米世論調査で「マスメディアを信頼している」が史上最低の32%に!「TALK ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION for Our FREEDOM and FUTURE」(民主主義と憲法について話そうよ、私たちの自由と未来のために)Tシャツ、大好評発売中!!


 おはようございます。主にWeb班の作業や日刊の発行作業をさせていただいております、本田望(のぞむ)と申します。

 7月の参院選で改憲勢力が3分の2以上を占めることとなってしまいました。IWJでは生存権も含めて大幅に人権を抑圧する緊急事態条項の新設を盛り込んだ「改憲」(壊憲)が実現されてしまうことを憂慮し、「TALK ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION for Our FREEDOM and FUTURE」(民主主義と憲法について話そうよ、私たちの自由と未来のために)のロゴをつけたTシャツの販売と、「みんなで話し合う」ために、寄稿文を募集しております。

 本日は会社員ボブ=オーツさんの寄稿文を、一部紹介させていただきます。

———————————————————————-

 私は今回の参院選と・・・東京都知事選を通して、宣伝・支持拡大の難しさを痛感している。

 第2次安倍政権がマスメディアを『アンダーコントロール』下に置いた結果、「KY」などと叩かれて退陣した第1次政権の頃とは、同じ安倍政権ながら全く違った雰囲気になってしまった。政権が批判に圧力をかけることで、マスメディアは萎縮し、民衆には政権批判を憚り、批判する者を叩く風潮が作られた。

 日本社会はこの2~3年でガラッと変わり、改憲に向けての国民統制が極めて静的(↔動的)に作られた。とても呆気なかったと思う。

 マスメディアが報じないなら、ほかの手段で報せるしかない。そう思ってネット(特にツイッター)に書き込んでみたり、ビラを撒いたり、電話や対話をしようと思った。しかし口下手な上にこの雰囲気ではなかなか話ができず、結局ほとんど対話できなかった。

(中略)

 ネットや対話で支持を拡大するのは難しかった。ネットはまだまだ『真実の情報源』としての評価は低い。また対話では、政治の話を難しがって忌避する人が少なくなかった。そしてテレビの報道を『真実の情報源』として真に受ける人は相変わらず多い。これらのことが、投票率を下げ、与党支持を増やし、現在のような結果を招いたのだと思う。

※みんなで語る「改憲への危機感」寄稿文 Vol.40 今の日本における改憲の可能性と対策 会社員  ボブ=オーツさん

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-040

———————————————————————-

 ボブ=オーツさんありがとうございました!

 こうしたマスメディアの偏向報道によってもたらされる閉塞感(へいそくかん)が増しているのは日本だけではないようです。

 9月14日に米国で発表されたギャラップ社の世論調査では、「マスメディアをどれだけ信頼していますか?ニュースを十分に、正確かつ公平に報道していると言えるでしょうか?」という設問に対し、「非常に信頼している」もしくは「信頼している」と答えた人は全体の32%でした。これは前年比8%のダウンで、調査を始めた1972年以来、史上最低です。

※Americans’ Trust in Mass Media Sinks to New Low(ギャラップ社、2016年9月14日)

http://www.gallup.com/poll/195542/americans-trust-mass-media-sinks-new-low.aspx

 ギャラップ社は、ボブ=オーツさんが述べられたように、ネットは一般的にまだ情報源としての評価は低いですが、「成熟」してゆけば、世論の目も厳しくなり、全体としてマスメディアの信頼をある程度回復させる可能性があるとみています。IWJもぜひそうした方向で貢献して一翼を担いたいと思っております。

 さて、ぜひそのためにもお勧めしたいのが、現行の日本国憲法のすばらしさと、自民党の改憲草案の多くの問題点を対比した『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』です。弁護士の梓澤和幸先生と澤藤統一郎先生、そして岩上安身IWJ代表が自民党の改憲草案の深刻な恐ろしさについてとことん掘り下げて語りあった内容が収録されています。ぜひお買い求めください!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

※【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=169

 そして、あわせてお勧めしたいのが、「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツの復刻版です。IWJショップでは、「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2種類を取り揃えております。こういうテーマのロゴがついたTシャツはなかなかありません。ぜひ話のタネに使っていただければと思います!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー・ブラック

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ・キナリ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 それでは今日も一日、よろしくお願いします!


Comments are closed.