日刊IWJガイド・非会員版「旧統一教会の名称変更をめぐり、前川喜平氏が反論!『宗教法人審議会で認証しないという選択肢は、2015年の時点でもあった』!」2022.8.12号~No.3620号

┏━━【目次】━━━━
■はじめに~旧統一教会の名称変更をめぐり「受理を拒めば違法」との文科省の見解に、前川喜平元文科次官が「受理する、しないという話と、認証する、しないという話は、別。宗教法人審議会に諮問した上で、認証しないという決定をするという選択肢は、2015年の時点でもあったはず」と指摘!「当時の文科次官は科学技術庁出身。私の上は実質的に下村大臣しかいなかった」と下村氏の関与と法的責任に言及!!

■8月1日からIWJは、第13期のスタートを切りました! 第12期の収支は、残念ながら299万2676円のマイナスという結果となりました。正確な会計報告は2ヶ月後に監査を受けた上でご報告します。第13期も、IWJへの会員登録と、ご寄付・カンパでIWJをご支援ください!

■【中継番組表】

■<IWJ取材報告>内閣府が安倍元総理の国葬に法的根拠がないことを明言! 旧統一教会名称変更問題では文化庁宗務課が「調査中」と記録を出さず~8.9 立憲民主党 国対ヒアリング ―内容:「国葬問題」及び「旧統一教会と政府与党との関係」

■<新記事紹介>旧統一教会名称変更で下村博文文科相(当時)は2回説明受けたと判明しても指示を否定! 前川元文科次官「下村大臣の意志が働いたのは100%間違いない」!「統一教会摘発が『政治の力』で阻まれたか」とのIWJ質問に古川法相は「適切に対処」!?

■米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、ベーブ・ルース以来、104年ぶりとなる「2桁勝利、2桁本塁打」の快挙! ボクシングの井上尚弥選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手、ゴルフの松山英樹選手、将棋の藤井聡太竜王など、過去に例のない記録的な新世代の活躍!

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です!

■【インターン(短期の方は無給実働なし研修見学のみ・中長期希望の方は実働、報酬あり)募集】IWJでは、テキスト班・パワポ作成担当班・動画班・WEB班など各部署で、ご本人の希望と適性を見た上での部署で、夏休み期間中に研修したり、働いていただいたりするインターンを募集しています。
┗━━━━━
続きを読む