日刊IWJガイド・番組表「本日17時から!『下流老人』著者・藤田孝典氏インタビュー第2弾~子ども・若者・女性・老人を襲う貧困問題とは!?『国民総最底辺社会』の現状を解説!/北朝鮮騒ぎの陰に隠れた「森友学園」問題、触れられた途端に介護法案を強行採決!」2017.4.13日号~No.1672号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日17時から!『下流老人』著者・藤田孝典氏インタビュー第2弾~子ども・若者・女性・老人を襲う貧困問題とは!?『国民総最底辺社会』の現状を解説!/北朝鮮騒ぎの陰に隠れた「森友学園」問題、触れられた途端に介護法案を強行採決!」2017.4.13日号~No.1672号~ ■■■
(2017.4.13 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>米国、場合によっては北朝鮮攻撃へ!? 日本政府は「日本は韓国と共に標的にされかねない」と伝達!北朝鮮騒ぎの陰に隠れた「森友学園」問題、触れられた途端に介護法案を強行採決!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】「ヒトラーでさえ化学兵器は使わなかった」発言の米・スパイサー大統領報道官、発言を謝罪(福田玲子)
┠――【2】米・ユナイテッド航空がアジア人乗客らを強引に引きずり降ろし「差別だ!」と非難殺到!日本のワイドショーは爆笑!?(原佑介)
┠――【3】浅田真央引退「レジェンドが別れを告げる」海外メディアも続々と報道(福田玲子)
┠■<★インタビュー告知★>本日17時から!『下流老人』著者・藤田孝典氏インタビュー第2弾~子ども・若者・女性・老人を襲う貧困問題とは!?「国民総『最底辺』社会」の現状を解説! (ぎぎまき)
┠■<★新着記事★>森友問題については質問禁止!? 森友問題を追及した”報復”として自民党が介護関連法案を強行採決!忘れるわけにはいかない森友学園問題について、ここまでの経過をまとめた記事を掲載しました!(林俊成)
┠■わとはぷ~What happened today?30年前の今日、ポルトガルと中国がマカオ返還共同声明に調印!(福田玲子)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>米国、場合によっては北朝鮮攻撃へ!? 日本政府は「日本は韓国と共に標的にされかねない」と伝達!北朝鮮騒ぎの陰に隠れた「森友学園」問題、触れられた途端に介護法案を強行採決!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 「今回の閣議決定によって日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていく。そう考えています」

 安倍総理がこう「ドヤ顔」で言い放ったのは2014年7月1日、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した直後の記者会見でした。あれからまもなく3年、当初は安倍総理の詭弁を信じていた国民も、いい加減に「あれは真っ赤な嘘だったのか…」と気づいたのではないでしょうか。

 共同通信によると、北朝鮮の核・ミサイル問題を巡り、米政府が4月上旬の日米高官協議で、(米中首脳会談での)中国の対応によっては北朝鮮への軍事攻撃に踏み切る可能性に言及していたことが発覚。日本政府は「米国が攻撃に出れば、日本は韓国と共に標的にされかねない」との懸念を米側にすでに伝えているということです。

・米、北朝鮮攻撃に言及 日本政府に今月説明(共同通信、2017年4月12日)
https://this.kiji.is/224574917987090441

 また、朝鮮半島の近海へ向けて航行している米海軍の原子力空母・カールビンソンと海上自衛隊の艦艇が共同訓練するため、防衛省と米海軍が調整を始めたとも報じられています。日米が一致して北朝鮮を牽制する狙いであることは明らかです。

 どれほどの可能性があるのかわかりませんが、万が一、米国と北朝鮮が開戦、などということになれば、極東最大の米軍基地へとなりつつある岩国基地を抱える山口県や、島全体の10%が米軍基地にあたる沖縄県が標的とされるのは確実だと、軍事については素人の僕が考えてもわかります。

 中国の習近平国家主席は12日、トランプ米大統領と電話協議し、北朝鮮情勢については「『平和的な方法』で解決すべき」と、米国に自制を求めています。またシリア攻撃については、国連安全保障理事会の一致した声明の重要性を求めるなど、米国の単独攻撃にクギを刺しています。対して日本政府はどうでしょう?

・中国主席、北朝鮮問題「平和的に」 米をけん制(日経、2017年4月12日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H13_S7A410C1000000/

・シリア化学兵器 米の阻止決意「支持」攻撃は「理解」 政府が表現使い分け(東京新聞、2017年4月11日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041102000132.html

 米国によるシリア空爆をいち早く「支持します!」と表明し、改めて対米追従ぶりをまざまざと天下に知らしめた安倍政権ですが、朝鮮半島有事でもやはり盲従してゆくのでしょう。しかし、その結末はどうなるのでしょうか?

