日刊IWJガイド 「『暗黒の月曜日』!? 世界の株式市場が波乱の展開 鍵を握る中国経済ーー本日13時から、あの『利己的』武藤貴也議員の記者会見を生中継!」2015.8.26日号~No.1078号~


■■■ 日刊IWJガイド 「『暗黒の月曜日』!? 世界の株式市場が波乱の展開 鍵を握る中国経済ーー本日13時から、あの『利己的』武藤貴也議員の記者会見を生中継!」2015.8.26日号~No.1078号~ ■■■
(2015.8.26 8時00分)

おはようございます! IWJの原です。

 ダウ平均株価が588ドルも下落した一昨日24日のニューヨーク株式市場。取引開始とともに売り注文が殺到するパニック状態に陥り、下げ幅が史上初の一時1000ドルを超える異常事態となりました。

一昨日といえば、気温がぐっと下がって秋風が立ち、ああ、今年の夏も終わりだなぁと感じた季節の境目の日です。なんか、こういうのって、連動しちゃうものなんですかね。

 僕のtwitterのTLでは、「みんな、死ぬなよ! 生きていればいいことあるぞ!」といったツイートが散見されました。借金して株に突っ込んだ人もいるとか、レバレッジがかかって、損失分が莫大になっている人もいるとか、死にたくなるような人もいるのでしょう。

経済に暗く、もちろん株だってやっていないし、やる金もない僕でさえ「これは絶対ヤバイ」と反応し、移動中でしたが手当たり次第ニュースを読み漁っていました。本当に、株をなさっている方の中には、口から魂が抜ける思いをした人もいただろうと思います。

 昨日の東京株式市場も波乱の展開に。取引開始と同時に売り注文が殺到、日経平均株価は一時800円近く値下がり。半年ぶりに1万8000円を割り込みました。終わってみれば、1万7806円と今年2番目の下げ幅を記録し、6営業日続けて下落しました。

 株安は海外の株式市場にも波及し、先週から「世界同時株安」の様相を呈しています。背景には中国経済の先行きへの懸念があり、世界大恐慌の引き金となった1929年10月24日(「暗黒の木曜日」)の株の暴落にちなんで、欧米などではすでに「暗黒の月曜日」と呼ばれているとか。

 中国人民銀行(中央銀行)は昨日、追加の金融緩和を決定しました。政策金利である銀行の貸し出しと預金の基準金利を0.25%引き下げると同時に、市中銀行から強制的に預かる資金の比率を示す預金準備率を0.5%引き下げるようです。大規模な金融緩和で景気の安定を重視する姿勢です。

※「中国が追加金融緩和 利下げと預金準備率下げ同時決定」日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H7S_V20C15A8000000/ 

 僕の知識じゃ状況が分析できないので、何人かの識者の見方を紹介しますね。

 フランスのマクロン経済相は昨日、「(中国の)経済成長は大幅に鈍化するだろう」「今後6~8カ月、中国は非常に困難な状況となるだろう」と指摘。米国での利上げについては「これらを受け、FRBのイエレン議長は9月には利上げに踏み切らないと予想する。そもそも議長にその意向はなかったが、これで完璧な名目ができた」と話しました。

※「中国経済、半年間は大幅鈍化 米利上げは最速で12月=仏経済相」(ロイター)
http://bit.ly/1V79l4z

 「中国嫌い」で有名な2016年米大統領選の共和党最有力候補であるドナルド・トランプ氏は「私はずっと、中国にアメリカの雇用が奪われていると言ってきた。われわれの金が奪われているのだ。気をつけないとやられてしまう。自覚が必要だ。誰もそれをわかっていない」とネットで発言しました。

 さらに「市場は崩壊しつつある。すべては計画の不手際で、中国とアジアに主導権を握らせたせいだ。面倒なことになる可能性がある! トランプに投票を」をツイート。「中国嫌い」を前面に出して自分の支持を訴える。安直で、危険な手法です。どこかの国の総理大臣と通ずるところがありますね。ええ、いうまでもありません、安倍ちゃんです。

※「ドナルド・トランプ『株安は中国のせいだ』」ニューズウィーク
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/08/post-3858.php

