【岩上安身のツイ録】「桜前線満開中継 継続中!」2013年の桜ツイートまとめ 2013.3.29

記事公開日:2013.3.29 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年3月21日

今日は、ややひんやりしているものの、陽光がまばゆい。光の春。外に出るとあちこちで桜が咲いてしまっている! 今年は不意打ちの春でもある。

今日は広尾で、百人百話の第三期の撮影。来る途中、麻布も広尾も桜が七部咲き。昨日よりも明らかに花が開いている。置いてけぼりにするなよ!と悲鳴をあげたくなるほど、春も桜も、駆け足でやってきて、このままだと駆け抜けて行ってしまいそう。

桜は、春を迎えたウキウキした弾んだ心だけでなく、寂しい気持ちや哀しい気持ちにも、不思議に寄り添う。去年のこの時期、体調が最悪だった。風に吹かれるだけで熱が上がる始末で、それでも我慢しきれなくて桜中継に出かけた。

今年も、桜中継、やります! 早足の桜に置いてけぼりにされないように、自転車で追いかけます! 桜ポタリング中継、急遽、企画。お楽しみに。

取材終了、これから打ち合わせへ。広尾の街頭の桜はもう満開。気ばかり焦る、花冷えの宵の口。写真は昼間の桜。

2013年3月22日

風もなく、光溢れて、花は満開。うららかで、のどかで、言うことなし。東京の週末は、絶好の花見日和である。不思議なことに関西では花の便りは、まだまだだそうで、満開は来週の週末らしい。あいにくこれから関西へ出張。満開の東京で週末を過ごせず、来週末は関西への出張がない。桜とすれ違い。。

週末、関西出張中だが、頭の中は桜、桜、桜。憂さの晴れない世の中だけど、それでも春はやってくるし、やっぱり春は素晴らしいし。全国の中継市民の皆さんに特別にお願いして、桜前線満開中継をお届けしたいと思っています。

中継する候補として、全国の桜名所、募集。ハッシュタグは、#sakura で。東京生まれ育ちの僕は、東京の桜名所を数えてみる。千鳥ヶ淵、四ツ谷〜市ヶ谷〜飯田橋の土手、九段下、靖国神社、上野公園、隅田川沿い、新宿御苑、代々木公園、目黒川沿い、小石川植物園、六義園、飛鳥山公園、青山墓地、砧公園、馬事公苑、新宿中央公園、哲学堂〜中野への桜並木、椿山荘〜神田川沿い〜江戸川橋・目白坂下、 桜新町〜深沢の桜並木、アークヒルズの桜坂、世田谷の桜坂、多摩川沿い、野川沿いの桜並木、荒川沿い、小金井公園、城北公園、立川の昭和記念公園、有栖川公園、広尾〜恵比寿への桜並木、玉川上水の土手、小石川の播磨坂、、、上記は僕自身が見に行ったことがある東京の桜名所。きっと他にもまだまだ。ぜひ、全国各地の桜名所情報、写真、動画、桜だよりをお寄せください。この機会に臨時で桜中継市民をしてみたいという方も。

@bar_le_cadeau: 文京区小石川の播磨坂、昨年は8万の人出があったと聞きます。目黒川ほど知られていないのかもしれませんが、綺麗にレンガで舗装された道幅40mのゆったりした並木です。

僕の祖父母が住み着いた土地です。 ゆったりとし坂で、素晴らしい桜並木です。

@upyopyonusarin: 小金井市の八重紅しだれ桜並木もいいですね。野川公園の上流寄り、あまり知られていない場所ですが濃いピンクの可憐な花が降り注ぐように咲き乱れて圧巻。きれいに咲く年とそうでもない年が。今年はどうでしょう?

写真か動画を!

@OfficeAmigo: 【花巻温泉】ソメイヨシノ、ベニシダレザクラ、ヤエザクラなど約1000本の桜が咲き乱れる桜の名所♨多くの文人が訪れており、与謝野鉄幹・晶子夫妻、高浜虚子など、周辺に十数カ所の碑も。東北・夢の桜街道 復興への祈りを捧げる 桜の札所・八十八ヵ所巡り

@upyopyonusarin: 川崎市の二ヶ領用水(登戸~宿河原あたり)ですね。水路沿いに2kmほどソメイヨシノの並木が続いています。散り際は花びらが水面を埋め尽くします。きっとすごい画が撮れると思いますよ。

見てみたい!

