日刊IWJガイド・日曜版「<お知らせ>7月29日【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】開催を決定!参加ゲストも5名決定!参加予約受付フォームをオープンしました!開催まで残り28日!皆様のご参加をお待ちしています!定員は60名と非常に限られておりますので、ご予約はぜひとも、お早めにどうぞ!/第8期も7月末の期末まで残り1ヶ月。先月末以降、ご寄付・カンパもやや低調気味で、まだまだIWJの財政はピンチです!赤字に転落してしまうかどうかのボーダーラインまで、まだあと550万円必要です!なにとぞ期末のご支援をよろしくお願いいたします!/〈今日の岩上さんのインタビュー〉今日午後2時より『スクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾』を配信します!/本日午後6時より、6月28日に神奈川県秦野市でおこなわれた『秦野から未来を創る会』主催の前川喜平氏講演会を録画配信します!/他」2018.7.1日号~No.2117号~


■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「<お知らせ>7月29日【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】開催を決定!参加ゲストも5名決定!参加予約受付フォームをオープンしました!開催まで残り28日!皆様のご参加をお待ちしています!定員は60名と非常に限られておりますので、ご予約はぜひとも、お早めにどうぞ!/第8期も7月末の期末まで残り1ヶ月。先月末以降、ご寄付・カンパもやや低調気味で、まだまだIWJの財政はピンチです!赤字に転落してしまうかどうかのボーダーラインまで、まだあと550万円必要です!なにとぞ期末のご支援をよろしくお願いいたします!/〈今日の岩上さんのインタビュー〉今日午後2時より『スクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾』を配信します!/本日午後6時より、6月28日に神奈川県秦野市でおこなわれた『秦野から未来を創る会』主催の前川喜平氏講演会を録画配信します!」2018.7.1日号~No.2117号~ ■■■
(2018.7.1 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日は日曜日のため、簡易版でお届けします。ご了承ください。

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!
┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<お知らせ>7月29日【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】開催を決定!参加ゲストも5名決定!参加予約受付フォームをオープンしました!開催まで残り28日!皆様のご参加をお待ちしています!定員は60名と非常に限られておりますので、ご予約はぜひとも、お早めにどうぞ!/第8期も7月末の期末まで残り1ヶ月。先月末以降、ご寄付・カンパもやや低調気味で、まだまだIWJの財政はピンチです!赤字に転落してしまうかどうかのボーダーラインまで、まだあと550万円必要です!なにとぞ期末のご支援をよろしくお願いいたします!
┠■〈今日の岩上さんのインタビュー〉今日午後2時より「スクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾」を配信します!
┠■本日午後6時より、6月28日に神奈川県秦野市でおこなわれた「秦野から未来を創る会」主催の前川喜平氏講演会を録画配信します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.7.1 Sun.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_Youtube Live】14:00~「スクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビューを、冒頭のみフルオープン中継、その後は会員限定で中継します。
——————

【ツイキャス・エリアCh2・大阪】14:00~「市民と野党で共に闘う☆安倍政権は退陣へ!!『働かせ方改革』強行可決に抗議!! ―弁士:共産党 宮本岳志議員、社民党 福島瑞穂議員 ほか」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach2

 「みんなで選挙・ミナセン大阪」主催の抗議行動を中継します。
——————

【録画配信・IWJ_SAITAMA1】17:00~「東松山市長選 安冨歩予定候補 基本政策についての記者会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=saitama1

 6月29日に収録した、東松山市長選 安冨歩候補による基本政策についての記者会見を録画配信します。
——————-

【録画配信・IWJ_KANAGAWA1】18:00~「元文部科学事務次官 前川喜平さんとともに考える!! ~秦野からまっとうな政治を取り戻す集い~」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kanagawa1

 6月28日収録。ラーメン屋「なんつッ亭」店主の古谷一郎氏が代表を務める政治団体「秦野から未来を創る会」主催により開催された、元文部科学事務次官 前川喜平氏講演会を録画配信します。
——————

【録画配信・IWJ_HYOGO1】20:00頃~「九条の会.ひがしなだ シリーズ私の戦争体験(その13)戦災を生き延び、平和を求めて ~『住吉』駅南の空襲で、死に直面~語り部 増川 宏一さん」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=hyogo1

