民主党 海江田万里代表 街頭演説 2013.7.4

記事公開日:2013.7.4取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・松田/奥松)

 2013年7月4日(木)9時半、岩手県盛岡市のクロステラス盛岡前で「民主党 海江田万里代表 街頭演説」が行なわれた。民主党代表の海江田万里氏が参議院選挙へ向けて第一声を上げ、被災地の復興に力を注ぐという同党のマニフェストを訴えながら、広く支持を呼びかけた。

■全編動画
※ 音声が聞き取りづらくなっています。何卒ご了承ください。

  • 日時 2013年7月4日(木)9:30~
  • 場所 クロステラス盛岡前(岩手県盛岡市)
  • 政党ページ 民主党

 海江田氏は、選挙戦を盛岡からスタートさせた理由として、「復興をやりとげることがマニフェストのひとつ。政権与党時代、自民党は復興が遅いと批判してきたが、今の政権下で進んでいるだろうか」と、現政権の復興政策の問題点を取り上げた。

 安倍政権が、景気対策として公共事業の増加を打ち出している点についても、「ただでさえ足りない建築資材の価格が高騰したり、人手が被災地に回らなくなったりした。これが、自民党政権が最初にやったことだ」とし、被災地軽視の姿勢を批判した。

 続けて、「政権交代によって暮らしが良くなったか、あるいはこれから良くなる可能性があるのか、よく考えてほしい」と問いかけ、「残念ながら、答えはノーだ。物価が上がっても、賃金は上がらない。われわれは、そうした安倍政権にノーを突きつけていく」と述べた。

 また、社会保障の充実や新たな子ども手当などを挙げて、「人への投資に力を入れる」とした上で、最後に「この選挙は、日本の分かれ道だ。われわれは被災地の復旧復興に全力を注ぐことをお誓いする」と訴えた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です