日刊IWJガイド「日本国憲法より上位??の「日米地位協定」という「法体系」ーー相模原・米軍関連施設の爆発と川崎・日鉄住金鋼管の火災事故をIWJはどう報じたか?!」 2015.8.25日号~No.1077号~


■■■ 日刊IWJガイド「日本国憲法より上位??の「日米地位協定」という「法体系」ーー相模原・米軍関連施設の爆発と川崎・日鉄住金鋼管の火災事故をIWJはどう報じたか?!」 2015.8.25日号~No.1077号~ ■■■ (2015.8.25 8時00分)

 おはようございます。ぎぎまきです!

 1年365日、常に火の車なIWJが、文字通り、火の中に飛び込んでいく勢いで2本の取材をしてきました。相模原の米軍施設の爆発事故と川崎市の工場地帯で起きた火災事故の現場です。みなさんもご存知だと思います。

 同じ神奈川県内で起きた2つの事故。24日の午前1時前、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」にある倉庫で火災が発生。爆発は10分ほど断続的に続き、火災が発生。約6時間半後に鎮火しましたが、平屋建ての倉庫、約900平方メートルが全焼しました。ニュース映像で見るだけでもその爆発のようすは凄まじく、近隣に住む住民の方は、眠れぬ夜を過ごされたのではないかと思います。

 昨日米軍にIWJが取材したところ、「今回の格納庫には、これまで弾薬や放射性物質は置いたことがない」と断言されました。しかし、それを全面的に信じきることができないのは、日米地位協定があるからです。

 沖縄国際大教授で『日米地位協定入門』(創元社)の著者である前泊博盛さんにお話をうかがったところ、日米地位協定に基づき、米軍が調査し、米軍の出したい情報のみ出す、それに日本は口を挟めない、ということでした。また、消火についても基本的には協定に基づき、基地内のものは、日本側が勝手に消火はできません。あくまで米軍の要請を受けて初めて活動できるとのことです。

 そして今日は、一昨年に行った、岩上さんによる前泊教授のインタビューを18時からCh1で緊急再配信します!ぜひ、ご覧になってください!

————————————

※2013/03/05 岩上安身による『日米地位協定入門』著者 前泊博盛氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/63401 

————————————

 米軍基地内にどれだけの有害物質があるかは近隣住民には明らかにされず、こうした火災で基地の外に延焼する危険性があっても、米軍の要請なしに日本側は消火活動できないということです。

 IWJは記者を現場に派遣し、近隣住民の不安の声を拾ってきました。IWJに入って2日目の、女子大学生で記者見習いの城石愛麻(きせき えま)さんがカカトをすり減らして取材してきました! 記事にまとめたものは今日中にアップされる予定なので、ご一読ください!

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.25 Tue.**

【緊急再配信・Ch1】18:00~「相模原米軍補給基地爆発火災の衝撃! ―日本は、消火も、立ち入りも、捜査もできない…これで『対等の同盟国』!?
日本の権利を阻む日米地位協定とは? ―岩上安身による『日米地位協定入門』著者 前泊博盛氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/63401
※2013年3月5日収録の、岩上安身による沖縄国際大学大学院教授・前泊博盛氏インタビューを緊急再配信します。

【Ch4】18:30~「政権べったりの報道をやめろ 怒りの声でNHKを包囲しよう! 8.25NHK包囲行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「NHK包囲行動実行委員会」主催の、NHK渋谷放送センターを取り囲む抗議集会の模様を中継予定。

【再配信・Ch1】20:30~「IWJ×FFTV特番第2弾!第2部 『高経年化審査未了の川内原発 ―原発とともに劣化してゆく規制』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※8月16日に収録した「IWJ×FFTV特番第2弾」の第2部を再配信します。
FoE Japanの満田夏花氏、「フクロウの会」の阪上武氏、原子力市民委員会の水藤周三氏と岩上さんによる特別番組です。

===========

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.26 Wed.**

【Ch未定】12:30~「100大学有志共同行動」
※「安全保障関連法案に反対する学者の会」主催の、「100大学有志共同行動」を中継予定。
100大学有志の合同記者会見、国会議員要請、日弁連と学者の会との合同記者会見。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【Ch未定】16:00~「緊急集会『ぶっ壊せ!アベ安保法制』講師:小沢一郎代表」
※「『ぶっ壊せ!アベ安保法制』実行委員会」主催のタウンミーティング。
講師は、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の小沢一郎議員。