 同日収録の「九条の会.ひがしなだ」主催のイベントを録画配信します。

========

◆中継番組表◆

**2018.7.2 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2

 東京電力による記者会見を中継します。

========

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

長時間労働と過労死の底なし沼!? 死人と廃人を生み出す「高プロ」強行採決!~「過労という名前のつかない死者を、絶対に出さない!」過労死遺族・弁護士ら 6.28 緊急抗議集会で
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/425950

枝野代表「働かせ方改悪法案を運用させない!! TPP11関連法案は国益に関わる運用適用状況と通商政策を監視していく!! 」~6.29立憲民主党 枝野幸男代表 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/426017

いい加減にしろ!! 半年以上も調査中!? 内閣府は国家公務員倫理法と国家戦略特区法の何条を事実確認しているかすら言わない!? 人事院にも官邸から口封じか!? 6.29加計学園「首相案件」問題 野党合同ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/426016

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

環境省、福島県飯舘村関係者にIWJが取材!除染土を農地に再利用!? 実証事業という名の最終処分!事故以来放置されていた飯舘村長泥地区が狙われた!?(後編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/426110

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<お知らせ>7月29日【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】開催を決定!参加ゲストも5名決定!参加予約受付フォームをオープンしました!開催まで残り28日!皆様のご参加をお待ちしています!定員は60名と非常に限られておりますので、ご予約はぜひとも、お早めにどうぞ!/第8期も7月末の期末まで残り1ヶ月。先月末以降、ご寄付・カンパもやや低調気味で、まだまだIWJの財政はピンチです!赤字に転落してしまうかどうかのボーダーラインまで、まだあと550万円必要です!なにとぞ期末のご支援をよろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJをご支援いただきありがとうございます。

 IWJの第8期は7月末の期末まで残り30日となりました。今期も多くの皆様から、会費・ご寄付・カンパによって支えていただいています。本当にありがとうございます!

 しかし、先月末よりご寄付・カンパがやや低調気味です。どうか、皆様の一層のご支援のほど、よろしくお願いいたします!

 7月末の期末まで、残り30日。今期、IWJが赤字に転落してしまうかどうかのボーダーラインまで、まだあと550万円必要です! なお、この収支の計算には、橋下徹元大阪府知事による岩上さんへのスラップ訴訟の裁判関係の費用は計上していません。この裁判では、6月21日の第2回口頭弁論までに、すでに150万円を超える費用がかかっています。この不当なスラップ訴訟に対する応訴にも、なにとぞご支援をお願いいたします!

 ざっくりとした計算ですが、550万円プラス150万円で約700万円必要で、ご支援をお願いしたいと思っており、そこで、昨年12月に引き続き、7月29日に【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】を開催することを決定いたしました!

 時間は午後2時30分から午後7時30分まで。会場は以前「ロックの会」を開催していた代官山のカフェ「UNICE」で、気軽なビュッフェ形式のパーティーを予定しています。

※カフェ「UNICE」
http://unice.jp/

 このイベントは、収益をIWJの活動費にあてるため、参加費に加えて皆様からのご寄付分を上乗せした2万円を値段として設定させていただく予定です。ぜひ、IWJを応援してくださっている皆様にお集まりいただいて、岩上さんと豪華ゲストとともに今年前半を振り返りたいと思います。

 現在決まっているゲストは、岩上さんによるインタビューでおなじみ、または直近に予定されている、次の5名の先生方です。まだ今後追加ゲストが決まる可能性もあります!

・前川 喜平 氏(前文部科学省事務次官)

 加計学園問題をきっかけに、その名が一躍知られ、同時にその明晰さ、誠実な人柄、「あったものをなかったことにはできない」と、ますます独裁の度合いを強める安倍政権に屈せず、真実を貫いた勇気。そして話してみると、あたたかさとともに学に巧まざるユーモアが、多くの人を魅了することとなりました。

 全国で講演会に呼ばれ、会場は常に満員、引っ張りだこです。このたび単著『面従腹背』(毎日新聞出版)を上梓されました。会場では御著書のサイン会もおこないます。ぜひ、ご来場して直々にサイン本をゲットしてください!

