日刊IWJガイド 2014.7.21日号 ~No.677号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.7.21日号 ~No.677号~ ■■■
(2014.7.21 8時00分)

 おはようございます。IWJの岩上安身です。

 この日刊ガイドの冒頭のご挨拶は、若手のスタッフが日替わりで書いております。若手が自由に書き、また文章の研鑽の場に、と思い、しゃしゃり出ないようにしておりましたが、本日担当の佐々木君がお腹をこわしてダウン。そのためピンチヒッターで私がご挨拶をさせていただきます。

 本日は、三連休の最後の日、「海の日」だそうです。子供たちはそろそろ夏休み。平和であることは、何よりです。もうそろそろ梅雨もあけるのでしょうか。

 例年、8月を迎えるとニュースは夏枯れに向かいます。世の中の動きも鈍り、帰省ラッシュ、各地のお盆行事、甲子園の話題、そして定番化した戦争回顧の特集が組まれます。マンネリ化している、と言われて久しいながらも、この季節は戦争のいたましい記憶を甦らせ、不戦の誓いを新たにする貴重な機会を提供してきました。

 今年はしかし、夏枯れどころではありません。夏休み気分にも、まったくなれません。戦争の「予感」がいよいよ「実感」にかわり、緊張感が張りつめています。

 この夏、人々の関心はまた戦争へと向かうかもしれませんが、今年は69回目の終戦記念日を迎え、遠のく戦火の日々を追憶する、というにとどまらず、ひたひたと迫る新たな戦争の可能性に身構え、いかにその危機を回避するかをそろそろ真剣に考えなくてはならない。そういう夏となりそうです。

 7月17日、内線下の東ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜され、イスラエルがガザへ地上軍の侵攻を開始しました。日本はこれまでのように「他人事」ですまさず、集団的自衛権によって他国の武力衝突に巻き込まれ、武器輸出三原則の解禁によって、流血に加担してゆくことになるからです。

 週末の19日、緊急で「ニュースのトリセツ」号外を出しました。会員・サポーターの皆様にはお手もとにお送りしましたが、お気づきでないようでしたら、こちらからご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154776
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.7.21 Mon.**

【IWJ_OKAYAMA1】11:00~「『戦争をさせない1000人委員会岡山』の設立記者会見」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※岡山国際交流センターで行なわれる「戦争をさせない1000人委員会岡山」の設立記者会見

【Ch5】 14:00~「星 巌氏講演会『あれから3年…すべてはあの避難所暮らしからはじまった』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※国立市の「ステーションやほ」で行なわれる、元福島県南相馬市税務課長・星巌(ほしいわお)氏の講演会。「福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク」が主催

【Ch6】18:30~「NGO緊急集会とキャンドル・アクション STOP!空爆 ~ガザの命を守りたい~」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※明治公園で開催される、イスラエルによるガザへの軍事攻撃反対を訴える緊急集会。開発支援、人権、フェアトレード、宗教交流などパレスチナに関わる各種市民団体が結集し、哀悼の意を表すキャンドル・アクションも行なわれる

【録画再配信・IWJ_AOMORI1】20:00~「青森空襲を記録する会 『青森空襲体験者の証言シリーズ Vol.1 富岡せつさんの証言』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109107
※「青森空襲を記録する会」の協力で行なわれた、「青森空襲体験を聞くシリーズ」。2013年10月28日収録の第1回 「富岡せつさんの証言」を再配信いたします

【会員限定配信】21:00~「『年間17万頭が殺処分に』杉本彩氏が、日本のペット産業の問題点を世界に訴え」
※女優・タレントである杉本彩氏が7月18日(水)、日本外国特派員協会で会見を行ない、動物愛護の観点から、現行の動物管理体制に関する問題点を指摘しました。こちらは会員限定配信です
IWJ会員登録はこちら→ http://t.co/DklhwNIqdX
記事URLはこちら→ http://bit.ly/1oXWFe7

(前半の続き)…
 また、IWJウィークリーも発行いたしました。この日刊ガイドと前後して届いていると思います。巻頭の「トリセツ」はイスラエルのガザ侵攻について取り上げています。あわせて読んでいただくと、何が今起こりつつあるのか。ご理解いただけると思います。

