岩上安身より 「 IWJファンドレイジング・イベント TALK ABOUT DEMOCRACY ~波乱の2016★希望を探す2017」開催(12/28)のお知らせ


====================
満員御礼! どうもありがとうございました。

以下のご案内は、新たに情報が更新されています!これまでにこのイベントへのご案内にお目を通した方も、ぜひご一読下さい!(※追記:12月26日)
====================

※残席わずかです(満席になりました)。会場のスペースに限りがあるため定員になり次第、締め切らせていただきます。参加をご希望の方は、お早めにフォームよりお申し込みください。

◆二次会:イベント終了後、二次会の開催を予定しております。
プレゼント交換会も!?詳細はご予約をいただいた方にメールでお送りいたします。
====================
【IWJファンドレイジング・イベント ご予約受付フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1Eei6mr0AikTg-ODzVD–bH7n5BCiOWWysEu_QxI72ak/viewform
====================

IWJ代表の岩上安身です。日頃より、IWJをお支えいただき、誠にありがとうございます。

IWJの定額会員とサポーターの皆様に毎朝お送りしているメルマガ「日刊IWJガイド」では既に何度かお伝えしていますが、IWJでは12月28日(水)、ファンドレイジング・イベントを開催する運びとなりました。

「ファンドレイジング」と聞いて、聞きなれない言葉だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。「ファンドレイジング(fundraising)」とは、直訳すれば「資金調達」という意味を持ちます。非営利組織や各種団体が、活動資金を集めるためにファンドレイジング・イベントを開催することは、海外だけでなく、今では日本でも広く行われるようになっています。

今回、IWJが開催するファンドレイジング・イベントでは、IWJにゆかりの深いゲストの方々をお招きし、日頃からIWJをお支えいただいている皆様とともにお食事を楽しみつつ、交流の場を持つことができればと考えています。

【IWJファンドレイジング・イベント概要】
――TALK ABOUT DEMOCRACY ~波乱の2016★希望を探す2017――

◆日時:2016年12月28日(水)
開場 16:00 開演 16:30 ~ 終演 18:30(予定)
二次会 開始 19:00 〜 終了 21:00(予定)

◆会場:野菜のアイデケーノ (Aidecheno)
〒154-0003東京都世田谷区野沢2丁目5-20
TEL:03-3413-0022
アクセス
http://aidechenosetagaya.wixsite.com/aidecheno-setagaya/contact

※会場のお店は、最寄り駅である田園都市線の三軒茶屋駅と駒沢大学駅からは、少し離れた位置にあります(会場に下見に行ったスタッフによると、徒歩で15分ほどかかるそうです)。

今回は岩上さんとIWJスタッフが、駅から会場までの距離をピストン輸送でお送りいたします。皆様のお申込みを、心よりお待ちしています!

◆参加ゲスト
孫崎享氏(元外務省国際情報局長)
山田正彦氏(元農水相・元衆議院議員)
福島みずほ氏(参議院議員)
山本太郎氏(参議院議員)
吉田敏浩氏(ジャーナリスト・『「日米合同委員会」の研究』著者)
望月衣塑子氏(東京新聞記者・『武器輸出と日本企業』著者)

※会場では岩上さんはじめ、ゲストの先生方の書籍の販売とサイン会も行います!他にIWJ関連グッズの物販も行います!

◆参加費:15,000円 軽食、飲み物代金込み(温かいコーヒー・紅茶などソフトドリンクあり)。会場受付にて現金でお支払ください。

※会場は食べ物・飲み物の持ち込みもOKです! 皆さんと分かちあえる食べ物の差し入れ歓迎です!
※サポート会員の「金沢のまよ」さんからのお申し出で、一次会からの参加者全員に「無農薬の美味しいお米」1kgをプレゼント!
「まよ」さん、ありがとうございます!
====================

午後4時半からスタートし、6時半まで行われる一次会では、ゲストがパワポを用いてわたしたちのデモクラシーの危機と復権について考えるための手がかりを、それぞれお話しいただき、ディスカッションやQ&Aも行います。

二次会は、一次会終了後に同じ建物で、テーブルや椅子を並べ直して午後七時からのスタートの予定です。岩上さんがこれまで全国各地で開いてきたトークカフェの二次会のような、アットホームな雰囲気で、お野菜のコース料理を食べながら、岩上さんやIWJスタッフとの交流会になります。
一次会にご登壇いただく先生方も何人か残っていただく予定です! 

