日刊IWJガイド・番組表「熊本地震に関する災害支援緊急募金受付口座を開設しました~『IWJ九州緊急特派チーム』は本日も支援物資を届けに回ります/岩上さんが民間立憲臨調の記者会見と院内集会で登壇!その内容は?/おおさか維新・片山虎之助共同代表が『タイミングのいい地震』と暴言!~同党の足立康史議員は詭弁を弄するだけで電話取材をガチャ切り!」2016.4.20日号~No.1315号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「熊本地震に関する災害支援緊急募金受付口座を開設しました~『IWJ九州緊急特派チーム』は本日も支援物資を届けに回ります/岩上さんが民間立憲臨調の記者会見と院内集会で登壇!その内容は?/おおさか維新・片山虎之助共同代表が『タイミングのいい地震』と暴言!~同党の足立康史議員は詭弁を弄するだけで電話取材をガチャ切り!」2016.4.20日号~No.1315号~■■■
(2016.4.20 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 4月14日夜と17日未明に起きた、最大震度7、マグニチュード7.3の熊本地震は、最初の揺れが発生してから5日が経過した現在も、震度5程度の強い余震が続いています。熊本、大分をはじめ、九州にお住まいの方は、引き続き地震に注意してお過ごしください。

 IWJでは、4月17日より、安道幹(あん みちまさ)記者と高橋敬明(のりあき)カメラマンが、「九州緊急特派チーム」として現地入りしました。被災地の現状を中継・取材するとともに、微力ながら、避難所に支援物資を届けて回っています。指定避難所には物資が集まっても、そこへ入れなかった人、他の場所で肩を寄せあっている人もたくさんいます。そうした「取り残された」人々へ、毛細血管への血流の一部となる気持ちで、物資を届け、同時に、最も弱い立場にある人々の情報をすくいあげて発信し続けています。

 毎日、車で物資を買い出しに行き、被災地で配りきるので、そのたび10万円強のお金がかかっています。これは支援物資の買いつけのコストで経費は含まれていません。熊本地震の発災から、しゃにむに飛び出しましたが、このままだとIWJが「ボランティア破産」してしまいます。

 そこでこのたびIWJでは、通常のご寄付・カンパ用の口座とは別に、今回の熊本地震に関する災害支援緊急募金受付口座を開設いたしました。以下、東京のIWJ事務所で「九州緊急特派チーム」と連絡を取りつつ、宿の手配などをしている事務スタッフの浅野百衣(もえ)から、災害支援緊急募金受付口座開設に関して、お伝えいたします。

■事務スタッフ・浅野百衣より、熊本地震に関する災害支援緊急募金のお願い

 おはようございます。一般事務スタッフの浅野百衣(もえ)と申します。

 最初に、熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 本日はこの場をお借りし、IWJ災害支援緊急募金のご紹介と、ご寄付のお願いをさせていただきます。

 この募金は、4月17日(日)から九州地方に入り、現地のリポートを行っている、IWJスタッフの安道幹記者と高橋敬明カメラマンによる「IWJ九州緊急特派チーム」が、被災地で行う物資支援などの支援活動に活用させていただきます。

 IWJ九州緊急特派チームは、避難所(指定・非指定問わず)をまわり、現地の様子をリポートしています。この様子は、この日刊IWJガイドでレポートをご紹介する他に、朝から晩まで随時、USTREAM中継や、Twitterを通して、できるだけ多くの方へ届くようにと、情報を発信しています。

 ただ、IWJ九州緊急特派チームは他のメディアと異なり、支援活動を行いながら現地リポートを行っています。

 ライフライン、物流が止まった中で、被災者に対してマイクを向け、「現在何が必要なのか?」と質問した後、その答えを報道するだけで終わり、目の前の被災者にさっさと背を向けて立ち去るメディアのあり方。昨日、こうしたメディアのあり方の「常識」に対し、岩上安身が抱いてきた違和感と、「他人からどう言われようと人としてやるべきことをやる」という姿勢を示した文章に、共感してくださった方々の声がIWJにたくさん届きました。ありがとうございます。

