日刊IWJガイド「広島に原子力爆弾が投下された日、IWJは現地広島の平和への祈りを中継します」2015.8.6日号~No.1058号~


■■■ 日刊IWJガイド「広島に原子力爆弾が投下された日、IWJは現地広島の平和への祈りを中継します」2015.8.6日号~No.1058号~ ■■■
(2015.8.6 8時00分)

おはようございます。IWJの芹沢あんずです。

東京では、毎日猛暑日が続いています。ここ最近、連日「今年一番の暑さ」を記録しているような状態ですね。本当に、暑いです。みなさん、体調は大丈夫でしょうか。

最近私は事務を担当しているため、事務所内でパソコンに向き合っている事が多いのですが、ヨハン・クライフが率いた70年代オランダ代表のトータルフットボール・スタイルで運営しているIWJでは、岩上さんの号令のもと、どの部署のスタッフも、外に出ることがあります。

そんななか私は先週、金曜日、土曜日、日曜日と3日連続で久しぶりに現場に出させていただきました。内容は、政府が成立を目指している安保法制に対する抗議行動と、現在のNHKの報道体制に対する抗議行動です。

現在、連日、全国で、安保法制に反対する抗議行動が起こっていますが、その模様を、公共放送であるNHKが報道していないことに対して、抗議の声が上がっているのです。

NHKのこの姿勢は、「安倍政権がNHKをジャックしてしまっていて、報道に関して口を挟んでいるからだ」という指摘がありますが、もし万が一、NHKが本当に安倍政権の言うとおりの恣意的な報道をしているとしたら、現在の日本政府は、国民に対して与える情報をコントロールし、政府の都合の良いことばかりを流す、独裁政治のようなものですね。

【NHKへの抗議の模様はこちら】
・「2015/08/01 『NHKは権力の犬だ!』“偏向報道”が続く『公共放送』NHKに対して市民が怒り 300人の市民がNHK放送センター前で怒りの声」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255945

IWJは、NHKとは正反対の報道スタイルを貫きます。日本全国で行われている抗議の模様を、ありのまま、全て報道したいと思っています。それは岩上さんの「たとえ、たった一人で抗議行動を行っているとしても、その姿を報道しよう」という意志のもとです。

そのため、全部署総動員で取材・中継・そのバックアップに臨んでいますが、ただ、スタッフの人数にも限りがあります。。。そのため、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、出動できないデモ・抗議もあります。

ですので現在IWJでは、自分たちでは中継できないものも含めて、全国各地で行われているデモや抗議の情報をみなさまより募集し、以下のカレンダーに記載してお伝えしています。もちろん、うかがえるところには、スタッフや、全国の中継市民の方が出動し、中継させていただきます。

「『集団的自衛権・戦争法案 反対』全国デモ・抗議行動情報」
http://iwj.co.jp/feature/demo/

もし、このカレンダーに記載されていない情報がありましたら、以下のアドレスまでお知らせください!
【連絡先】→ office@iwj.co.jp

■本日8月6日は、広島市へ原子力爆弾が投下された日です。

1945年8月6日、アメリカ軍が日本の広島市に対し、原子力爆弾を投下しました。これは、実戦で使われた、世界最初の核兵器でもあります。

本日は、朝7時頃より、広島Ch1で、原爆ドーム前で行われる「被爆70年 8・6ヒロシマ大行動 ~アピール集会」の模様を中継します。またその後、8時頃からは、同チャンネルで、平和記念公園で行われる「広島平和記念式典」の現地の模様をお伝えいたします。

原子力爆弾一発が落とされたことにより、広島市の人口35万人(推定)のうち、9万~16万6千人の人が、2ヶ月~4ヶ月以内に死亡したとされています。このように、過去に多くの犠牲を出した歴史から反省し、現行憲法が作られました。現在の政府は、それを解釈で変更し、さらには違憲であるにも関わらず、戦争のできる国作りを進めようとしています。

今後も日本で生きる、26歳の一市民として、将来の日本のことが本当に心配です。現在の政権が進めようとしている戦争法案を、本当に止めなくては行けない時だと、本日の広島への原子力爆弾投下の日を振り返り、思います。

