日刊IWJガイド 「『IWJからみなさまに折り入ってご相談があります』/ 16時からはCh1で国際情勢解説者・田中宇氏に2度目のインタビュー! 会員限定配信です!」2015.10.20日号~No.1133号~


■■■ 日刊IWJガイド 「『IWJからみなさまに折り入ってご相談があります』/ 16時からはCh1で国際情勢解説者・田中宇氏に2度目のインタビュー! 会員限定配信です!」2015.10.20日号~No.1133号~ ■■■
(2015.10.20 8時00分)

 おはようございます! IWJのぎぎまきです。

 今朝は日刊IWJガイドをお読みいただいているみなさまに、大事なお知らせと折り入ってのご相談があります。

 私たちIWJは、安全保障関連法案を巡る議論が高揚したこの夏から秋にかけて、国会審議のハイライトや国会周辺で行われた抗議行動、全国に展開した安保法案反対運動を取材し続けました。安保法案関連の記事は、8月だけを数えても185本! それら全てを公共性に鑑み、会員以外の方にもフルオープンでお届けしてきました。

 現場での取材だけではなく、安保法制に反対する方々が寄せてくださったメッセージや寄稿文、団体が発表した声明文、デモ・抗議レポートもIWJでは記事化し、8月に50本を記事化しました。合計すると230本以上です! スピーディーに記事化するためにスタッフも寝る時間を削る日々が続きました。

 この怒涛の8月を乗り切るために社内のスタッフだけでは人手が足りず、アルバイト、臨時・派遣スタッフの方にも応援をお願いしてきました。「この安保法制の報道・論評は、全力でやりきる!」というのが陣頭指揮を執る代表の岩上さんの不退転の方針でした。適当なところで妥協しても良さそうなものですが、それはしない。ここは勝負所と決めたら全力で臨む。この決断力が、IWJを成長させてきた強みでもあります。

 学者の方のインタビュー、全国で展開された市民運動、野党議員の奮闘など、またそれらが繋がって生まれた今夏の安保法案反対の大きなうねりを可視化するために、バックエンドでIWJを支えるスタッフも含めて、全セクションのスタッフ一同が一丸となってお伝えし、この夏から秋にかけてのヤマ場を怒涛のごとく乗り切ってきました!

 しかし!

 乗り切った後に残ったのは、大きな赤字でした。。。。。

 多くのみなさんに会員になっていただき、Tシャツなども本当に沢山の方に購入していただきました。カンパもお寄せいただきました。本当にありがとうございます! そうしたみなさんからの応援はすべてIWJの原動力となっています。しかし、同時に、会員の方からいただく会費や皆さまからのカンパをオーバーする人件費や取材経費がこの時期、かかってしまいました。

 また、この時期は雨にもたたられました。雨中の中継で機材が故障するケースが多発し、修理費などもかさみました。中継本数が増え、新しいカメラや周辺機材も必要になりました。積もり積もって赤字になってしまった、という次第です。こうした状況は9月になっても変わらなかったので、おそらく9月も赤字になってしまうのではないか、というのが、経理および会計事務所の見通しです。

 ご相談がある、と申し上げたのは、もうひとつあります。IWJの「切り札」でもある中継機材のことです。

 IWJではTVUパックという、無線によるポータブルタイプの映像伝送システムを利用しています。これは米国製の機材で、電波状況が悪い時にどうやってスムーズな中継を行うか、様々な試行錯誤を重ねた末にたどり着いた「切り札」的な機材で、微弱な電波しか届かない場所でも、回線を何本も束ねて送信することができる機材です。

 2012年、原発再稼働を巡って反対運動が高揚していた時期に、どうやっても電波が取れないような状況下でも安定した発信ができるように、当時約300万円もした機材を清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したのでした。

 その威力は絶大で、どんなに電波が混雑していたり、電波が微弱だったりする悪条件下でも、電波が最低限届いてさえいたら、安定して動画を中継することができるようになったのです。画像が落ちている、といったクレームは、このTVUパック導入後、格段に減りました。

 しかし、このシステムを継続していくための更新期限が迫ってきています。ソフトウェアをアップグレードしなければならず、回線の年間の使用量を更新しシステムを保守する契約の更新を迫られています。大幅な赤字が計上される見込み(まだ数字は確定しておらず、この後、請求がきて支払いがかさみ、赤字幅が大きくなる可能性があります)のこのタイミングと更新期限が重なってしまい、大変頭を痛めております。