 「IWJ九州緊急特派チーム」は、「現在何が必要なのか?」という質問に対して、「解熱剤や傷薬などの医薬品が足りない」という悲痛なお母さんの声を聞けば、医薬品を買い足し、水・食料と共に被災地を回っています。

 昨日、特派チームとは別に、熊本地震が発生してからずっと取材をサポートしてくださっている地元の中継市民の方が、益城町(ましきまち)で損傷してしまったグランメッセ熊本の現状や炊き出しの様子をリポートしてくれました。

 ツイキャスでのリポートの他に、熊本市民だからこそ耳に入ってくる、避難所から溢れてしまった人達が避難する場所や、炊き出しの場所などを特派チームに情報提供してくださいます。特派チームはこの方から得た情報に加え、特派チームが発信した情報を見た方から折り返しいただく「この地域で物資が足りていない」といった情報などに呼応し、支援物資活動を続けています。

 どうか日刊IWJガイドをご覧になっている現地の方や、知人にそういった方がいる方は、「どこで、誰が、何を必要としているのか」という情報をお寄せください。

 一日の始まりに10万円以上の物資を買い出し、一日の終わりには、物資を運ぶ車の中身が空っぽになる日が続いています。特派チームによるリポートを見ていると、「まだまだ、支援が必要な日が長く続いていく」ことを強く実感します。

 多くの方々が、少しでも健康的な生活ができるように、IWJ特派チームは微力ながら、活動を続けていきます。どうか皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 募金は全額被災者支援のために使って欲しいという方は、ぜひ、以下の緊急募金口座の方にお願いします!

※IWJ災害支援緊急募金受付口座はこちらになります

■郵便振替口座
口座記号番号/00110-0-602512

■銀行からの振込の場合
銀行名/ゆうちょ銀行
支店名/ゼロイチキュウ店(〇一九店)
店番/019
預金種目/当座
口座番号/0602512
口座名称/(株)インディペンデントウェブジャーナル
口座名称(カナ)/カ)インディペンデントウェブジャーナル

 他方、IWJは、この地震のドサクサに緊急事態条項の導入、TPPの国会審議強行、消費増税の強行、オスプレイの政治利用、高浜原発再稼働、パナマ文書の調査拒否など、惨事に便乗したあらゆる「ドサクサドクトリン」をもれなく監視し、「炭鉱のカナリア」として注意喚起し、権力に憶することなく、地震以外のあらゆる方面の報道も手抜かりなく続けています。

 IWJは、市民の皆様から直接支えられる独立メディアです。特定のスポンサーはありません。市民の皆様一人一人がスポンサーです。IWJの原動力は、市民の皆様の会費であり、ご寄付・カンパです。こんな時だからこそ、通常の取材活動も手を抜くことができません。通常の取材活動を支えるご寄付・カンパも、どうぞよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのお振込先は、以下の口座になります。

【城南信用金庫(1344)】新橋支店(022)普通472535
【ゆうちょ銀行(9900)】〇〇八(008)普通3080612
【みずほ銀行(0001)】広尾支店(057)普通2043789
【楽天銀行(0036)】第一営業支店(251)普通7068848

===================================

 浅野百衣スタッフでした!

