日刊IWJガイド「『関西維新の会』設立、深まる大阪系と『維新の党』執行部の亀裂―安保法案審議への影響は?」2015.8.23日号~No.1075号~


■■■ 日刊IWJガイド「『関西維新の会』設立、深まる大阪系と『維新の党』執行部の亀裂―安保法案審議への影響は?」2015.8.23日号~No.1075号~ ■■■
(2015.8.23 8時00分)

 おはようございます。IWJで中継やテキスト関係のお手伝いをしながら報道現場の勉強をしています青木浩文と申します。

 今日のガイドも先輩記者に色々と教えていただきながら書いております。ということで、先輩記者に「俺だったらこれを書く」と薦めてもらった2つのニュースです。まずは、一つ目。

 大阪維新の会が新たな政治団体「関西維新の会」の設立を総務省に19日付けで届け出たことが分かりました。11月に行われる国政政党「維新の党」代表選などを意識して、大阪を中心とした関西勢力の影響力を確保する狙いがあると言われています。代表には大阪維新幹事長の松井一郎大阪府知事が就任予定とのことです。

 松井氏ら大阪系の議員は、山形市長選(9月13日投開票)の対応をめぐり、「維新の党」執行部の松野頼久代表や柿沢未途幹事長と対立しており、関西維新の設立でさらに亀裂が深まることが予想されています。

 維新の党の亀裂は、これからの安保法制の審議にどのような影響を与えていくのでしょうか。「維新の党」の動向を、今後も注意深く追いかけて行きたいと思います。現時点でIWJは、27日に開催される大阪市長の定例会見で取材予定ではありますが、別途詳細等が決まりましたらこのガイド等でお知らせします。

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.23 Sun.**

【IWJ_AOMORI1】8:00~「大間風船計画III(R)&大間ビーチクリーン/白砂まつり」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※「大間原発反対現地集会実行委員会」主催で行われる、「大間ビーチクリーン/白砂まつり」を中継します。

【IWJ_OKINAWA1】12:00~「SEALDs RYUKYU ミハマ 緊急アピール」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okinawa1
※SEALDs RYUKYUが行う「戦争法案に反対する緊急アピール」を中継します。

【Ch4】13:30~「若者憲法集会&デモ主催『戦争法案つぶすデモ@吉祥寺』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「若者憲法集会&デモ」が主催で行われる、「戦争法案つぶすデモ@吉祥寺」を中継します。

【IWJ_IBARAKI1】15:00~「安倍政権NO!リレートーク@茨城」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1
※小林節氏、制服向上委員会らが登場予定のリレートークを中継します。「戦争NO!安倍政権NO!茨城実行委員会」が主催。

【IWJ_TOCHIGI1】15:00~「平和憲法を守り戦争法案に反対する栃木県民パレード」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tochigi1
※宇都宮市城址公園で行われる、「戦争法案に反対する栃木県民パレード」を中継します。

【IWJ_KYOTO1】15:30~「SEALDs KANSAI 戦争法案に反対する京都デモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※円山公園で行われる、戦争法案に反対する京都デモを中継します。内田樹氏がゲストとして登場予定。

【IWJ_OSAKA1】16:00~「戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※戦争法案に反対する全国若者一斉行動に連帯して、大阪で行われる緊急デモを中継します。

【Ch5】17:00~「SEALDs主催 戦争法案に反対する全国若者一斉行動@青山」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※都立青山公園 南地区に集合して行われる、「SEALDs主催 戦争法案に反対する全国若者一斉行動@青山」を中継します。

【IWJ_HYOGO1】17:00~「戦争法案に反対する神戸デモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1
※神戸花時計前を出発する、「戦争法案に反対する神戸デモ」を中継します。

===========

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.24 Mon.**

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【Ch未定】10:30~「泉田裕彦・新潟県知事と田中俊一・規制委員会委員長の面会」
※泉田裕彦・新潟県知事と田中俊一・規制委員会委員長の面会を取材予定。