・上西 充子 氏 (法政大学キャリアデザイン学部教授)

 「働かせホーダイ」改悪法案の問題点を、まさに労働問題のプロの立場から指摘し、労働者の当たり前の権利を守るために日々奮闘されています。高プロ法案が可決されてしまったあと、気落ちして、こうした労働者の権利にかかわる問題について、関心を薄れさせてはいけません。

 世間の人々の関心の高さが運用に影響を与えることとなり、政権交代によって悪法を廃止し、ボロボロにされた日本の労働基本権を安倍政権や竹中平蔵氏から「取り戻す!」ことができることを忘れるわけにはいきません。

 過労死を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。労働者が人間らしく働き、休み、暮らすために、何を守らなくてはならないのでしょうか。上西教授と一緒に考えましょう。

・立川 談四楼 氏(落語家・作家)

 噺家として生活感覚に訴える鋭いツイートでご存知の方も多いのではないでしょうか。ばりばりの「保守」「伝統派」で、敬愛する故・立川談志師匠は自民党から議員に。よく議員会館へ行き、政界の中も見聞きしたそうです。

 そんな保守派が、どうしても、今の安倍政権だけは我慢がならねぇとケツをまくりました。

 立川談四楼師匠には、7月13日に岩上さんがインタビューをおこなう予定です。今の日本の政治や社会が抱える様々な問題に対し、忖度なしで斬り込みます!

・田代 秀敏 氏 (シグマ・キャピタル株式会社チーフ・エコノミスト)

 6月18日の岩上さんによるインタビュー初登場で、アベノミクスの副作用や日本の債務超過について明快な解説をしていただきました。

 インタビューのあとも、岩上さんと何時間も話し混んでいました。驚くべき博識、話題の豊富さと岩上さんが驚いていた「逸材」です。今後も、きっとIWJにたびたびご登場いただけるでしょう。
 
 田代氏サイン入りのご著書『アベノミクスが引き金になる日本国債暴落のシナリオ』は、あっという間に売り切れてしまいました!本日午後2時より開始予定の、岩上さんによる田代氏インタビュー第2弾では、日銀の英文レポートを読み解き、なんとアベノミクス第一の矢であり、アベノミクスのすべてであるといっても過言ではない異次元金融緩和が失敗に終わり、デフレ脱却もできずに「出口」を探し始めていることが明らかになります。

 しかし、そのために日銀が抱え込んだ国債は、今や爆弾と化しており、金利が上昇すればデフォルトの危機に陥りかねません。誰もまともに警鐘を鳴らそうとしないこの静かな危機の、その極限にあるのは人口動態の危機であり、人口や環境を「外部性」として処理してしまう、誤った主流派経済学の危機であるという点で、岩上さんと意見が一致していました。ぜひ、会場に足を運び、生のスピーチをお聞きください。

=====
【IWJ_Youtube Live】14:00~「今日午後2時よりスクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
=====

・青木 正美 氏 (関西学院大学災害復興制度研究所客員研究員・銀座青木クリニック院長)

 医者であると同時に、自然災害の研究者として、地震や津波、原発の問題にも造詣が深い方であることはご存知の方も多いでしょう。大阪北部地震は南海トラフ巨大地震の前兆なのでしょうか。南海トラフ巨大地震が発生したとき、原発はどうなってしまうのでしょうか。地震学者がものを言えない中、門外漢として歯に衣着せぬお話をしてくれることとなりそうです。青木先生にも7月10日に岩上さんがインタビューの予定です。こちらもお見逃しなく!

 当日は、各ゲストのサイン入りご著書の即売会も開催します!

 開催まで残り28日!参加予約受付フォームをオープンしましたので、皆様のご参加をお待ちしております!ご応募は以下のURLよりお願いいたします!定員は60名と非常に限られておりますので、ご予約はぜひとも、お早めにどうぞ!

※【IWJ ファンドレイジング in Hot Summer 2018】ご予約受付フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfAS1qty6t3dkIysg_p5kmYIAP6gx043fCzcq8mp4GzDkohdA/viewform?usp=sf_link

 IWJが第9期を無事に迎えられますよう、何とぞ緊急のご支援をよろしくお願い申し上げます。

 なお、今年のはじめから今期末までに2万円以上のご寄付・カンパをしてくださった方には、感謝を込めた特典も準備しております。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJの活動は、会員の皆様のこの会費によって支えられています。

 まだ会員でない方は、この機会にぜひIWJ会員へのご登録をお願いいたします!

 一般会員の皆様はどうかサポート会員への切り替えのご検討をぜひお願いいたします!今も、IWJ書店にて、インタビューゲストの方々のサイン本をお買い上げいただけるのは、サポート会員の方々のみです。今後、さらにサポート会員の方々への特典を増やしていきますので、ぜひ、皆様、お切りかえのご検討をよろしくお願いします!