【Ch未定】18:00~「安保法制等の法案に反対する日比谷野音大集会&パレード」
※「日本弁護士連合会」主催の、法曹・学者・学生・市民が総結集する大集会とパレード。

【IWJ_ツイキャス・長野】18:00~「阿智村アクション第2弾『戦争法案送り火集会ーサヨナラ戦争法案ー』」
※「戦争法案やめまい阿智の会」結成集会と提灯デモ。

【再配信・Ch1】【再配信・Ch1】20:00(予定)~「IWJ×FFTV特番第2弾!第3部」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※8月16日に収録した「IWJ×FFTV特番第2弾」の第3部を再配信します。
FoE Japanの満田夏花氏、「フクロウの会」の阪上武氏、原子力市民委員会の水藤周三氏と岩上さんによる特別番組です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…
 

■火災現場のお隣に原子力施設?

 他方、私とカメラマンの須原拓磨は、工場で起きた火災現場に急行。日鉄住金鋼管の川崎製造所であった火災現場の取材に向かいました。

 川崎の工場地帯は実は、工場一帯の夜景が独特な美しさで知られており、写真集が出るほど。最近は、「工場夜景クルーズ」なんてものもデートコースとして知られるらしいです。私もいつか行きたいと思っていたその工場地帯に、今日は、取材で行ってきたわけですが、その工場地帯に実は、東芝の原子力技術研究所があるんです。

 激しい炎と黒煙がのぼった日鉄住金の工場と東芝の原子力技術研究所は眼と鼻の先。何と、300メートルほどしか離れていない至近距離に位置します。工場地帯は平時の時でも、ガスの匂いが鼻をつきます。こんな火災が簡単に広がるような地域に、なぜ、原子力技術研究所なるものがあるのか。実に不可解でした。

 私たちが現場に到着した時にはすでに火はほとんど鎮火していましたが、周辺にいた従業員の方のインタビューなどを盛り込み記事にまとめていますので、こちらもチェックしてください!

■さらにアクロバティックに動けるようにご支援を!

 こうした大きな事故で、またスピードを要する報道は大手メディアにまかせておけばいいのに!!!と、人手が足りなすぎるIWJにいる私の脳をかすめないでもありません。でもやはりダメなのです!!!

 例えば、相模原の米軍施設の爆発事故を「日米地位協定」とからめて報じたメディアはまだまだ少なく、数時間で鎮火した工場の火災事故のニュースを、近接する原子力技術研究所の存在に言及して報じたところも私が知る限り、ないのではないでしょうか。

 スタッフ4人が現場に急行し事務所を留守にしたことで、他のスタッフが事務所であらゆる仕事の穴をカバーします。IWJはいつでもそうやって、臨機応変にアクロバティックに支えあいながら急な取材や遠征取材を重ね、みなさんにお届けしてきました。まさに、365日火の車を自ら買って出ているようなもの。IWJでなければお伝えできないことがあると自負しています。

 この日刊ガイドでも、毎日、毎日、ご支援を呼びかけていますが、IWJは常にギリギリの人材で無茶をし続けているのです(笑)。私も須原も前日の若者が呼びかけた全国一斉デモの記事化で早朝まで仕事をしていた矢先の、爆発、火災事故の取材でした。それでも問答無用、現場には急行しなければいけません。

 IWJがもう少しだけ安定すれば、もう少しスタッフをIWJに迎え入れることができます。そうすれば、スタッフひとりひとりの時間にも心にも余裕を持って、各セクションでさらなる力を発揮することができると思います!

 ぜひ、まだ会員になっていない方は会員登録を、会員まではいかなくてもカンパで応援してもいいな!と思われる方はぜひカンパという形で、IWJを支えてください。何卒、よろしくお願いいたします。

【IWJ定額会員へのご登録はこちらから】
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

【ご寄付・カンパでのご支援はこちらから】
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

————————————

【緊急アップ!】「『戦後100年』は、ただ座っているだけではやってこない」SEALDsの呼びかけで全国64ヶ所で一斉抗議!――東京・表参道では6500人が沿道に向かって「戦争反対」訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259292

————————————

■【急募】事務、経理のスタッフを募集中!!!

 そしてそして、人手が足りないセクションでは、新しいスタッフを絶賛大募集中です! 今日は一般事務スタッフと経理の募集をさせていただきます。

 一般事務スタッフは、岩上さんのスケジュール管理や電話・メールでのアポイント取り、外部からのお問い合わせや交渉に関わる、とてもやりがいのある仕事です。資料のファイリングなど、庶務的な作業も担いますが、岩上さんのインタビューやイベントの開催準備にも関わります。

 IWJの活動のまさに屋台骨を支える仕事です。ぜひ、IWJの中の人になってみませんか?

