日刊IWJガイド・番組表「ストーカー対策ではない! デモもツイッターもマスコミ取材も規制の対象となる都迷惑防止条例『改悪案』を阻止せよ! 17:30からの都議会前での抗議行動を、IWJが実況生中継!!/【本日の岩上安身のインタビュー】本日14時30分より、「『国のために』が合言葉? イスラエルの『選民思想』と日本の『神国思想』の共通点に迫る!」岩上安身によるユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー(その2)!」2018.3.22日号~No.2016号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「ストーカー対策ではない! デモもツイッターもマスコミ取材も規制の対象となる都迷惑防止条例『改悪案』を阻止せよ! 17:30からの都議会前での抗議行動を、IWJが実況生中継!!/【本日の岩上安身のインタビュー】本日14時30分より、「『国のために』が合言葉? イスラエルの『選民思想』と日本の『神国思想』の共通点に迫る!」岩上安身によるユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー(その2)!」2018.3.22日号~No.2016号~ ■■■(2018.3.22 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨日は祝日だったため、簡易版でお届けいたします。ご了承ください。

■ストーカー対策ではない! デモもツイッターもマスコミ取材も規制の対象となる都迷惑防止条例「改悪案」を阻止せよ!17:30からの都議会前での抗議行動を、IWJが実況生中継!!

 小池百合子都知事は、国会前で行われているデモやツイッターへの投稿、マスコミの取材活動など、市民の目ざわりな動きを規制の対象とする東京都の迷惑防止条例「改悪案」を、今日22日の警察・消防委員会で採決、28日の本会議で可決させる腹づもりです。

 私たちの普段の生活にさえ多大な悪影響を及ぼすだろう条例改悪を、わずか1時間程度の審議で成立させられてはかなわないと、多くの市民が今、声を上げています。

 19日には、条例改悪に対して、「自由を愛する! 市民連合」の呼びかけによる1回目の抗議デモが行われました。他のメディアはデモをまともに取り上げませんでしたが、IWJはこのデモの取材に向かいました。デモの模様は、以下のURLより、ぜひご覧ください。

※1時間で審議打ち切り! 告訴しなくても名誉毀損で「逮捕」「拘束」「起訴」できてしまう!? 憲法違反の可能性あり!? ~警察・消防委員会審議予定日!抗議行動&デモ封じ!『東京都迷惑防止条例改悪』案 絶対反対!都議会前アクション 2018.3.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415324

 19日の委員会で唯一「反対」の立場を明確にした共産党の大山とも子都議は、「他会派は当初は委員会で質疑すらしないと言っていました。しかし、世論が急速に高まったことにより、やらざるを得ないところまで追い込まれました」。大山都議の下には、一日に1000人以上の市民から反対の声が届いているそうです。

 ここまで、急ピッチで審議を進め、そそくさと委員会採決を終わらせようとしている都議会ですが、市民がこのような暴挙を見過ごすはずがありません。

 委員会採決が行われる本日17:30からは、都議会前で「自由を愛する!市民連合」の呼びかけによる2回目の抗議デモ、「警察・消防委員会審議予定日!抗議行動&デモ封じ?! “東京都迷惑防止条例改悪案”絶対反対! 都議会前アクション1」が行われます。IWJのスタッフも、現地に中継に駆けつけます。

 「世論が急速に高まった」ことで「質疑」が実施できたのなら、さらに高めることでこの条例改悪を完全阻止しましょう!

===================
【Ch5】17:30~「警察・消防委員会審議予定日!抗議行動&デモ封じ?!“東京都迷惑防止条例改悪案”絶対反対!都議会前アクション1」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
===================

■【本日の岩上安身のインタビュー】本日14時30分より、「『国のために』が合言葉?イスラエルの『選民思想』と日本の『神国思想』の共通点に迫る!」岩上安身によるユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー(その2)!

 本日14時30分より岩上さんは、ユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー第2弾を行います!