 またこの「トリセツ」は、完全版は「岩上安身のIWJ特報!」でお届けいたします。また同時並行で、ウクライナとロシアとユダヤの二千年史を語った赤尾光春氏の超ロングインタビューのテキストに詳細な注と解説を加えて、「特報!」として発行する準備を整えています。ロシア・ウクライナの問題と現代イスラムとの深い関わりが、立体的に見えてきます。ぜひ、「IWJ特報!」も、この機会にご購読いただきますよう、お願いをいたします。
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 本日は、「IWJウィークリー」の「トリセツ」でも取り上げた、イスラエルによるガザ侵攻に抗議するキャンドル・アクションを、18時からCh6で中継します(http://www.ustream.tv/channel/iwj6)。主催はアムネスティ・インターナショナルで、場所は、明治公園内の仮設ステージです。連休中でもあり、多くの方が足を運ぶことでしょう。

 日本からガザに向けたメッセージが発表されるとともに、キャンドルを使った人文字が作られる予定です。イスラエルによるガザへの侵攻が本格化している中、ぜひ、中継をご覧ください。

 他にも今日は、先日、外国特派員協会で行われた、女優・タレントの杉本彩氏の記者会見を会員限定で再配信します(http://bit.ly/1mazKKy)。杉本氏はこの日の会見で、自身が取り組んでいる動物愛護の活動について、現在の殺処分に関する問題点を指摘しました。杉本氏は、動物愛護に関して、私が発起人に名を連ねるロックの会でもトークをしていますので、そちらもあわせてご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/138801

 どうか、月々1000円、または1年で1万円から、有料会員としてIWJを支えてください。

 IWJの安定した活動・運営のためには、まだ会員の数が足りません。無料で動画は見ているけど、会員登録はまだお済みでないという方々は、そろそろこの機会に会員登録をお願いします。まずは7千人到達が当面の目標です。何卒、ご協力ください。
http://iwj.co.jp/join/

 IWJはドネーションが生命線です。投げ銭のようなお気持ちでかまいません。ご覧になった方々、どうぞ、IWJの活動費のために、ご寄付・カンパをお寄せください。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、どうしてもっと簡単にカンパができるようにしないのかと、多くの方からご質問をいただくのですが、日本では、株式会社では、クレジットカードやPaypalによるカンパが受けられない仕組みになっています。

 クレジットカードを利用してのカンパは、こちらのUstreamチップをご利用ください。
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/19269

 どうか、IWJの存続に、皆様のお力をお貸しください。

 岩上安身からのIWJの現状報告とご支援のお願いを、以下のページに掲載しています。一人でも多くの方へ広めていただければ幸いです。今後とも継続的にIWJの活動が続けられるよう、何卒よろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/107798

 この日刊IWJガイドは、有料定額会員と無料サポーターの皆様のみに毎日お送りしてきました。

 今後は、一般の方にも公開いたします。日々のイチオシコンテンツのご案内、その日の配信予定などをお伝えしますので便利です。ぜひ、「日刊IWJガイド」をご利用いただき、また、SNSなどで拡散してください。

 IWJは年中無休で稼働しています。IWJの活動は市民の皆さんの直接のご支援によって支えられています。

 また、IWJでは、広告を取らないと言われていますが、そんなことはありません。今のところ、広告効果が高いせいもあり、書籍広告はお申し込みをいただいています。もっといただきたいと思いますので、出版社の宣伝担当者、編集者、自著を売りたい著者の方、ぜひ、お問い合わせください!

 また、書籍以外の広告ももちろん大歓迎です! IWJすこやかチャンネルもスタートしました! 食べ物や健康や医療など健康生活に関わるあらゆる情報を提供しようと考えていますので、広告もぜひ、お寄せいただきたいと存じます。

 IWJの各種媒体に協賛・広告掲載していただけるよう、以下の通り、個人・企業・団体の募集をしています!
http://bit.ly/1i4E6kx

【IWJ会員会費の自動払込】
 IWJ会員会費のお振込みに「ゆうちょ銀行自動払込」を導入しています。

 会員ページのお知らせ欄にある「▼『定額会員会費 自動引落し』受付のご案内」に詳細が記載されていますので、是非ご覧になってください。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル

岩上安身サポーターズクラブ事務局

公式サイト 【 http://iwj.co.jp/