@oogidaakira: そうか、IWJだとそんな楽しいことも出来るんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しいことも、やっちゃうよ!

@nanan_qtu: 六本木の毛利庭園を上から見たところです

六本木ヒルズの毛利庭園、美しい。夜桜もきれいです。

@upyopyonusarin: 去年はこんな感じでした。#小金井市 野川の八重紅しだれ桜。写真のとおり、これだけ見事なのに、見に来る人は本当に少ないんですよ。

いいですね、知られざる秘桜。

@ginchann: この週末に調布市内の野川沿いで桜並木のライトアップが行われます。年に一回、殆ど告知されずに近所だけが楽しめるイベントです。

これ、去年、 たくさんの人から教えてもらいましたが、中継できず。一夜限りの野川の夜桜、ぜひ、中継したい。何曜日ですか?

@susasinichi: 砧公園の桜は、かなり見事です。地上すれすれまで伸びている桜の枝の横での花見は、桜が愛らしく感じる

ここの桜は大好きです。 道路沿いのように刈り込まないと、桜の枝ぶりはドーム状になるのだとわかる。桜ドームの中に入れる素晴らしい場所。

@susasinichi: 世田谷区の環八と東名用賀インターのすぐ横、世田谷美術館の在る、砧公園の桜は、かなり見事です。近所で、花見にも行ったりしますが、桜の数も多く、地上すれすれまで伸びている桜の枝の横での花見は、桜が愛らしく感じるほどです。

@ozyszm: @渋谷ハチ公前広場…これはこれで日本の桜前線 (^^ゞ

大都会の一本!

@kironeco: 今晩は。初めまして。浅草山谷堀の桜も見事です。

ああ、ここは桜の季節に行ったことがない。ありがとうございます。感謝です!

@peccopocco56: 奈良も樹齢100年のしだれ桜が見頃とか

奈良のどこですか? 福島は三春町の滝桜が見事。樹齢1000年以上とか。

@susasinichi: 砧公園の桜

うわー、やっぱり砧公園のドーム桜は凄い。

@ruta121: ちなみに大田区洗足池の桜は元気がありません。今年は宴会も禁止に。洗足池は勝海舟や日蓮ゆかりの場所。ここの桜は今の日本を憂いているのかな…

洗足池は、ポタリングで足を延ばしたことがありますが、桜の季節はいったことがありません。なぜに花見の宴会中止に。。

@tanasatorutan: ぼくらの大嫌いな米ボン倉会長の住友化学の裏手の隅田川沿いの桜です。まだ満開ではありません。

桜中継したいですね、ここも。TPP反対とか、つい口にしてしまいそうですが。

@rnakaji: JR中央線国立駅前の桜並木。今日は五分咲き

東京都下は、都区部より気温がやや低く、満開にはまだと聞きました。 国立の駅前の通り。そうだ、ここも立派な桜の木が並んでいた。

@DreamStarAngels: 桜の蕾があります!桜 桜並木 東中野 2013/03/22 5/6:

ああ、そうだ、東中野にも。善福寺公園、井の頭公園も忘れていた! だんだん思い出してくる東京の桜名所。ハッシュタグは、#sakura だと埋没してしまうというご指摘があったので、#桜中継に。

@gakusakura: 去年は砧公園に中継いらっしゃいましたね。思い出しました。今年も桜の季節ですね~^^

砧公園の桜は絶品です。あの時は、体調が悪く、だいぶ皆さんにご心配をおかけしました。

@muminvalley: i 練馬区の石神井川沿いの桜並木。今の天皇が生まれた時、それを記念して植えられたそうです。

あああ、そうだ石神井川、石神井公園も忘れていた。 豊島区の実家から遠くないのに。

@NausicaaX: 駒澤公園から西用賀通りを通り、馬事公苑、千歳通りから祖師谷公園、成城の桜並木、東宝砧撮影所から世田谷通り大蔵団地付近というルートはお勧めです。

