つながりあう新自由主義、ヘイトクライム、そして改憲~「みんなで語る『改憲への危機感』」寄稿募集中!「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツも絶賛発売中!


 「日刊IWJガイド」では連日、「『国民投票』で自民党改憲草案が現実に!? みんなで語る『改憲への危機感』Talk about Democracy and Constitution」と題して、市民の皆さんから投稿していただいた寄稿をご紹介しています。

 しかし、このコーナーにご投稿いただくのは、必ずしも「改憲」に関することばかりではありません。本日は、自らも「障害者」であるという「でぐちこうじ」さんからお寄せいただいた、神奈川県相模原市の「津久井やまゆり園」で発生した連続殺傷事件に関する投稿をご紹介します。

———————————-

 相模原市で起こった知的障害者施設での事件は、ただでさえ生き辛い弱者に対する日本を象徴するような出来事でした。参議院選挙後、改憲勢力勝利のショックも冷めやらぬなか、追い打ちを掛けるように衝撃を受けました。

 植松容疑者の詳細が明らかになる中で、個人単独での凶悪犯罪にとどまらず、容疑者を取り巻く、現代日本が内包する危うさが浮き彫りになったと思います。

 小泉政権以来、新自由主義に象徴される強者の論理で不況下の日本は、生産性第一主義を掲げ、いつの間にか効率だけを追い求める社会になっていました。人は、安らぎより快楽を求め、平和や安全よりお金を求める経済至上主義が蔓延る社会に。そしてヘイトクライムを助長し、弱者を差別して憚らない人、人、人。近い将来、植松容疑者に賛同し行動する者が出てきてもおかしくない、先日の東京知事選挙での桜井誠氏の11万票獲得がそれを物語っています。

 麻生財務大臣は「90歳、いつまで生きるつもりなのか」「ナチスの手口に学んだらどうか」などと公然と考えを述べますが、世論の批判は大きくなることはありません。社会は、政府や御用学者等の言うことにはいつも寛大です。植松容疑者も、この狂気にも似た発言に呼応した一人ではなかったのか。そう思えてなりません。

※障がい者として伝えたいこと(でぐちこうじ)

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-048

—————————————-

 でぐちさんが記しているように、相模原で起きてしまった最悪の「ヘイトクライム」は、新自由主義が蔓延し、日本が「平和や安全よりお金を求める経済至上主義が蔓延る社会」となった結果、強者が弱者を組み伏せ、差別するようになったことの帰結であるように思われます。

 安倍政権は、新自由主義的な経済政策によって個々人の社会的な関係性をずたずたにしたうえで、改憲によって行政府の権力を強化することで、「独裁」とも言える体制を築こうとしているのではないでしょうか。新自由主義、ヘイトクライム、そして改憲は、それぞれ独立した事象ではなく、いずれも連続した事柄なのではないでしょうか。

 IWJでは、相模原で起きた「ヘイトクライム」の前例ともいえるナチス・ドイツの「T4作戦」について、その思想的背景を詳述した東京大学教授・石田勇治氏の『ヒトラーとナチ・ドイツ』(講談社現代新書)より、該当箇所を抜粋してWebにアップしましたので、ぜひご一読ください。

※【特別掲載!】30万人ものマイノリティーを虐殺した「ナチスの手口」を紐解く!相模原市のヘイトクライムの背景にあった「思想」とは!? 東大教授・石田勇治著『ヒトラーとナチ・ドイツ』を転載!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/328093

 このような「独裁」の動きに市民が抵抗するためには、個々人が話し合い、意見を表明することが必要です。実際に顔をつきあわせての議論はもちろん、TwitterやFacebookなどSNSに意見を書き込んだり、賛同できる書き込みをRetweetするのでもよいでしょう。もちろん、デモに出かけ、シュプレヒコールをあげたり、マイクを握ってスピーチをすることも、とても大切な意見表明のあり方ではないでしょうか。選挙に関わることも、一票を投じることも、すべて大切な意思表明だと思います。

 そこでIWJでは、寄稿募集とのコラボレーション企画として、復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツの販売を開始しました。

 このTシャツの胸元には、「TALK openly ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION」という文言がプリントされています。これは直訳すると、「民主主義と憲法についてどんどん話してみようよ、私たちの自由と未来のために」という意味になります。まさに、「議論しよう!権力の独裁に抗おう!」と呼びかけているわけですね。

 Tシャツの柄は、「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2色からお選びいただけます。サイズも、XS、S、M、L、XLと豊富に取り揃えていますので、この機会にぜひお買い求めください!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 またTシャツだけでなく、自民党のトンデモ改憲草案の問題点を詳細に論じた『前夜[増補改訂版]』も絶賛発売中です!安倍政権に抵抗し、その暴走を止めるためにお役に立てる本としてお勧めいたします!下記のURLからは、「まえがき」、「第二章 戦争の放棄」、「第九章 緊急事態」をお読みいただけます!ぜひ、ご覧ください!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%89%8D%E5%A4%9C

※販売ページ:【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171