 さて、ここで昨日の「九州緊急特派チーム」の2人による取材成果に関してレポートいたします。

 昨日はまず、岩上さんがTwitterで「水と食糧が不足している」という情報をキャッチした、様々な事情で親と暮らすことができない子どもたちが生活する「情緒障害児短期治療施設こどもL.E.C」に向かいました。

 支援物資をお渡しするとともに、施設の職員の方にインタビュー。「物流が止まっており、水や食糧が不足しています。備蓄していたものが、そろそろ底をつき始めているのです。2回目の地震の後に電気が止まり、子どもたちが不安に感じていますので、今は夜はみんな一緒に寝るようにしています」と、取材に対し答えていただきました。

 また、夕方からは、SEALDsの奥田愛基さんの父親である知志さんが参加しているNPOによる炊き出しの模様を中継しました。知志さんは4月18日にはIWJの取材に応え、「今の熊本では、飲水はあるけれども、トイレの水がない、という話をよく聞きます。そこで、トイレの水として、期限切れの水を持ってきました」と語りました。

 熊本での現地取材の様子は、以下の特設ページに集約しています。本日も、現地からの情報をUSTREAMでの中継やTwitterなどを通して、随時、おつたえしてゆきますので、どうぞご注目ください!

※【IWJ緊急行動】熊本地震 緊急取材と関連情報
http://iwj.co.jp/wj/open/kumamoto-eathquake

 IWJには、今回の熊本地震に関して、皆様からあたたかい声を多数いただいています。そのなかからいくつか、ピックアップして紹介させていただきます。

———————————————————————-
・わずかですが熊本取材および支援のカンパ、今日振り込みます。感謝してます、よろしくおねがいいたします。今すぐ原発止めろ!! の怒りでいっぱいです。

・いつも仕事しながら動画を聞いています。今回も熊本への支援品を持っての取材、IWJらしい、ただ取材するだけでない、きめの細かい対応、応援しています。登録されていない避難所を廻るというのはとても良いと思いました。
今回に間に合って使ってもらえるか判りませんが、地震への支援と通常活動へのカンパ、半々で使って下さい。大事なことがどんどん表に出なくなっている今日この頃、IWJ頼りにしています、頑張って下さい。
———————————————————————-

 本当にありがとうございます! こうした言葉のひとつひとつが、IWJを動かす原動力になります! 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 さて、本日の「日刊IWJガイド」は、岩上さんが登壇した民間立憲臨調記者会見と院内集会に関するレポート、子宮頸がんワクチン副反応被害に関する山本太郎参議院議員の国会質疑に関する記事アップのお知らせなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■事務スタッフ・浅野百衣より、熊本地震に関する災害支援緊急募金のお願い(浅野百衣)
┠■【中継番組表】
┠■<★今日のニュース・フラッシュ★>おおさか維新・片山虎之助共同代表が「タイミングのいい地震」と暴言/熊本地震の翌日に西川公也氏が政治資金集めのパーティー/高浜原発1・2号機が「正式合格」により再稼働へ/ブラジル、「大統領不在」の五輪に
┠■「緊急事態条項」が「極めて重い課題」!?熊本の震災を悪用した「ドサクサドクトリン」を許さない!民間臨調記者会見・「さぁ、安倍政治を終らそう!」院内集会で岩上さんが講演!本日17時より民間臨調記者会見を再配信します!(城石エマ)
┠■<★記事アップのお知らせ★>「子宮頸がんワクチンの勧奨を再開せよ!」マスコミが報じない米国の圧力!日本政府はどう対応するのか!?山本太郎議員が国会で徹底追及!!(佐々木隼也)
┠■<★記事アップのお知らせ★>9.11同時多発テロ関与の疑いで、米議会がサウジアラビア政府や王族を米法廷に引き出す法案を審議!サウジは米国債など7500億ドルの資産売却をつきつけて対抗!オバマ政権は火消しに奔走!(太田美智子)
┠■『前夜』『米国が隠す日本の真実』『「今を伝える」ということ』など、岩上さんの新刊を絶賛発売中!~「脱・財政危機」のために半額セール中のオリジナルグッズをお買い求めください!(平山茂樹)
┠■誤記修正のお詫びとお知らせ〜4月18日の日刊IWJガイドとアップ記事でご紹介した東洋大・渡辺満久教授のご指摘について(城石エマ)
┠■わとはぷ~What happened today?(平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.4.20 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_HOKKAIDO1】「衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙に関する中継」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_hokkaido1
※衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙に関する中継を行います。