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.6 Thu.**

【IWJ_HIROSHIMA1】7:00頃~「被爆70年 8・6ヒロシマ大行動 アピール集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hiroshima1
※「被爆70周年 8・6ヒロシマ大行動実行委員会」主催の「原爆ドーム前 8・6アピール集会」を中継する予定です。

【IWJ_HIROSHIMA1】8:00頃~「広島平和記念式典・現地の模様」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hiroshima1
※平和記念公園で行われる「広島平和記念式典」が行われる現地の模様を中継する予定です。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】 12:00~「沖縄防衛局抗議行動」
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※沖縄防衛局前で行われる「沖縄防衛局抗議行動」の模様を中継する予定です。

【Ch3】 14:30~「原子力規制庁 清水康弘新長官 就任会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制庁 清水康弘新長官による就任会見を中継する予定です。

【IWJ_FUKUSHIMA1】15:00~「Codomo-Rescue 福島県知事宛署名提出」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1
※福島第一原発事故の放射能被害から、子どもを守ろうというプロジェクト、「Codomo-Rescue」が、福島県知事宛に署名を提出します。

【録画配信・Ch4】16:00~「安全保障関連法案に反対する立教人の会・発足の祈り(設立集会)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※7月31日に立教学院諸聖徒礼拝堂で行われた、「安全保障関連法案に反対する立教人の会・発足の祈り(設立集会)」を録画配信します。

【Ch5】17:00~「『戦争法案』を葬ろう 8.6院内集会 ~ヒロシマ・安保法制・近隣諸国との関係」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「戦争をさせない1000人委員会・立憲フォーラム」主催の院内集会を中継する予定です。
講師は、元外務省国際情報局長の孫崎享氏。

【Ch2】 17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見の模様を中継します。

【IWJ_IBARAKI1】18:30~「THINK0806/PEACE Act.」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1
※「Sauda@Ibr そうだあっといばらき」主催の、平和について考えるイベントの模様を中継する予定です。

【Ch6】18:30~「戦争法案反対国会前集会~第12回目」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の国会前集会を中継する予定です。

【IWJ_SF】7日(金)0:00(日本時間)~「広島原爆投下70周年・ローレンス・リバモア国立研究所前での核廃絶アクションイベント」※現地時間 6日(木)8:00~の中継です
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※ローレンス・リバモア国立研究所前で行われる、「核廃絶アクションイベント」を中継します。
なお、本中継の再配信を、日本時間の7日(金)13時から行う予定です。そちらも是非、ご視聴ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■引き続き、「安保法制」に反対するすべての方からのメッセージを大募集しています!

現在IWJでは、「安保法制」に反対するすべての方の抗議行動を可視化することを目指していますが、例えばそれは、外で行う、抗議アクションに限ったことではありません。

メッセージ、寄稿という形でも募集し、それをお伝えするということもしています!
現在まで、約200の寄稿を頂戴しました。引き続き、皆さまからのメッセージを大募集中です。

「安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ」
http://bit.ly/1Dctmg0

これも、岩上さんからの提案で、形式や字数など、なにか決まりはありません。一行の一言メッセージでも、長文の寄稿でも構いません。写真や動画付きだとなお歓迎です! お名前を出すのが難しい方は仮名でも構いません。勿論、年齢なども一切問いません。

みなさまからのメッセージは office@iwj.co.jp までご連絡ください。

■『前夜』はもうお読みになりましたか?

多くの国民が安保法制に対して反対の意志を示しているにも関わらず、政府はなぜ、耳を塞ぎ、強行的に進めようとするのでしょうか。その疑問を解消するためには、IWJの物販サイトで販売している書籍『前夜』をご確認いただくこと、おすすめいたします。

梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士、岩上さんの3名が、現行の日本国憲法と自民党の改憲草案を一条ずつ逐条で読みくらべた内容となっています。かなり読み応えのあるものになっていますが、現在の自民党がこの先、何をしようとしているかが、よく分かる内容になっています。

最近の武藤貴也議員の、基本的人権否定発言も、決して彼一人のフライングではなく、草の根保守に支えられた現在の自民党の考えを代表しているものだとよくわかります。本気で、基本的人権を思い切り制約し、主権在民も、立憲主義も、もちろん平和主義もひっくり返して、大日本帝国憲法の時代、侵略戦争を繰り返して破滅した、あの時代に本気で戻そうとしているのだと、ひしひしと伝わってきます。

一家に一冊、憲法の教科書としてもいかがでしょうか。以下のURLより、ご確認いただけます。

※『前夜』物販ページ
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

■今年の夏を一緒に乗り切ってくださる仲間を募集しています!!!