【Ch未定】14:00~「『戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者』全国集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1
※渡辺 治氏(一橋大学教授)の基調報告が予定されている、「『戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者』全国集会」を中継予定。

【Ch未定】17:00~「『戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者』国会前抗議祈念行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1
※渡辺 治氏(一橋大学教授)の基調報告が予定されている、「『戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者』国会前抗議祈念行動」を中継予定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

 先輩記者お薦めの2つ目のニュースはこちら。8月22日15:43付で、時事ドットコムに次のニュースが掲載されました。

==========
「■野党・マスコミが洗脳=菅長官(時事ドットコム・2015/08/22-15:43)

 菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。(反対派は)一部野党やマスコミから洗脳されている。日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。」
==========

 この菅氏の発言を受けて、SNSではそこかしこで批判の声が上がり炎上状態。

 私も「洗脳?いやいや、マスコミを利用して国民を洗脳しようとしているのは与党政府での方でしょ」とツッコミを入れようと、この原稿を書いておりました。

 ところが、約4時間後に次の記事に差し替えられてしまったのです。

==========
「■専守防衛は不変=「徴兵制あり得ない」-菅長官(時事ドットコム・2015/08/22-19:21)

 菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について「非常に誤解されている。わが国の平和国家としての歩み、非核三原則、専守防衛、こうした基本方針は全く変わっていない」と述べ、理解を求めた。
 さらに菅長官は、「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。そうしたことが一部野党やマスコミから宣伝されているが、日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。」
==========

 簡単に言うと、「洗脳」と書かれた部分が「宣伝」に訂正されたのです。記事から受ける印象も菅氏の発言に対して批判的なニュアンスを感じるタッチから、批判的なニュアンスがまったく消えています。

 最初の記事で書かれた「洗脳」という表現は、取材した記者の聞き間違いなのでしょうか。それとも、誰かに書き換えさせられたのでしょうか。「洗脳」と「宣伝」では、まったく意味が違います。

 IWJが時事通信に電話で確認をしたところ、「録音状態が悪く聞き取りづらく『洗脳』だと思い最初の記事を書きました。しかし、何度か聞き直すと『宣伝』と言っていることが分かり、記事を訂正しました」との説明を受けました。

 深夜に取材に応じてくれたことには感謝いたします。しかし、それならば、訂正の理由を明らかにした記事を、時事通信として配信すべきではないでしょうか?

 また、実際にどのように言っていたのか、時事通信には、録音の生データも公開してもらいたいと思います。実際に、説明の通りであれば、納得がいくはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■デモ・抗議活動の写真提供のお願い

 上記の中継番組表に記載した通り、IWJは今日も青森、茨城、栃木、京都、大阪、吉祥寺、青山、兵庫と、全国各地で開催されるデモ・抗議活動の中継を行います。しかしながら、ほとんどの現場が、中継・録画・取材をIWJの中継スタッフが一人でこなしており、手が足りません。

 もし明日、これらのデモ・抗議活動に参加される方でお写真を撮った方がいらっしゃいましたら、IWJにお送りいただけないでしょうか。内容を確認の上、IWJの記事内に掲載させていただきます。たった一枚でも、多くのメッセージを伝える写真があります。是非ご協力いただけると嬉しいです。

写真の送付先メールアドレスはこちら。
office@iwj.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スタッフ募集のお知らせ
 IWJでは現在、テキスト関係の編集に携わるスタッフ、そして一般事務及び経理スタッフを募集しています。

 テキスト関係の業務では、記者として現場に取材・中継に行くことはもちろんですが、その他デスクワークとして、メルマガの編集、リサーチ、記事のリライト、パワーポイントの作成などを担当していただけます。

 IWJを会費で支えて頂くことは、とても嬉しいことですが、あなたがIWJのスタッフとなって活躍して頂けることも、IWJのパワーアップとなります。

 一般事務は、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理。イベント開催の準備、ファイリングやその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨を支える仕事です。

 また、IWJでは、経理のできる方の募集もしております。簿記の資格を持っている、会社で経理実務の経験があるという方、ぜひ、ご応募ください!