 パソコンスキルは、ワード、エクセル、メール送信など、基本的なスキルをお持ちであれば問題ありません。人と人をつなぐ仕事がしたい方、ぜひ、ご応募お待ちしております!

 また、IWJでは、経理のできる方の募集もしております。簿記の資格を持っている、会社で経理実務の経験があるという方、ぜひ、ご応募ください!

 以下のページより、ぜひご応募をお願いいたします!

【スタッフ応募フォーム】
http://bit.ly/1ALJypQ

■復刻版「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、再入荷&追加サイズ好評発売中!!

 初回入荷分では欠品サイズが続出した大好評の「TRUE DEMOCRACY」シリーズの復刻版Tシャツですが、追加生産分が入荷し、現在、全サイズお求めいただけます。

ブラック?レッド
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=140

生成り(ナチュラル)?エンジ
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=141

ネイビー?イエロー
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=142

 新しく作製したXSサイズ相当のYLサイズも、ご注文くださったお客様からもご好評いただいています。

 IWJの女性スタッフが、この「TRUE DEMOCRACY」Tシャツを着て、意気揚々と取材に出かけたところ、「TRUE DEMOCRACY」の文字に気付いた方が、「頑張ってね!!」と日頃より大きなご声援を下さったそうです。ありがとうございます!!

 また、ご注文くださった際にメッセージくださった方は、ご職業柄、表立ってお声を上げづらいそうなのですが、「Tシャツ着て、アピールするぞお!」と、強い心意気を寄せてくださいました、。

 「TRUE DEMOCRACY」Tシャツが、手にとってくださった方のお考えや強い意思を表現する一助となれましたら光栄です。

 実際に行動されて大きな声を上げている方も、なかなか大きな声は出せないけれども、自分の気持ちを表さずにはいられない方にも、是非、袖を通して、闊歩していただきたいと思います!!

 再入荷後も多くのご注文をいただいておりまして、各色のLサイズが品薄となってきております。

 無謀な大量生産や、過剰に在庫を抱えることはできないため、次回の生産は今のところ未定です。暑い日はまだまだ続きそうですので、お求めは是非、お早めにお願いします。

 ご注文、心よりお待ちしております!

■今日も「安保法制」に反対するメッセージをご紹介!

 実は明日、26日の水曜日、100大学の有志が共同で記者会見を開きます。安保法制に反対する声明を出した全国の大学有志が一堂に介すようすは、7月20日に行なわれた「学者100人による記者会見」と同じような、またはそれ以上のインパクトのある会見になるかもしれません。ぜひ、明日の中継をお楽しみに。

 そして、反対声明を出した大学の一つ、京都大学の「自由と平和のための京大有志の会」 の声明書を全文ご紹介します。

—————————

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

自由と平和のための京大有志の会

—————————

 お世辞抜きで、私はこの声明書にある詩が大好きになりました。まさにここにあるのは憲法の本質で、それを短く、タイトに伝えていますよね。すんなりと心に届き、じーんとしてしました。

 そしてまた素晴らしいのは、この声明書が子ども向けの言葉にも翻訳されていることです。ここで紹介するには長くなってしまうので、ぜひ、IWJのHPでご覧ください。そして、よろしければ、IWJの存在の周知もかねて、多くの方に拡散してくださると嬉しいです!

【声明文#10】自由と平和のための京大有志の会
http://iwj.co.jp/wj/open/statement010

■わとはぷ!のコーナー ~What happened today

 1958年の今日は、あの、ひよこちゃんで有名な「チキンラーメン」が世界初のインスタントラーメンとして発売された日なんですね!

 小さい頃、大好きでしたよチキンラーメン。「すぐおいし~、すごくおいしい~」は今でも自分の中でおなじみのフレーズ。CMに言われた通りに麺の上に生卵を乗せて蓋をしてよく待ってました。できる前にフライングして食べてしまうのがオチでしたが。

 日清の安藤百福氏が発明したこのインスタントラーメンは、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されているとか。

 そろそろ秋ですね~。不思議と色々とやりたいことが増える季節まで、もうひと息。夏休み最後をどうぞ楽しんでください! そしてIWJも一日、ごひいきに!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。