 みずほ証券の投資情報部長・倉持靖彦氏は「連日大幅安となっているが、かなり「陰の極」に来ている。米ダウ.DJIの下落率が2010年のギリシャ・ショックや11年の米国債格下げのときと同程度となっているほか、VIX指数.VIXも10年、11年以来の40超えとなっている。日本株ではきょうにも東証1部の騰落レシオ(25日平均)が70%以下となりそうで、底入れを示唆している。いったんはリバウンド局面を迎えそうだ」。

 さらに「もっとも、過去の傾向をみると安値から3分の1程度の戻りにとどまり、その後、数カ月は安値圏で乱高下しそう。焦点となっている米利上げについては米ジャクソンホール会議や米雇用統計など、中国経済については政策効果が出てくる9月の中国経済指標などを見極める必要があり、これらをひとつひとつ確認しながら相場は徐々に落ち着きを取り戻すだろう」と見ているそうです。

※「世界株安に歯止めかかるか、金融市場の行方は:識者こうみる」ロイター通信
http://bit.ly/1Eg4sBZ 

「暴落のあとには、反騰はつきもの」。これは、岩上さんの話です。

 「このあと、反動できっと跳ね上がる局面はある。各国の政府も介入する。しかし、どこの国の誰もが、中国政府の動きを注目したり、文句をつけたりしているのは、それだけ、中国経済の存在が大きくなっており、経済の相互依存が進んでいるから。6月の下落に続き、再びの続落。皮肉なのは、中国の経済成長を半ば嫉妬混じりに、『いずれ中国バブルは破裂する』などと言っていた中国嫌いの人間までも、中国こけたら世界経済皆こけた、となって真っ青になり、中国の介入頼みと期待を寄せていること。誰とは言わないけど」

 中国経済についても、世界同時株安についても、岩上さんがまた、識者にインタビューを行うと思います。本格的な分析は、そちらにご期待ください。

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.26 Wed.**

【Ch5】12:45~「川内原発1号炉の停止を求める署名提出・政府交渉」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※川内原発復水器への海水混入トラブルをうけ、同原発の原子炉停止を求める署名(第一次分)を提出。政府交渉も行われる。

【Ch6】13:00~「武藤貴也衆議院議員 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※学生団体「SEALDs(シールズ)」について、「利己的個人主義」とツイートした武藤貴也議員が記者会見を行う。

【Ch4】13:00~「『100大学有志共同行動』~100大学有志の合同記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「安全保障関連法案に反対する学者の会」主催の、100大学有志の合同記者会見を中継します。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【Ch4】15:30~「『100大学有志共同行動』~日弁連と学者の会との合同記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「100大学有志共同行動」の一環として行われる、日弁連と学者の会との合同記者会見を中継します。記者会見は、16:00から開始予定です。

【Ch5】16:00~「緊急集会『ぶっ壊せ!アベ安保法制』講師:小沢一郎代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「『ぶっ壊せ!アベ安保法制』実行委員会」主催のタウンミーティング。
講師は、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の小沢一郎議員。

【緊急再配信・Ch1】17:00~「参院特別委で、山本太郎議員が、安倍総理に米国の戦争犯罪の実態に迫った!
その素材を提供したジャーナリスト・志葉玲氏が語った米軍のリアル『お前の命なんて俺達の気分次第でどうにでもなる』
ー岩上安身による志葉玲氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/227656
※昨日の参院特別委で、山本太郎議員が安倍総理に米国の戦争犯罪の実態について質問。これにあわせ、2015年1月25日収録の、岩上安身によるジャーナリスト・志葉玲氏インタビューを、緊急再配信します。

【Ch6】18:00~「安保法制等の法案に反対する日比谷野音大集会&パレード」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※日本弁護士連合会が主催する、「日比谷野音大集会&パレード」を中継します。パレードのスタートは、19:15を予定。

【IWJ_ツイキャス・長野】18:00~「阿智村アクション第2弾『戦争法案送り火集会ーサヨナラ戦争法案ー』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「戦争法案やめまい阿智の会」結成集会と提灯デモをツイキャスで中継予定。

【再配信・Ch1】20:00~「IWJ×FFTV特番第2弾!第3部『原発×戦争リスク』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※8月16日に収録した「IWJ×FFTV特番第2弾」の第3部を再配信します。
FoE Japanの満田夏花氏、「フクロウの会」の阪上武氏、原子力市民委員会の水藤周三氏と岩上さんによる特別番組です。