 以下のページよりご応募ください。多くの皆様のご応募をお待ちしております。

【スタッフ応募フォーム】
http://bit.ly/1ALJypQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■定額会員になってIWJを支えてください。ご寄付・カンパでのご支援にも心から感謝

 自分自身で現場に足を運んで中継・取材した後に、既存大手メディアが報じるニュースを見ると、そのギャップに驚くことがよくあります。

 「えっ、そこだけ切り取るの?」、「立派なカメラで撮影していたのに、全くニュースで報じないのはなぜ?」等々。

 安保法制、原発の再稼働、TPP、歴史修正主義などなど、現在の日本には、既存大手メディアが正面から報じない問題が多数あることを、身を持って実感する毎日です。IWJは、これまでそうした問題を報じ続けてきましたし、これからも報じ続けます。

 IWJの会員数はおかげさまで、先日、5,000人を回復することができました。会員に登録してくださった皆様、本当に有難うございます。

 「ところで、5000人ってどのくらい?」と思いを巡らせました。私は人数を劇場サイズで把握する癖があります。5000人収容できるホールは、国際フォーラムAやパシフィコ横浜など。満席となったこれらのホールを思い浮かべながら、こんなに沢山の方が皆IWJを支えて下さっているのかと思うと、とてつもなく大きなエネルギーを感じます。

 一方、既存メディアでは報じられない数々の問題を知るにつれ、もっと沢山の方にIWJを知って頂かなくてはと強く思います。大切な国会中継を3日に1度程度しか放映しないNHKに年間受信料約25,000円支払うのであれば、IWJに一般会員として年間10,000円(サポート会員は30,000円)の投資は、とてもリーズナブルなのではと思うのでした。

 個人的なIWJの会員数目標は、両国国技館の収容人数と同じ11,000人です。

 ぜひ会員になって、IWJの取材活動を支えて下さい!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 いつか、国技館が満員になるほどの会員様に支えていただければ、と思いますが、まだ現状はそうなっておりません。そうなりますと、活動費の不足分は、皆様からのご寄付・カンパが頼りとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパでのご支援に、心から感謝いたします。よろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■本屋さん始めました!本のお買い物は「IWJ書店」をご利用ください!

 ここ数年で地元の本屋さんが三店舗も閉店してしまいました。リアルな店舗で本を買う方が激減している中、どこも似たり寄ったりの品揃えでは、生き残っていけないということなのかもしれません。

 そんな時代の流れに逆らうように、IWJでは本屋さんを始めました。店主お薦めの一冊を、ぜひ「IWJ書店」で。

 先ずは、IWJではすっかりお馴染みとなった横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏の著作4冊を再入荷!日中関係、特に尖閣諸島の領有権問題を理解するためには必読です!

 また、集団的自衛権にもとづく安全保障関連法案に対して警鐘を鳴らしている早稲田大学教授の水島朝穂氏の著書『ライブ講義 徹底分析!集団的自衛権』。

 そして、新国立競技場建設問題をコンパクトにまとめた森まゆみ氏の著書『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』などがお薦めです。

 「IWJ書店」は、IWJの定額会員にご登録いただいた方のみ、ご利用いただけます。この機会にぜひ、IWJの定額会員にご登録いただき、サイン入りの書籍を「IWJ書店」でゲットしてみてください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

