岩上安身より、みなさまへ~第51回 ロックの会『第51回69(ロック)の会~ラストIWJ☆NIGHT~”運命の分かれ道・2016年夏 参院選スペシャル~隠された真の争点・改憲による緊急事態条項導入を阻止せよ!”』によせて~


岩上安身より、みなさまへ

  6月18日(土)の第51回ロックの回のオーガナイザーを務めさせていただく岩上安身です。

 私がオーガナイザーを務めるロックの会は、「IWJ☆NIGHT」と呼びならわしてきました。そして、5年間定期的にオーガナイズを行ってきたロックの会の中で、今回が最後の「IWJ☆NIGHT」となります。

 2011年の3.11以降に、「何かできないか」という思いに共鳴して集まった、松田美由紀さんや岩井俊二監督など多用で多彩なメンバーらと一緒にロックの会を立ち上げてから、あっという間に5年という月日が経過しました。私はこの5年の歳月の中、自身がオーガナイザーを務める場合は、ジャーナリストだからこそ、またインターネット報道メディアIWJの代表だからこそ、ご提供できる・しなくてはならない情報を、ご参加いただく皆様に分かりやすくお伝えし、それらの情報が参加者の方々の実を結ぶよう、精一杯取り組んでまいりました。

 そして、この5年間、ロックの会およびIWJ☆NIGHTが歩んだ軌跡を振り返ると、日本という国家が市民に対して暴力的な政治を行う道を月日の経過と一緒に「ずいずい」と歩み進んできたのだという事がよく分かります。ロックの会では、原発問題からTPP問題、安保問題、改憲問題、動物愛護やLGBTなど徐々に扱うトピックの幅を広げてきましたが、特に2年前の6月9日に開催したロックの会で「改憲」「特定秘密保護法」を取り上げてから、会を重ねる度に「安保法制」、「緊急事態条項」といった、深刻なトピックを取り扱う事ことが増えました。

 最後のIWJ☆NIGHTのタイトルは、ずばり『第51回69(ロック)の会~ラストIWJ☆NIGHT~”運命の分かれ道・2016年夏 参院選スペシャル~隠された真の争点・改憲による緊急事態条項導入を阻止せよ!”』です!!そしてテーマは『選挙』と『改憲』の2つです。

 先日、安保法の廃止を訴える「市民連合」の提出した要望書に応じて、民進、共産、社民、生活の野党4党の党首が政策協定を締結した際、党内に改憲勢力や日本会議に参加する議員を抱えている民進党の岡田克也代表が「安倍晋三首相の本当の狙いである憲法改悪のための(改憲勢力による)3分の2確保を絶対に阻止する。それを正面から掲げて戦っていく」と宣言しました。この宣言の矛先が「緊急事態条項」に向いている事は明らかです。岡田代表がここまで発言するに至るまで長い時間がかかりました。しかし、野党党首らをここまで動かしたのは間違いなく、市民の方々の力です。

 緊急事態条項の危険性について、今はこれほど多くの方々に周知されるようになりましたが、忘れてはならないのは、誰もこの危険性に気づいていない時に警告を発した方の功績です。いち早く警鐘をならした方は、日弁連災害復興支援委員会前委員長の永井幸寿弁護士でした。

 永井先生は、緊急事態条項を内閣総理大臣に、国民への事前同意なく緊急事態条項を発令し、立法府の権限も握り、法律に代わる政令も出せるし、予算もつけられる。万能の独裁者になることができる。しかも期間はすきなだけ延長が可能である。それは民主主義に反し、権力分立にも反する」といち早く指摘し、小林節先生がかつて緊急事態条項が必要だと考えていた頃、とあるシンポジウムでの議論を通じて「緊急事態条項は必要ない。」と、反対の意見へと考え方を変えさせてしまった弁護士です。