あああ、垂涎のコース。。。駒沢公園を忘れていたとはどうしたことか。3、4年前、花見をしたのに。

@tanasatorutan: 満開の八重洲から日本橋に抜けるさくら通りです

こんな都心のど真ん中の桜名所を挙げ忘れるとは、私としたことが、どうしたことか。 それにしても東京の桜名所の数の多さ。すべて愛でた人はいるのだろうか。

@kamiyamasahiko: 四谷・ソフィア通り。これは昨日(3/21)の画像。去年使ったtwitpicは仕様変更で、横600picにリサイズされるように。 https://pic.twitter.com/7uRxnKicod

ああ、上智の横の。東京桜並木一筆書きとか、やってみたい。

@ruta121: 高齢で弱っているそうです。ソメイヨシノは挿し木でしか増やす事ができないため、寿命60年といわれているそうで(上手に管理すれば120年超えもあるとか)戦後に植えられた桜の高齢化が進んでいるそうです(;_;)

@igabin: 報徳学園の正門前が綺麗ですよ。 箕面の桜井も桜が多い。報徳学園の正門前とはどこでしょう? 兵庫県は夙川が綺麗だと聞きました。 写真があればぜひ、見たい。

@shiruna: 長野県では桜の開花は4月。東京に進学した学生達は、3月は帰省で東京の桜をあきらめ、4月は新学期で長野の桜をあきらめる。そして4年間桜とすれ違う。

長野の高遠桜を見たいっ。吉野は二度見た。あとは高遠と弘前。 新宿御苑入口にある高遠桜の可憐さよ。

@wellover: 王子の飛鳥山から石神井川を遡った右岸・左岸がプロムナード化しており、板橋区加賀あたりまで見事です、

飛鳥山は江戸時代から続く桜の名所。 ピーク時に行けたことがないのですが、第四学区出身者として贔屓にしたい。

@coconut819: 昨日の写真ですが、千葉のみなと公園の枝垂れ桜です。

見事なしだれ桜。お寄せいただき、ありがとうございます。

@ahoahoahhou0123: 全国各地で桜中継をしてくださるならば、各地の桜がどのくらいベクレっているのかも記録していただけると、ガヤとしてはありがたいのですが…。

中継市民の皆さん全員が線量計を持っているとはいえないので、どうでしょうか。

@kamiyamasahiko: 安上がりなのは都電荒川線。荒川二丁目は桜並木の下を電車がくぐり、荒川遊園、裏の荒川も桜だらけ。王子は飛鳥山公園と音無親水公園。最後は面影橋で下車、神田川沿いを歩く。一日券400円全部回る前に日が暮れます。

桜巡り、コースを考えるのも楽しい。

@Joha_woodcraft: ソメイヨシノも華やかで良いですが、私は山桜派。八王子市上川町正福寺の江戸彼岸桜は樹齢400年の大木です。街の桜が散った頃咲き誇ります。

風情がありますね。

2013年3月23日

大阪は、びっくりするぐらいひんやり~。これでは桜満開にはまだ、というのもうなづける。一週間後に満開らしい。桜と行き違い。ああもう、悔しいったらありゃしない。

自分が取材したかったなあ。

@mitsumitsu8: 東京ミッドタウンです。

ここも美しいですね。

@yukorin_n: 宮城県 石巻市の日和山。岩手県北上市の展勝地(てんしょうち)。後者は遊覧ヘリコプターがあるほどです。

桜を見るのに、遊覧ヘリコプター⁉ すごい。どんな風景なんだろう。

@yasuko_igarashi: 下板橋またはときわ台で下車し、中山道まで歩くのは、この時期、おすすめです。上板橋第一中学校横の石神井川沿いの桜は、低い位置での桜のトンネルです。

板橋の区議会議員の方から。地元の桜名所をこうして教えていただくのはうれしいですね。写真希望。

@kukunba: 青山墓地の桜も今満開です!とくに写真の桜のトンネルが名所のようです。

2013年3月24日

家に着いたときは、まだ余力があるので、これから夜桜中継に行こうかと本気で考えたが、思いとどまった。喉が痛む。風の引きかけかもしれず、花冷えの今宵、悪化させないようにと自重する。今夜はおとなしく、家でこれから「百人百話」第二集の原稿の直し。皆さん、発売されたらぜひご購読を!

