■■■ 日刊IWJガイド「続報:IWJ代表・岩上安身緊急入院のご報告とその後の経過報告」2015.2.23日号 ~No.894号~ ■■■
(2015.2.23 8時00分)
おはようございます。IWJの原です。
昨日お知らせしたとおり、IWJの岩上安身代表が21日(土)の夜10時半頃、取材先の北海道・帯広のホテルで倒れ、市内の病院に緊急入院しました。冠動脈が狭まる「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」でした。
多くの方にご心配、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。同時に、お見舞いのご連絡も多くいただき、誠にありがとうございました。
続報をご報告致します。
一晩、集中治療室で過ごした岩上さんは、早朝から検査を重ね、どうにか昨日のうちに早期退院することができました。集中治療室では一睡もできなかったようで、ホテルに戻って睡眠導入剤を服用し、ようやく眠れたという次第です。
昨日、少しだけ本人とお話しする機会もありましたので、改めて皆様にご報告いたします。
帯広市内での仕事を終え、夜22時半頃ホテルに帰投した際、激しい呼吸困難に襲われ、声にも力が入らない。胸、首が強く痛み、水を飲んでも直らず、横になっても痛みは続く、といった状態だったようです。北海道取材に同行していた私は、岩上さんから連絡を受け、すぐに駆けつけました。あまりに顔色が悪かったため、すぐに救急車を呼び、搬送してもらいました。
当初、岩上さんは「タクシーで近くの病院に運んでくれればいい」と言っていましたが、どうやら、もし救急車で運ばれれば、それは公にせざるを得なくなり、予定していたインタビューや、毎週火曜日のテレ朝「モーニングバード!」のレギュラー出演にも穴を空けてしまうかもしれず、多大な迷惑をかけてしまうことを咄嗟に危惧したようです。
搬送先の病院では、すぐに「典型的な心臓系の発作」であると判断されたようです。舌の下に「ニトロ製剤」という症状を軽減させる薬を投薬したが治まらず、「カテーテル」という特殊な細いプラッチックの管を体内に挿入し、心臓内の圧や血液の酸素濃度を測定・分析したり、造影剤を注入してX線撮影し、心臓の血流状態などを調べた結果、「冠攣縮性狭心症」だということがわかったということです。
心臓の筋肉細胞に酸素や栄養を供給している「冠動脈」が痙攣し、狭まったことで起きる発作ということで、「ニトロ製剤」の注入と、その後の点滴による投薬を合わせて初めて症状が落ち着いた、ということでした。投薬なしには治まらない、比較的重い狭心症の発作だったということです。
原因は、まず第一に過労。そしてストレス、寒さ、もともとの体調不良、高血圧…さまざまな要因が重なった結果の発作だということです。常々、皆様に「休め」とお叱りをいただいており、細かな健康診断も繰り返し受けてきましたが、まさか狭心症の発作が起きるとは、本人もスタッフも考えていませんでした。今思えば、あまい考えだったと思います。
一時は、そのまま冠動脈が詰まってしまう「心筋梗塞」になる可能性も疑われました。その場合は、「突然死」という最悪の結末を迎えたかもしれませんでした。少しでも立って動いたら心臓へ負荷がかかり、心筋梗塞に繋がるかもしれない、ということで、トイレにも行けなかったそうです。
医師からは、「カテーテル検査は0.02%の確率で死亡事故も起きている」と告げられ、岩上さんは、事前に「最悪のケースもありうる」という同意書にサインを求められ、万が一のことを考え、検査直前には、娘さんに電話し、少しの間お話したそうです。
検査を終えた岩上さんは、全身に「管」が付けられており、とても痛々しい姿で運ばれてきました。疲労困憊の様子でしたが、集中治療室に入ったのちに小1時間ほど面会の機会をいただき、その場で簡単な打ち合わせをし、結局、私が集中治療室を退出したのが、午前5時頃。その後、昨日の『日刊IWJガイド』を書き、皆様に発行しました。
その後、岩上さんは結局、身体の管が痛すぎて、一睡もできなかったといいます。また、熱にうなされ、大量の汗をかきながら朝を迎え、そのまま検査を重ねたようです。
病院からは、「検査の結果、今日中の退院が可能だ」という連絡を受け、すぐに岩上さんを病院に迎えに行きました。24時間以上一睡もしていない岩上さんは、憔悴しきっていました。
タクシーでホテルの部屋に戻ると、睡眠導入剤を服用し、眠りにつきました。眠る前に、皆様からたくさんのお見舞いのメッセージや体調をご心配いただく問い合わせが寄せられていることなどを伝えると、「とてもありがたい。しかし、今はメッセージを読めずに、本当に申し訳ない」などとこぼしていました。
現在はまだ疲労が抜けず、PCにもiPhoneにも目を通せず、皆様のメッセージを直接読めずにいますが、後日、岩上さんが回復したら、本人から詳細な報告と感謝を述べさせていただきたいと思います。たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。スタッフからも厚く御礼申し上げます。そして多大なご心配とご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。重ねてお詫びいたします。
昨日、一度目を覚ました岩上さんとお話しました。今、世間ではどのようなことが話題になっているのかを気にしていたので、沖縄・辺野古で、新基地建設に反対する市民3名が米軍によって拘束されたことなどを伝えました。
日本最北端の北海道にいますが、最南端の沖縄のことはどうしても気がかりです。岩上さんからは、拘束された山城博治さんのインタビューを再配信すること、現場の模様の速報記事を発信することなどの指示を受けました。これらは東京・本部の佐々木隼也記者、ぎぎまき記者、須原拓磨などが形にしてくれました。明日以降も辺野古取材を続け、続報を出していきたいと思っています。