現在IWJでは、一緒に頑張ってくださる、学生アルバイトの方を募集しています! 年齢は不問です! 現在のマスメディアの報道姿勢に対して疑問を持っている方、IWJの報道姿勢に対して共感の気持ちがある方など、一緒に働きましょう!!!

私自身もIWJに来た時は、私が大学生の時でした。3.11東日本大震災が発生した後、大学の友だちと一緒にボランティアとして気仙沼の被害地へ行きました。そこで見た現場の模様と、東京でTVで見る現場の模様が全く違い、マスメディアの報道に対して、疑問を持ち始めました。そんな時、IWJというメディアを大学の先輩に紹介していただき「自分が求めていたメディアはこれだ!」と、感動したのを覚えています。

報道の仕事の「ほ」の字、ましてや、日本の政治についてもほとんど理解していなかった私ですが、IWJに入り、色々な現場に行かせていただきました。20歳を超えたばかりで、体力だけはあったので、分からないながらも、日々、現場に向かい、必死にカメラを回していました。

つつみ隠さずお伝えしますが、とっても忙しい職場です。ただ、同じ気持ちを持った人たちが、集まっています。もし、ご自身は、IWJで働くのは難しいな、という方も、IWJの報道に対して興味を持つような方がいらっしゃいましたら、御紹介いただきたく思います。

興味のある方、まずはこちらのメールアドレスへご連絡ください→ office@iwj.co.jp

■会員担当のスタッフ、中山裕規氏より、みなさまへお得な情報をご連絡いたします!

IWJ会員様向けの事務を担当しております、中山裕規と申します!

日頃、「日刊IWJガイド」をご覧くださっている岩上安身サポーターズクラブ会員様には、IWJ会員様限定のコンテンツをご利用いただけておりませんが、IWJ会員へ登録していただけますと、IWJへのご入会くださった当月中は、月末までの期間、無料でIWJ会員様限定コンテンツをご利用いただけます!!

月の初めに会員登録いただけますと、より長い期間、ご利用いただけますので、IWJならではの情報をじっくりお試しいただけます。

是非、この機会に、こちらから、会員登録していただき、IWJの会員様限定コンテンツをじっくりお試しくださいませ!!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

一度、じっくりお試しいただきまして、ご継続いただけましたら幸いです。

是非、ご検討ください。

よろしくお願いいたします。

■わとはぷ! のコーナー

広島市への原子力爆弾が投下されたことに関しましては、既に、本日のガイドで記載いたしましたので、「わとはぷ!」は、軽めの語呂合わせの内容をご案内します。ずばり、「ハ(8)ム(6)」の日です!!

ハムといえば、私は今まで、スーパーなどで購入したことしかありませんでしたが、調べてみると、手作りで、結構簡単に作ることができるようです。ハムを作るのに使用する材料も、お肉、塩、砂糖のみ、というものです!(驚き)無添加のヘルシーなハムですね!

ここで一つ、ハムの簡単な作り方の載っていた、私のおすすめの料理のレシピサイトを御紹介します。その名は「cookpad」です。このサイトは料理人などのプロではなく、主婦の方など、一般の方が、普段自分で作っている料理のレシピを紹介するページで、人気レシピのランキング表示などを除けば、どなたでも無料でご利用いただけます。

一般の方が投稿しているだけあって、時間もあまりかからず、尚且つ、作り方の行程も簡単で、非常に実用的です! 忙しい主婦の方は勿論のこと、普段多忙な社会人の方にとっても、役立つサイトだと思いますので、時間短縮料理のレシピを確認したいと思っている方は、是非とも一度、ご覧いただくのをおすすめします。

「cookpad」サイト
http://cookpad.com/category/1193?page=1

それでは、本日も暑い日となりそうですが、皆さま健康に気をつけて、お過ごしください!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。