 TVUパックは電波状況が思わしくない環境でも、安定した映像を送ることができるので、「生中継を届ける」ことを大事にしてきたIWJにとしては、欠かせない存在。6キロほどある、とても重い機材ですが、これを背中に背負って、えっちらおっちら現場まで持ち運び、中継が成功裡に実現した取材も多々あります。(TVUパックとはこういうシステムです、という写真を撮ってみましたので、興味のある方はこちらのページをご覧ください! ※http://iwj.co.jp/wj/open/tvu

 このTVUパックは、すでに新型の次世代機が登場しているのですが、そのお値段が約300万円するということで、とても今の状況では購入できないので、それは諦めました。

 次善の策として、旧型機を利用し続けるために取り扱い代理店と交渉。するとソフトをアップグレードするのに48万円(このアップグレードをやらないと新しいデータ通信端末に適応できず、使用不能となってしまいます)、これから先2年間の回線使用料(8本分、故障時の補償料含む)が150万円、合計198万円という見積書が届き、岩上さんの顔が真っ青に。

 しかし、TVUパックを継続しなければ、お伝えできない中継も必ず出てきます。返事をする期限は本日! 8月の赤字も問題ですが、私たち現場のスタッフとしてはぜひともTVUパックを継続使用したいのです! この危機を乗り切るために、みなさんからの臨時緊急カンパをお願いしたい!というのが、岩上さんを筆頭に、IWJスタッフ一同からの切なるお願いです!

 IWJが日々、カバーしている中継の数や発行している記事の量をこなすには、本来ならそこそこ資金が必要です。しかし、おカネを先に考えていたら何もできません。「まずはできることをやる! とにかくやりだす! おカネもヒトもきっとあとからついてくる! 」という岩上さんの、たった一人での見切り発車の決断があってこそ、IWJは誕生し、独立メディアとして、ここまでの間、皆様に必要な情報をお届けすることができました。時にその思い切りの良さが赤字にもつながるのかもしれませんが、その勢いがあってIWJは成長してきました。ヒトも岩上さん以外誰もいない地点から着実に増えてきました(私もその一人です)。

 安保法案は「可決」したと言われているわけですが、まだまだ、国会でも国会の外でもあの「クーデター採決」に対する追及は続きます。参院選、憲法改正の動きも目前。TPPも原発も被曝も社会保障も秘密保護法も子宮頸がんワクチンも沖縄の米軍基地問題も、取材すべきテーマはここに挙げきれないほどです。

 赤字が続くと、岩上さんの手元資金に頼らざるを得ません。こう言ってはなんですが、岩上さんははたから見ていておわかりの通り、そんなお金持ちではありませんので、すぐに底が尽きて行き詰まります。となると経費も人件費も削減し、配信規模を大幅に縮小しなければならなくなります。

が、ここでIWJが規模を縮小するわけには行きません! 来年夏の参院選は天王山! 少なくともそこまでは全力で伝え続けたい! スタッフの一人として痛切に思います。本音で言えば、現状でも足りないくらいです! もっともっと人手を割いて、皆様にお伝えしなければならないことがあると感じています!

 いろいろと力不足で申し訳ありません。どうか、この危機をまず乗り切るために、またTVUパックを継続使用できるように、ご寄付・カンパでのご支援をお願いをさせてください!

 よろしくお願いいたします!

ご寄付・カンパによるご支援のお振り込み先は、こちらのページに口座情報があります。ぜひよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

また、まだ会員ではない方、会費のお支払いをお忘れになっている方は、ぜひとも、この折に会員に登録して我々の活動をお支えいただけたらと思います。よろしくお願いします!

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.20 Tue.**

【Ch5】10:15頃~「森山裕・農林水産大臣 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※森山裕・農林水産大臣による定例会見を中継予定です。

【Ch6】14:00頃~「高木毅・復興大臣 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※高木毅・復興大臣による定例会見を中継予定です。

【Ch4】14:15頃~「高市早苗・総務大臣 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※高市早苗・総務大臣による定例会見を中継予定です。

【Ch5】13:30~「TPP協定交渉の大筋合意に関する説明会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※内閣官房TPP政府対策本部が開催する説明会を中継予定。

【会員限定再配信】14:00~「世界は『多極化』に向かうのか? 『従米』をやめられない日本経済の実態を診断する~岩上安身による田中宇氏インタビュー 後編」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245513
※2015年5月14日、「田中宇の国際ニュース解説~世界はどう動いているか」で世界中のニュースをウォッチし、国際情勢の解説を続けている田中宇氏に岩上安身がインタビューしました。本日はその後編です。

【会員限定配信】16:00~「岩上安身による国際情勢解説者・田中宇氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
※国際情勢解説者の田中宇氏に岩上安身がインタビューします。

