日刊IWJガイド・番組表「<ご報告>4月25日までにお寄せいただいた今月のご寄付・カンパの金額は243万8900円となりました! ありがとうございます! 4月の目標額まであと257万円です! 明日からGWですがIWJは通常通り活動中です! 引き続きどうかIWJにご支援をお願いいたします!/<本日の岩上さんのインタビュー>15時30分より『歴史的な南北首脳会談!北朝鮮、モリカケ、財務省セクハラ~国内外で失態続きの安倍政権はもう限界か?」岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー』をお届けします!/MV22オスプレイ2機が奄美空港に緊急着陸! 2012年の沖縄配備以来、事故率は過去最悪! MV22よりはるかに事故率の高いCV22オスプレイが東京・横田基地に配備!!」2018.4.27日号~No.2052号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「<ご報告>4月25日までにお寄せいただいた今月のご寄付・カンパの金額は243万8900円となりました! ありがとうございます! 4月の目標額まであと257万円です! 明日からGWですがIWJは通常通り活動中です! 引き続きどうかIWJにご支援をお願いいたします!/<本日の岩上さんのインタビュー>15時30分より『歴史的な南北首脳会談!北朝鮮、モリカケ、財務省セクハラ~国内外で失態続きの安倍政権はもう限界か?」岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー』をお届けします!/MV22オスプレイ2機が奄美空港に緊急着陸! 2012年の沖縄配備以来、事故率は過去最悪! MV22よりはるかに事故率の高いCV22オスプレイが東京・横田基地に配備!!」2018.4.27日号~No.2052号~ ■■■
(2018.4.27 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

■<ご報告>4月25日までにお寄せいただいたご寄付・カンパの金額は243万8900円となりました! ありがとうございます! 4月の目標額まであと257万円です! 明日からGWですがIWJは通常通り活動中です! 引き続きどうかIWJにご支援をお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 4月25日までに私たちの呼びかけに応えていただき、お寄せいただいた今月のご寄付・カンパの金額は243万8900円となりました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます! このお金は、IWJの活動費用として大切に運用させていただきます!

 明日からゴールデンウィーク! ですが、IWJは通常通り活動中です。IWJが現在の活動を続けていく上で、1ヶ月に必要なご寄付・カンパの金額は500万円です。4月も残りわずかですが、25日時点で目標額の半分に達することができず、4月の目標額まであと257万円です! 前期比でも65パーセントにとどまっています。IWJの決算月は7月です。第4四半期の始まる5月を目前にして、4月までの各月で目標額に達成できなかった赤字がじわじわと累積しつつあります。厳しい状態が続いています。

 どうかみなさまのより一層のご支援をよろしくお願いいたします!

 加えて、現在岩上さんは橋下徹元大阪府知事からの「スラップ訴訟」で損害賠償請求の民事訴訟を起こされており、4月19日に大阪地裁で行われた第一回口頭弁論までにかかった初期費用だけで100万円を超えてしまいました。第二回口頭弁論は6月21日(木)午前11時から大阪地裁第1010法廷ですが、これから150万円、200万円と、この裁判費用もかかっていくと思われます。大阪までの交通費、宿泊費、弁護団の6名の弁護士へ弁護をお願いする経費や報酬など、裁判にかかる費用はこれからも増え続けていきます。

※ネットにおける言論の自由を守る! 岩上安身が橋下徹氏からのSLAPP訴訟に応訴で立ち向かう!

https://iwj.co.jp/wj/open/iwakamiyasumi_slapp

 また、現在IWJの事務所では、岩上さんのインタビューなどのためにスタジオとして使用している部屋の防音工事を行うことを予定しています。この工事の見積もりが62万6400円と業者から提示されました。工事期間中にインタビューを行う場合は外のスタジオなどを借りる必要もあります。事務所のある飯倉片町交差点は近くにロシア大使館があるため、右翼の街宣車が来るたび、インタビューを中断することが何度もありました。この防音工事はスムーズに安心して、今後もより質の高い番組をお届けするためにも、ぜひ必要なものです。ご寄付・カンパでのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJには毎日皆様から多くの励ましのメッセージが届けられています。本日もその中からいくつかご紹介したいと思います。