【Ch8】11:00頃~「九州緊急特派チームによる熊本地震被災地レポート ―NPO団体らによる、熊本県庁が貯蔵する備蓄物資の開放を求める小野泰輔・熊本県副知事への申し入れ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=8
※NPO団体らによる、熊本県庁が貯蔵する備蓄物資の開放を求める小野泰輔・熊本県副知事への申し入れを中継します。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】14:00頃~「辺野古総合大学の第2弾-講師 加藤裕(弁護士)『代執行訴訟―和解の意義と今後の展望』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※辺野古総合大学の第2弾を中継します。講師は加藤裕氏(弁護士)。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【Ch4】17:00~「TPP協定を批准させない!国会議員との情報共有会議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※毎週水曜日に開催を予定している、野党議員との情勢共有・議論のための会議を中継します。呼びかけは「TPP批准阻止アクション実行委員会」、協賛は「STOP TPP!!官邸前アクション実行委員会」。

【録画配信・IWJ_OKAYAMA1】17:00~「拉致被害者奪還ブルーリボンデモin岡山へのヘイトスピーチを監視しよう・おかやまカウンターアクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※4月18日に収録した、ヘイトスピーチを行っている一連のグループに対するカウンターアクションを録画配信します。

【再配信・Ch6】17:00~「熊本震災に便乗した『緊急事態条項』創設の『どさくさドクトリン』を許すな!第4回・民間臨調記者会見と、岩上安身による樋口陽一氏・宇都宮健児氏インタビュー!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※4月19日に収録した民間臨調記者会見と、その後におこなわれた、岩上安身による樋口陽一氏・宇都宮健児氏へのインタビューを再配信します。

【Ch5】18:00~「安保法制違憲訴訟・決起集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「安保法制違憲訴訟の会」主催の決起集会を中継します。内容は、「安保法制違憲訴訟の会」からの挨拶、いま違憲訴訟をおこす意義について、原告からの決意表明など。

【再配信・Ch6】19:00~「緊急院内集会『「福島原発震災」後の日本の原子力政策を考える』 ~神戸大学名誉教授・石橋克彦氏講演会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※2011年4月26日に収録した、神戸大学名誉教授・石橋克彦氏の講演会を再配信します。

============

◆中継番組表◆

**2016.4.21 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】14:00頃~「辺野古総合大学の第2弾-講師 三上智恵(映画監督)『“標的の村”から“標的の島”へ』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※辺野古総合大学の第2弾を中継します。講師は三上智恵氏(映画監督)

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■「緊急事態条項」が「極めて重い課題」!?熊本の震災を悪用した「ドサクサドクトリン」を許さない!民間臨調記者会見・「さぁ、安倍政治を終らそう!」院内集会で岩上さんが講演!本日17時より民間臨調記者会見を再配信します!

 おはようございます!IWJ記者の城石エマと申します!!

 政府の言っていること、やっていることが、矛盾だらけです。

 先日もお伝えした通り、安倍政権はいまだに熊本の大地震を「激甚災害指定」していません。4月18日の衆院TPP特別委員会で、民進党の緒方林太郎衆議院議員が「激甚災害指定」するのかどうかを尋ねても、安倍総理は「その方向で検討している」と述べるだけでした。昨日、記者会見に臨んだ菅官房長官も、「激甚災害指定」については「総理ができることはすべてやるとしている」とのらりくらりするだけ。

 いまだに震源域に立地する川内原発が稼働を続けている事実、こんな混乱の中でTPP特別委員会の再開を強行した事実からも、政府がこの震災に対してほとんど真面目に取り組む意識を持っていないことは、明らかです。

 その一方で、菅官房長官は最初の地震が起きた翌15日の記者会見で、「緊急事態条項」の創設に対し「極めて重い課題だ」として積極姿勢を見せました。

 震災による被害を最小限にしようという現実的な努力はせず、その一方で震災の被害を最小限にするために、という口実で、危険な「緊急事態条項」の導入が必要なんだと主張する。矛盾以外の何でもないのではないでしょうか?