・会員ログインはこちら
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

・IWJ会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。

【Ch5】18:30~「TPP合意したした詐欺は許さない!自民党本部前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「金の亡者から命を守るために抗議する人々」主催の抗議行動を中継予定です。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.21 Wed.**

【Ch未定】13:00~「災害対策を理由とする【憲法改正】についての報道及び関係者向け意見交換会 ~緊急事態条項『国家緊急権』の創設は必要か~」
※「被災者支援に携わる有志弁護士の会」主催の意見交換会。慶應義塾大学名誉教授の小林節氏らが登壇予定。

【Ch3】 14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【IWJ_HYOGO1】18:00~「九条の会 ひがしなだ 講演会『安倍内閣が目指す日本、 日本国憲法がめざす日本~2015年安保闘争の分岐に立って~』 ―講演 石川康宏・神戸女学院大学教授」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1
※「九条の会 ひがしなだ」主催の講演会を中継予定です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■本日16時から、国際情勢解説者・田中宇氏インタビュー! 会員限定配信です!

 昨日のガイドでもお知らせしましたが、本日16時からCh1で岩上さんによる田中宇(たなかさかい)氏のインタビューを配信します。田中氏がIWJにお越しになるのはこれで2度目。前回は5ヶ月前でした。

 田中氏が配信しているメルマガ「田中宇の国際ニュース解説」の存在をご存知の方も多いと思いますが、田中氏が扱うテーマは金融、TPP、シリア、中国など多岐に渡り、それらすべてが絡みあう「世界」を田中氏は分析し、解説されています。

 ニューヨークで同時多発テロが起きて以降、私も田中氏のコラムを読んでいた一人でしたが、書かれている内容が私にとっては難しすぎて、いつしか足が遠のいていました。今でも噛み砕いてもらわないと正直頭に「?」マークが連発することも少なくなくありません。

 そんな方にもおすすめなのが本日のインタビューです!

 やはりテキストとは違ってご本人の顔の表情や声のトーンや熱など、その人らしさも見えるのがインタビューの醍醐味ですよね。さらに、インタビュアーの岩上さんが田中氏の回答を噛み砕いてくれ、「そこを聞いて欲しかった!」というポイントも押さえてくれるはずです! 本日16時からCh1です。

 そして実はこのインタビューは田中氏の意向で会員限定配信となっています!

 今日のインタビュー前に会員登録していただいても間に合いますので、ぜひこの機会に会員登録をお願いします! (登録後はログイン後、「MYページ」にある「限定配信を観る」のページから配信をご視聴ください。初めて会員になっていただく方は登録月は無料となります。再開される方の場合、会費のお支払いが必要となりますが、銀行振込ですと入金の確認に数日いただいておりますので、お急ぎの場合は即時会員期限が反映されるクレジットカード払いで、よろしければお手続きください!)

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■田中氏のインタビューの他にも、IWJの目玉中継はこちら! 大臣たちに質問をぶつけます!

 中継は他にもあります!

 今日は各省庁の定例会見が行われる火曜日です。

 まずは、高市早苗総務大臣にマイナンバーの質問を、IWJのTPP担当、佐々木記者は森山裕農水大臣の会見に参加し、鋭い質問をぶつける予定です!

 そして! TPP関連でもう一本。13時30分から、世田谷区民会館で開かれる「TPP協定交渉の大筋合意に関する説明会」を中継します。

 この説明会は内閣官房TPP政府対策本部が開催するもので、9月末から米国・アトランタで開かれていたTPP閣僚会合後としては初となる説明会ではないでしょうか。なぜ、世田谷区民会館で!? というのは大きな謎ですが、何よりも、「大筋合意」なるものを政府がどう一方的な筋書きをたてて説明するのか。大注目ですね!

 それと関連して、こちらも注目です!

 閣僚会合が開かれていたアトランタを訪れていたPARC(アジア太平洋資料センター)の内田聖子氏や「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」の山田正彦元農水大臣、「TPP阻止国民会議」事務局長の首藤信彦氏は10月8日、「TPPアトランタ閣僚会合出張報告」を行いました。

 そこで首藤氏は「日本のメディアは『大筋合意』と声高に言うが、閣僚記者会見のどこに、その発言があったのか」と問いかけ、あったのは「大筋合意を作ろうとした合意」だったと指摘しています。そして、日本の記者団がマイケル・フロマン米国通商代表に「Principal Agreement(原則的合意)があったのか」と確認すると、フロマン通商代表は答えなかったと、首藤氏は指摘しているのです。

 さらにTPPの最大の目的は、米国と多国籍資本による「日本の富の収奪」であり、参加国12ヵ国のうちターゲットは日本だけで、ペルーやマレーシアなどは日本を誘い出すための「目くらまし」に過ぎずないという発言まで報告会の中で飛び出しました!