 外務省は一昨日11日、韓国に滞在・渡航している人に対して、最新情報に注意するよう喚起する「海外安全情報」を発表。海外安全情報は、危険が高まった特定の国への滞在や渡航に対し、速報的に注意を促すもので、今回発表された情報では、「ただちに邦人の皆様の安全に影響がある状況ではなく、危険情報は出ていない」としながらも、朝鮮半島情勢に関連する最新情報に注意を払うよう呼びかけました。

 といっても、国際結婚している人や留学生、ビジネスマンと、韓国に生活する日本人の数は膨大(*)です。もしも本当に「緊急事態」が生じた時、日本政府は迅速に適切な対応ができるのでしょうか?

・外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ(時事通信、2017年4月11日)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041101260&g=prk

・*概況・韓国 – アジア – 国・地域別に見る―ジェトロHPより
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/basic_01.html

 拙速・短慮な威嚇の応酬が、どんな深刻な事態を招きかねないか、そう遠くない過去の歴史から、私たちは学ぶことができるのではないでしょうか?昨日4月12日の日刊ガイドで好評をいただいた、関根かんじスタッフの「わとはぷ」を、急ぎ記事化いたしましたので、こちらもぜひ御覧ください!

※わとはぷ~What happened today?――キューバを介した米ソ核戦争の危機が再来!? シリアを介した米朝核戦争への不安(「日刊IWJガイド」2017年4月12日号より)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373719

 米軍によるシリア攻撃から、一気に世界情勢の緊張感が増した感がありますが、このことで安倍総理が「得」しているように見えるのは僕だけでしょうか?

 シリアや北朝鮮をめぐるニュースで、学校法人「森友学園」問題や、森友問題以上に根が深い学校法人「加計学園」をめぐる、いわゆる「アベ友」問題がどこかへ行ってしまったかのようです。そんな中で、昨日は衆院厚労委員会でとんでもない暴挙が…。

 65歳以上の介護サービスの利用者のうち、1人暮らしで年収340万円以上の人などの自己負担割合を2割から3割に引き上げることを柱とした「介護保険関連法改正案」が昨日の衆院厚生労働委員会で強行採決されました。もともと与党は14日の採決を想定していたにも関わらずです。

 詳しくは後ほど林俊成記者がご紹介しますが、委員会では、民進党の柚木道義議員が安倍総理に対し、森友学園問題について追及したところ、丹羽秀樹委員長が「質疑は議題の範囲内で」と注意。結局、民進党が森友学園に関する質問をしたことを理由に、急遽、採決が強行され、法案は賛成多数で可決されました。

 まるで「報復」だとでもいわんばかりのこの仕打ち。総理大臣に不都合な質問をした途端に、数の力で強行採決に踏み切って審議を打ち切る…どこの独裁国家でしょうか?

・介護法案、衆院委で可決 与党が採決を強行(共同通信、2017年4月12日)
https://this.kiji.is/224711316269694979

 この暴挙を受け、民進党の山井和則国対委員長は記者団に対し、「国会は強行採決で不正常になった」と主張。そのうで、自民党との間で合意していた、衆院法務委員会における共謀罪の14日の審議入りに一転して応じない考えを示しました。当然の対応です。この調子で共謀罪の審議に入れば、また無茶苦茶な強行採決されるのが目に見えています。

 高齢者の生活を強く圧迫する法案を強行採決するなど、まったく異常な話です。ぎぎまき記者が後段で告知しますが、本日は岩上さんが『下流老人』の著者・藤田孝典氏に第2弾となるインタビューを実施します。IWJは混迷する世界情勢を追いつつ、国会で審議中の重要法案などの問題にも目を光らせ続けていきます。まだ会員登録がお済みでない方は、どうかIWJを有料会員としてお支えください。よろしくお願いします。

※会員登録はこちらよりよろしくお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、IWJの活動は、皆さまからいただくご寄付・カンパが生命線となっております。激務がたたって自律神経がボロボロになり、不眠症も深刻さを増している岩上さんですが、昨日は城石エマ記者と桜中継に出かけました。

 もしかしたら岩上さんの意外に元気な様子を見て、ご安心された方もいらっしゃるかもしれませんが、岩上さんは一昨日も深夜遅くまで事務所で仕事し、昨日は朝も早い時間に起きて病院へ行き、その後は事務所で社長業をこなし、そのうえでボロボロのはずの身体をどうにか動かして桜中継に行ったんですね。

 IWJの経営がもう少し楽になり、岩上さんの心労が少しでも削減できるよう、どうかIWJをご寄付・カンパでご支援ください。よろしくお願い致します。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.4.13 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:30~「『共謀罪法案』に反対する研究団体と法律家団体の共同記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※研究団体、法律家団体らによる共同記者会見を中継します。

