【献本御礼】西川恵著『知られざる皇室外交』(角川新書)

 株式会社KADOKAWAの堀由紀子様から『知られざる皇室外交』をご恵贈いただきました。

西川恵 著
知られざる皇室外交
角川新書 2016.10.10

 皇室外交は、日本で見るのと外国から見るのとでは、その見え方に大きなズレがあると、ジャーナリストで本書の著者である西川氏は指摘します。

 日本では天皇、皇后の外国訪問は、政治や外交とは無関係の国際親善であると説明されます。他方、海外では両陛下の訪問に政治・外交的意味を持たせ、両陛下の一挙手一投足に、日本の国の意志を見出そうとします。

 日本の首相が何度訪問しても不可能だったことを、天皇が訪れることによって成し得たことは少なくないとのこと。それを可能にしたのは、究極のところは、天皇、皇后の人間力に依拠していると、著者は強調します。

 1953年、大戦の傷跡が残る欧州の国々を、19歳の明仁皇太子が訪問して以来、連綿と続く各国王室との交流、市民や在外日本人との対話、戦没者の慰霊、等々。両陛下の振る舞いやおことばの根底にある思いに迫り、皇室外交が果たしてきた役割について、本書は深く分け入り、明らかにしています。

◇◇◇ 関連記事 ◇◇◇

岩上安身のニュースのトリセツ】天皇陛下が「お気持ち」を表明、改憲で天皇の「元首」化を目指す安倍政権への牽制か~良識的な歴史認識を示す皇太子殿下に「ヘイトスピーチ」を向ける「ネトウヨ」たち(第1回) 2016.8.9

【岩上安身のニュースのトリセツ】天皇陛下の「生前退位」の意思に反発する日本会議メンバーは何様なのか!?~「天皇の退位を突っぱねるのは冷酷な専制君主だけだ」、英紙「ガーディアン」の記事を一挙仮訳!(第2回) 2016.8.22

【IWJブログ】山本太郎議員 天皇陛下への手紙手渡し問題 参院議院運営委員会が5日に「お沙汰」決定 その前に考えておくべき3つの論点

◆ 書籍広告出稿のお願い ◆

IWJでは書籍広告を募集しております。

下記の通り、「戦後史の正体」「日米地位協定入門」は、IWJサイトの広告をきっかけに、増刷を重ね、ベストセラーに羽ばたきました。

広告掲載の媒体としましては、月間のべ20万人の訪問者数を誇るトップページをはじめ、ユニークユーザ1万人超えるUstreamの各チャンネルの待機画面、購読者数約一万人のメールマガジン「日刊IWJガイド」など、様々な機会を用意しております。

詳細はこちらを御覧ください。→ 協賛・広告掲載のお願い

上記掲載の媒体以外でも、ご相談・ご要望に応じ、柔軟に対応させていただきます。また、いくつかの媒体を複合的に組み合わせたプランにも対応可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 office@iwj.co.jp

◆◆◆ 弊社書籍広告実績 ◆◆◆

タイトル 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
著者 前泊 博盛
実施期間 2013年3月~
サービス内容 TOPページバナー及び、特集ページ作成等
発行部数 3刷5万部
第一弾の『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は9刷22万部
Amazonランキング 社会・政治 > 外交・国際関係 > エリアスタディ > アメリカで1位(2013/10/04現在)
同シリーズの第一弾である『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は
歴史・地理 > 日本史 > 昭和・平成で2位

Comments are closed.