日刊IWJガイド・番組表「沖縄平和運動センターの山城博治議長が自身の起訴状に書かれた共謀罪の類型を紹介!/連日続く岩上安身によるインタビュー、本日は軍事ジャーナリスト・福好昌治氏に2度目のインタビュー! 北朝鮮の軍事力、日本の防衛力について訊く!」2017.4.21日号~No.1680号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「沖縄平和運動センターの山城博治議長が自身の起訴状に書かれた共謀罪の類型を紹介!/連日続く岩上安身によるインタビュー、本日は軍事ジャーナリスト・福好昌治氏に2度目のインタビュー! 北朝鮮の軍事力、日本の防衛力について訊く!」2017.4.21日号~No.1680号~ ■■■
(2017.4.21 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>普天間基地の辺野古移設問題…政府はうるま市長選への影響を考え、工事着手を一時延期! 19日に開かれた院内集会では、沖縄平和運動センターの山城博治議長が沖縄の闘いの現状と共謀罪について語る!(林俊成)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】対象は19都道府県、97小選挙区! 過去最大の見直しとなる衆議院選挙区区割り改正案が勧告(林俊成)
┠――【2】メイ首相への信任投票か? EU離脱が決まった国民投票から1年を迎える6月にイギリスで総選挙がおこなわれることが決定!(林俊成)
┠――【3】有力候補4人が接戦を繰り広げるかつてない混戦模様!フランス大統領選の第一回投票まであと2日!(林俊成)
┠――【4】アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定!? 読売新聞は「政府が『武力攻撃切迫事態』認定を検討」と報じるも、稲田防衛大臣は否定!(林俊成)
┠――【5】森友学園問題で与党が行政機関に資料を出させないようにしている!?日本共産党の辰巳孝太郎議員が「事前検閲」と糾弾!(城石エマ)
┠■<岩上さんのインタビュー報告>めっきり報道が少なくなった森友問題をIWJはまだまだ追及! 谷査恵子氏に全責任を押し付ける政府の思惑とは? 岩上さんが元経産省職員・飯塚盛康氏に単独インタビュー(平山茂樹)
┠■<お知らせ>IWJを一緒に盛り上げていく仲間を大募集中!「事務スタッフ」「テキストスタッフ」その他募集部門多数!ご応募お待ちしています!(城石エマ)
┠■わとはぷ~What happened today?――東大農学部有志によるアンチテーゼ、もう一つの「ハチ公」像があるのをご存知ですか?(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>普天間基地の辺野古移設問題…政府はうるま市長選への影響を考え、工事着手を一時延期! 19日に開かれた院内集会では、沖縄平和運動センターの山城博治議長が沖縄の闘いの現状と共謀罪について語る!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 IWJが取材を続けているアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題。4月20日、政府は移設工事の第一弾となる護岸工事の開始を週明けまで延期することを発表しました。防衛省は気象条件を延期の理由にしていますが、沖縄タイムスは、政府が23日投開票のうるま市長選への影響を懸念して、工事開始を遅らせたという見方を紹介しています。

・辺野古の護岸工事着手、週明けに延期 海が荒れ作業できず 選挙避ける見方も
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/94010

 4月19日、参議院会館で「『安倍政治を終わらせよう』4.19院内集会」が開かれ、沖縄平和運動センターの山城博治議長が登壇しました。同日夜には日比谷野外大音楽堂で「辺野古の海の埋め立て工事強行を許さない!4.19大集会」が開かれました。

※山城博治氏登壇!!「私(山城氏)の起訴状には『共謀』という言葉がいっぱい出てきている!」~高野孟氏、落合恵子氏、鎌田慧氏らもスピーチ―― 4.19院内集会「沖縄はつきつける」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374674

 山城議長は昨年10月、反対運動の現場で「有刺鉄線を1本切った」として逮捕され、その後公務執行妨害と傷害の容疑で再逮捕。昨年11月29日には、2016年1月の抗議行動(ブロック積み上げ)が威力業務妨害にあたるとして逮捕されました。昨年10月から先月18日まで、山城議長は5ヶ月に及ぶ不当な長期拘留を受けていました。

 山城議長は19日の講演の中で、「私の威力業務妨害についての起訴状の中には『共謀』という言葉がいっぱい出てきます」と述べ、自身の起訴状の中で示された「共謀の類型」を紹介しました。

 山城議長が紹介した「共謀の類型」は次の4つです。
1. 山城博治とともにテントで寝起きをして協議をしていた
2. 寝起きをしないまでも、ゲート前に常時いて山城の演説を聞き拍手をした
3. そうでなくても、何月何日までの間に山城の話を聞き、拍手を送った。
4. 事件当日にたまたま県外から来て、山城がアジる(扇動する)演説に拍手を送った。

