【献本御礼】伊勢崎賢治、布施祐仁著『主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿』(集英社)

 伊勢崎賢治様、布施祐仁様から『主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿』をご恵贈いただきました。

 オスプレイ墜落や米兵婦女暴行事件に対して日本はなぜ何もできないのでしょうか。

 本書は、元国連PKO幹部の紛争解決人である伊勢崎賢治氏と、南スーダンPKO日報問題の仕掛け人である布施祐仁氏が、戦後から現在まで「占領状態」が続く主権なき「日本」の本質を捉え、重要な問題を指し示しています。

 ドイツ、イタリア、韓国、フィリピン、アフガニスタン、イラクの駐留米軍と日本における米軍の地位を徹底比較することで、著者は日本の真の姿を浮かび上がらせています。他国はこの間アメリカとの地位協定改定を実現し、主権を回復してきたのに対し、日本政府は地位協定が1960年に発効してから、一度も正式に地位協定本文の改定をアメリカ側に提起したことはないと著者は指摘しています。このことに対して大いなる疑問を呈した上で、日本が抱える数々の課題について著者は深く掘り下げています。

 巻末には、アメリカが外国と地位協定の交渉を行う場合の戦略と課題について余すところなく語られた、政府機関であるアメリカ国際安全保障諮問委員会が作成した報告書の概要も掲載されています。

◇◇◇ 関連記事 ◇◇◇

◆ 書籍広告出稿のお願い ◆

IWJでは書籍広告を募集しております。

下記の通り、「戦後史の正体」「日米地位協定入門」は、IWJサイトの広告をきっかけに、増刷を重ね、ベストセラーに羽ばたきました。

広告掲載の媒体としましては、月間のべ20万人の訪問者数を誇るトップページをはじめ、ユニークユーザ1万人超えるUstreamの各チャンネルの待機画面、購読者数約一万人のメールマガジン「日刊IWJガイド」など、様々な機会を用意しております。

詳細はこちらを御覧ください。→ 協賛・広告掲載のお願い

上記掲載の媒体以外でも、ご相談・ご要望に応じ、柔軟に対応させていただきます。また、いくつかの媒体を複合的に組み合わせたプランにも対応可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 office@iwj.co.jp

◆◆◆ 弊社書籍広告実績 ◆◆◆

タイトル 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
著者 前泊 博盛
実施期間 2013年3月~
サービス内容 TOPページバナー及び、特集ページ作成等
発行部数 3刷5万部
第一弾の『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は9刷22万部
Amazonランキング 社会・政治 > 外交・国際関係 > エリアスタディ > アメリカで1位(2013/10/04現在)
同シリーズの第一弾である『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は
歴史・地理 > 日本史 > 昭和・平成で2位

Comments are closed.