二次会の参加費は7千円です。二次会ではご着席いただき、ご歓談いただきながらおいしいお食事を召し上がっていただきます。また、「プレゼント交換会」を行いますので、ご参加を希望される方は、ささやかなプレゼント(2~3,000円相当)をご用意ください。
====================
着席なので最大で45名までです。ですので一次会・二次会通してで参加の方は、お早めにお申し込み下さい!すでに一次会のイベントの申込みをしてくださった方には、追ってご案内のメールをお送りいたします。

「この日は仕事納めなので、昼間は会社に出勤しなければならず、夜からしか行けない!」という方、夜七時からの二次会だけの参加でも大丈夫です!ぜひ、いらしてください!

最寄り駅(東急田園都市線 三軒茶屋駅・駒沢大学駅)から会場まで若干距離がございますので、当日は、岩上さんとIWJスタッフが、駒沢大学駅から会場まで車でお送りします。

※駒沢大学駅→アイデケーノまでの経路

バスでお越しになる方は、渋谷駅で東急バス(野沢龍雲寺行)にご乗車いただき、「野沢龍雲寺バス停」で下車してください。会場は、そこから徒歩ですぐです。

※渋谷バス停地図(44番のりば[渋32]野沢龍雲寺(循環)が便利です)

※渋谷→野沢龍雲寺バス停までの所要時間・料金([渋32]野沢龍雲寺(循環)が便利です)

※野沢龍雲寺バス停周辺地図

====================
【IWJファンドレイジング・イベント ご予約受付フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1Eei6mr0AikTg-ODzVD–bH7n5BCiOWWysEu_QxI72ak/viewform
====================

※こちらもあわせてご参照ください!

先日、このファンドレイジング・イベントに関するアンケートをお願いしました。「参加費として幾らが妥当か」というアンケートの結果は、『1万円…35.1%』『1万5,000円…20.6%』『2万円…33%』『2万円以上…11.3%』という事となりました。『1万5,000円』以上で妥当とお考えの方が、7割近くを占めました。

この結果をふまえ、できるだけ多くの方にご参加いただけ、かつ、今後のIWJの活動費も捻出できる金額として、参加費は『1万5,000円』とさせていただきました。

「IWJを応援するためにもうちょっと出してもいい」という方は、ぜひご寄付・カンパをよろしくお願いいたします。

また、いつもとは違う年末年始ということで、『プレゼント交換会企画』を行うかどうかについても、「してみたい」「したくない」「どちらでもよい」の3択でおうかがいしましたが、こちらは見事に意見が3分割されてしまいました。この『プレゼント交換会企画』については、再考し、追ってご連絡いたします。

IWJではこれまで、2010年12月の会社設立以来、年末には「饗宴」を開催し、多くのパネリストの方々をお招きしてシンポジウムを行ってきました。しかし、すでにお知らせしています通り、今年はIWJの財政状況が極端に悪化したため、「饗宴」の開催を泣く泣く今回は一回「お休み」とせざるを得ませんでした。

IWJの財政状況は、今、本当に待ったなしの状況に直面しています。会員数の低迷に加え、収入のおおよそ半分を占めるご寄付・カンパの額が、例年と比べて伸び悩んでいます。

今回、皆様からご寄付・カンパを直接お寄せいただく場として、「饗宴」に代わり、このファンドレイジング・イベントを開催することといたしました。1万5,000円の参加費から会場代などの諸経費を引いた金額を、ご寄付・カンパとして、IWJの活動費に充てさせていただきます。

IWJへのご寄付・カンパは、もちろんこのファンドレイジング・イベント以外にも、IWJのホームページ上で受け付けています。ご寄付・カンパというかたちで、IWJへのご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

※IWJへのご寄付・カンパはこちらからお願いいたします

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

「饗宴」を開催できないのは残念でなりませんが、このファンドレイジング・イベントを通じ、普段はなかなか直接お会いすることができない皆様と、なごやかな交流のひとときを過ごせればと思っています。どうぞ、ふるってご参加ください。

IWJ代表 岩上安身


Comments are closed.