 山城議長は「つまり、現場にいたら共謀が成立したということになっています」と述べました。

 政府は今回の共謀罪法案について、対象を「組織的犯罪集団に限定した」と主張していますが、政府が言う組織や団体というのは、「ゲート前に集まった人全て」であり、普通の人が組織や団体と聞いてイメージするであろう「沖縄平和運動センター」や「戦争をさせない1000人委員会」に所属しているかどうかは関係ない、と山城議長は述べています。そして、次のように続けました。

 「くくりようによっては全てくくられます。写真を撮って、そこに写った者全員が、一種の共犯としてくくられてしまう。こういう感じじゃないんでしょうか」

 デモに行く方には他人事ではありません。そして、そうでない方は「共謀犯と見なされるかもしれないから、デモには近づかないようにしよう」と考えるでしょう。政治に対する批判の声をあげることができなくなります。

 実際に共謀犯と見なされるかどうかは関係なく、共謀罪というものが存在するだけで国民は萎縮し、結果的に自由な行動が制限されることになるでしょう。

 共謀罪、北朝鮮情勢、米軍基地問題、森友学園問題……。

 問題山積で先の見えない毎日ですが、少しでも見通しを得るべく、岩上さんは連日識者の方々にインタビューをおこなっています。

 18日には軍事評論家の福好昌治氏、19日には同じく軍事評論家の田岡俊次氏にインタビュー。お二方には緊迫する北朝鮮情勢について、お話をうかがいました。

★北朝鮮の弾道ミサイルは日本のどこを狙うのか!? 防衛システムは対処できるのか!? 岩上安身による軍事ジャーナリスト・福好昌治氏インタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374531

★カール・ビンソンはインド洋にいた!? それでも予断を許さない朝鮮半島情勢 「金正恩よりトランプ大統領の方が危ない」――岩上安身が軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏にインタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374670

 本日は、18日に引き続いて福好昌治氏にインタビューをおこないます!北朝鮮の軍事力、そして日本の防衛システムについて、詳しくお話を伺う予定です。
インタビューは録画でおこなうため、中継配信はありませんが、動画の準備が出来次第、会員限定記事として公開いたします。ぜひ御覧ください!

 そして、昨日20日には元経済産業省職員の飯塚盛康氏に、「影の総理」とも呼ばれる今井尚哉秘書官や「昭恵夫人付き」として注目を集めた谷査恵子氏の出身省庁である経産省の内幕について、お話をうかがいました。後段で平山茂樹記者がご報告いたします。

 さらに明日17時からは、IWJでお馴染みの元外務省国際情報局長・孫崎享氏にインタビューをおこないます!孫崎氏には、シリアや北朝鮮情勢を中心に、森友問題など、多岐にわたる内容についてお話をうかがう予定です。

 また、昨日13時30分から「森友デモ実行委員会・告発プロジェクト」の記者会見が予定されていました。このプロジェクトによる告発に対しては批判が殺到し、会見では告発延期が発表される予定でした。

 IWJは会見の模様を取材する予定でしたが、会見にあたって、トラブルが発生。記者会見は中止になりました。これを受けIWJも、当初予定していた記者会見ではなく、トラブルの模様を配信しました。

※「森友デモ実行委員会・告発プロジェクト」が安倍総理や昭恵夫人に焦点を当てた刑事告発を目指すも批判殺到で延期に! 延期発表の記者会見もトラブルで中止に!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374823

 こうしたIWJの活動は、会員の皆様の会費によって成り立っています。会員登録がお済みでない方は、ぜひ会員へご登録いただき、IWJをお支えください。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在の規模でIWJが活動を続けていくためには、皆様からのご寄付・カンパが欠かせません。どうか、IWJをご支援いただきますようお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 さて、先日もお伝えしましたが、昨年の4月14日と16日、熊本県、大分県は大地震に見舞われました。

 IWJは地震発生直後に九州緊急特派チームとして記者を派遣し、皆様から頂いたご寄付を元に、支援の行きわたりにくい小規模な避難所や、指定外の避難場所をまわり、現地の方々のお話をうかがうとともに、紙おむつ等の衛生用品や食料品などの支援物資を届けました。

 取材にご協力いただいた熊本市立月出小学校の自治協議会さま、PTAさまから、お手紙をいただきました。その一部をここにご紹介させていただきます。

 「地震から早や一年が過ぎましたが、皆様から頂いた様々なご支援にどれほど助けられたことか感謝の言葉もございません。昨日のことのように記憶しております。

 ようやく私どもの地区でも、被災家屋などの解体が進み、更地が増えてまいりました。その様子は寂しくも、復興の息吹を感じながら気持ちを新たにしております。

 今回、思いがけない災害に見舞われましたが、人と人とのつながりの大切さや、当たり前の生活の貴重さなどに気付かされました。これらのことは構成にしっかりと伝えてまいります。」

