【献本御礼】小泉純一郎談、吉原毅編『黙って寝てはいられない』(扶桑社)

 扶桑社様から『黙って寝てはいられない』をご恵贈いただきました。

小泉純一郎談、吉原毅編
黙って寝てはいられない
扶桑社 2016・7・10


黙って寝てはいられない

 本書は、福島原発事故以来、「原発即時ゼロ」を訴えて全国行脚中の小泉純一郎元首相の講演会や記者会見、インタビュー等での生の声をまとめて再構成しています。さらに、小泉氏とともに「原発ゼロ」の活動を行なっている城南信用金庫相談役の吉原毅氏が解説を加えています。

 小泉氏は福島原発事故を目の当たりにして、原発は「安全でコストが安くて、クリーンなエネルギー」という謳い文句に疑問を持つようになります。その後、自らたくさんの情報を集め研究し見比べた結果、「原発は安全じゃない。金まみれの、金食い虫の産業だ。クリーンエネルギーなんてとんでもない、環境汚染作業だ」ということに気がつきます。

 「ウソと分かって、黙って寝ているわけにはいかんだろう」。

 本書のタイトルにもなっている小泉氏の言葉です。政界から引退して7年あまり、現在の小泉氏を突き動かしている信念とも言えるこの強い思いを、同氏は「過ちては改むるに憚ることなかれ」という『論語』になぞらえて紹介しています。

 「過ぎてしまった過去は変えられないが、未来は変えられる」。過去の首相だけではなく、現在の、そして未来の首相も皆この思いに共鳴し、引き継いでいってくれる日が来ることを願ってやみません。

◇◇◇ 関連記事 ◇◇◇

2015/03/11 【福島】「汚染水はコントロールされている、と誰かが言ったが、全然されていない!」小泉純一郎元首相が福島で講演、原発再稼働を進める政府を徹底批判
2014/07/18 「脱原発」講演で、小泉氏、細川氏、鳩山氏、菅氏の元総理4人が揃い踏み ~自然エネルギー推進会議主催 エイモリー・ロビンス博士が語る「新しい火の創造」
2014/02/08 【東京都知事選】細川護熙候補 最終街頭演説 ―応援弁士 小泉純一郎元総理

◆ 書籍広告出稿のお願い ◆

IWJでは書籍広告を募集しております。

下記の通り、「戦後史の正体」「日米地位協定入門」は、IWJサイトの広告をきっかけに、増刷を重ね、ベストセラーに羽ばたきました。

広告掲載の媒体としましては、月間のべ20万人の訪問者数を誇るトップページをはじめ、ユニークユーザ1万人超えるUstreamの各チャンネルの待機画面、購読者数約一万人のメールマガジン「日刊IWJガイド」など、様々な機会を用意しております。

詳細はこちらを御覧ください。→ 協賛・広告掲載のお願い

上記掲載の媒体以外でも、ご相談・ご要望に応じ、柔軟に対応させていただきます。また、いくつかの媒体を複合的に組み合わせたプランにも対応可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 office@iwj.co.jp

 
◆◆◆ 弊社書籍広告実績 ◆◆◆

タイトル 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
著者 前泊 博盛
実施期間 2013年3月~
サービス内容 TOPページバナー及び、特集ページ作成等
発行部数 3刷5万部
第一弾の『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は9刷22万部
Amazonランキング 社会・政治 > 外交・国際関係 > エリアスタディ > アメリカで1位(2013/10/04現在)
同シリーズの第一弾である『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は
歴史・地理 > 日本史 > 昭和・平成で2位

Comments are closed.