 前回のインタビューでは、ネフセタイ氏のルーツを中心にお話をうかがいつつ、ホロコーストによってユダヤ人が強いられた悲惨な迫害について繙きました。同時に、イスラエルで首相を務めていたゴルダ・メイア氏の、「私たちがされたこと(ホロコースト)が明らかになった今、私たちが何をしても、世界の誰一人として私たちを批判する権利はない」という言葉にも注目。その上でネフセタイ氏は、パレスチナ入植のためにパレスチナ人を攻撃することについて、多くのイスラエル人が疑問を抱かないことも語ってくれました。

 このようなイスラエル人の考え方からは、「選民思想」が垣間見えますが、本日のインタビューでは、イスラエル人の間に今もなお根付いているとされる「選民思想」の具体的な中身に迫ります。

 また、「選民思想」と日本の「神国思想」は、驚くほど共通している部分があります。今、日本は戦争遂行体制の確立へ向かって突き進んでいますが、似たような危うさを持つ日本とイスラエルに対し、ネフセタイ氏はどのような批判を展開するのでしょうか。注目のネフセタイ氏インタビュー第2弾は、以下のURLより、ぜひご視聴ください。

===================
【IWJ_Youtube Live】
「国のために」が合言葉?イスラエルの「選民思想」と日本の「神国思想」の共通点に迫る!岩上安身によるユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー(その2)
[日時] 2018年3月22日(木)14:30~17:00
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
===================

■いつも応援メッセージをありがとうございます! 本日もその中から一部を紹介させていただきます。

=======================================
昨日3月19日、NHKニュースを正午、7時、9時と録画して要所要所を見てみました。

岩上さんがご指摘の様に、森友問題は次第にあらぬ方向へ誘導されつつある様に見えました。自公議員の質問対安倍総理の発言ばかりで、財務省問題に歪曲し始めた様に見受けられました。

一方前川氏の講演に対する文科省の介入は念入りに報道しましたが、これは未だ新ネタで、森友問題から視聴者の目を逸らす為の様に感じました。

朝日のスクープに始まる新聞各社の安倍攻勢に出遅れたNHKが、一時注目情報を出して、新聞各社の報道攻勢に冷水を浴びせるのが狙いかと、岩上さんの予想通りになりそうな気配で残念です。

いずれも不人気なG7主要国の国家元首達ですが、今後は安倍の訪問外交に付き合う事の無いよう願うばかりです。今のところ、G7とEUはロシアいびりで忙しそうですから。

スイス公共放送の名物駐英特派員マーティン・アリオット(Martin Alioth)記者が、ロシアの元二重スパイに対する毒ガス攻撃について、「毒ガスがギャングや反体制派の手に渡ったことは否定できない」という分析を14.03.2018ラジオで伝えました。
https://www.srf.ch/news/international/giftanschlag-in-salisbury-may-geht-auf-konfrontationskurs
(Google翻訳の独日翻訳は殆ど使えませんが、独英はまずまずです。)
弱体化するメイ首相による”Innenpolitische Motive(内政問題が動機)” と断じ、元内相だったメイ首相が安全保障問題を利用しようとしているとの見方を示しました。

スイスの高級紙NZZが報じるところによると、先週独仏米はロシアの犯行を断定して非難していましたが、今週月曜日19日、EU28カ国の外相は、基本的に英国と連帯を表明しながらも、「ロシアの関与の可能性が非常に高い」と言うにとどまり、オーストリアとギリシャが事実の包括的な説明を求めた、と書かれています。足並みの乱れが伺えるようです。
https://www.nzz.ch/international/eu-solidarisiert-sich-mit-london-nach-giftanschlag-ld.1367576

ロイターは3月19日、「神経ガス攻撃で、英国はEUとNATOの連帯を取り付けた」と報じています。
“Britain wins fresh EU, NATO support over nerve attack”
https://www.reuters.com/article/us-britain-russia-johnson/britain-wins-fresh-eu-nato-support-over-nerve-attack-idUSKBN1GV0VG

NHKの海外調査報道は、偶に見てはみますが、殆ど役に立たないと思っています。

兎に角、日本は安倍政権追放が先決ですね。

今後も、気になる事がありましたらご報告させて頂きます。

(Huerlimann Akiko様)
=======================================
 Huerlimann Akiko様、いつも海外からの貴重な情報をありがとうございます!