 被災した家屋の、公費による解体が始まったのは、震災の3ヶ月後のことでした。それからさらに9ヶ月が経過して、なおまだ、すべての取り壊しが終了していないという事実に驚かされます。震災は、今なお続いているのです。

 熊本日日新聞の報道では、地震関連死は、4月19日現在170人。直接死50人の3倍以上です。「もしも行政の対応スピードがもう少し早ければ、少しでも亡くなる方を減らせたのではないだろうか?」と、歯噛みする思いです。

・震災関連死 行政は情報の積極開示を(熊本日日新聞、2017. 4. 19)
http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20170419001.xhtml

 被災された現地では、1年経ってようやく復興の第一歩に至り、しかしその一方で、離れた場所に住む多くの人々からは、時間とともに記憶が薄れてしまいがちです。

 次々と起こる大きなニュースや、言わゆる、「視聴率」の取れるニュースに時間を割きがちな、大手メディアの姿勢を目にするたびに、その大きなニュースの陰で、ともすれば置き去りにされる方たちがいることを忘れてはならないと、自戒を込めながら思います。

 本当に光を当てるべき方たちの姿を、耳をそばだてるべき声を、IWJは今後も皆さまにお届けしていきたいと思います。

 取材にご協力いただいた、地震発生直後の記事はこちらです。

※【IWJふり返りレポート・熊本・大分大震災取材&支援1】「今は足元しか見えないです。俯瞰ができない…」~4月17日、IWJ九州緊急特派チームが急遽、被災地入り。避難所となった熊本市立月出小学校で、現場指揮を執っていたPTA会長にインタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/336959

 被災から半年後の益城町の様子はこちらになります。

※熊本・大分大地震から半年 ―甚大な被害を受けた熊本・益城町から現在の様子をリポート
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/342741

 そして、こうしたIWJの取材活動・支援活動は、皆様のご厚情の賜物です。緊急行動にご協力いただき、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.4.21 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】18:30~「緊迫する辺野古 なぜなに?北上田船長報告会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「ピースムービーメント実行委員会」「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動」主催のイベントを中継します。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】19:00~「石垣島市政と陸自ミサイル部隊配備を語るバガケーラ(われら皆んな)の集い ―講演:井筒高雄氏(元レンジャー部隊員)」
視聴URL: http://twitcasting.tv/IWJ_okinawa1
※「八重山大地会」「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」主催による集いの模様を中継します。

【Ch6】19:30~「『未来のための公共』安倍政権に反対する金曜国会前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「安倍政権に反対する金曜国会前抗議実行委員会」主催の抗議行動を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

============

◆中継番組表◆

**2017.4.22 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】13:30~「沖縄ゆんたくフェスタ ~コンサート&メッセージ」
※「辺野古アクションむさしの」ほかの主催にて開催されるイベントの模様を中継します。

【IWJ_YouTube Live】17:30~「岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビューを中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

カール・ビンソンはインド洋にいた!? それでも予断を許さない朝鮮半島情勢 「金正恩よりトランプ大統領の方が危ない」――岩上安身が軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏にインタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374670

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<岩上さんのインタビュー報告>めっきり報道が少なくなった森友問題をIWJはまだまだ追及! 谷査恵子氏に全責任を押し付ける政府の思惑とは? 岩上さんが元経産省職員・飯塚盛康氏に単独インタビュー
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJの平山茂樹です。

 米軍によるシリアへのミサイル攻撃と北朝鮮情勢の緊迫化により、国際情勢が一挙に緊張の度を強めていますが、森友学園に関する一連の報道も忘れるわけにはいきません。

 岩上さんは昨日4月20日、昭恵夫人付きの政府職員・谷査恵子氏にすべての責任を押し付けて幕引きを図ろうとする政府の姿勢を批判している元経産省職員・飯塚盛康氏(全経済産業労働組合副委員長)に単独インタビューを行い、一部の特権的なキャリア官僚に牛耳られている中央省庁の実態についてお聞きしました。

 籠池氏側に送られた谷査恵子氏名義のFAXについて、政府はこれまで一貫して「谷氏個人の判断にもとづくものだ」と答弁しています。しかし飯塚氏によれば、ノンキャリアである谷氏が上司の許可も得ず「私的に」財務省側に照会を行うことなどできるはずもなく、仮にもしそうだったとしたら、職務上知り得た情報の漏洩を禁じた「国家公務員法第100条」に違反する可能性もあるのだといいます。

 そうなると、今回の「事件」はノンキャリア官僚の人権問題につながるとも言えます。飯塚氏は、「私の知っているノンキャリアの人たちは、『自分もいつかはキャリアに使い捨てられるのか』と怯え、公務へのモチベーションが下がっている」と現在の経産省内の様子を明かしました。