******************************

●日頃よりご活躍ありがとうございます。
国を根幹から破壊しようとしている安倍首相の退陣が見えてきており嬉しいことです。しかし安倍退陣でオワリではなくそのむちゃくちゃな政治の背景まであばかないことには、同じことの繰り返しになってしまいます。
些少ですが寄付いたしましたので、健康にご留意の上、息長くご活躍ください。
徳山 匡 様

●IWJの仕事内容の素晴らしさ!
鈴木 孝紀 様

●ほとんど海外にいて、日本には夏と秋だけ帰る生活をしています。IWJは日本の情勢を知る信頼できる情報源だと思っています。岩上さん始めスタッフの皆さん超多忙だと思いますが体に気をつけてこれからも情報発信してください。本当に微々たる額ですが寄付させてください。
能村 理陽子 様

●インタヴュー、現場中継に感謝。岩上氏のスラップ裁判応援ささやかですが。
匿名希望

●スラップ訴訟、防音工事費用など、多額のお金がかかって大変ですね。IWJの良質な報道が今後も続けられよう寄付します。少額ですみません。
匿名希望

●批判的報道を行なう独立系メディアを支援したいためです。
M.K.様

******************************

 ご寄付してくださっている方の中には、非会員のまま、折りに触れ、IWJがピンチのときにはサッとご寄付くださる方も、いらっしゃいます。いつもいつも、サイトをご覧になったり、ガイドをお読みいただいてお気にかけていただいているのでは、と感じます。みなさま、本当にありがとうございます。しかしながら、IWJでは、会員限定の記事や動画もたくさんありますので、どうか、一般会員・サポート会員としてご登録いただき、より一層、応援をいただければ大変ありがたく存じます。

 現在、IWJには岩上さんによるインタビューなどのオリジナルコンテンツだけでなく、記者会見や集会、講演会やシンポジウムなどの公共コンテンツなどもあわせると、3月現在アーカイブの総本数は2万本を超え、さらに増え続けています。

 サポート会員へご登録いただければ、これらのアーカイブの数々を、いつでもご都合の良い時にご覧いただけます。現在、YouTubeLiveでの無料視聴をご利用されている方も、この機会にIWJ会員へのご登録をお願いいたします! また会費未納等でいったん休眠会員となられている方は再開を、ぜひご検討ください!

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。IWJの活動は、会員の皆様のこの会費によって支えられています。詳細は下記URLより御確認ください。

※IWJ会員のご案内はこちらにあります。ぜひご検討ください。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<本日の岩上さんのインタビュー>本日15時30分より「『本日、歴史的な南北首脳会談!北朝鮮、モリカケ、財務省セクハラ~国内外で失態続きの安倍政権はもう限界か?』岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー」をお届けします!

 本日4月27日、韓国と北朝鮮との間で南北首脳会談が午前中に予定されています。9時30分の板門店での金正恩・文在寅両氏対面に始まり、韓国側の「平和の家」での午前・午後の会談~署名という予定です。それらをにらみつつ、午後3時30分から、岩上さんが元外務省国際情報局長の孫崎享氏にインタビューを行います。

※あすの南北首脳会談 日程発表(NHK News Web 2018年4月26日)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011417981000.html

 4月20日に開催された朝鮮労働党の中央委員会総会で、金正恩委員長は核実験とICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験の中止を決定したと演説しました。また北東部の核実験場の廃棄も決定したと報じられています。

※北朝鮮、ミサイル発射と核実験中止を表明 核実験場廃棄も(BBC News Japan 2018年4月21日)

http://www.bbc.com/japanese/43836037

 トランプ米大統領は20日、北朝鮮の核実験場廃棄について、「これは北朝鮮にとっても世界にとってもとても良いニュースだ」とツイート。さらに、「大きな前進だ!」と評価しています。

※ドナルド・トランプ米大統領ツイート

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/987463564305797126 

 ただし、金正恩委員長は、「国家核戦力という大業を短い期間で完璧に達成した」と述べており、核保有国としてもはや核実験もミサイル実験も必要なくなったとの宣言とも取れます。

 これに対し、安倍晋三総理は21日、北朝鮮の核実験場廃棄を「前向きな動き」ととらえながらも、「(北朝鮮に対して圧力をかける)基本方針には変わりない」と話しています。また、小野寺五典防衛大臣は21日、「満足のいくものではない」とし、「国際社会が圧力を緩めるタイミングではない」などと語りました。