【IWJ_YouTube Live】17:00~「半年で20万部のベストセラー『下流老人』著者・藤田孝典氏に岩上安身が訊く!~拡大する日本社会の『貧困』の実態と予防策 第2弾!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身による藤田孝典氏インタビューを中継します。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。

【Ch5】18:30~「4・13市民と野党の新宿駅西口大街頭宣伝 -共謀罪も疑惑隠ぺいもNO・戦争法廃止・安倍暴走政治STOP-」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「市民連合」と「総がかり行動実行委員会」の共催による街頭演説を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2017.4.14 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

都はなぜ豊洲の汚染地を高額で購入したのか――? 百条委員会後も謎のまま… 責任を押しつけ合う石原元都知事らの証人尋問を求め、住民訴訟原告の一級建築士・水谷和子氏らが申出書を提出
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373295

このままでは原子力利用を支える人材がいなくなる! 日本の原子力のサステナビリティをどう確保するかが大きな課題だ !? ~原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373480

甲状腺がん発症した子どもと家族に支援した療養費の給付を報告~給付を受けた方からの切実なメッセージも――『3・11甲状腺がん子ども基金』第1期療養費給付に関する記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373291

【献本御礼】ヘルムート・オルトナー 著、須藤正美訳『ヒトラーの裁判官フライスラー』(白水社)
http://iwj.co.jp/feature/book/archives/2263

【献本御礼】山中恒著『現代子ども文化考 「子ども」に寄り添って』(辺境社)
http://iwj.co.jp/feature/book/archives/2258

「剣を取る者は皆、剣によって滅びる」――宗教者緊急祈念行動・シリアの人たちをもうこれ以上、苦しめないでください!!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373293

「豊洲の水は飲まないから安全」!? 橋下氏の詭弁に大反論! 「直接飲まない場合も84.2%の汚染地で除去工事を実施」 ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(後編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373449

闇深き「2001年7月18日」 百条委員会で新事実発覚! 浜渦元副知事は責任を部下に押しつけ遁走!? 行政文書に偽り!? ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(中編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373444

豊洲市場の使い勝手の悪さは大手流通も嘆くレベル!? 市場は諦め商業施設に! 築地市場は約700億円で再整備可能! ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(前編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372661

民進党・江崎孝議員「(安倍政権に)国会を占拠されてはたまらない!そんな思いで集まっているんでしょう!!」~国会議員と市民が交互にスピーチとコール――「未来のための公共」国会前集会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372672

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

【国会ハイライト】「国家緊急権ないから住民に直接命令できない」中谷・前防衛相が緊急事態条項の必要性強調!永井弁護士は「総理の指示に従えば熊本でより大勢死んでいた」!(中編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373505

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★インタビュー告知★>本日17時から!『下流老人』著者・藤田孝典氏インタビュー第2弾~子ども・若者・女性・老人を襲う貧困問題とは!?「国民総『最底辺』社会」の現状を解説!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。記者のぎぎまきです。

 昨日、中継された岩上さんと城石エマ記者の桜中継を見ていたら、居ても立ってもいられなくなり、休憩がてら自転車でお花見をしてきた、ぎぎまきです。急ぎ足で撮影した写真や動画を海外に住む友人たちへ送ったところ、「桜ほど日本を恋しくさせるものはない」と、とても喜ばれました。

 満開の桜に心踊る一方、心に重くのしかかってくるのがシリアを始めとする中東情勢や、朝鮮半島をめぐる緊迫した動きです。米政府は4月上旬の日米高官協議で、中国の対応によっては、北朝鮮への軍事攻撃に踏み切る可能性を日本政府に伝えていたことが明らかになり、「まさか」の展開が現実味を帯びてきました。

 しかし、そうした有事にさえ気が回らないほど、生活困窮にある人々が増加し続けている我が国の「日常」も、待ったなしの「異常事態」です。

 今日は夕方5時から、岩上さんによる『下流老人』著者、藤田孝典氏の第2弾インタビューをお届けします!