また、岩上さんが倒れる前にチェックしていた原稿も、近いうちに複数アップする予定です。産経新聞の南京虐殺報道に対し、哲学者・能川元一さんが反論記事をご寄稿くださっています。フィードバックを待ち、準備が整い次第、ホームページにて発表させていただきます。
さらに、岩上さんが発掘したライター・キリエさんによる地球温暖化問題の定説に異論を唱える寄稿文もございます。倒れる前にこなしていた編集者としての仕事の成果もお見せできると思いますので、是非、ご覧ください。
また、ウクライナ関連の原稿など、完成直前の原稿も多数、存在します。それらはなんとか本人が近いうちに仕上げると申しております。もちろん、決して無理はしないよう、スタッフがしっかり監視します。
IWJスタッフは現在、一丸となって、微力ながらも、なんとか代表の留守を守るよう協力し、仕事に臨んでおります。なかなかスムーズには回らず、どうしても平常時と比較し、見劣りしてしまうと思いますが、精一杯、頑張って乗り切ろうと努力しております。
今後とも皆様、岩上安身を、IWJをお支えください。どうか、よろしくお願いします。
IWJ会員登録はこちらから
→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
寄付・カンパのお願い
→ http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
それでは本日の中継一覧です。本日も、「わとはぷ」や「昨日アップした記事一覧」などは、省略させていただきます。今日も1日、よろしくお願いします。
◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。
**2015.2.23 Mon.**
【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力の定例会見
【Ch5】14:00~「経産省前テントひろば 緊急記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※2月26日の口頭弁論時に判決が言い渡される見込みの経産省テント裁判。河合弘之弁護団長らが会見に出席予定
【ネオニコチノイド・会員限定再配信シリーズ】14:30~「ねねね、ネオニコチノイドってなあに? 『美味しんぼ』105 巻を読んで、みんなで語ろう!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
※2012年6月9日に収録した「ねねね、ネオニコチノイドってなあに? 『美味しんぼ』105 巻を読んで、みんなで語ろう!」を会員限定再配信。『美味しんぼ』作者の雁屋哲氏が登壇しました
【Ch4】15:00~「日本外国特派員協会主催 『朝日新聞を糺す国民会議』代表呼びかけ人・加瀬英明氏と水島総・事務局長による記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※日本外国特派員協会主催で行われる『朝日新聞を糺す国民会議』代表呼びかけ人・加瀬英明氏と水島総・事務局長による記者会見を中継
【地球温暖化!? 再配信シリーズ・会員限定配信】18:00~「様々な『温暖化が原因』の嘘 ――岩上安身による伊藤公紀氏(横浜国立大学教授)インタビュー第三弾 後編」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/67423
※2013年3月14日(木)に収録した、横浜国大環境情報研究院教授で、環境物理化学、環境計測科学が専門の伊藤公紀氏へのインタビュー第三弾・後編を会員限定配信します。伊藤氏は、世界各国のエネルギー政策や原発の問題点について語り、世界的規模でみる原発事故の確率について、「15年に一度、大事故が起きるという説もある」と述べました
~~会員限定配信の視聴方法~~
1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力
以上の手順で、ご視聴いただけます。
まだ会員になっていない方は、ぜひ会員登録をして、会員限定配信をご覧ください。
IWJ会員登録はこちら
→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
【陸山会事件再配信シリーズ・Ch1】20:00~「岩上安身による石川知裕・衆院議員(当時)インタビュー(2011年10月収録)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※2011年10月11日に行われた石川知裕氏インタビューを再配信。石川議員(当時)は、「水谷建設のヤミ献金とされる件についての事実認定と、大久保元秘書との共謀の事実認定については、証拠もないまま、推認を重ねて事実認定したもので、このままでは、死んでも死にきれない。高裁で必ず逆転勝訴を勝ち取る」と発言しました
【再配信・IWJ_OSAKA1】21:00~「人種差別扇動のヘイトスピーチを許さず、李信恵さんの『反ヘイトスピーチ裁判』を支援する東大阪の集い」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※2015年2月21日に収録。上瀧浩子弁護士(京都弁護士会所属弁護士)、安田浩一氏(ジャーナリスト)らが出席した集会を再配信します
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】
※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。