日刊IWJガイド・番組表「『3メートルより浅い部分』の既存データにもとづき、『3メートルより深い部分』のゴミ混入率を想定したって!? それがゴミの量2万トンと撤去費用=破格の値引き代8億2000万円の根拠だと!? 石井啓一国土交通大臣にIWJ記者が迫る!~4.27 国交相記者会見/わいせつ事件のTOKIO・山口メンバーに対してジャニーズ幹部は冷たいが、レイプ疑惑のもう一人の『山口メンバー』とセクハラ常習の『福田メンバー』を自民党・安倍政権は手厚く擁護!!/今年の夏はIWJオリジナル『スローガンTシャツ』を身にまとって、デモに、集会に、街に、旅に出ましょう!」2018.5.7日号~No.2062号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『3メートルより浅い部分』の既存データにもとづき、『3メートルより深い部分』のゴミ混入率を想定したって!? それがゴミの量2万トンと撤去費用=破格の値引き代8億2000万円の根拠だと!? 石井啓一国土交通大臣にIWJ記者が迫る!~4.27 国交相記者会見/わいせつ事件のTOKIO・山口メンバーに対してジャニーズ幹部は冷たいが、レイプ疑惑のもう一人の『山口メンバー」とセクハラ常習の『福田メンバー』を自民党・安倍政権は手厚く擁護!!/今年の夏はIWJオリジナル『スローガンTシャツ』を身にまとって、デモに、集会に、街に、旅に出ましょう!」2018.5.7日号~No.2062号~ ■■■
(2018.5.7 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

■「3メートルより浅い部分」の既存データにもとづき、「3メートルより深い部分」のゴミ混入率を想定したって!? それがゴミの量2万トンと撤去費用=破格の値引き代8億2000万円の根拠だと!? 石井啓一国土交通大臣にIWJ記者が迫る!~4.27 国交相記者会見

 森友問題で、8億2000万円もの値引きの根拠となった2万トンもの量とされる3メートル以下の地中ゴミについて、国土交通省大阪航空局による算出方法に重大な問題があることが指摘されています。

※【森友】国交省も公文書改竄か…地中ごみ撤去前の混入率を、払い下げ根拠として提示(ビジネスジャーナル、2018年4月18日)

http://biz-journal.jp/2018/04/post_23047.html

 2017年11月22日、会計検査院が森友学園に対する国有地の売却等に関する検査結果を参議院に提出しました。会計検査院は、値引きの根拠となったゴミの推計量について、「十分な根拠が確認できない」としました。

 同じ日の夜、国土交通省は野党ヒアリングの場で、ある資料を提出していました。このとき提出された「地下埋設物調査における解析結果」には、敷地の各地点で「3メートルより深い部分」でのゴミの混入率が示されていました。

 ところが、この数値は、実は2010年1月すでに報告されていた「3メートルより浅い部分」のゴミの混入率と酷似したものでした。

 この土地は、もとは池や水田だったところに土砂などを入れて整備したもの。この盛り土層は3メートルほどの深さまでで、ここにはビニールなどのゴミが含まれます。しかし、その下の堆積層からは化石は出ても人間の生活ゴミが出ることはありません。「3メートルより深い部分」において、「3メートルより浅い部分」と同様に、生活ゴミがびっしり詰まっているなどということがありうるのでしょうか。

 言いかえると、「3メートルより浅い部分」のゴミ混入率を、「3メートル以下の部分」に当てはめるのは妥当なのでしょうか?

 記者クラブメディアがこの件をまったく追及しない中、IWJは定例記者会見で、石井啓一国交相に質しました。

※IWJ記者は、今日も記者会見に行く! 中継カメラセットを抱えて、馴れ合いの会見場に「小さな嵐」をまき起こすために!!(日刊IWJガイド、2018年4月28日)

https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/36007

 石井国交相の記者会見については4月28日の日刊IWJガイドでも簡単にふれましたが、新たに記事にまとめました。本日中にアップの予定ですのでぜひご覧ください。

■わいせつ事件のTOKIO・山口メンバーに対してジャニーズ幹部は冷たいが、レイプ疑惑のもう一人の「山口メンバー」とセクハラ常習の「福田メンバー」を自民党・安倍政権は手厚く擁護!!