===========

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.27 Thu.**

【Ch未定】15:00~「8・27ママの国会大作戦」
※「安保関連法案に反対するママの会」主催の国会内集会を中継予定。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【Ch未定】18:30~「戦争法案反対国会前集会~第15回目」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の国会前集会を中継する予定です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

僕の心配は、年金です。IWJに入って、人生で初めて、「社員」というものになり、年金を納めているのですから、関心を持たないわけにはいきません。アベノミクスの株価釣り上げ策のために、注ぎ込まれた我らの年金資金。日本の年金は大丈夫なのでしょうか…

 民主党の長妻昭代表代行の質問主意書によって、リーマンショック並の株価下落が起きた場合、年金資金は最大で「26兆円」が消失する可能性があることが明らかとなっています。長妻議員は会見で、IWJの質問に対し「株(株式への投資比率)を、これまで25%だったものを50%に引き上げる、倍に引き上げたわけです。そうした時に国民の皆様方に、こういうリスクがあります、ということを真摯に説明する義務が政府にはあると思っておりますが、今日は一切そういう説明がない」と憤りました。

 さらに、「株で損失が出て、仮に保険料が上がる、あるいは税金で補填する等々の措置が出た時には、おそらく政府の責任者は、数年後でしょうから、(現在の)総理も厚労大臣もおられなくて、責任は誰もとらない」だろうと推察しました。

※2015/01/29 「リーマン並の株価下落で年金資金26兆円消失」の衝撃 民主・長妻代表代行がGPIFリスク問題で政府を追及 ~損失のツケは国民へ!?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/228600

 注意深く見守らなければなりません。長妻さんは、政府は責任を取らないだろうと仰ってますが、冗談ではない、責任はとってもらわなければなりません。続報をお待ちください!

■元自民党 武藤貴也議員が記者会見!13時からぜひIWJでご覧ください!

 連日、何かと慌ただしいですが、本日はなんと、あの“黒きシンデレラ・ボーイ”武藤貴也議員が記者会見します! IWJはもちろん中継します!

 実はこの記者会見、当初は自民党記者クラブの「平河クラブ」と地元・滋賀県の県政記者クラブしか入れない、という意向が示されたのですが、おそらくあちこちのメディアから非難があったのでしょう(もちろんIWJもクレームしました)、結局はIWJにもオープンということになりました。

 元自民党所属の武藤議員は7月30日、「SEALDs」についてTwitterで「自分中心、極端な利己的考え」と批判。SEALDsが「戦争に行きたくないので反対」と主張することが“利己的”だと言い放ち、そのあまりの愚かさから一夜にして有名人になりました。

 その後、武藤議員は“議員枠未公開株”なる株の購入を匂わせ、知人らから4100万円集金。しかし結局株は買わず、集金したお金を一部は返金せずにいたことが発覚しました。な、なんと利己的な! 詐欺の疑いが濃厚ですよね。武藤議員はその後、離党届を提出して自民党を離党。「トカゲの尻尾きり」で幕が降ろされようとしています。

 しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

 武藤議員は安倍総理や櫻井よしこさんと仲良く写っている写真が出回っています。そんな武藤議員も漏れることなく日本会議に所属しており、過去に武藤議員は「憲法に破壊された日本人的価値観」と題した文章の中で、日本国憲法が定めた3原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)について「この3つとも、日本精神を破壊するものだ」と、記していました。

 このような考えは武藤議員特有のものではなく、おそらく櫻井よしこさんや安倍総理、他の自民党議員の間でも広く共有されているのではないでしょうか。本日の会見で、IWJはこのあたりも追及したいと思っています! 13時からの会見に、ご注目ください!

■復刻版「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ好評発売中!着用動画もアップ!

 民主主義を理解していないアホな議員がたくさんおりますが、真の民主主義とはなんぞや!

 と、皆さん、毎日考えていらっしゃるだろうと思います。「SEALDs」のコールにもありますね。「民主主義って何だ!」。民主主義を守るために、そもそも民主主義とは何かということを、我々は常に考えていかなければならないのでしょう。

 ということで、IWJでは、2010年に発売し、大好評をいただいていた「TRUE DEMOCRACY」のTシャツを、このたびリメイクし、新たに販売を開始しました! 多くの皆さんにご購入いただいたため、追加発注もしております!