 急激な展開を見せる北朝鮮問題をはじめ、4月14日の米・英・仏三ヶ国によるシリアミサイル攻撃といった国際政治、さらには森友問題や加計学園問題、財務省官僚によるセクハラ問題など、国内外の諸問題に関して幅広く論評を展開している孫崎享氏ですが、本日のインタビューは、合間に南北会談の方で動きがあった時には、それらについてもリアルタイムでコメントをいただきながら、進める可能性も出てきました。どうぞお見逃しなく!

——————-

【IWJ_Youtube live】4月27日(金)15:30~
「本日、歴史的な南北首脳会談! 北朝鮮、モリカケ、財務省セクハラ~国内外で失態続きの安倍政権はもう限界か?」岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

——————-

■MV22オスプレイ2機が奄美空港に緊急着陸! 2012年の沖縄配備以来、事故率は過去最悪! MV22よりはるかに事故率の高いCV22オスプレイが東京・横田基地に配備!!

 沖縄県の米海兵隊普天間飛行場所属のMV22オスプレイに、事故やトラブルが相次いでいます。

 防衛省は2017年11月8日、MV22オスプレイのクラスA(死者や200万ドル以上の損害が出た事故)事故率を発表しました。それによると、2017年9月末時点で10万飛行時間あたり3.27(2018年2月15日、3.24に訂正)。2012年の沖縄配備以来、過去最悪を記録しました。

※米海兵隊MV-22オスプレイの事故率について(更新)(防衛省、2018年2月15日)

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/02/15a.html

 同じ時期の海兵隊機全体の事故率は2.72で、他の海兵隊機の事故率と同程度か低いという、日本政府による配備時の説明は全くのでたらめだったことが明らかとなっています。

 そうした中、2018年4月25日、普天間所属のMV22オスプレイ2機が鹿児島県の奄美空港に緊急着陸しました。米軍や防衛省によると、同日午後4時半ごろ、普天間飛行場から岩国基地へ向かっていた2機のうち1機の警告灯が点灯したことによるものでした。

※普天間飛行場所属の米軍オスプレイ、奄美空港に緊急着陸(朝日新聞、2018年4月25日)

https://digital.asahi.com/articles/ASL4T5TG8L4TTIPE03H.html

 普天間所属のオスプレイは、2017年6月10日にも奄美空港に緊急着陸しています。

 このほか、2016年12月13日に沖縄県名護市の沿岸で不時着に失敗して大破。2017年6月6日、今回と同様に警告灯が点灯し、沖縄県の米軍伊江島飛行場にも緊急着陸しています。この機が、今回再びトラブルを起こしたこともわかっています。

 2017年8月5日にはオーストラリア東部クイーンズランド州沖に墜落し、3人が犠牲になりました。同月29日、今度は大分空港に緊急着陸。さらに、2018年2月9日に沖縄県の伊計島に重さ約13キロの部品が流れ着き、在日米海兵隊は同日夜になって、飛行中のオスプレイから海上に落下したことを認めました。

 その後、2018年4月5日には東京都の横田基地に、米空軍CV22オスプレイ5機が到着し、2018年夏から正式に配備される見通しです。MV22オスプレイの事故やトラブルが相次ぐ中、CV22オスプレイの事故率は参考値(飛行時間7.4万時間)ながら4.02と、MV22をはるかに上回っています。

※横田配備のオスプレイ、沖縄で夜間訓練も 事故率はMV22より高く(琉球新報、2018年3月29日)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-690846.html

 本土は基地と危険と騒音を沖縄に押しつけてきたわけですが、東京の空を「空飛ぶ棺桶」とも言われるCV22オスプレイが飛ぶようになれば、首都圏の人間も沖縄の痛みを実感することになるでしょう。

 米国防総省は2015年5月5日、オスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決めています。総額は推定30億ドル(約3600億円)で、2015年度の社会保障予算から削減された3900億円とほぼ同額でした。

 IWJでは、「空飛ぶ欠陥機オスプレイ~なぜ今、首都圏の横田基地なのか!? 頻発する事故に安全確保は!?」と題して、岩上さんのインタビューと注目記事を特集しています。こちらもぜひご覧ください。