 また、一度有料会員に登録したものの、なんらかのご事情で休眠会員となってしまった皆様、どうか再開をご検討ください!

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※IWJ会員のご案内はこちらにあります。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■〈今日の岩上さんのインタビュー〉今日午後2時より「スクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾」を配信します!

 今日午後2時より、岩上さんによる、エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第二弾を配信します! 今日午後2時よりおこなわれるインタビューは、冒頭は会員非会員問わずフルオープンで配信し、その後は会員限定配信に切り換わります。ご了承ください。

 日本銀行の超低金利政策によって、地方銀行は本業での利益を確保することが難しくなっています。その苦境を乗り切ろうとし、スルガ銀行は、不動産ローンにまつわる不正に手を染めてしまいました。

 今月28日に開かれたスルガ銀行株主総会は、怒号が飛び交い大荒れとなりました。

※揺れるスルガ銀、総会で噴出した株主の不満 最高値から3分の1、下げ止まらない株価(東洋経済オンライン、2018年6月29日)
https://toyokeizai.net/articles/-/227349

 なぜこのような事態に陥ってしまったのでしょうか。そして、不動産ローン不正はスルガ銀行のみの問題として幕引き可能なのでしょうか。そうしたトピックを導入として、日本経済に、あるいは私たち一人一人の経済生活に、どんな危機が迫っているか、本日はエコノミストの田代秀敏氏に、岩上さんがお話をうかがっていきます。日銀がひっそりと英文で出していたアベノミクスについてのペーパーの内容は驚くべきものであり、アベノミクスの失敗は今や明らかになったことを宣言することになるでしょう。

 金融政策に造詣の深い田代氏と、20年以上前から経済の停滞と少子高齢化問題の関連を指摘してきた岩上さんとのやり取りを通じて、日本経済の行く末を幅広く議論していきます。ぜひ以下のURLよりご覧ください!

=====
【IWJ_Youtube Live】14:00~「今日午後2時よりスクープ! 日銀が発表した英語論文の謎 アベノミクス・黒田バズーカによる副作用の責任を逃れようと裏で金融緩和の出口を模索!?~岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第2弾」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
=====

■本日午後6時より、6月28日に神奈川県秦野市でおこなわれた「秦野から未来を創る会」主催の前川喜平氏講演会を録画配信します!

 6月22日にIWJは、神奈川県秦野市のラーメン屋「なんつッ亭」の大将・古谷一郎氏に直撃取材をしました。古谷さんは3.11を契機に、政治を政治家に任せたままではいけないと考え始めたそうです。昨年は「共謀罪反対!」という手書きのゼッケンを付けて調理場に立つという積極的な意思表示が話題となり、その心意気に多くの人が共感を覚えました。

 かつては政治に対して「文句を言うだけだった」という古谷さんですが、あれだけの重大事故を起こしても誰も責任を取らず原発が再稼働され続けることや、安保法制や共謀罪などを数の力で押し切る政権運営に対し、SNSでの発信を通じて声を出すようになったそうです。

 そして、どれだけの疑惑があろうと嘘に嘘を重ねて居座り続ける現政権、理不尽極まりない現状に対して声を上げる者が冷笑されるという風潮に対し、ついにしびれを切らして立ち上がりました!「秦野から未来を創る会」を立ち上げ、国政まで視野に入れた政治活動を開始したのです。

 IWJの取材で古谷さんは、「『アンダーコントロールしてる。そうだ、日本はすげえんだ!』とか言ってる場合じゃないんですよ。周回遅れですよ、マジで!」と、福島原発事故後の日本の状況について喝破しました。そして、もはや「野党がだらしない」などと言ってる場合ではなく、国民・市民が声を上げ、政治に参加するしかないのだと強調しました。

※ラーメン屋「なんつッ亭」大将・古谷一郎氏おおいに語る!政治団体「秦野から未来を創る会」を立ち上げた古谷一郎氏にIWJ記者が直撃インタビュー!「日本の未来をつくっていくのは僕たち一人ひとりの声!」 2018.6.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/425439

 まずは自分の地元から、今のデタラメな政治に打って出ようと、古谷さんは28日に秦野市で講演会を企画しました。加計問題の闇を告発したために、安倍政権からメディアを使った悪質な人格攻撃を受け、しかし今や、まともな政治を求める人たちの間で人気沸騰中の前川喜平・前文科事務次官を呼んでの講演会です。本日午後6時より録画配信しますので、ぜひ、ご覧ください!

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、上杉英世)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/