 今回、ロックの会では永井先生を目玉ゲストとしてお呼びしております。元々、永井先生はイベント当日、別のお仕事を予定されていましたが、「最後のIWJ☆NIGHTだから」「参院選前の大事な時だから」と、ロックの会を優先してくださり、わざわざ神戸から東京・代官山まで足をお運んでくださることになりました。

 そんな永井先生が緊急事態条項について解説されている新著のブックレット数冊を、当日のロックの会で販売する予定です。サインもお求めになれます。

 参院選前のこのタイミングで、いかにこの選挙が重要であるか知人に伝えたい方。是非、ラストIWJ☆NIGHTに参加いただいた際に、永井先生の著書をお買い求めいただき、多数のお知り合いにしてください!

 また、新党「国民 怒りの声」を立ち上げ、注目を集めている、憲法学者・慶応大学名誉教授の小林節先生にもご登壇いただきます。小林節先生は、参院選の比例区において野党間の「比例統一名簿」を作る必要がある主張し続けていましたが、野党の動きにしびれをきらし「自民党は怖い、でも民進党は嫌い、共産党もちょっと、でも政治を変えたい」という無党派層の人々の票が「死票」にならないよう、その受け皿となる政治団体」が必要であるとして、新党の立ち上げを決意しました。

 そして昨日、6月10日遂に国民怒りの声、比例代表名簿第一弾を発表されました。法曹人として、また参院選に立候補する当事者として、この参院選を乗り切るか、詳しくお話しをうかがいしたいと考えています!

 また、その他にも、共産党から東京選挙区で出馬する予定の山添拓先生、社民党の福島瑞穂先生にもご登壇いただく事が決定しています。今回、比例区で改選になるため、今日も精力的に訴えに回っています。現在、その他の野党の先生方などにお声がけしているので、また追加のゲストが決まり次第、みなさまにご案内させていただきます。

 6月18日のロックの会、最後のIWJ☆NIGHTとなります。どうぞご期待ください。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 『第51回69(ロック)の会~ラストIWJ☆NIGHT~”運命の分かれ道・2016年夏 参院選スペシャル~隠された真の争点・改憲による緊急事態条項導入を阻止せよ!”』

◆「69(ロック)の会/IWJ☆NIGHT」とは

 松田美由紀さん・マエキタミヤコさん・小林武史さん・岩井俊二さん・そして岩上安身が発起人となって起ち上げた会で、毎月、色々なテーマを取り上げ、それぞれのテーマに精通されているゲストの方々にお越しいただき、舞台の上でトークを繰り広げるイベントです。

◆『第51回69(ロック)の会~ラストIWJ☆NIGHT~”運命の分かれ道・2016年夏 参院選スペシャル~隠された真の争点・改憲による緊急事態条項導入を阻止せよ!”』 概要

◇ 日時:2016年6月18日(土)
  開場19:30 開始20:00~終了22:30

◇会場 代官山 カフェラウンジ UNICE(ユナイス)
  http://www.unice.jp/
  東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1
  Tel: 03-5459-8631
  地図:https://goo.gl/maps/hZoLK

◇参加費:3,500円 軽食、飲み放題代込

◇登壇ゲスト◇(現時点で確定している方々)
小林節 氏(国民 怒りの声・全国比例区立候補予定者)
福島瑞穂 氏(社民党・全国比例区立候補予定者)
山添拓 氏(共産党・東京選挙区立候補予定者)
永井幸寿 氏(弁護士・「緊急事態条項」の専門家)

※現在、他の政党の先生方や識者の方々にもお声がけしております。
追加ゲストが決定次第、日刊IWJガイドやお知らせページでご報告いたします。

◇参加受付フォームURL◇

http://goo.gl/forms/Q51Ad01yqnDmwHgD3

 美味しい食事とお酒と一緒にトークを楽しむ、気さくなイベントです!
お一人でのご参加に緊張される方は、是非ご家族やご友人をお誘い合わせて、お越しください。