※空飛ぶ欠陥機オスプレイ~なぜ今、首都圏の横田基地なのか!? 頻発する事故に安全確保は!?

https://iwj.co.jp/wj/open/osprey-yokota

 防衛省は航空自衛隊のF4戦闘機の後継機として、米国からF35戦闘機を導入することも決めています。レーダーに探知されにくい最新鋭のステルス機能を持つF35には空軍向けのA型と海兵隊を対象としたB型、海軍向けのC型の3タイプがあります。

 防衛省はF35Aを42機導入することを決めていましたが、2017年11月のドナルド・トランプ米大統領の来日時の要請により、さらに20機以上を追加購入することを検討しています。F35は2018年度防衛予算を見ると、6機で785億円。1機130億円もします。

 しかもソフトウエアが未完成で、現状では「単なる航空機」だとの見方もあります。2018年1月26日には三沢基地に1機配備され、2018年度中にさらに9機を配備予定ですが、事故やトラブルにつながらないとも限りません。

※自衛隊の次期戦闘機・F35、実は「重要ソフト」が未完成だった(現代ビジネス、2017年10月5日)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53103

 そんな中、2018年4月24日、山口県の米軍岩国基地所属の海兵隊のF35B戦闘機が、福岡県の航空自衛隊築城基地に緊急着陸しました。機体に何らかの不具合が発生したのだといいます。けが人などの被害はなく、防衛省は緊急着陸の原因などの情報を収集しているところです。

※F35にイージスアショア・武器は爆買い 結果は関知せず! ~38ノースのシミュレーション「詳細は承知していない」ミサイル避難訓練「報道で知った」核攻撃による被害想定「行うつもりない」!? ――小野寺防衛大臣会見

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/410235

 オスプレイといい、F35といい、米国の要求通りに超高額の兵器を購入しながら、事故やトラブルつづき。それでも対米追従、安倍政権には「この道しかない」のでしょう。

■女優ナタリー・ポートマン氏が、「ユダヤ人のノーベル賞」を辞退! タブーとされてきたイスラエル批判に、果敢に挑む!トランプ大統領就任直後の「ウィメンズ・マーチ」で大統領に感謝!?

 エルサレム生まれのハリウッド女優ナタリー・ポートマン氏が、「ユダヤ人のノーベル賞」とも称されるジェネシス賞の授賞式への出席を拒否したことが伝えられています。

※女優ナタリー・ポートマンさん、イスラエルの賞を辞退(AFP、2018年4月21日)

http://www.afpbb.com/articles/-/3171986

 メディアはもちろん映画・音楽・舞台など、米国のショービジネス界において、数多くのユダヤ人が活躍し、影響力をもっていることはよく知られた事実です。長年、タブーとされてきたイスラエル批判に、ポートマン氏は果敢に挑んだことになります。

 ジェネシス賞は2013年に創設され、「次世代のユダヤ人に刺激をあたえる、卓越した個人」にあたえられるもの。2014年、初代の受賞者はポーランド系ユダヤ人移民を両親に持つ、前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏。

 2015年は父方の祖父母がベラルーシからのユダヤ系移民という俳優のマイケル・ダグラス氏、2016年はイスラエル第二の都市テルアビブ生まれのヴァイオリニスト イツァーク・パールマン氏、2017年はバグダードのユダヤ人共同体出身の母を持つ、インド最大の都市ムンバイ出身の現代彫刻家アニッシュ・カプーア氏がそれぞれ受賞しています。

 ナタリー・ポートマン氏はなぜ受賞を辞退したのか、トランプ大統領就任の翌日に全米を揺るがせた「ウィメンズ・マーチ」でのスピーチとともに、記事にまとめましたので、ぜひお読みください。

※女優ナタリー・ポートマン氏が、「ユダヤ人のノーベル賞」を辞退!タブーのイスラエル批判に果敢に挑む! 一方で女性差別発言が続くトランプ氏に対しても「ウィメンズ・マーチ」で抗議! 2018.4.26

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419322

■IWJを支えてくださるスタッフを緊急大募集中!

 IWJでは現在、中継・動画班とテキスト班、そして一般事務のスタッフを募集しています!