 中央省庁におけるキャリア官僚の割合は全体の10%。そして事務次官などとして日本の行政の中心を担う「行政職キャリア」は、わずか1.6%に満たないといいます。この数字からだけでも、日本の政治がいかに一部のキャリア官僚を中心に回っているか、よくわかります。

 国有地の「タダ同然」での払い下げに始まり、「極右」教育や園児への虐待、そしてさらにはこうした霞ヶ関のいびつな構造まで、際限なく広がりを見せている森友学園問題。IWJではさっそく昨日のインタビュー動画をアップしましたので、これまでの「極右学校法人の闇」シリーズとあわせ、ぜひご覧ください!

※2017/04/20 このまま谷査恵子氏だけを「トカゲの尻尾切り」!? ノンキャリを使い捨てるキャリア官僚の「人権蹂躙」ぶり――岩上安身による元経産省職員・飯塚盛康氏インタビュー〜「極右学校法人の闇」第68弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374827

※【特集】国有地売却問題だけじゃない! 教育勅語の暗唱にヘイト文書配布・・・極右学校法人・森友学園の闇に迫る
http://iwj.co.jp/wj/open/school_corporation_moritomo

■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>IWJを一緒に盛り上げていく仲間を大募集中!「事務スタッフ」「テキストスタッフ」その他募集部門多数! ご応募お待ちしています!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 昨日の岩上さんの、飯塚盛康氏へのインタビューはご視聴いただけましたでしょうか? 森友学園問題で急浮上した昭恵夫人付秘書官の谷査恵子氏、安倍内閣を牛耳る「第二の総理」と呼ばれる今井尚哉(たかや)秘書官、どちらも共通するのは「経産省出身」であること。元経産省職員の飯塚氏は、そんないわくつきの「経産省」の内情を、たっぷりとお話くださいました。

 秘書官にするには「ピカイチ」だという経産官僚は、昭恵夫人のために細か~くスケジュールを組み立て、何かあれば細大漏らさず報告をあげる「優秀」で「スマート」な方々。そんな話を聞いているうちに、岩上さんも思わず「うちにもそんなスタッフが欲しいなあ」とぽろり。

 岩上さんを困らせてしまわないよう、頑張らなければ…ということで、IWJを経産省ばりのキレキレな組織に作り上げていく素敵な仲間を大募集中です!

 現在、緊急募集をしているのは、「事務スタッフ」と「テキストスタッフ」です。

 「事務スタッフ」の業務は、「一般事務」と「会員事務」の2つに分かれます。「一般事務」は、岩上さんのインタビューアポイントメントをとったり、講演や出張取材など各種イベントなどのスケジュール調整をしたりするなど、秘書・マネージャー的な業務を行いつつ、一般的な庶務も担う仕事です。まさに谷さんのような立ち位置ですね。「会員事務」は、会員の方やサポーターの皆様の個人情報をお預かりし、お問い合わせ・ご意見などの窓口となって対応する仕事。

 どちらも、表からは見えにくいですが、IWJを支えるために必要不可欠な仕事です。

 「テキストスタッフ」は、いわゆる「記者」として取材や記事執筆をします。また、この日刊IWJガイドの「デスク」、岩上さんのインタビュー用リサーチやパワポ資料の作成も、テキストスタッフの仕事です。緊急時などはハードワークにもなりますが、スタッフ同士、協力しあって乗り越えていけるので心配いりません。

 この他、IWJでは中継配信や動画編集を主に担う「中継・動画編集スタッフ」、日々の記事アップやウェブ改造プロジェクトに取り組む「Webスタッフ」も募集しています。

 自分の生活と両立しやすいアルバイト契約から、専業で働きたい方におすすめの契約社員制度まで、柔軟な働き方をご用意しています。また、正社員制度設置に向けた準備も進めているところです。もちろん、スタッフには社会保険が完備されていますし、会社が労基法をきちんと守り、労働者の権利が守られるように、社会保険労務士とも顧問契約をしていますので、ご安心ください。

 興味をもった方はぜひ、以下の応募フォームに記載された詳細をご一読いただき、ふるってご応募ください!

※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 またIWJでは、ジャーナリズムの世界に興味を持っているけれど、まだ働くのはちょっと…とお迷いの方のために、「インターン制度」もご用意しております。この制度を使うと、1週間程度でIWJの業務内容を見学していただけます。学生の方だけでなく、社会人の方でも大丈夫です! ぜひ、下記の応募フォームより、ふるってご応募ください。

※IWJインターン応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNiPB0JzZ5xdz69_tIx3EzMpgiTjTO3LEhMn-Fh1-fbegC_A/viewform

では、今日も一日、IWJをよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170421

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/