 矛盾していないとしたら、「緊急事態条項」は本当は「災害復興に役立てるため」などとは考えていないのでしょうか?

 昨日19日、岩上さんは一日のうちに民間臨調の記者会見と「さぁ、安倍政治を終らそう!」院内集会での講演2つをこなしました。今回の熊本での地震の件をはじめ、政府のメディア圧力、パナマ文書、消費増税の問題、一見バラバラなこれらの問題が、実はすべて政府による国民統制と米国への隷従という大きな問題として、国民の前に立ちはだかっていることを、熱く訴えました。

 中でも岩上さんが強調したのは、やはりこの「緊急事態条項」の問題。政府が震災を利用してこの条項の必要性をアピールしようとしている様子を、岩上さんは「惨事便乗型全体主義!」「ドサクサドクトリン!」と非難しました。岩上さんの怒りのこもった言葉の威勢の良さと歯切れの良さからか、会場からは笑いも漏れていましたが、「緊急事態条項」の問題は決して笑いごとではありません。

 院内集会では、以前から「緊急事態条項」に警鐘を鳴らしてきた、小口幸人弁護士も見え、「緊急事態条項」が必要だとする政府の主張の根拠が、いかに危ういものであるかを、明快に説きました。

 今回の熊本の地震は、政府が「緊急事態条項」をあからさまに主張し始めてから迎えた、最初の震災です。今はまさに、この条項の「不必要性」が証明されるときであり、いっときも目が離せません。改めて、「緊急事態条項」とは何か、この震災を政府がどのように悪用しようとしているのか、確認するために、下記の動画から、「さぁ、安倍政治を終らそう!」院内集会の様子をご覧ください!

※2016/04/19 憲法に緊急事態条項なんて必要ない「さぁ、安倍政治を終らせよう」4.19院内集会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/297977

 また、本日17時より、民間臨調の記者会見を再配信いたします!記者会見には、先日IWJが参院選立候補の可能性をスクープ報道した、あの小林節氏も同席し、気になるその後の動きについて、答えました。震災の状況と同様に目が離せない参院選の行方を、ぜひ本日の再配信でご覧ください!

※熊本震災に便乗した「緊急事態条項」創設の「ドサクサドクトリン」を許すな!第4回・民間臨調記者会見と、岩上安身による樋口陽一氏・宇都宮健児氏インタビュー!
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 小林節氏の参院選立候補の可能性を報じたスクープ報道はこちらの記事です!多くの方に広めてください!!

※【スクープ速報!】自分の出馬も「ありうる」と重大発言! 「私の人生にタブーないもの」〜「さくらの木」を提唱した小林節氏が急転直下、頓挫した「さくらの木」構想からの離脱を宣言、同構想に代わる新団体を設立し「参院比例区に10人の独自候補を擁立する」可能性を明言!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/296042

===================================

■『前夜』『米国が隠す日本の真実』『「今を伝える」ということ』など、岩上さんの新刊を絶賛発売中!~「脱・財政危機」のために半額セール中のオリジナルグッズをお買い求めください!