 山本太郎議員や外務省・元情報局長の孫崎享さん、FFVT(フクロウ・FoE Japan)の皆さんにも、IWJの番組に出演してくださった際にプレゼントしました! その試着の際の動画を販売ページにアップしましたので、是非ご覧ください! 皆さん、輝いています。ちなみに、昨日は「変幻自在のトリックスター」と呼ばれた元プロ格闘家・須藤元気さんが、「IWJ」のロゴTを着た写真をツイッターでアップしてくださいました! Tシャツ購入もIWJへの支援になります。「お、いいじゃん」と思われる方、是非、ご購入ください!

※「復刻版!! Tシャツ TRUE DEMOCRACY」
 https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=140 

※須藤元気さんtwitter
https://twitter.com/genki_sudo/status/635800696877531136

■安保法制に反対する全ての人からメッセージを募集しています!

 IWJでは今、安倍政権が進める安保法制に「ちょっと待てや!」という方のメッセージを大募集しています! そして多くの方から日々寄せられるこれらの声を、鮮度バッチリで毎日、記事としてHPに掲載させていただいています。

 昨日は、「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者 東京薬科大学教授・宮川博義さんのご寄稿「安保法制および国民主権をめぐる議論は明治以来の政治と経済の歴史の流れの中にある」をアップしました!
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00232

 宮川さんは「憲法9条は、世界的な戦争と外交の悲劇と絶望の歴史が昇華されて生まれたものである」「国民主権を謳う現日本国憲法が明治以来の日本の歴史に根差すものである」と論じます。

 幣原内閣とGHQが憲法を策定した経緯に触れ、「憲法9条は幣原喜重郎首相の提案をマッカーサーが受け入れて生まれたもの」であると紹介。幣原首相が憲法9条の精神の元ネタである「パリ不戦条約」の批准に奔走した人物であることからも、憲法9条の策定に積極的だったという分析をされています。

 幣原首相は、軍拡路線の挙句に軍部が独走して起こした満州事変で一度は政界から身を引いた身です。日本の侵略戦争を目の前にして、「不戦条約を結んでいながら…」と、忸怩たる思いがあったのでしょう。

 当時の状況で武力を放棄するなど、とんでもない話です。宮川さんは言います。

 「9条は7000万人の人々が死んだ現実の中から生まれた奇跡であって、とてつもないモニュメントなのだと今は感じます。戦争の狂気を乗り越えるための狂気の沙汰の条項なのだと思います。少し皮肉に言えば、第2次世界大戦の収束から冷戦の始まりまでの間に、一瞬だけ列強の力関係のエアーポケットが生じて、そこに生まれた奇跡なのだとおもいます。『普通の国になりたい』からといって取り壊してよいようなできそこないのバラック建築ではなく、人類の希望のモニュメントであるように感じます」

 さらに、宮川さんは「憲法草案の源は明治の民権運動にある」と分析し、明治時代の自由民権運動や大正デモクラシーなど、戦前にも、今のように市民が「民主主義」を求め、市民の中から「理想の憲法」を作ろうとした歴史も存在する、と説明します。そのうえで・・・

 「『富国強兵により万国対峙する』という明治政府の方針のもと、国権が強調されて民権思想は抑え込まれ、政府は専制的になり、その後の軍部の暴走と人々の認識のゆがみによりアジア諸国の侵略、さらには太平洋戦争へと進みます。中国では1000~2000万人以上、日本では300万人以上、世界では7000万人以上の人が死んだ後、連合軍占領下に現日本国憲法が作成されました。作成された憲法の内容は、アメリカに押しつけられたものというよりもむしろ西洋及び日本のデモクラシーの歴史の本流を受け継ぐ内容であるようにおもわれます。

 プロシアの欽定憲法を手本とした明治憲法と、その背景にある「富国強兵による万国対峙」の考え方を信奉する者は、民権運動の中で作成された草稿を源とする現憲法は『押しつけ』と見たいのでしょうか。私は終戦をまるで宇宙のBig Banのようにおもってしまっていて、それ以前は暗闇の世界であったかのように感じてしまいがちですが、実際はそうではなく、日本には民主主義の長い歴史があるということのようです」

