【献本御礼】吉田千亜著『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者』(岩波新書)

 吉田千亜様から『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者』をご恵贈いただきました。

吉田千亜著
『ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者』
岩波新書 2016.2.27

 「自主避難者」とは、年間被曝量が20ミリシーベルト以下の地域から避難した人たちのことです。政府による避難指示がなかったものの、放射能の被爆影響を避けるために、とくに影響を受けやすいとされる子どもを連れて母子で避難し、夫は避難せずに避難元に残り仕事を続けた人が多いとのこと。

 「自主避難者」たちは「裕福だから逃げられるのでしょう」と言われることがありますが、実際に話を聞くとそうではないことがほとんどだと、著者は訴えています。

 本書をお送り頂いた際に、著者である吉田様が執筆に込めた思いが、メッセージとして添えられていました。

 「この本は、震災後に出会った私の大切な人たちの物語です。そして、これから先、おそらく、存在をなかったことにされていってしまう人たちの話です。被害を受けた方たちに関わらせていただいたものとして、一人ひとりの葛藤や悩み、苦労されたことを、決して消させない、そして、今の状況にほんの少しでも一石を投じたい」

 原発事故から5年、政府は、この「自主避難者」への住宅無償提供を2017年春に打ち切ろうとしています。復興とは程遠い状況の中で今も続く、孤立無援の悲しみ、二重生活の苦悩、困窮する生活。人災とも言われる原発事故の被害者の実情を知るためにも、ぜひ手にとって頂きたい一冊です。

◇◇◇ 関連記事 ◇◇◇

2015/07/22 自主避難者への支援打ち切りを後押しする規制庁、明らかに避難の必要がある状況ではないと判断~田中俊一原子力規制委員長定例記者会見
2015/07/02 自主避難者の住宅支援・除染が2017年3月で終了!? 住民と協議もなく、線量低減の目処もなく、期間だけを決める政府の姿勢―「病気リスクの高いところに住まわせられる」現実
2015/06/15 自主避難者の「みなし仮設住宅」打ち切りを決定した福島県に相次ぐ批判の声――山本太郎参議院議員「冗談じゃない」、避難者からは「後の生活を想像したくありません」

◆ 書籍広告出稿のお願い ◆

IWJでは書籍広告を募集しております。

下記の通り、「戦後史の正体」「日米地位協定入門」は、IWJサイトの広告をきっかけに、増刷を重ね、ベストセラーに羽ばたきました。

広告掲載の媒体としましては、月間のべ20万人の訪問者数を誇るトップページをはじめ、ユニークユーザ1万人超えるUstreamの各チャンネルの待機画面、購読者数約一万人のメールマガジン「日刊IWJガイド」など、様々な機会を用意しております。

詳細はこちらを御覧ください。→ 協賛・広告掲載のお願い

上記掲載の媒体以外でも、ご相談・ご要望に応じ、柔軟に対応させていただきます。また、いくつかの媒体を複合的に組み合わせたプランにも対応可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 office@iwj.co.jp

 
◆◆◆ 弊社書籍広告実績 ◆◆◆

タイトル 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
著者 前泊 博盛
実施期間 2013年3月~
サービス内容 TOPページバナー及び、特集ページ作成等
発行部数 3刷5万部
第一弾の『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は9刷22万部
Amazonランキング 社会・政治 > 外交・国際関係 > エリアスタディ > アメリカで1位(2013/10/04現在)
同シリーズの第一弾である『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は
歴史・地理 > 日本史 > 昭和・平成で2位

Comments are closed.