 <中継・動画班スタッフ>
 IWJのスタッフは、テキスト班や事務班のスタッフであっても、時には撮影・中継機材を持って取材現場に出かけます。しかし岩上さんのインタビューや、ここ一番大事な中継現場は、より専門的な映像や音声の技術に精通した中継・動画班のカメラマンが担当することで、IWJの動画のクオリティーを保っています。

 そんな「IWJのプロ集団」の中継・動画班ですが、現在、撮影後の動画編集について、今まで以上に手を加えたいと考えています。岩上さんのインタビューのオープニングやエンディング、ハイライト、お知らせなどには、音楽を入れたり、モーショングラフィックを用いて、ハリウッド映画さながら(ちょっと大げさですが)の動画作成を試みたいと思っています。

 しかし、現状の動画班の人員では、そうした工夫を凝らすことができていません。そうした演出などを手掛けられるスキルのある経験者の方、普段IWJの動画を見ていて「もっとこうすれば効果的にアピールできるのに!」と感じたことがおありでしたら、ぜひお力をお貸し下さい!

 世の中にあまたあるYouTube動画の中で、IWJのハイライト動画などを効果的に発信する発想や編集技術をお持ちで、外注としてでも力になってくださる方も、ぜひご応募ください!

<テキストスタッフ>
 テキスト班で現在特に必要なのは、夜遅い時間帯まで勤務可能なエディターです。

 これは他のライターが書いた記事原稿を引き取り、目を通して適切なリライトを行い、岩上さんの最終チェックを受け、岩上さんの赤も原稿へ反映し、最終的には深夜番やweb班へアップ作業を依頼し、記事化されたことを見届けるまでが仕事です。

 IWJではこの日々のテキスト編集作業を行なっていただける方を大募集中です! これは週5日・フルタイムでの出勤が前提となり、また週1回程度は、前述のように夜遅くまでの業務となるので、その点を了承いただけることが必須条件となります。また終電に乗れなかった場合は車で帰れるように、運転免許があればなお歓迎です。

 たくさんのライターとやり取りをするために、文章を書く力だけではなく、コミュニケーション力、そしてその日1日のテキスト業務を取りまとめる責任感と体力も必要となり大変ですが、その分学ぶことも非常に多い仕事です。

<一般事務スタッフ>
 IWJの一般事務の仕事は、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理などです。また、イベント開催の準備から、ファイリングやその他諸々発生する庶務的なことなどまで、IWJの活動のまさに屋台骨となる重要なお仕事です。

 現在求めているのは事務経験のある方、PC操作に不安のない方、柔軟性と協調性のある方、責任感のある真面目な方です。できれば車の運転ができ、長期にわたって勤められる方のご応募をお待ちしています。

 なお、報酬については、IWJはスタート時こそ研修期間2ヶ月のみ時給1000円ですが、以後、能力と実績によって順次昇給していきます。高給とは言えませんが、裁量労働制ではなく、タイムカードで労働時間をきちんと記録し、残業代も支払い、夜10時以降は深夜割り増しもつけています。上限はありますが交通費もお支払いし、社会保険も完備しています。IWJがスタッフ募集を続けているのは、週休2日制で、みんなでローテーションで仕事をつないでいるため、どうしてもある程度の人数が必要だからなのです。

 また、他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひ、ご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします! 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.4.27 Fri.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】9:00~「石井啓一 国土交通大臣 記者会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 石井啓一 国土交通大臣による記者会見を中継します。
——————-

【Ch5】9:30~「加計学園『首相案件』問題 野党合同ヒアリング―議題:内閣府から文科省に今治市職員が官邸を訪問するとメールで連絡した件について」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 加計学園「首相案件」問題 野党合同ヒアリングを中継します。
——————-

【Ch5】11:00~「『イラク日報隠ぺい疑惑』野党合同ヒアリング ―議題:自衛隊の日報問題 ほか」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 「イラク日報隠ぺい疑惑」野党合同ヒアリングを中継します。
——————-

【Ch5】12:00~「財務省セクハラ問題 野党合同ヒアリング ―議題:麻生大臣の『はめられたとの意見ある』発言について ほか」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 財務省セクハラ問題 野党合同ヒアリングを中継します。
——————-

