岩上安身とWeb班からの大事なお知らせです。検索がしやすくなりました!


会員の皆様からのご要望の多い、Webのトップページの表示及び検索システムの改善は、2012年時点からの継続課題でした。

2年近くの間、我々は、この課題を放置していたわけではなく、途中、財政難から改良プロジェクトに回す資金がショートしたり、発注先のシステム開発業者が音を上げて投げ出すなど、様々な困難に直面してきました。それでも、諦めず、IWJとして粘り続けてきました。

よりよい開発業者を探し、さらにIWJ内部のスタッフも自ら開発が行えるようにプログラミングを勉強するなど努力を重ねてきました。

サイトの検索システムなどの改良に加えて、2013年の半ばから、本格的に取り組み始めたのが「アーカイブ大整理プロジェクト」です。テキスト班にも動画班にもまたがる一大プロジェクトですが、Web班では、過去1万本以上のアーカイブ記事のタグ付け作業を主に担当していました。

アーカイブを商品の陳列棚に例えますと、この「大整理プロジェクト」とは、商品そのものを、商品として整えることを意味し、他方、検索システムの改善などは、商品の陳列棚を刷新して、商品をみやすく、選びやすくすることに相当します。

さらに言えば、現在同時進行中の会員管理システムの改良は、キャッシャーとかレジスターのシステムを改善するようなものといえるでしょう。

加えて、昨年の2014年10月には、Ustream側のアーカイブ削除の一方的な通告により、「Ustreamアーカイブ保存再アッププロジェクト」緊急に立ち上げなければならない状況となり、てんてこ舞いになりながらも、皆さまにも、ご寄付やカンパによるご支援を呼びかけさせていただきました。

おかげさまで、たくさんの方々からご支援をいただき、その資金をもとに臨時スタッフを募集するなどして人手をかけ、これらのプロジェクトを同時進行させてまいりました。

スタッフは、既存のスタッフも臨時スタッフもみんな、地道な作業をコツコツ続けてきたわけです。

ただ、こうした裏方の作業は、なかなか外部の方々に進捗をご説明してご理解いただいたり、アピールしたりするのが、難しい作業です。

何とかその成果を、皆さまに分かりやすい形でお見せしたいという思いで、年末に突貫工事を行ってまいりました。

本日、2015年の年頭に際しまして、その陳列棚に相当する検索システムの改良の成果の一部をご披露できる運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

カテゴリー分けのメニューを、元旦の今日、アップいたしました。

http://iwj.co.jp/

トップページの右上、「NEW!!カテゴリーメニュー」の下に並んでいるキーワードにマウスを乗せてください。
すると、左にふきだし(ポップアップ)が出まして、アンダーラインのあるキーワードをクリックしますと、そのキーワードの記事一覧ページをご覧いただけます。

ぜひ、皆さまにはこのカテゴリーメニューをご活用いただき、見逃してしまった動画、また気になるテーマの過去記事を探し出す助けになれば幸いです。

ただ、このメニューにつきましては、パソコンのブラウザでは動作確認いたしましたが、スマートフォンなどの携帯端末ではご利用できません。

大変申し訳ございませんが、IWJサイト全体として、システム的にまだ携帯端末に完全には対応できておらず、そのためには、今後、さらに人手と資金をかけて、大幅なWeb改修作業が必要となります。現状は、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

また、記事のタグ付け作業の整理が途中のため、今回アップしたカテゴリーメニューは、当初予定の6~7割くらいとなっております。
今後、整理がつき次第、随時更新し
てまいりますので、ぜひご期待ください。

IWJは、会員の皆様が、アーカイブを見やすく、検索しやすく、使いやすくできるよう、これからもあらゆる面から努力してまいりますので、なにとぞ、ご理解いただき、会員の新規登録と継続とをお願い申し上げます。

IWJ代表・岩上安身
Web班チーフ・伊藤理、他Web班一同