【献本御礼】半藤一利著、保阪正康著『日中韓を振り回すナショナリズムの正体』(東洋経済新報社)

 東洋経済新報社様から『日中韓を振り回すナショナリズムの正体』をご恵贈いただきました。

 著者の半藤一利氏と保阪正康氏は日本を代表する昭和史の専門家。この2人が、今日中韓で燃え上がるナショナリズムの実体について分析。その背景にある歴史問題を直視し、憎悪の連鎖に歯止めをかけるための提言を行っています。そして、他国に振り回されず権力に踊らされない、健全な日本人のナショナリズムの在り方も提示しています。

続きを読む

【献本御礼】鵜尾雅隆著『改訂版 ファンドレイジングが社会を変える (非営利の資金調達を成功させるための原則)』(三一書房)

 三一書房様から『改訂版 ファンドレイジングが社会を変える (非営利の資金調達を成功させるための原則)』をご恵贈いただきました。

 2004年の内閣府経済社会総合研究所の資料によれば、日本の個人寄付の総額は、推計で年間2189億円であるのに対して、アメリカの個人寄付は22兆9920億円。その差は実に100倍。一人あたりの寄付の金額が、日本はアメリカに比べて非常に小さいと、著者は解説しています。

続きを読む

【献本御礼】日下部雅喜著、介護保険料に怒る一揆の会編『介護保険は詐欺である』(三一書房)

 三一書房様から『介護保険は詐欺である』をご恵贈いただきました。

 2000年4月にスタートした介護保険制度。「誰もが40歳になれば知らないうちに健康保険料と一緒に『介護保険料』を取られ、65歳以上の人はさらに高額な『介護保険料』を年金から天引き。この介護保険制度の本当の姿を知らないままに、保険料だけを払い続けているのが現状だ」と、著者は主張します。

続きを読む