映画「シッコ」上映会 & クロストークカフェ vol.4 about “TPP” in 名古屋(4月28日)


IWJ Presents
【映画「シッコ」上映会 & クロストークカフェ vol.4 about “TPP” in 名古屋】
の開催が決定しました!マスコミが報じないTPPの真実について、一緒に考えませんか?


TPP交渉参加前夜・・・。野田首相が今月末にも訪米し、TPPの交渉参加を表明するとみられています。
TPPに加盟したら、日本はどうなるのか?生活はどう変わるのか?
具体的に思い描けている人は少ないのではないでしょうか。

TPPは、日本人の生活のありとあらゆる面に影響を及ぼす可能性があります。
100円の牛丼に喜んでいる間に、労働賃金はさらに下がり、失業が増大、デフレはさらに進み、
格差が広がるのではないかと危惧されています。
農水省によると、TPPによって、現在約40%程度の食糧自給率は14%まで低下してしまうと予測されています。

懸念されるのは、医療の問題です。
公的医療保険がカバーする範囲が段階的に縮小され、医療の二極化が起こるのではないかとの指摘もあります。
富裕層向けには手厚い医療サービスが提供されるが、
民間保険に加入できない低所得者は、平等に医療を受けることが困難になるかもしれません。
TPPが目指すのは、グローバル資本の制度のために、日本国内の諸制度を米国式に改造してゆくこと。
公的医療保険がまともに機能しない世界、それはまさに現在の米国の姿です。
マイケル・ムーア監督が米国の医療の実態を赤裸々に描いた映画「シッコ」の世界は、近未来の日本の姿かもしれません。

岩上安身が、日本の未来に警告を発するべく米国医療の実態のエピソードを集めたツイッターのまとめは以下の通りです。
http://togetter.com/li/283041
http://togetter.com/li/285387

「シッコ」の上映会の後は、米国にひたすら追従してゆく日本に対して
ツイッターやブログで鋭く警鐘を鳴らすフィフィさんとともに、TPPの問題点を論じます。

■チラシは こちら

■日時 4月28日(土) 12:30開場 13:00開演
■会場 書店「ちくさ正文館」2Fホール(愛知県名古屋市千種区内山3-28-1)
http://www9.ocn.ne.jp/~chikusas/
■ゲスト フィフィさん ツイッター ブログ
■定員 100名
■参加費 2,000円

■タイムスケジュール
13:00~15:00 映画「シッコ」上映
15:00~15:15 休憩
15:15~16:30 クロストークカフェ vol.4 フィフィ×岩上安身

16:40~ 書籍『百人百話』販売&サイン会

■お申し込み
お申込みは 》》こちら 《《 からお願いします。

■主催 インディペンデント・ウェブ・ジャーナル