 日本においてはマスメディア報道の多くが横並びなこともあり、TVや大新聞の影響力を強く受けている人々には、客観的な事実が届きづらいことがままあるというのが実情です。マスメディアを通じて流される情報は、時にスポンサーや権力者に都合よく歪曲された情報が混じりこみます。視聴者のミスリードを目論もうとする、大きな力を持つ者が背後に存在する可能性を忘れず、情報リテラシーを養うことの大切さを、IWJスタッフも日々痛感しています。

■<緊急のご支援のお願い!>3月前半のカンパ額は目標金額のわずか5分の1! 橋下徹氏からの不当な「スラップ訴訟」を戦い抜く岩上さんとIWJにどうかご支援をお願い致します!

 日々、IWJをご支援いただきありがとうございます。

 IWJは会員の方々からの会費と、皆様からのご寄付・カンパで成り立っています。ところが、この3月は皆様からのご寄付・カンパが、急激に減少してしまいました。3月14日までにいただいたご寄付・カンパは81件で、その金額は99万7500円でした。ご支援をくださった皆様には心から感謝申し上げます。

 しかし、IWJの現在の活動規模を維持するために必要な1ヶ月のご寄付・カンパの目標金額は500万円です。3月は半月が経過して、5分の1にも到達できませんでした。加えて現在、岩上さんは橋下徹元大阪府知事から不当な「スラップ訴訟」で110万円の損害賠償を請求されています。この裁判は大阪で行われるため、東京の弁護士への着手金の他に大阪までの何回もの往復の交通費・宿泊費、大阪での弁護士への着手金など、初期費用だけで100万円はかかる見込みです。

 岩上さんが自身の裁判を抱えていても、常に世の中は動き、その度取材すべきニュースや、話を聞くべきキーパーソンへのインタビューは欠かせません。出張帰りのくたくたの身でも、この日刊ガイドや記事原稿のチェック、場合によっては翌日にインタビューが控え、そのパワーポイント資料の赤入れまでも行う超ハードなスケジュールは、この先裁判が終わるまで何年も続きます。

 橋下氏からの不当な「スラップ訴訟」を起こされて以来、このようなハードな大阪への往復が、もうすでに3回目になりました。4月19日の第一回弁論期日までにも、やっておかなければならないことが山のようにあります。

 遠隔地での提訴は経済的な負担だけでなく、岩上さんの時間、体力も削っていきます。そのためIWJの動き全体にも、結果的に支障が出ます。どうか皆様のあたたかい応援とあわせて、ご寄付・カンパを、そして不当な提訴に対して裁判を戦い抜くための義援金をよろしくお願いいたします。

※ネットにおける言論の自由を守る! 岩上安身が橋下徹氏からのSLAPP訴訟に応訴で立ち向かう!
https://iwj.co.jp/wj/open/iwakamiyasumi_slapp

 どうか、あらためて皆様のご支援をよろしくお願い致します!千円からクレジットカードでのお振込みも可能になりました。ぜひこの機会にご検討いただければ幸いです。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 この日刊ガイドをお読みになっていて、まだ会員登録がおすみでない方は、ぜひこの機会にご検討ください。

 また、岩上さんによるインタビューなどのオリジナルコンテンツだけでなく、記者会見や集会、講演会やシンポジウムなどの公共コンテンツなどもあわせると、3月現在アーカイブの総本数は2万本を超え、さらに増え続けています。

 サポート会員へご登録いただければ、これらのアーカイブの数々を、いつでもご都合の良い時にご覧いただけます。現在、YouTubeLiveでの無料視聴をご利用されている方も、この機会にIWJ会員へのご登録を! また会費未納等でいったん休眠会員となられている方は再開を、ぜひご検討ください!