 6日、人気アイドルグループTOKIOの山口達也さんが未成年の女子高校生に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、不起訴処分となった問題で、ジャニーズ事務所が山口さんとの契約を解除したと発表しました。TOKIOのリーダーの城島茂さんは、山口さんに対し「一人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだと決断しました」とコメントしています。

※山口達也さんとの契約解除 本人申し出 ジャニーズ発表(朝日新聞、2018年5月6日)

https://digital.asahi.com/articles/ASL5677Q2L56UCLV00C.html

 今回の事件では、最高責任者であるジャニー喜多川社長をはじめ、幹部がまったく姿を見せずにTOKIOのメンバーに責任を丸投げさせるような事務所の対応に対し、批判の声が大きくなっています。一方、自民党と安倍政権による、レイプ疑惑の「山口敬之メンバー」、そしてセクハラ疑惑の「福田淳一メンバー」に対する擁護は大変手厚いようです。

 元TBSワシントン支局長で「総理」著者の山口敬之氏は、2015年4月にジャーナリストの伊藤詩織さんにレイプドラッグを飲ませ、意識を失わせて強姦した疑いで逮捕状が出ていたにもかかわらず、菅義偉内閣官房長官の元秘書官だった中村格・警視庁刑事部長(当時)の命で、逮捕直前に執行停止、不起訴となっています。

※「共謀罪」と準強姦魔の逮捕握りつぶしとの接点〜「共謀罪」を運用するのは安倍御用記者・山口敬之氏の逮捕状を握りつぶした刑事部長!?権力との「近さ」で逮捕か否かが決まる!? 2017.6.2

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/381728

※【特集】性暴力犯罪の逮捕状をもみ消しに! 伊藤詩織さんが暴いた性暴力事件の「ブラックボックス」

https://iwj.co.jp/wj/open/shioriito

 テレ朝の女性記者を呼び出しての福田氏のセクハラについては、同党の長尾敬衆院議員がツイッターで、抗議する野党女性議員らの写真とともに「セクハラとは無縁な方々」と、まさしくセクハラ目線なつぶやきで炎上、謝罪。さらにその後の謝罪でも、文中の「男性議員が含まれていましたので『無縁な方々』と関連付けて投稿した」と、言い訳がましい上に『男はセクハラ問題の当事者にはなりえない』と言わんばかりのカン違い発言が、炎上に油を注ぐことになりました。

 また4月22日には下村博文元文科相が、女性記者が録音データを「週刊新潮」に渡した行為を「ある意味で犯罪だと思う」と、公益通報保護法を知らないのか、と思われるような発言をしました。

 そして昨日6日の日刊ガイドでもお伝えしたように、5月4日には麻生財務相が、日中韓3カ国の集った財務相・中央銀行総裁会議終了後の記者会見で、前財務事務次官の福田淳一氏のセクハラ加害に関連して、「セクハラ罪という罪はない」と、開き直るかのような発言をしました。トップから末端まで、自民党議員の性犯罪とセクハラに対するあきれた認識が、日ごとに明らかにされています。

※日刊ガイド(2018年5月6日)

https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/36158

 本日7日18時、財務省前での抗議行動の呼びかけをWAN(ウィメンズアクションネットワーク)が行っています。また同日19時からは、日本全国でプラカードを掲げることも呼びかけています。ご賛同の方はぜひこちらの記事をご確認の上、拡散と行動をよろしくお願いいたします。抗議行動についてはIWJも取材に向かう予定です!

※[5/7]財務省前抗議行動の呼びかけ(ウィメンズアクションネットワーク)

https://wan.or.jp/article/show/7860

■今年の夏はIWJオリジナル「スローガンTシャツ」を身にまとって、デモに、集会に、街に、旅に出ましょう!

 おはようございます。IWJの松本です。

 気象庁は2月27日に、6月〜8月の3ヶ月予報を発表しています。それによると、今年の夏は東日本(関東甲信、東海、北陸)から沖縄・奄美まで気温が平年より高く、北日本でも平年並みか高い見込みです。とくに夏の後半は、東日本以西では太平洋高気圧に覆われ、平年に比べても晴れの日が多いと予報しています。

※夏の天候の見通し(気象庁、2018年2月23日)

https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.pdf

 そんな季節に、何枚持っていても困らないのがTシャツです!