 岩上さんは一昨日の4月18日、明治大学和泉キャンパスで行われた学部間公開講座で、学生たちに講義を行いました。こちらの講義の中継は行いませんでしたが、今回の熊本地震と南海トラフ地震の関係から、安倍政権が創設を狙う「緊急事態条項」の危険性、TPPやタックスヘイブンなど一部の富裕層のためのグローバリズムの真実などについて、学生たちに熱く語りかけました。

 岩上さんは、昨年7月7日には、母校の早稲田大学で、「『王様は裸だ』と君は指摘する(できる)だろうか?ネットメディア・万民ジャーナリズムの可能性、あるいは耐えがたい認知的不協和について」と題して講義を行いました。こちらは、市民が直接支えるネットメディアの存在意義に始まり、陸山会事件、尖閣諸島の領有権問題、集団的自衛権行使容認、さらには米国の世界戦略「オフショア・バランシング」まで、非常に多岐に渡る内容を取り上げました。

 こちらの講義を収録したのが、昨年12月17日に刊行された『「今を伝える」ということ』(成文堂)です。岩上さんのメディア論・ジャーナリズム論がよく分かる、必読の一冊となっています。全国の書店、Amazonなどのネットショップの他、「IWJ書店」でも好評販売中です!この機会に、ぜひ、お買い求めください!

※【岩上安身単独サイン入り!】『「今を伝える」ということ』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194

 他にも「IWJ書店」では、岩上さんと梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士の3人が日本国憲法と自民党改憲案を逐条で読み解いた『前夜・増補改訂版』や、政治経済学者の植草一秀氏、鹿児島大学教授の木村朗氏、元衆議院議員の川内博史氏との日米関係に関するクロストークを収録した『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』も販売中です!こちらもぜひ、お買い求めください!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

※【岩上安身単独サイン入】『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159

 さらにIWJでは、現在、DVDやTシャツといったオリジナルグッズに関して、お得な「半額セール」を実施中です! 築地市場の豊洲への移転問題を岩上さんが取材した『ドキュメント 築地市場移転』(1,500円)を750円で、孫崎享・元外務省国際情報局長と岩上さんによるトークを収録した『Deep Night』シリーズ(2,000円)を1,000円でご提供!

 他にも、カラフルなオリジナルTシャツ(3,780円)を1,890円で販売しています。特に、首相官邸前を埋め尽くした脱原発デモの空撮をプリントしたTシャツがオススメです!

 こうしたオリジナルグッズの売り上げは、IWJの「脱・財政危機」のための資金として、活用させていただきます。ぜひ、IWJのオリジナルグッズをお買い上げいただき、IWJの活動をご支援ください!IWJは、皆様からのご支援の続く限り、決してつぶれません!頑張りぬきます!

※半額セール対象のオリジナルグッズのお買い上げはこちらから
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=26

■誤記修正のお詫びとお知らせ〜4月18日の日刊IWJガイドとアップ記事でご紹介した東洋大・渡辺満久教授のご指摘について

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 昨日、本ガイドの<ニュース•フラッシュ!>に掲載いたしました、

【3】国の断層評価「地震学の常識から言えばありえない」!「地震調査研究推進本部の見誤りが被害を拡大させた可能性」を 東洋大・渡辺満久教授が指摘!

 と題したコーナーにて、「地震学の常識から言えばありえない」としているのは、正確には「(変動)地形学の常識から言えばありえない」でした。

 合わせて、以下の記事も修正いたしました。

※2016/04/17 東洋大・渡辺満久教授、国の断層評価‎「地形学の常識から言えばありえない」と批判!〜本震は想定できた?「地震調査研究推進本部の見誤りが被害を拡大させた可能性」も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/297511

 渡辺教授ご本人からご指摘いただきましたことに御礼申し上げるとともに、不正確な情報を記載しましたことをお詫び申し上げます。

本日の目次のコンテンツが全て入ったフルバージョンの日刊IWJガイドはこちらからご覧ください!

日刊IWJガイド「熊本地震に関する災害支援緊急募金受付口座を開設しました~『IWJ九州緊急特派チーム』は本日も支援物資を届けに回ります/岩上さんが民間立憲臨調の記者会見と院内集会で登壇!その内容は?/おおさか維新・片山虎之助共同代表が『タイミングのいい地震』と暴言!~同党の足立康史議員は詭弁を弄するだけで電話取材をガチャ切り!」2016.4.20日号~No.1315号~
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160420

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/