 IWJの有料会員制度は1ヶ月千円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3千円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。IWJの活動は、会員の皆様のこの会費によって支えられています。詳細は下記URLより御確認ください。

※IWJ会員のご案内はこちらにあります。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJを支えてくださるスタッフを緊急大募集中!

 世の横並びなマスメディア報道に「知りたいことは別にある!!」と日頃から感じ、歯噛みしていることはありませんか? IWJはメディア報道に強い関心と熱情を持っているスタッフをお待ちしています!!

 職種は「テキスト」「中継・動画」「事務」の3種類です。「IWJを内側から支えていきたい!」とお考えくださる方は、以下の職種の概要をご一読の上、ぜひご応募ください。

 ・「テキスト班」:現在お読みのこの日刊IWJガイドやテキスト記事の執筆の他、IWJの「主力コンテンツ」「看板番組」とも言える岩上さんのインタビュー用パワーポイントの作成やリサーチ、実況ツイートなどをおこないます。岩上さんの1回のインタビューは、実は裏でこのようなアシストをする多くのスタッフよって成り立っています。こうした作業の一部は、兼業や在宅、地方在住の方でも可能です。

 現在、テキスト班は大きく、エディターとライターに分かれます。

 エディターは、IWJとしてどのような話題を記事にすればいいのかを常に考え、ライターに記事を書いてもらうよう発注します。日々アンテナを張り巡らして「今報じるべきテーマ」を探り、ライターへ執筆依頼し、そこから返ってきた原稿を集め、読み、確認し、再び書き直してもらうという編集業務を担当します。

 このような編集業務は、これまでは岩上さんが一手に引き受け、すべての企画を立て、原稿を読んで書き直し、ゼロから新人記者を育成してきました。しかし岩上さんは、ジャーナリスト・編集長・経営者という過剰業務で体調を崩し、さらに橋下氏との裁判が加わったため、負担はさらに重くなっています。岩上さんの負担を少しでも軽くするためにも、エディターは大事な役割を担うことになります。

 ライターは、どのような記事を書けばよいのか具体的な指示を受けつつ、記事にする話題の鮮度が落ちないうちに、素早く、かつ、質の高い記事を書くことが求められます。また、ときには現場に出て取材し、記者会見で質問する、といった役割も求められます。IWJではほとんどの場合、取材で現場に出る記者はビデオカメラを持って中継も担当します。後述する「中継・動画班」ほどではなくても、最低限の中継・録画機材の扱いはおぼえていただきます。

 現在、エディターは、フルタイムで働ける専業の方を募集しています。また、週5日・フルタイムで働くことは難しいけど、週に3日から4日程度なら事務所に出てきて働ける、という方も歓迎します!

 一方でライターは、「フルタイムは難しいけど、兼業でやりたい!現役のフリーライターだけど、仕事が欲しい!」という 勉強熱心な院生や非常勤講師の方、「リサーチとパワーポイントなら作成したい」(そういう方も実際に働いています)という方でも大歓迎です! 地方在住で、在宅でテキスト関連の業務をお手伝いしてくださっている方もいます。

 資料の読解力や文章力、リサーチ能力といった情報処理能力など、何か得意分野をひとつでもお持ちの方、ぜひ、履歴書をお送りください!ご応募をお待ちしております。年齢・性別・経験の有無は問いません。

 ・「中継・動画班」: 人手が足りないため、募集を再開いたします。また、世の中に数多あるYouTube動画の中で、IWJのハイライト動画などを効果的に発信する発想や編集技術をお持ちで、外注としてでも力になってくださる方も、ぜひご応募ください!

 岩上さんのインタビューのオープニングやエンディング、ハイライト、お知らせなどには、音楽を入れたり、モーショングラフィックを用いて、ハリウッドさながら(ちょっと大げさですが)の動画作成を試みたいと思っています。

 しかし、現状の動画班の人員・スキルでは、そうした工夫を凝らすことができていません。そうした演出などを手掛けられるスキルのある経験者の方! 普段IWJの動画を見ていて「もっとこうすれば効果的にアピールできるのに!」と感じたことがおありでしたら、ぜひお力をお貸し下さい!