 この大変、重要な記事を昨日アップしましたので、予習、復讐の意味でもご覧ください!

——————————————–

2015/10/08 米国の狙いは最初から日本の富の収奪だった!「TPPは目くらましで日米並行協議が問題」 ~TPPアトランタ閣僚会合出張報告で専門家、国会議員らが警告!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269513

——————————————–

■お詫びと訂正 スチャダラパーは「オモロ・ラップ」!

 以下は、事務班のリーダーの谷口さんからです! バトンタッチします!

 ? 昨日の日刊IWJガイドで、スチャダラパーの登場に興奮していたと書かれた、IWJの前期ミドルス・谷口直哉(43歳)です。昨日のガイドでは「スチャダラパーは日本のオモロ・ポップの先駆けだよ!!!」と熱く語ったと書かれてしまいました。

 しかし、私にもひとこと言わせて下さい。

 スチャダラパーは「オモロ・ポップ」じゃなくて、「オモロ・ラップ」ですから!!

 私は普段、あまり年齢を気にしない方だと思っていましたが、20代の大学生(昨日の日刊の担当者・新人の城石エマさんのこと)にスチャダラパーを理解してもらえなくて、まざまざとジェネレーション・ギャプを実感させられました。トホホ。

 ということで、かわいい後輩の誤字の訂正と、お詫びとさせていただきます。

■新スタッフを募集しています!

 赤字に苦しむIWJではありますが、それでも一緒に働いてくれる新メンバーを募集中です! どうしても助けてくれる人員を必要としています! 募集しているのは、<一般事務><会員管理><経理・総務><テキスト>のお仕事です。

・<一般事務スタッフ>
 一般事務は、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理、イベント開催の準備、ファイリングやその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動の軸となる重要なお仕事です。

・<会員管理スタッフ>
 会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなど、PC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)、募集しています!

・<経理・総務スタッフ>
 経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

・<テキストスタッフ>
 記者およびテキストスタッフも募集しています。これは「テキスト」全般に関わる仕事で、現場に出て取材をし、記事を書く、いわゆる「記者」だけにとどまりません。文字起こし、各種リサーチ、パワーポイントの作成、Twitterでの実況、原稿のリライトや注釈付けといった具合に、幅広い作業が含まれます。そのすべてを一人でこなせないといけない、というわけではありません。その人の適性や置かれた条件に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能ですので、地方在住でもパソコンさえあれば、テキストスタッフとしてお手伝いいただくこともできます。

※応募条件は「スタッフ募集フォーム」のページをご覧ください!
http://bit.ly/1ALJypQ

■「サイン入り」の書籍を売る「IWJ書店」をご利用ください!

 これまで岩上さんがインタビューした識者の方々の書籍を販売する「IWJ書店」。定額会員にご登録いただいた方のみ利用できるサービスとなっています。この機会にぜひ、IWJの定額会員にご登録いただき、サイン入りの書籍を「IWJ書店」でゲットしてみてください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

【間宮陽介さんサイン入り】『社会科学における善と正義:ロールズ「正義論」を越えて』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=153

【間宮陽介さんサイン入り】『市場社会の思想史―「自由」をどう解釈するか』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=152

【井筒高雄さんサイン入り】『日本と日本人を危うくする 安保法制の落とし穴』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=151

【山口二郎さんサイン入り】『徹底討論 日本の政治を変える―これまでとこれから』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=150

【山口二郎さんサイン入り】『いまを生きるための政治学』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=149

【森まゆみさんサイン入り】『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=125

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】『尖閣問題の核心 日中関係はどうなる』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=99

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】『チャイメリカ 米中結託と日本の進路』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=97

【再入荷!!】【矢吹普さんサイン入り】『尖閣衝突は沖縄返還に始まる 日米中三角関係の頂点としての尖閣』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=98

【水島朝穂さんサイン入り】『ライブ講義 徹底分析! 集団的自衛権』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=143

【笹山尚人さんサイン入り】『ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=135

【笹山尚人さんサイン入り】『パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=134

■岩上安身と梓澤和幸氏、澤藤統一郎氏の共著『前夜―日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』が品切れに!

 ここでみなさまに、お礼とお詫びを申し上げなければなりません。

 IWJ代表の岩上安身と梓澤和幸氏、澤藤統一郎氏の共著『前夜―日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』が品切れとなってしまいました。

 お買い上げいただいた方、大変ありがとうございました。買いたかったのに買えなかった、という方、本当に申し訳ございません。

 IWJの事務所にも、版元である現代書館にも、とうとう一冊も在庫がなくなってしまいました。

 全国の書店の棚には、まだ散在していると思われますが(流通在庫と呼ばれます)、いつ版元に回収されるかわからない状態です。また、Amazonでは、プレミア価格が付いてしまっています(なんと5千円以上もの価格!)

