日刊IWJガイド・番組表「終わった途端、参院選や争点の改憲を報じるマスコミ/都知事選出馬会見、続々〜宇都宮弁護士『都民の暮らし、福祉の充実を一番に』/『戦争状態に戻った』南スーダンで邦人44人が取り残される!『PKO参加5原則』崩壊で拡大する憲法違反の自衛隊任務!」2016.7.12日号〜No.1397号~


■■■日刊IWJガイド・番組表「終わった途端、参院選や争点の改憲を報じるマスコミ/都知事選出馬会見、続々〜宇都宮弁護士『都民の暮らし、福祉の充実を一番に』/『戦争状態に戻った』南スーダンで邦人44人が取り残される!『PKO参加5原則』崩壊で拡大する憲法違反の自衛隊任務!」2016.7.12日号〜No.1397号〜■■■
(2016.7.12 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです

 7月12日付の朝刊で、参院選の選挙結果分析を新聞各紙が報じています。テレビは今になって選挙報道一色で「こんなに沢山、候補者の街頭演説の映像を撮りためていたのか!」と驚くほど、各候補者の主張をいまさらながらに繰り返し流しています。

 「選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m」。Twitterでこう叫んでいたのは、タレントのデーブ・スペクターさん。おっしゃる通りです。

https://twitter.com/dave_spector/status/752120126518861824

 それに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが次のようにアンサーツィート。

 「デーブさんの言うとおり。選挙後に候補や政党や支援団体のことを特番で見せるのは、『チキン』でもできる。でも、選挙期間中には、覚悟がないとできない。それがジャーナリズム。日本のマスメディアは、チキン連合であり、ジャーナリズムではない」

https://twitter.com/kenichiromogi/status/752122437295157248

 著名人によるこうした批判は拡散力があります。マスコミが盾にする「公平な報道」とは詭弁に過ぎず、意見を言う覚悟のない単なる「チキン」に他なりません。

 12日、テレビ朝日の『羽鳥慎一のモーニングショー』で、レギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、「3分の2を知らせなかった責任はテレビ」と発言しましたが、岩上さんは「詐欺に加担して、やってから謝ったって議席は覆らないんだよ」「池上氏、玉川氏。良心的な言動やふるまいをしても、事後では何もならない」と、Twitterで批判しています。

 そして、「終わってから、こうした話をする。この手口が今回はっきりしたからには、マスメディア、特にテレビは金輪際、信用しません」と宣言しています。

 さて、自民・公明・お維・こころの改憲勢力による3分の2議席確保はギリギリ阻止できましたが、非改選の無所属議員を加えた諸派を含めると、これを超えることになります。安倍総理は、昨日11日、選挙特番で笑みを浮かべて「(憲法の)前文から全てを含めて変えたい」と明言しました。党本部で開いた記者会見でも、「わが党の案をベースにしながら、いかに3分の2を構築していくか」と発言。あの恐ろしい自民党改憲草案が、ついに憲法審査会の場にあがることになります。

 ウソのような本当の話です。今後、安倍政権による改憲の嵐が一気に吹き荒れることになるでしょう。。。。

 憲法改正に向けて想定される流れは、次のようなものです。

 秋の臨時国会から衆参の憲法審査会で改憲項目を絞り込み、各党の合意形成がなされた後、衆参それぞれの本会議で採決します。3分の2以上の賛成で改憲案を可決した後、国会が憲法改正を発議し、それから60〜180日以内に国民投票を実施します。国民投票で過半数の賛成があれば、憲法改正となります。

 基本的人権を事実上、停止できる緊急事態条項の創設について、安倍総理は早くに着手したいと過去に発言していますから、秋の臨時国会以降、いよいよ緊急事態条項の議論がスタートする可能性があります。それまでに、私たちは理論武装MAXで立ち向かう必要があります。

 これも、テレビをはじめ、マスメディアはまたサボタージュするのでしょうか。IWJは、そんなアテにならない、世論誘導の道具と化した既存メディアを尻目に、最も大事なことを、一番大事なタイミングで、最も力を入れて報じますので、どうぞご注目ください!

・改憲項目、秋から絞り込み=「緊急事態」や「合区解消」浮上−自民【16参院選】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100090&g=pol

 改憲の嵐に、簡単に吹き飛ばされるわけにはいきません。市民の力が実現させた野党共闘を国会内でさらに強固なものにしながら、国会の外では市民の共闘も見せつける必要があります。東京選挙区で敗退してしまった三宅洋平さんが見せた街頭での訴求力は素晴らしいものがありました。今後、どうされるのか分かりませんが、音楽の力とともに、ぜひ、分かりやすい言葉で改憲草案の危険性をさらに広く周知させてほしいと願っています。

 また、ここまで市民を引っ張り、野党共闘を実現させてきたSEALDsも8月15日をもって解散が決定。都知事選には関わるものの、秋以降、本格化する改憲問題には関わらないようです。SEALDsの皆さんにはお疲れさまでした、ありがとう、と、ねぎらって、見送りたいと思います。

 今後は、市民一人ひとりがどれだけ当事者意識を持って、安倍政権の憲法改悪阻止に向けて動けるのか。これまで以上にハードな闘いが待ち構えていますが、「できることをできるだけ」の精神で頑張りましょう!わたしたちも今後さらに、自民党改憲草案の中身や緊急事態条項の危険性を繰り返し繰り返し伝え、皆さんにとって有益な情報を発信していきますので、ぜひ、IWJをフル活用してください!!!

 スポンサーを持たないIWJはもちろん「チキン」ではありません〜!!!その分、運営費を賄うのは大変です。ぜひ、市民メディアとしてもっと大きく成長し、報道に全力投球していけるよう、どうぞIWJの会員にご登録いただき、会費でIWJをお支えください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、参院選報道では、記者の遠方取材も増えました。急な出費がかさんでいますため、どうぞ、みなさまのご寄付・カンパでIWJをお支えください。よろしくお願いします!

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■中継予定
┠■【東京都知事選】宇都宮健児弁護士、出馬記者会見「地方自治体の最大の任務は、住民福祉の増進だ」〜3度目の正直なるか?野党統一候補はどうなる?
(太田美智子)
┠■「戦争状態に戻った」南スーダンで内戦激化し44人の邦人が取り残される事態に!「PKO参加5原則」の崩壊を認めない防衛省となし崩し的に拡大する憲法違反の自衛隊任務!(原佑介)
┠■わとはぷ(浅野百衣)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.7.12 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_SF】14:00~「サンフランシスコ・第48回月例11日反原発抗議集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=sf
※同日収録の「No Nukes Action」による反原発抗議集会を録画配信します。

【Ch4】15:00~「東京都知事選挙 上杉隆氏 出馬会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※上杉隆氏による東京都知事選挙出馬会見を中継します。

【Ch5】16:00~「民進党 枝野幸男幹事長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※民進党 枝野幸男幹事長による定例会見を中継します。

【録画配信・IWJ_OSAKA1】19:00~「暴かれた大阪市・呉市の #育鵬社 教科書採択の不正!採択のやり直しを求める全国交流集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※6月25日に収録した「『戦争教科書』はいらない!大阪連絡会」主催の集会を録画配信します。

============

◆中継番組表◆

**2016.7.13 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本日のIWJガイドのフルバージョンはこちらからご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member/20160712-2

今日も一日よろしくお願いいたします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/