 ・「事務班」: フルタイムで働ける方をあと1、2名募集しています。電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握した上でインタビューのアポ取り、講演や出張、各種イベントなどのスケジュール調整・準備などをおこなう他、IWJがおこなっている全国各地からの中継市民さんによる動画配信のスケジュール管理なども担います。IWJでは「事務・ハドル班」と名づけている部署です。「ハドル」とは、アメフト用語でいう「作戦会議」で、IWJのスケジューリングの基礎骨格を形作る、とても重要な仕事です。

 市民活動やインタビューなどとともに、議員や大臣の会見などに赴くことも多いIWJですが、それらの会見予定については午前中に取材の申し込みをしたとしても、返信が来るのが夕方から夜になることも珍しくなく、ハドル班の業務は5時であがれるわけではなく、最終的に翌日の中継・配信予定が決まるのは夜の8時、9時ころになることもままあります。そのかわり、朝のスタートは11時頃と遅めです。

 いずれの職種も、一般事務程度のパソコン・スマホの操作を行えることは必須条件です。また、協調性とコミュニケーション能力、そして機動力の高い方を募集しています。

 なお、報酬については、IWJはスタート時こそ研修期間2ヶ月のみ時給1000円ですが、以後、能力と実績によって順次昇給していきます。高給とは言えませんが、IWJは決してブラック企業ではありません。

 今国会では裁量労働制に関するデータの「捏造」が問題になりましたが、かつて労働基準法がもっとも厳格だった時代でも、メディアで働く記者や編集者には時間の制限なく働く裁量労働制が認められていました。しかし岩上さんは、記者・編集者の職種でも、タイムカードで労働時間をきちんと記録し、残業代も支払い、深夜割り増しもつけています。安倍政権が裁量労働制を拡大しようとするのに逆行するように、IWJでは裁量労働制をなくし、過労にならないようにつとめています。

 他方、他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい、家事・育児があるのでパートで働きたい等々のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひ、ご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします! 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.3.22 Thu.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_Youtube Live】14:30~「『国のために』が合言葉?イスラエルの『選民思想』と日本の『神国思想』の共通点に迫る!岩上安身によるユダヤ人家具作家ダニー・ネフセタイ氏インタビュー(その2)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 岩上安身によるダニー・ネフセタイ氏インタビューを中継します。
——————-

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2

 東京電力による記者会見を中継します。
——————-

【Ch5】17:30~「警察・消防委員会審議予定日!抗議行動&デモ封じ?!“東京都迷惑防止条例改悪案”絶対反対!都議会前アクション2」   
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

「自由を愛する!市民連合」の呼びかけで開催される都議会前アクションを中継します。
——————-

【Ch4】18:30~「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の呼びかけで開催される国会前連続行動を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2018.3.23 Fri.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch6】19:30~「#0323森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 #0323官邸前大抗議行動を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: https://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
 
============

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「破局的噴火によるリスクは想定できないし研究もない」と述べながらも玄海原発3号機は再稼働!? また約2400台のモニタリングポストを廃止!?「必要ないという地元の声もある。住民の意見を重視する」~ 原子力規制委員会更田豊志委員長定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415400

「3月15日発生した汚染された雨水が地中に流れ出た西タンクエリア内の破損部は、点検作業で事前には確認できなかったのか?」との指摘に「今回の場所はチェック項目にはなかった。今後、パトロールでは注意する」~東京電力定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415322

「引き金とはなんだ!?」とIWJ記者の質問に逆ギレ!? 森友学園問題で自分たちには「責任はない」と居直る松井一郎大阪府知事の面の皮の厚さ! 松井知事登庁会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/414879

森友文書改竄をどう見るか?「法律」「刑法」のもとで 刑事犯罪になるのか!? 麻生内閣時代制定の法律で裁かれる!? ~ 森友文書改竄疑惑を徹底追及する!緊急院内集会と財務省前アピール行動、申し入れ https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415396

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 それでは本日も、どうぞよろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、松本聰、川上正晃、段田亜由美)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/