 自民党が本気であのクレージーな自民党改憲草案を引っさげて、「明文改憲」にのぞむと安倍総理は表明しており、来年夏の参院選はこの「明文改憲」を巡る天王山となるはずです。

 今こそ、全国民に『前夜』を読んでもらわなくてはいけないのに、品切れとは…。

 しかし、がっかりしないでください!

 我らが岩上さんが、版元に増刷をかけあったところ、澤藤弁護士、梓澤弁護士、岩上さんの著者3人の鼎談を再度行い、それを掲載した増補改訂版を出すことになりました! ご期待ください!

 その『前夜』再鼎談は、10月27日に行われる予定です。

 こちらもぜひ、お見逃しなく!

■わとはぷ!のコーナー ~What happened today?~

 ちょっと軽すぎる話題かもしれませんが、私にはどうしても逃せなかったのであえて紹介したいのが、本日、10月20日は俳優、山田孝之さんの32歳の誕生日です!!!!(ぱちぱちぱち)

 私は誰々のファンというのがそもそもほとんどないタイプの人間なのですが、山田孝之さんだけは、なぜかとても惹かれます。

 「ウォーター・ボーイズ」や「世界の中心で、愛をさけぶ」、「白夜行」、「クローズZERO」はがっつり見ました。最近では、俳優業に行き詰まった山田さんが、今年の一夏だけ赤羽に移住した様子を追ったドキュメンタリー「山田孝之の東京都北区赤羽」も録画して繰り返し見ました。

 山田孝之さんの演技は何かが「憑依」した感じが強く、それが私にとっての魅力なんですよね。もちろんTwitterもフォローしています。基本的にギャグばかり投稿している方ですが、ある時、山田さんがTwitterであるニュースを紹介していて、「あぁこういうことに興味があるんだ」と思ったことがありました。それは、ドイツで人種差別を受けた日本人男性の次のようなニュースでした。

 ドイツで暮らして14年の山内斉(ひとし)さんという男性はソフトの開発者。ある夜、職場近くのバス停で30~40歳の白人男性にからまれ、右目を殴られました。どの男性は山内さんを殴った理由を「中国人か日本人か韓国人かしらないが、おまえらが大嫌いだ」というものでした。

 差別的な言葉を浴びせられるのはそれだけで傷つくもので、暴力が伴えば、身体の痛み以上に心の痛みがどれほどでしょうか。

 しかし、山内さんはその男性が再び誰かに暴行するのを止めたいという強い思いから、「男の憎しみをなくすには、一緒に働くのがいい」と思い立ち、その男性の目に届くことを願いながら、ベルリンにある、ある地下鉄のホームに二ヶ月、次のような広告を掲示したそうです。

 「親愛なる襲撃者へあなたの憎しみを止めるため、子ども用教材の翻訳の仕事を提供します」

 山内さんは広告と一緒に、右目に眼帯をした事件直後の自分の写真も添え、自身が携わる子ども向けの算数教材の翻訳ボランティアに彼が名乗りでてくれないかと願いました。このニュースが新聞で報じられた頃はまだ男性から連絡がなかったようですが、それでも、山内さんに暴力をふるった男性が広告を目にした可能性はある。名乗り出なくても、山内さんのメッセージは届いたかもしれません。

 「自分の力で暴力や人種差別をなくせるとは思わないが、一人の気持ちなら変えられるかもしれない」

 すごいなぁと、自分だったらこんな対応ができるだろうか。私はこのニュースを読んだ時、そう感じたし、山田孝之さんも確か同じようなコメントを掲載していました。

 そして、実は!!! 2014年9月、取材でドイツを訪れていた岩上さんが、山内斉さんにインタビューしているんです! 私はこのニュースを良く覚えていたので、IWJで山内さんにインタビューすると知った時はとても感激したのを覚えています。さすがIWJだなぁと! 身内ボメみたいですみませんが、偽りない思いです。

 山田孝之さんの話からはすっかりかけ離れてしまいましたが、最後にその記事を紹介して終わりにします。

 では、今日もどうぞ、猪突猛進のIWJをよろしくお願いいたします!!!

——————————————–

2014/09/15 【ベルリン】「親愛なる襲撃者へ」~自分を襲った男に「一緒に働こう」と呼びかけた山内斉氏に岩上安身がインタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/170633

——————————————–

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。