 ・・・確かに、戦後になってようやく日本に民主主義が「輸入」されたものだと思ってしまいますが、戦前の日本にも、民主主義、立憲主義を求めて闘ってきた人たちがいたんですね。しかし、弾圧されてしまった。そんな彼らが今の日本国憲法を見たらどう思うでしょう。「天皇主権」の大日本帝国憲法ではなく、「国民主権」の日本国憲法のほうが断然、彼らの理想に近かったのは間違いありません。

 そう考えると、今の憲法がとてもありがたく、得難かったものだと改めて思い知らされます。「自民党改憲」は、そんな「天皇主権」の大日本帝国憲法に逆戻りさせようとするものです。参院選の結果次第では、再び「戦前の日本」がやってくるかもしれません。今こそ、宮川さんの寄稿文とともに、自民党改憲草案を読み解いた『前夜』をお読みください!

※『前夜』の購入はこちらから!
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C 

 現在230件以上寄せられているこうしたメッセージは、特集ページにまとめています! この法案に反対する大多数の方の声を、引き続き募集します!遠慮なくお寄せいただければ嬉しいです! よろしくお願いします!

・安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ
http://bit.ly/1HGpCHI

・メッセージの送付先はこちら!
office@iwj.co.jp

■8.25安保法制国会ハイライト 山本太郎議員の質疑全文を掲載!

 この原稿を書いているのは26日の午前1時。事務所には岩上さんとWeb班の伊藤さんと僕の3人が残っており、窓の向こうからは雨音が聞こえてきています。つい先ほど、この日刊IWJガイドを書く傍ら、昨日の山本太郎議員の国会質疑を記事化しました!

※【安保法制国会ハイライト】「宗主国様には何も言えないのか!」――安倍総理が山本太郎議員との「一騎打ち」から遁走! イラク戦争、広島、長崎への原爆投下…米国の戦争犯罪に“沈黙”!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259641 

 本当はもうちょっと早くアップできればいいのですが、なかなか人手もなく、人を雇うにも、お金に余裕がない状況です。ですが、報じなければならないニュースは毎日山ほどあります。言うなれば、回転寿司が目の前を流れているのに後ろ手に手錠をかけられてしまっていて寿司にありつけないような思いです(大概のネタは寿司のようなハッピーなものではないのですが…)。

 IWJの取材力、速報性、機動力を向上するためにも、皆さんのご支援をお待ちしています! 最近は、会員数の増加も先月に比べ、勢いを落としています。皆さんの会員登録、カンパがIWJの生命線です。

 ちなみに、NHKは午後6時がきた時点で山本太郎議員の質疑の中継を打ち切って、非難轟々だったようです。まぁ他の番組のスケジュールもあるのでなかなか難しいのかもしれませんが、国会の質疑応答が長引いたのも、安倍政権がまともに答弁できていないからですよね。国民はもっと国会質疑を観たかったのではないかと思います。IWJが国会に入っていれば、ずーーーっと中継できるのに・・・と歯がゆい思いです。どうか、大手メディアが報じない情報をもっと広く報じるためにも、IWJをよろしくお願いします! 皆さん、どうか会員になってください!!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php 

※よろしければ、カンパもお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html 

 ちなみに、NHKは昨日も市民の皆さんに取り囲まれ、「ちゃんと国会中継しろ!」と怒られていました。こんな真っ当な主張をマスコミは報じません。それを、マメに報じ続けるのもIWJならではです! さっそく記事化したので、そちらもご覧ください!

※2015/08/25 「政府の声でなく、国民の声を報道しろ!」国会中継をしないNHKに市民が怒り――NHK包囲抗議行動
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259507 

 さて、昨日も冴えた質問をした山本太郎議員。米国の戦争犯罪の実態を紹介しつつ、その戦争犯罪を批判できない政府の姿勢を糾弾。「宗主国様には何も言えないのか!」と喝破しました。安倍総理は遁走。普段は右派色を濃厚に匂わせ、愛国心を駆り立てようと必死な安倍政権ですが、アメリカの日本への原爆投下についてもまともな非難ひとつできずに答弁を終えました。ものすごいへっぴり腰で、超ダサかったですね。ちゃんと抗議しろよ! と。