 IWJでは、ポップなイラストに「BLIND BELIEF IS ENSLAVEMENT(盲信は隷従なり)」「The Kind is Naked(裸の王様)」などの社会派メッセージを添えた「スローガンTシャツ」を多数取りそろえています。

 Tシャツはユニセックスで、サイズはS・M・L・XLをご用意しております。メッシュ素材を採用していますので、通気性に優れているのはもちろん、暑い夏の外出時、着替え用にバッグに突っ込んでもシワになりにくいのも特徴です。

 「岩上安身インタビュー」にご出演していただいたゲストの方々にも、プレゼントさせていただきました。

※村上誠一郎氏

https://twitter.com/IWJ_sokuhou/status/899622046128144384

※小笠原みどり氏

https://twitter.com/IWJ_sokuhou/status/899427993700794369

※孫崎享氏・大西康之氏・伊藤和子氏

https://twitter.com/IWJ_sokuhou/status/898925671484751873

 今年の夏は、IWJオリジナルの「スローガンTシャツ」をまとってデモに、集会に、街に、旅に出ませんか!?

※IWJグッズ―Tシャツページ

https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

■<新人スタッフ紹介>いつもIWJのコンテンツをご購読、ご視聴ありがとうございます。IWJ新人スタッフの中村尚貴と申します。

 IWJ新人スタッフの中村尚貴(ひさき)と申します。よろしくお願いいたします。

 私はIWJに入社後、色々な職種を経験させていただいております。現在は事務班に所属しています。

 私は数十年前に社会人になり、当時の上司から「日本を代表する経済新聞」を毎日必読せよとの厳命をうけました。先輩がカラスが白だと言ったら「白」と盲信して返事をしなければいけない、体育会アイスホッケー部で学生時代を過ごしていた私にとって、上司の厳命は疑う余地もありませんでした。

 そんな私は、やれ棒鋼の相場がどうなっている?だ、やれ米国の雇用統計が発表になるだの、なんだかんだと「日本を代表する経済新聞」の紙面に踊らされ、書かれたことを鵜呑みにしながら生きてきました。

 基本的に、新聞、ましてや「日本を代表する経済新聞」には誤った事は書かれていないと信じ切っていました。その結果バブルが崩壊し手痛い目にもあいました。厳しい局面にも立たされました。そんな私に岩上さんから、メディアから得た情報を取捨選択することが大変重要で決して鵜呑みにしないこと、と強く説明されたことを今でも鮮明に覚えています。

 即座に「日本を代表する経済新聞」の購読を止めました。それから、もうかれこれ四半世紀が過ぎようとしています。ここから「取捨選択をして真実を…」が私の信条になりました。

 少し余談です。十数年前になりますが、大学の体育会つながりで、ラグビー部OBの清宮克幸氏(日本ハムファイターズ・清宮幸太郎選手のお父さん)らと麻雀をする機会がありました。5、6名ほどの参加者がおり、私が2抜け(2着の人が交代)で清宮氏が代わりに雀卓へ。しばらくすると清宮氏「ツモリました」。なんと国士無双の役満をツモった瞬間でした(交代で雀卓から外れたので助かりました)。

 学生時代の彼はキャプテンで社会人を破り日本一となり、卒業後、当時不振にあえぐ母校早大のラグビー部の立て直しを請け負い、見事に復活させ、所属していたサントリーのラグビー部の監督を務め、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのあるときでした。世の中には引きの強い、大波に乗り切れる運命の人っているんだなと改めて感心したことが思い出されます。清宮氏は「持ってる」方なのだと強く感じます。

 そのせがれ・幸太郎選手は、「持ってる」を父親から忠実に受け継いでいるようです。清宮幸太郎選手は一軍昇格後、デビュー戦から5試合連続で安打を放っています。高卒新人選手がデビュー戦から5試合連続で安打を放つのは、プロ野球新記録です。