【Ch4】14:00~「立憲民主党 枝野幸男代表 定例会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 立憲民主党 枝野幸男代表による記者会見を中継します。
——————-

【IWJ_Youtube live】15:30~「本日、歴史的な南北首脳会談!北朝鮮、モリカケ、財務省セクハラ~国内外で失態続きの安倍政権はもう限界か?岩上安身による元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 岩上安身による元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビューを中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 「首都圏反原発連合」の呼びかけで開催される首相官邸前抗議を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2018.4.28 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・Ch6】14:00~「変えよう!難民鎖国ニッポン 4.25勉強会 ―ゲスト:SYI(収容者友人有志一同)織田朝日さん」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 4月25日に収録した「4.25難民勉強会実行委員会」主催の勉強会を録画配信します。
——————-

【Ch5】16:00~「#私は默らない0428」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 JR新宿駅東口・アルタ前広場でおこなわれる街頭宣伝を中継します。

============

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

女優ナタリー・ポートマン氏が、「ユダヤ人のノーベル賞」を辞退!タブーのイスラエル批判に果敢に挑む!一方で女性差別発言が続くトランプ氏に対しても「ウィメンズ・マーチ」で抗議!

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419322

野村不動産の過労死隠しについて厚労省より4.16野党合同ヒアリング~わざわざ過労死認定の前日に特別指導しながらなぜか過労死に言及なし!?希望の党・山井和則議員「これは過労死隠し!どう考えても納得できない」

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418338

発電全て停止!売電収入なし!全てが担保に!こんな日本原電を東海第二原発、東電が支援!? 私たちのお金を使わないで!署名と共に申し入れ~集会&政府交渉

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419177

共産・畑野君枝衆院議員 が「(麻生大臣の)『はめられた』とはどういうことですか?」と追及!「答えられない」一点張りの財務省~4.25 財務省セクハラ問題 野党合同ヒアリング

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419175

麻生大臣「はめられた」発言は2次加害発言! 麻生大臣の辞任を要求!「被害者を加害者扱!女性の人権をどう考えてるんですか!」山井和則議員が涙ながらに訴え~4.24 財務省セクハラ問題 野党合同ヒアリング

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419153

慰安婦像設置に抗議して姉妹都市を解消した吉村大阪市長へ「違いを乗り越えて前に進もう」とサンフランシスコ市の高校生がメッセージ〜意見として理解するが「方針を変えるつもりはない」!?

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/417690

【新潟県知事選】民進党新潟県連は「自公との相乗り排除せず」!増子幹事長は「野党統一候補が望ましい」!?〜民進党・増子輝彦幹事長4.23定例記者会見

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419052

【IWJ独占取材】「拉致被害者家族会」元事務局長・蓮池透氏が「拉致問題前進の司令塔」を自称した安倍総理を痛烈批判!「拉致問題に対するロードマップなど見たことも聞いたこともない」

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419139

更田豊志委員長 ヒアリングを全部公開!?「透明性が最も大事なので技術的に可能なら本来ヒアリングは公開に」「可能であればやりたいところ事実上は難しいというのが現状」~4.25原子力規制委員会定例会見

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419179

加計・官邸訪問予定メール 文科省が真正と認める!しかし送信元の内閣府はメールの存在を認めず「確信を持ってそのものだと言うことは控える」~4.24 加計学園「首相案件」問題 野党合同ヒアリング

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419118

財務省セクハラ問題「被害女性は名乗り出ろ」に非難集中! 被害者の人権を踏みにじる政権によるセクハラ!「これは見せしめでしかない!」NPO事務局長が追及~財務省セクハラ問題 4.17野党合同ヒアリング

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418517

傍聴席は埋め尽くされた!橋下徹氏によるIWJ岩上安身への「スラップ訴訟」第一回口頭弁論・報告集会にも多数の市民~「大いに反論を加え迎え撃つ闘いを」と弁護団ら

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418646

新潟県知事辞任に伴い米山知事が進めていた3つの検証への対応を問われ「新潟県さんのお考えでこれからも進められると思う」「今まで以上に安全対策をしっかりやっていくことに変わりはない」~4.23東京電力定例会見

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419054

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 それでは本日も一日、どうぞよろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、松本聰、城石裕幸、段田亜由美)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/