 
 昨日の山本議員の質問では、イラクで取材を重ねたジャーナリスト・志葉玲さんの取材ネタも紹介されました。こちらの志葉さんのブログをご参照ください。米軍による、痛ましい性犯罪を含むさまざまな戦争犯罪が生々しく記されています。

※戦争犯罪でも支援するのか!?―日本を「イスラム国」より酷い米軍の共犯者とする安倍政権の安保法制
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150428-00045232/

 その内容は、武装も何もしていない、罪なき一般のイラク国民たちが、手足を縛られ、目隠しをされたうえで米軍に射殺された、というお話です。許しがたい蛮行ですが、これも米軍による「虐殺」のほんの一例に過ぎないのでしょう。

 そこで今日は、今年1月に行った、岩上さんによる志葉玲氏インタビューを再配信します! 志葉さんはイラクで米軍に拘束された経験を持ち、その際には、「巨体の米兵が私の頭に銃を突きつけてきて、『お前の命なんて俺達の気分次第でどうにでもなる』と言われました。同盟国の日本人でさえこうなんだから、イラク人の場合、推して知るべしでしょう」と証言されています。冷戦が終わり、張り合う相手がいなくなっても、ひとり軍拡を続けてきて、全世界にワガママな新しい帝国として君臨し続けてきたアメリカ。オバマは、ブッシュの愚かな戦争に終止符を打つべく、「チェンジ!」とか言って登場してきたくせに、今や就任以降、7ヶ国もの国々に爆撃したことを誇るたわけに成り果てました。そんなたわけた帝国に追随していく日本でいいのか?? 米国の行う戦争のリアルがわかる本日の再配信、注目です!

※2015/01/25 「米軍がシーア派を使いスンニ派を虐殺。そのスンニ派から生まれたのがイスラム国」 ~岩上安身による志葉玲氏インタビュー/イラク戦争の傷あとから立ち上がった怪物・イスラム国の正体 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/227656 

■事務、経理の補助スタッフ募集!

 IWJは事務スタッフ、および経理の補助スタッフなどを特に募集しています!

 一般事務スタッフは、岩上さんのスケジュール管理や電話・メールでのアポイント取り、外部からのお問い合わせや交渉に関わる、とてもやりがいのある仕事です。資料のファイリングなど、庶務的な作業も担いますが、岩上さんのインタビューやイベントの開催準備にも関わります。

 IWJの活動のまさに屋台骨を支える仕事です。ぜひ、IWJの中の人になってみませんか?

 パソコンスキルは、ワード、エクセル、メール送信など、基本的なスキルをお持ちであれば問題ありません。人と人をつなぐ仕事がしたい方、ぜひ、ご応募お待ちしております!

 また、IWJでは、総務・営業事務スタッフも募集中です!

 契約など一般的な総務の業務の他、営業事務、事務所内庶務、資料のファイリング、そして経理の補助的なお仕事もお任せする場合があります!

応募条件は・・・

・ワード・エクセル・メール送信などの基本的なPC操作ができる方
・責任感・協調性のある方
・IWJスタッフを裏で支えたいと思ってくださる方
・未経験者可。経験者や専門知識のある方歓迎

・・・です!

 他にもサマリーやパワポを作成するテキストスタッフ、翻訳、リサーチャーなども引き続き募集しています! こちらはIWJのコンテンツを日々追っている方に限定させていただきます! 

 以下のページより、ぜひご応募をお願いいたします!

【スタッフ応募フォーム】
http://bit.ly/1ALJypQ

■わとはぷ!のコーナー

 本日は山梨県富士吉田市で開かれる、日本三奇祭のひとつ「吉田の火祭」の日です! 今日の「鎮火祭」と翌27日の「すすき祭り」で構成され、富士山の夏山シーズンの終わりを告げる境目の日なのだそうです。

※「吉田の火祭」ホームページ
http://www.mfi.or.jp/himatsuri/ 

 冒頭にも書きましたが、最近は寒いですね! マジで夏に終わりが告げられようとしているのか!? と焦ります。昨夜の東京の気温は19度。日中でも最高気温は22.5度だったとか。まだ8月だというのに、この寒さ! まだどのお祭りにも行けていないぞ!

 もし今日、「吉田の火祭」に行かれる方は、どうか僕の魂も一緒に連れてってやってください。そして、あわよくば、わたあめでも奢ってやってください・・・

それでは今日も1日、よろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。