※清宮5戦連続安打 ボテボテ内野安打で新記録達成(日刊スポーツ、2018年5月6日)

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201805060000458.html

 閑話休題、「持っていない」私ですが、現状に屈せず、これからもひたむきに真実を突き詰める姿勢を変えずに日々精進して参りたいと思います。

 以上、ご一読ありがとうございました。

 今後とも、IWJへのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

■<ご報告>4月末までにお寄せいただいたご寄付・カンパの金額は281万4287円となりました! ありがとうございます!GWも通常通り活動中のIWJに、どうか引き続きご支援をお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 4月30日までにお寄せいただいたご寄付・カンパは、145件、281万4287円となりました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!このお金は、IWJの活動費用として大切に運用させていただきます!

 昨日でゴールデンウィークも終わりました。IWJはゴールデンウィーク中も通常通り活動をしていましたが、今日からは世間も通常通りの活動が始まります。そしてそれは国会も同じです。

 ゴールデンウィーク中の今月2日、国会では野党6党が審議拒否で欠席する中、政府・与党が今国会で成立を目指す働き方改革関連法案が、衆議院厚生労働委員会で審議入りしました。関連法案の中には、「残業代ゼロ制度」ともいわれる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」が含まれています。

※高プロ大幅拡大、「法改正が必要」 政府答弁(朝日新聞、2018年5月3日)

 野党が欠席しているときに、そして、多くの市民が大型連休で羽を伸ばしている隙に、「高プロ」が盛り込まれた働き方改革関連法案がこっそりと審議入りするなど、言語道断です。こんな暴挙を続けさせないためにも、IWJは今後もしっかりと権力を監視し、報じ続けていきます。

 IWJが現在の活動を続けていく上で、1ヶ月に必要なご寄付・カンパの金額は500万円です。4月も目標額に達することができず、56パーセントにとどまりました。IWJの決算月は7月ですが、1年の4分の3が過ぎ、これまでの赤字が累積し、危険な水域に近づきつつあります。どうかみなさまのより一層のご支援をよろしくお願いいたします!

 現在、岩上さんは橋下徹元大阪府知事からの「スラップ訴訟」で損害賠償請求の民事訴訟を起こされており、4月19日に大阪地裁で行われた第一回口頭弁論までにかかった初期費用だけで100万円を超えてしまいました。

 第二回口頭弁論は6月21日(木)午前11時から大阪地裁第1010法廷で開かれる予定です。大阪までの交通費、宿泊費、そして弁護団の6名の弁護士へ弁護をお願いする経費や報酬など、裁判にかかる費用はこれからも150万円、200万円と増え続けていくと思われます。

 この裁判には、ネットにおける言論の自由の問題と、権力や財力をもつ者が裁判所という公的な機関をスラップ訴訟の乱発によって疲弊させてしまうという、公益性にかかわる重大な問題がかかっています。「橋下徹と岩上安身のモメ事」といった個人的な次元の話にとどまるものではなく、今後私たち市民一人ひとりの発言の自由にかかわってくるものです。ぜひ自分ごととしてひきつけてご注目いただきたく思います。そして、皆様からのさらなるご支援をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

※ネットにおける言論の自由を守る! 岩上安身が橋下徹氏からのSLAPP訴訟に応訴で立ち向かう!

https://iwj.co.jp/wj/open/iwakamiyasumi_slapp

 また、現在IWJの事務所では、岩上さんのインタビューなどのためにスタジオとして使用している部屋の防音工事を行うことを予定しています。この工事の見積もりが62万6400円と業者から提示されました。工事期間中にインタビューを行う場合は外のスタジオなどを借りる必要もあります。

 事務所のある飯倉片町交差点は近くにロシア大使館があるため、右翼の街宣車が来るたび、インタビューを中断することが何度もありました。この防音工事は、今後もより質の高い番組をスムーズに安心してお届けするために、どうしても避けて通れない、必要なものです。

 IWJのオフィスのかかえる課題は防音性能を高めることだけではありません。備品もボロボロです。下のツイートで岩上さんが紹介している写真は、紛れもなくIWJのスタッフが現役で使用しているものです。