@DreamStarAngels: 感謝を込めて!後半アップ映像には、リング状に咲く可憐な桜の姿!お堀端の桜 PART1 5/6:

@DreamStarAngels: お堀端の桜 PART2 4/5:

感謝!

@DreamStarAngels: 枝垂れ桜が満開直前、3/23の冷えで満開が、ちょっと足踏みになるかもしれませんね。北の丸公園の桜 PART2 1/7:

よかった。この冷え込みで満開に間に合いました。

@DreamStarAngels: 最初の映像は開花を待つ”枝垂れ桜?”かな、蕾が多数!2013/03/23 北の丸公園の桜 PART2 6/7:

@DreamStarAngels: このピンクの桜の名前はなんでしょうか?お堀端の桜 PART1  3/6:

@DreamStarAngels: 後半のアップ映像には、リング状に咲く可憐な桜の姿!お堀端の桜 PART1 5/6:

@nanan_qtu: 播磨坂 桜並木

ここに住みたいなと思ったこともありました。

@nanan_qtu: 本法寺の桜

2013年3月21日

本法寺とは、どこにあるお寺さんでしょうか?

2013年3月25日

明日だけは断固として仕事を入れずに、桜ポタリング中継、の予定だった。。。ところが、本日、一票の格差裁判で、広島高裁において、戦後初、全国初の衆院選無効判決。この裁判は私が以前インタビューした升永弁護士の担当ではない、明日4時から、原告弁護団の山口邦明弁護士に緊急インタビュー。

なので、明日の桜ポタリング中継は、残念ながら大幅に短縮。僕の方はお昼頃、さささっと眺める程度に。代わりにIWJ自転車部若手代表として原選手、琢磨選手が、自転車で都内桜巡り中継。朝から夜桜まで走り切ります!

明日の朝8時から、まる一日の桜中継ポタリングを原祐介、須原琢磨の若手2人が挑みます。ヘルメットにカメラをつけ走行中も中継。会員募集、協賛広告募集のお願いを訴えつつ、港区から世田谷、多摩サイ、新宿、渋谷区を走波。「会員五千人再到達祈願桜満開めぐり走行」と命名。応援をお願いします!

2013年3月26日

桜満開ポタリング中継、先行する若手2人に、もうすぐ追いつく。昨日、生真面目に真夜中まで若手の原稿直しなんかやってる場合ではなかった。ものすごくいい天気。本当に桜は満開。これから馬事公苑へ。

@ja_kou: 祖師谷大蔵~芦花公園~R20・甲州街道が、桜並木満載ルートだな

このルートはいいですね。

@gomatama1: 今日、一日桜中継ありがとうございました。もうすぐゴール。岩上さん、東京中を一日走り回ったスタッフの若さと健康に、涙でてくる。ラーメンいっぱいおごってあげて。

ご覧いただき、感謝です。僕は消化不良。

2013年3月28日

東京法律事務所での講演を終えて、歩きながら移動。天気がいい。散歩にはもってこい。四谷三丁目から四谷へ。丸ノ内線の四谷駅の脇の桜。美しい。

野球のグラウンドのある、四谷の土手の一面の桜。

 記事・映像はこちら

@ikeda_kayoko: パノラマ撮影の桜です。

2013年3月29日

@Aruite_tomo: 【野川の桜ライトアップ IWJ中継】岩上安身氏率いるネットメディア「IWJ」が野川の桜ライトアップの中継をするそうです。東電記者会見や金官デモの中継などで活躍していますが、桜の中継もやるんですね…

IWJを応援してください。

@kazparis: 東宝撮影所近くを流れる仙川沿いの桜並木でも、今日まで18時―20時、ライトアップしています。昼間の桜も圧巻です。

ああ、いいなあ。綺麗なんだろうなあ。

@ginchann: 今晩の桜ライトアップに向け、順調且つ緊急に準備中です。

僕はこれから那覇へ向かうので、残念ながら生では見られません。スタッフが中継に向かいます。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です