、鮫川村の焼却炉問題と児童相談所問題をこの場を借りて、少しだけ紹介させていただければと思います。
福島県鮫川村という緑豊かな地に2013年のある日、突然、8000ベクレル超という高濃度の放射性廃棄物の焼却炉ができました。環境省と村は、地権者全員の同意を取った、と豪語したのですが、実はその一人の地権者の署名と捺印が「偽造」されたものだということが発覚しました。
これに怒った地権者は焼却炉の差止めを求めて、裁判を起こしました。しかし、検察審査会はなんと「田舎では偽造はよくあることだから」などという驚くべき理由で、不起訴としてしまったのです。
さらにこの焼却炉、稼動してすぐに「爆発事故」を起こしたのです。消防庁(つまり国の公式見解)は爆発だと認めたのに、環境省は認めようとしません。さらにさらに、この焼却炉の搬入路に関しては、地権者の同意すら取らずに勝手に造成したことも明らかになりました。これ、つまり犯罪です。
しかし環境省はこの事業を「成功例」として、今、福島県全域40カ所以上で、同様の焼却炉建設を進めています。もうめちゃくちゃです。この問題をIWJはその発端から継続的に追い続けています。現在、新たな裁判の動きも進められています。ぜひ、一緒にウォッチしていただければと思います!
ーーーーーーーーーーー
※関連記事はこちらです!
・【スクープ!これが法治国家か!?】「偽造」された地権者の同意書、「脱法」的な工事強行、福島県鮫川村の放射性廃棄物焼却炉建設の無法!
~山本太郎議員主催のレクで環境省官僚が矛盾だらけの弁明(前編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/145861
・2015/06/24 【福島】鮫川村仮処分請求訴訟 第7回審尋(結審)後の記者会見および抗議行動(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250448
ーーーーーーーーーーー
児童相談所の問題は、本当に、どの報道機関も手をつけようとしない、タブー中のタブーです。
児童相談所とは、虐待から子どもたちを守る第一線の機関です。しかしその一方で、子どもたちを「守る」とは到底言えないことが児童相談所をめぐり、起きています。
子どもを「虐待していない」にも関わらず、児童相談所が親の同意なく、虐待の証拠もなく「一時保護」として子どもを連れ去り、家庭裁判所が「虐待」の認定をしなかったのに、児童福祉施設に送ってしまう。そして親子の面会はおろか、手紙やメールをも禁止し、何年間も収容する。こんな事例が全国各地で起きているのです。なかには「母乳育児をしているから」「痩せているから」などという信じられない理由で「一時保護」されたケースもあります。
おまけに施設では、「落ち着きがない」「元気がない」という理由だけで、世界中で深刻な副作用が報告されている向精神薬「パキシル」などを投与しています。さらに、施設内では暴力や暴言や性的暴行など、施設内虐待も発生しています。この問題を追っている弁護士は、「まさに強制収容所だ」と指摘しています。
そんな話、信じられない…という方が多いのも分かります。メディアは「児童虐待を防ぎましょう」というフレーズに萎縮し、この問題を追えずにいますから。政治家や弁護士も同様に、そのほとんどがこの問題には手を付けようとしません。
児童虐待は絶対に許してはなりません。しかし、その大義名分の名の下に、こうした酷い惨状を見て見ぬ振りをしてはいけないと思います。ということで、この問題も、IWJは岩上さんの指示のもと、継続的に追い続けています。ぜひ以下の記事をご覧いただき、この問題に耳をかたむけていただけたらと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
・「学校の期待に添わない子どもが児童相談所送りに」国連報告を裏付ける事件か 「教師の体罰に抗議したら報復で一時保護」!? 父親が提訴
~2年が経過した今も親子の面会・通信禁止、所在も不明
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/237224
ーーーーーーーーーーーーーーー
■ Web班の人材募集のお知らせです!!
IWJはインターネットを主なフィールドとして、取材で得た情報を発信しています。そういうIWJにとって、Web担当のスタッフはまさに縁の下の力持ち、家に例えるならば、電気・ガス・水道や雨漏り・騒音・風通しなどを常にチェックし、改修工事をしてくれる職人さんです。
ケーキ屋さんに例えるならば、出来上がったケーキに飾り付けを施し、陳列棚に綺麗に配置し、店内の様子を常にモニタリングするポジションです。
そんなWeb班では今年に入り、カテゴリーメニュー(TOPページ右上の記事検索用メニュー)の設置や会員新システム(クレジットカードの即時決済やゆうちょ以外の銀行のお支払)の導入など、長い間、懸案だったIWJサイトの改良について、少しずつ少しずつではありますが、進めてきました。
今後も、各ページのデザイン変更、過去記事検索の改善など、引き続き、IWJサイトの改良を予定していますので、ぜひこのタイミングで! Web班の人材補強を行いたいと思っています!!
ということで、Web班のスタッフ募集です!!!
作業内容としては、日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理などWordPressによる作業を行いつつ、HTMLやCSS言語によるページデザイン変更、記事検索システムのさらなるバージョンアップ、まだ中途となってしまっているスマホ対応などのWeb構築作業に当たっていただきます。なので、下記スタッフ募集フォームにある通り、Web作成の経験のある方にご応募いただければと思います。
フリーランスの方などで兼業も可能ですので、奮ってご応募ください。また、ご紹介をくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。
【スタッフ募集フォームはこちら!】
http://bit.ly/1ALJypQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■わとはぷ!のコーナーです。
今日6月26日は、露天風呂の日です!!
昭和62年6月26日に岡山県の湯原温泉が制定したもので、「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせだそうです。露天風呂、いいですよね…。
先日、IWJの平山茂樹記者は、「最近太ってきたから露天風呂とかは無理だな~」と呟いていました。僕も人ごとではありません。三十路を超え、一気にお腹がプヨってきてしまいました。
混浴露天に入る予定は今のところないので、別に男同士でたるんだ腹を見られても恥ずかしくはないのですが、これから夏にかけて万が一、海やプールに行くような機会があることを考えると、今すぐにでもダイエットをしなければ、と思います。
岩上さんは、2月には、心臓で倒れたというのに、首からニトログリセリンを常時ぶらさげながら、パンチミットを叩いたり、キックミットを蹴ったりしています。始まったばかりのキックボクシング部に、強力な助っ人も加入。すこやかチャンネルで、キック部の発足の模様もいずれお伝えできるかと思います。戦後日本の最も長い夏になるかもしれませんが、ファイティグスピリットを失ったら終わりですから、僕も負けじとサンドバッグを叩いて、闘志を燃やし、後に続こうと思います!
日本を亡国に追いやらないために、精一杯頑張って闘いますので、どうぞ、皆さん、応援を宜しくお願いします!
それでは今日も一日、IWJをよろしくお願い致します!
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】
※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。