※岩上安身ツイート

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/990619850220363776

 カメラ機材などはさすがにある程度のクオリティーのものを使わなければ動画記事の質が下がってしまうため、どんなものでもいいという訳にはいきませんが、経費を抑えられるところは極力抑えなければと、日頃から節約に努めています。それでもやはり物事には限界があります。買い替えが必要な備品も少しずつ増えてきました。

 たとえばインタビューやリサーチ時は、資料用に書籍を購入しますが、必ずアマゾンなどで中古品の最安値を確認して、購入手続きします。また記者たちの執筆作業になくてはならないPCも年季が入ったものが大多数で、HD容量やメモリーも不足がちなため、テキスト記事の執筆真っ只中でフリーズし、スタッフが凍りつくこともしばしばです。

 そんな難儀な職場環境ですが、完成させたインタビュー動画や記事に対しての、皆様からのあたたかいお言葉やご支援の報告に、スタッフはおおいに励まされています。頑張る岩上さんとスタッフを、これからもどうぞご支援ください!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJが窮状をお伝えすると即時にご支援してくださる非会員の方が大勢いらっしゃいます。このガイドはどなたでもメルマガ登録でき、ウェブの非会員版はどなたでもご覧いただけるので、おそらくそれらを読んでくださっているのだと思われます。

 IWJは岩上さんによる識者の方々へのインタビューをはじめ、メディアのフィルター越しではない多くのキーパーソンの生の声をお届けしてきました。最近では、米国、イギリス、フランスによる国際法違反のシリア空爆や、イラン核合意をめぐり米国をはじめとした大国の動きが問題となっています。岩上さんによる、元外務省国際情報局長の孫崎享氏や、東京経済大学の早尾貴紀准教授のインタビューは、中東をめぐる問題について、他のメディアではほとんど語られない視点で問題を鋭く読み解いています。これら独自記事は、多くが会員限定となっています。

 まだ会員登録をされていない方にはぜひ登録していただき、それらもぜひ、御覧いただきたいと思います。そしてぜひ、マスメディア越しでない真実を知り、大切な方たちへ、それを広めてください!

 現在アーカイブの総本数は2万本を超え、さらに増え続けています。サポート会員へご登録いただければ、これらのアーカイブの数々を、いつでもご都合の良い時にご覧いただけます。

 現在、YouTubeLiveでの無料視聴をご利用されている方も、この機会にIWJ会員へのご登録をお願いいたします!また、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は再開を、ぜひご検討ください!

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

 IWJの活動は、会員の皆様のこの会費によって支えられています。詳細は下記URLより御確認ください。

※IWJ会員のご案内はこちらにあります。ぜひご検討ください。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJを支えてくださるスタッフを緊急大募集中!

 IWJでは現在、動画・ウェブスタッフとテキストスタッフ、事務スタッフを募集しています!

<動画・ウェブスタッフ>
 動画・ウェブ班では、動画の機材や技術、PC、撮影、編集に関して知識やスキルがある方、またウェブサイトの見せ方やリニューアルにアイデアやスキルのある方を募集しています。これらのいずれかに何か得意分野がある方なら、どなたでもご応募いただけます。素直に学ぶ気持ちのある方を歓迎します。

 また、全国各地でIWJの活動を支えていただける中継市民の方も募集します!

 さらに、ご自分が撮影された動画の投稿も随時受け付けています。ぜひ、ご応募ください。

<テキストスタッフ>
 テキスト班ではエディター、現場に出る記者、ライターを募集しています。特に夜遅い時間帯まで勤務可能な方は待遇面でも優遇します。

 エディター、現場に出る記者、ライターのすべてをこなせる方はもちろん大歓迎ですが、このうちどれか一つの役割ならできそう!という方も歓迎します!また、遠方にお住まいの方で中継市民として記者をしたい方も募集しています。

 また、在宅のサマリーライターから、独自ネタで企画を持ち込み、寄稿したいという現役プロのジャーナリストやライターの方まで、投稿も随時受け付けています。

<一般事務スタッフ>
 事務班は、人物重視の採用です。ご応募の資格は第一に穏やかな性格で、明るく協調性のある方。第二に対外的な交渉をトラブルなくできるコミュニケーション能力の高い方、そして第三にPCスキルがある方です。

