☆☆第49回 ロックの会 ~IWJ NIGHT~へ寄せて☆☆


来る2016年4月9日(土)。毎月9日開催している、「69(ロック)の会」のオーガナイザーを岩上安身がつとめます!

◆「69(ロック)の会/IWJ☆NIGHT」とは
松田美由紀さん・マエキタミヤコさん・小林武史さん・岩井俊二さん・そして岩上安身が発起人となって起ち上げた会で、毎月、色々なテーマを取り上げ、それぞれのテーマに精通されているゲストの方々にお越しいただき、舞台の上でトークを繰り広げるイベントです。

◆『第49回69(ロック)の会 IWJ NIGHT』 概要

◇ 日時:2016年4月9日(土)
  開場18:30 開始19:00~終了22:30
※当初、開場 18:45 開始19:15 を予定しておりましたが、岩上の意向により、開始時間を早め、時間を拡大したイベントに変更しました。

◇会場 代官山 カフェラウンジ UNICE(ユナイス)
  http://www.unice.jp/
  東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1
  Tel: 03-5459-8631
  地図:https://goo.gl/maps/hZoLK

◇参加費:3,500円 軽食、飲み放題代込

◇参加受付フォームURL◇
https://docs.google.com/forms/d/1iegVPyOIyGIFBQg5inA5tjFTFf9MvNj42F3ZxzYww60/viewform

美味しい食事とお酒と一緒にトークを楽しむ、気さくなイベントです!
お一人でのご参加に緊張される方は、是非ご家族やご友人をお誘い合わせて、お越しください。

以下、岩上安身より、今回の69(ロック)の会によせて、テーマや登壇者についてご紹介させていただきます。
——————————————————————————-

岩上安身より、みなさまへ

 4月9日(土)のロックの会でオーガナイザーを担当する岩上安身です。前回、私がオーガナイザーを務めたのは、12月9日。前回は、自民党改憲草案に焦点をあて、中でも、危険な「緊急事態条項」の恐ろしさをご紹介いたしました。集まっていただいたみなさまの青ざめた顔が忘れられません。

 今回は、4ヶ月ぶりにオーガナイザーをつとめます。緊急事態条項の危険性については、少しずつ危機認識が広がりつつあります。7月の参院選は、もう目前に迫っていますが、改憲勢力が3分の2を取るようになることがあれば、取り返しのつかないことになるかもしれません。

 そこで今回は、参院選を控え盛り上がりを見せ始めた「野党共闘」をテーマとします。

 今、各地の市民団体が参院選を見据え、野党の統一候補擁立を応援しています。市民運動が盛り上がりを見せ始めたのは、昨年の夏、安保法制の「採決」前でした。3月29日ついに施行された安保法制は、昨年9月19日未明、参院特別委員会にて、「強奪」とも呼ぶべき乱暴な方法で「採決」されました。

 安保法制「採決」直後から、共産党が野党各党に「国民連合政府」を呼びかけました。そこから市民の「野党は共闘!」の呼びかけは一気に加熱します。

 とくに鍵を握るのが、全国に32ある1人区。現在、32のうちの15の選挙区で、野党統一候補の擁立が合意されました。この影に存在したのが、市民連合や市民勝手連の働きかけです。「ReDEMOS」や「ミナセン」も野党共闘盛り上げの旗振り役のひとつと言えるでしょう。

 今回「ロックの会」にご登壇いただくのは、9月の中央公聴会で公述人を務め、その後SEALDsメンバーらとともに「ReDEMOS」を設立した、水上貴央弁護士、「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」や「ミナセン」で活躍中の武井由起子弁護士などです。

 この他、民進党や共産党など、野党議員からの登壇も予定しております。

 もう一つ、今回は重要なテーマを設けています。福島第一原発事故から5年目を迎えた「原発問題」です。

 2月29日に東電の勝俣恒久・元会長、武藤栄・元副社長、武黒一郎・元副社長らが検察審査会の起訴議決によって、強制起訴されました。罪状は、「業務上過失致死傷罪」。地震による巨大津波を「想定していながら」、費用を節約するために対策を怠ったことが、司法に認められました。事故から5年目にして初めて、福島原発事故の責任が刑事裁判で問われることになります。

 「原発問題」のテーマでご登壇いただくのは、蓮池透さん。北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)の元事務局長として拉致問題に取り組んできた蓮池さんは、実は東京電力の元技術者でもあります。今回蓮池さんには、元東電技術者としての立場から、この原発問題について、語っていただきます。

 さらに、福島原発訴訟団として東電3幹部の告発に携わった、IWJではおなじみの海渡雄一弁護士、ペインクリニックの医師である一方、関西学院大学災害復興制度研究所研究員として「南海トラフ地震×伊方原発・浜岡原発」の危険に警鐘を鳴らす青木正美先生にも、ご登壇いただきます。

 以上、今もっとも注目のテーマでお送りする「ロックの会~IWJ NIGHT」、どうぞご期待ください。

◆第一部:原発問題◆

 事故から5年目を迎えた今年、2月29日には東電の元幹部らが強制起訴され、3月9日には関西電力・高浜原発3・4号機が運転差し止めの仮処分が大津地裁で出されました。元東電の技術者や訴訟に携わった弁護士などをお招きし、原発問題についてお聞きします。

◇登壇ゲスト◇
蓮池透 氏(元東京電力社員)
 海渡雄一 弁護士(脱原発弁護団全国連絡会共同代表)
 青木正美 氏(青木クリニック院長)

◆第二部:参院選・野党共闘◆

 各地で盛り上がりを見せはじめる「野党共闘」について、市民勝手連、野党議員のそれぞれの立場のゲストをお招きし、7月の参院選に向けた動きをお聞きします。

◇登壇ゲスト◇
水上 貴央 弁護士(ReDEMOS)
 小川敏夫 氏(民進党 参議院幹事長)
 宮本徹 氏 (日本共産党 衆議院議員)
 武井 由起子弁護士(ミナカナ(安保法制廃止をめざすオール神奈川の会)/ミナセン東京) 
 石井あさみ氏(ミナカナ(安保法制廃止をめざすオール神奈川の会)) 
 藤原家康 弁護士(選挙行く.jp/ミナセン東京 )