 第1 弾が行われたのは1月26日。ちょうどその頃、TOKYO MX「ニュース女子」による沖縄差別番組に注目が集まり、その後は森友学園問題や南スーダンからの自衛隊撤退などが大きな話題を呼びました。なかなか国民の関心が集まらないのが社会保障の問題ですが、そうした大きなニュースの陰で、子ども、若者、女性、老人の貧困状況は一体、どうなっているのでしょうか。

 本日のインタビューでは前回に引き続き、高齢者の貧困にスポットを当てながら、じょじょに若者や女性の貧困へと話題をシフトしていく予定です。

 安倍政権は自民党の改憲草案の中で、家族による相互扶助を義務化しようとしているほか、教育の責任を親や家族に課す「家庭教育支援法」の成立を目指しています。昨日12日には、介護サービス利用者の自己負担割合を引き上げる「介護保険関連法案」が衆院厚労委で可決されるなど、ますます「自己負担」「自己責任」の方向へと、加速し続けているのです。

 こうした政治状況がある中で、貧困問題は私たち一人ひとりにとって、決して他人事ではありません。

 藤田氏は日本の今を「国民総活躍」どころか「国民総『最底辺』社会」だと指摘します。本日のインタビューでは、最底辺の貧困に陥らないためのサバイバル術についても、藤田氏にお話いただく予定ですので、17時からのインタビューに是非、ご注目ください!

※【IWJ_YouTube Live】
半年で20万部のベストセラー『下流老人』著者・藤田孝典氏に岩上安身が訊く!〜拡大する日本社会の「貧困」の実態と予防策 第2弾!
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★新着記事★>森友問題については質問禁止!? 森友問題を追及した”報復”として自民党が介護関連法案を強行採決!忘れるわけにはいかない森友学園問題について、ここまでの経過をまとめた記事を掲載しました!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 またしても、自民党の横暴な国会対応が見られました。

 12日の衆議院厚生労働委員会において、民進党の柚木道義議員が、森友学園問題について約8割が「政府の説明に納得できない」と回答したというNHKの世論調査の結果をあげ、「国民もこの問題を明らかにすることを望んでいる」と述べ、安倍総理に対して、昭恵氏と迫田英典・国税庁長官(前理財局長)に「公の場で説明するように」と指示するように求めました。

 すると安倍総理は小馬鹿にしたような笑みを浮かべながら、「内閣支持率は53%、自民党の支持率、あるいは民進党の支持率はご承知の通りでございますが、この件については、委員会で何回もご説明してきた通りでございます」と述べ、答弁を拒否しました。どういう論理展開なのか、全くわかりませんが、国民に向かって誠実に答弁する気がないということだけは、非常によくわかりました。

 さらに、柚木議員が森友学園と財務省の交渉記録について、安倍総理から「公表するように」と指示してくださいと求めたところ、自民党の丹羽秀樹・厚生労働委員長は「質疑は議題の範囲内でお願いします」と述べ、柚木議員に対し、森友学園問題についての質問を禁止しました。

 その後、安倍総理が退室すると、委員会は約1時間半に渡り中断。再開後、質疑に立った民進党の島克仁衆議院議員は「与党から唐突に採決の提案があった。その理由は『総理出席の重要後半質疑の内容について』というもの」と述べ、与党が強行採決しようとしていることを明らかにしました。

 そして質疑終了後、自民党の三ッ林裕巳議員から動議が出され、野党各党が「森友隠しじゃないか」と強く反対する中、強行採決。自民党、公明党、日本維新の会の賛成多数により可決されました。

 NHKの報道によると、自民党の田村憲久議員は採決後、取材に対し「委員会では、法案とは関係ない質問も出始めており、十分な法案の質疑時間が確保されたという証拠だ」と述べ、柚木議員が森友学園問題を追及したため、強行採決したということを認めました。

 可決された法案は、単身で年収340万円以上、夫婦で463万円以上の人に対し、介護サービスの自己負担を20%から30%に増やすということが盛り込まれた介護保険関連法案で、野党各党は、制度変更が与える影響について十分なデータが示されていないと反対しています。

・自己負担引き上げの介護保険関連法案を可決 衆院厚労委(NHK、2017年4月12日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946031000.html

 このような対応が、許されていいはずがありません。

 森友学園問題について、わずか10分程度安倍総理が追及されただけで(しかも、大多数の国民が望む「事実の解明」を指示するように求められただけで)、全く関係のない法案を強行採決するとは、自民党にとって、よほど都合が悪いということなのでしょう。この卑劣な国会運営を許すわけにはいきません。

 本日は、森友学園問題について、証人喚問以後の経緯をまとめた記事をアップしましたので、ご紹介いたします。

 証人喚問での籠池氏の証言、昭恵氏付きの谷氏から送られたFAX、籠池氏が谷氏に送った手紙、松井一郎府知事の動きなどについて、大まかにまとめ、各記事へのリンクを掲載しています。ぜひご一読ください!

※森友学園問題については国会で質問禁止!? 「データを自動消去」は虚偽答弁!? 3月23日以降、4月5日までの証人喚問以後の流れを一挙に振り返る~「極右学校法人の闇」第67弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373755

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!
※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170413

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/