 なお、報酬については、IWJはスタート時こそ研修期間2ヶ月のみ時給1000円ですが、以後、能力と実績によって順次昇給していきます。また、投稿していただいた動画や原稿にももちろん報酬をお支払いいたします。

 また、IWJでは記者やカメラマンであっても裁量労働制ではなく、タイムカードで労働時間をきちんと記録し、残業代も支払い、夜10時以降は深夜割り増しもきちんとつけています。サービス残業を強いることなどもありません。

 上限はありますが交通費もお支払いし、社会保険も完備しています。IWJがスタッフ募集を続けているのは、週休2日制で、スタッフは必ず定休を取るため、みんなでローテーションで仕事をつないでいくこととなり、どうしてもある程度の人数が必要だからなのです。

 また、他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします! 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.5.7 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:00~「国民民主党 新党設立大会」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 国民民主党の新党設立大会を中継します。
——————-

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2

 東京電力による記者会見を中継します。
——————-

【録画配信・Ch6】19:00~「安冨 歩 展-東大教授の異常な愛情- 『私は如何にして心配するのを止めて馬に頼るようになったか』ギャラリートーク+片岡祐介氏とのライブ」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 5月3日に収録した「安冨 歩 展-東大教授の異常な愛情-」のギャラリートークと片岡祐介氏とのライブを録画配信します。
——————-

【「明治を疑う!朝鮮半島と日本」シリーズ特集 再配信 7・Youtube Live】21:00~「豊臣秀吉の朝鮮出兵、明治時代の韓国併合―― 反復される神功皇后の『三韓征伐』神話、その起源と背景に迫る!岩上安身による国際日本文化研究センター教授・倉本一宏氏インタビュー! <エッセンス版 in 64min>」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 2017年11月収録の、岩上安身による国際日本文化研究センター教授・倉本一宏氏インタビューを再配信します。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/405864

============

◆中継番組表◆

**2018.5.8 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ韓国取材 4・録画配信・Ch7】18:00~「『米国の軍事主義と韓半島の平和』~パク・インギュ氏(元京郷新聞ワシントン支局長)講演会」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7

 3月14日収録の、ソウル市で開催された講演会を録画配信します。主催は「Anti-War Peace Solidarity in Korea(反戦平和連帯)」。
——————-

【Ch4】18:30~「守ろう!築地市場 都庁前スタンディング行動」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 都庁前でおこなわれるスタンディング行動を中継します。
——————-

【Ch5】18:30~「あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街宣」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」主催の新宿西口街宣を中継します。
——————-

【「明治を疑う!朝鮮半島と日本」シリーズ特集 再配信 8・Youtube Live】 20:00~「倭国・百済・新羅の関係から見た日本と朝鮮半島の愛憎関係~現代まで続く『東夷の小帝国』観念の起源に迫る! 岩上安身による国際日本文化研究センター教授・倉本一宏氏インタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 3月19日収録の、岩上安身による国際日本文化研究センター教授・倉本一宏氏インタビューを再配信します。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415318

========

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

子宮頸がんワクチン被害者と向き合う!「HANS(HPVワクチン関連神経免疫異常症候群)の問題は現在の医学・医療に対する告発だ」岩上安身による小児科医・横浜市立大学名誉教授 横田俊平医師インタビュー

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420099

5.2はロックミュージシャン・忌野清志郎さんの命日――「2011より前から原発の危険性を歌ってくれていた。今彼が生きていたらどんな歌を歌うのだろう」~再稼働反対!首相官邸前抗議

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419950

東京では6万人が大集結!! 全国250ヵ所で開催・3000万人署名1350万人突破!怒りだけではなく楽しく闘っていこう!~9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419830

知られざる日本の入国管理局の闇!国連から再三勧告されている人権侵害!無期限長期収容政策は拷問だ!死亡事例多数!難民条約違反!~入国管理局による収容者虐待への抗議のスタンディング

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419807

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 それでは本日も一日、どうぞよろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、松本聰、中村尚貴、段田亜由美)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/