再入荷!【矢吹普さんサイン入り】『敗戦・沖縄・天皇~尖閣衝突の遠景』
http://bit.ly/1J9mm6e

再入荷!【矢吹普さんサイン入り】『チャイメリカ~米中結託と日本の進路』
http://bit.ly/1E8SZ6W

再入荷!【矢吹普さんサイン入り】『尖閣問題の核心~日中関係はどうなる』
http://bit.ly/1JaNAtK

再入荷!【矢吹普さんサイン入り】『尖閣衝突は沖縄返還に始まる~日米中三角関係の頂点としての尖閣』
http://bit.ly/1yAOWy0

【水島朝穂さんサイン入り】『ライブ講義 徹底分析! 集団的自衛権』
http://bit.ly/1Dj0GaN

【笹山尚人さんサイン入り】『ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識』
http://bit.ly/1JCpqHB

【笹山尚人さんサイン入り】『パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南』
http://bit.ly/1Oq1tqN

【森まゆみさんサイン入り】『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』
http://bit.ly/1Kgr6vU

 この「IWJ書店」以外にも、IWJのサイトでは、「岩上安身によるスペシャルインタビュー」「饗宴」「クロストークカフェ」「Deep Night」などのDVD、岩上安身直筆サイン入りの『百人百話』第一・第二集、梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士とともに自民党の憲法改正草案を逐条で読み解いた『前夜』などの書籍、Tシャツ、オリジナルステッカーなどをご購入いただけます。

 こうした書籍やグッズ、DVD販売の収益も、私たちIWJの活動の支えとなります。ぜひ、お買い求めください!

※IWJグッズのご購入はこちらから
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■復刻版「TRUE DEMOCRACY」 Tシャツ、大好評発売中!

 取材でよく訪れる議員会館の1階の受付ホールでは、政治的なメッセージが記載された衣服などは、警備員の方に注意をされます。たとえば、IWJスタッフが「NO NUKES」とプリントされたTシャツを着ていたところ、「それは困ります。何か上に羽織って下さい」と言われてしまったとのこと。色々と難しいのですね。

 でも、IWJの「TRUE DEMOCRACY」Tシャツは今の所は問題無いようです。今の政府与党に対して「真のデモクラシーを!」と訴える強烈なメッセージにも取れるのが、さすがに警備員さんも「真のデモクラシーは困ります」とは注意できないのかもしれませんね。

 ということで、議員会館で着ていても警備員に注意されない(今の所ですが)復刻版「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、あなたも一枚いかがでしょうか!?

・ブラック+レッド
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=140

・生成り(ナチュラル)?エンジ
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=141

・ネイビー+イエロー
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=142

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■わとはぷ~What happened today?

 今日は8月23日です。1年前のこの日、アイスランド最大のバトナ氷河にある東部のバルダルブンガ火山で火山性地震が頻発し、同国気象庁は「差し迫った噴火の恐れがある」として、5段階で最高レベルの「赤」に引き上げました。

 はたして、その6日後に噴火活動が始まり、一旦弱まりますが、31日に再開。約1500mにも延伸した割れ目から真っ赤な溶岩が吹き上がり、その高さは最大で70メートルにも達しました。

 その様子はまるで、かつて痛めた古傷がふたたび裂けて、そこから血が溢れだしているようにも見えます。自分の身体には赤い血が流れていたことを、ケガをして思い出すように、この地球の真ん中は今も熱く燃えているのだということを、思い出させてくれた出来事でした。

 現在、桜島の噴火警報レベルは5段階で2番目に高いレベル4。「どうか静かにいてください」と山に祈るばかりです。

 IWJではFFTVとのコラボ企画第2弾と称して、2015年8月16日(日)に『桜島は序章に過ぎない!? 「充電」された姶良カルデラの脅威! 日本全土を襲う巨大噴火と川内原発再稼働の「愚」』をお届けしました。「お盆休みで見逃してしまった」という方は、こちらから御覧いただけます。

※2015/08/16 桜島は序章に過ぎない!? 「充電」された姶良カルデラの脅威! 日本全土を襲う巨大噴火と川内原発再稼働の「愚」~IWJ×FFTV特番第2弾!(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258227

それでは本日も一日、よろしくお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。