【献本御礼】矢部宏治著、須田慎太郎写真『戦争をしない国 明仁天皇メッセージ』(小学館)

 サピオ編集部柏原様から『戦争をしない国』をご恵贈いただきました。

 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』の著者・矢部宏治氏の新著です。「平和国家・日本」関して最も深い思索をめぐらしてこられた今上天皇によるメッセージを、写真家須田慎太郎氏の美しい写真とともに紹介されています。

続きを読む

【献本御礼】八木湧太郎著『おじいちゃん、戦争の話を聞かせてください。』(ぐんBOOKS)

 榊原千鶴様から『おじいちゃん、戦争の話を聞かせてください。』をご恵贈いただきました。

 著者の八木湧太郎氏は2000年生まれ。愛知県豊田市に住むおじいちゃん(八木進さん)とは80歳ちがい。同書は、父の転勤で著者が金沢市にいた小学5年生の時、元々夏休みの自由研究として一冊のスケッチブックにまとめたものでした。

続きを読む

【IWJブックレビュー】【決定版】広島・長崎の原爆写真集が発売「命がけで残した先輩たちの思いを継ぐ」――原爆投下から70年、薄れゆく戦後の記憶と図られつつある風化に抗う

 原爆投下から70年の節目をむかえた今年、「反核・写真運動」が『広島原爆写真集』『長崎原爆写真集』(勉誠出版、2015年8月6日)を出版した。IWJにもご恵贈いただいた。

続きを読む