【岩上安身のツイ録】「春の京都にて」2010年の桜ツイートまとめ 2010.4.4

記事公開日:2010.4.4 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年2月23日

今日の日中、街中で桜をみました。品種名はわかりませんが、たぶん、早咲きの桜です。そこだけ、早春の香りがしました。早く春がきますように。おやすみなさい。明日は朝から、亀井大臣の…

2010年3月22日

昨日は夜中ずっと、凄い風でした。嵐と言えば花。日本のあちこちから、早咲きの桜の便りが。桜フリークの僕は、もう、そわそわと落ち着きません。一年前は、京都の桜を堪能しました。きれいだったー。今年も、桜の季節は仕事をしません。桜前線の中継をします。絶対に仕事しません。絶対ですってば。

東京は、今日、桜の開花宣言が出たそうです。いつのまに! TLながめて場合ではない! 今日はポタリングに出かけます。仕事放棄。桜の時期は、気もそぞろになってしまうので、御容赦を。東京は、千鳥が淵は別格ですが、それ以外にも、実は桜のきれいなところ、いっぱいありますよ。

桜のハッシュタグ、作りました。都内に限らず、きれいな桜の便り、各地からお寄せ下さい。写真付きならなおうれし。東京都内だけでなく、京都の各地の桜、長野の高遠桜、弘前の桜も見に行きたい。岩手の小岩井農場の一本桜も素敵すぎる。

麻生十番から、芝公園へ。東京タワー下。桜の木は、蕾が赤みを帯びているけど、まだまだ、咲いたというほどでは。

それでも、わずかにひと枝。。。

麻生十番から、芝公園へ。東京タワー下。

@sainanyori: そんなに屋外を走り回って、スギ花粉は大丈夫なの?対策は何かされているのでしょうか。それとも花粉に対する免疫をお持ち?

くしゃみしながら、走り回ってます(笑)。

早咲きの桜、一本発見。後ろは愛宕山ヒルズ。

花粉症マスクなんて、怪しいカッコはしてません。アイウェアでもなく、普通のメガネ。

桜ではないけど、日比谷公園の花壇。パンジーがかわいい。

日比谷公園内で、三分咲きの桜みっけ。

これはカンヒザクラの一種、ヨウコウ。モモみたい。

皇居周辺は、市民ランナーが走ってます。僕もまた、走り出そう。大手門前のしだれ桜は、三分咲きくらい?

北詰門近くの大寒桜。

@kris_s99: お勧めのお花見スポットはどこですか?

千鳥ヶ淵や、新宿御苑は、当然、外せませんが、砧公園は、素晴らしいですよ。他にありません。

やっぱり、午後の遅い時間の光では、きれいには写らないですね。残念。みている方にも申し訳ない。

@jaquie35: 岩上さん、奈良公園には行かれたことはありますか。

奈良公園に、桜のピーク時の奈良公園には、いったことがないんです。吉野の桜は一昨年と三年前、見に行きました。素晴らしいですね。

@emiekayama: 王子の飛鳥山もいいですよ

飛鳥山、いいですね。

@kouchan5160: 寒くないですか?

寒くなってきました。ウインドブレーカーを着てきて、正解でした。

@beginner246: おおっ!戦闘モードの岩上さんだ~! 

いや、オフタイムモードですって。

@yoko_0715: 写真、じゅうぶん楽しませていただきましたよー♪ 構図がとってもお上手ですよね

下手な写真、お褒めいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたら、幸いです。

@sukidesusapporo: さりげなく映ってる自転車が素敵です・・・。

ありがとうございます。だいぶ冷えてきました。

@Do_My_Best: 京都男山・石清水八幡宮の桜です。桜まつりが昨日から始まりましたが、まだほとんど咲いてません。

千鳥ヶ淵の公園で。遠目に桜かと思ったら、モッコウバラですと。そろそろ日が傾いてきました。

皇居のお堀。桜だらけになるのが待ち遠しい。

2010年4月3日

今日はこれから京都へ行きます。この週末は久々の休暇。仕事を入れず、スタッフにもお休みしてもらい、春の京都で、桜を愛でてきます。心穏やかな週末を過ごしたい…と、思ったのですが、僕が寝た後に、浅尾さんが、またつぶやかれていたらしい。皆さんが引用して反論。TLが埋まってます(笑)。

@ryosukekotani: 桜の歌でおすすめしたいのは、フジファブリックの「桜の季節」。ボーカルの志村正彦さんは29歳の若さで他界されましたが、この曲はもう少しラジオでオン・エアーするべき。

@msdufferA: 桜といえば西行でしょうね。「願はくは花の下にて春死なむ この如月の望月のころ」

京都到着。

@psypsypsypsy:  春ごとに 流るる川を 花と見て 折られぬ水に 袖や濡れなむ  BY伊勢

お、素適な歌です。でも、ハッシュタグを、お願いしたい、、、

京都は夕方になると寒いですね。のんびり散策させてもらいます。

蹴上。南禅寺の桜。

世の中に 絶えてさくらのなかりせば 春のこころは のどけからまし 在原業平

とっぷりと暮れました。暮れなずむ前の一枚。寒いので、この一首。 桜ちる 木の下風は 寒からで そらにしられぬ 雪ぞふりける

@bugsworks: ああ。京都かあ。いいなあ。岩上さん、在原の業平ですかあ。満喫してますね。 これは、岡崎公園の夜桜です。まだまだ楽しめますよ。

これは、きれいだ。岡崎公園もライトアップしているのかな?

西行は、吉野の桜に似合いますね、やはり。

寒いので、湯豆腐をいただいております。その直前の夜桜。

@sekio55: 京都旅行はお1人でですか?奥様と一緒なら、あまりiPhoneいじってばかりいると怒られるのでは?笑

奥様はおりませんが。わたくし、気楽な一人身ですので。夜中にツィートしていて、文句を言われることもありません(笑)。

@kero_zo: 現代の若手歌人たちが、桜に関する歌を挙げています。よろしかったらどうぞご覧ください。 Togetter – まとめ「桜の短歌」 http://ow.ly/1ui7l

@funeyama: 河原町駅横、高瀬川の桜(本日撮影)です。

祇園、白川、大和橋のたもと。

同じく、京都、祇園白川。夜桜のトンネルを、下から見上げる。

もう一枚。今夜のラストショット。

@bugsworks: 明日の予定とか決まっているんですか?時間があれば、一度、こちらに足を運んでみてください。凄い桜ですよ。原谷苑 http://ow.ly/1ujcz

これは知りませんでした。情報提供、感謝。

@bugsworks: ここは、金閣寺の裏道から入って行きます。山間にあるので、小さな山全体に色々な桜があるので、楽しめます。要タクシーです。

了解、ありがとうです。

@tokudasu: 隊長、きれいな桜ありがとうございました。

どういたしまして。だけど、なぜ、隊長と?、、、

@kunikoasagi: 京都霊山護国神社、尊王の志士たちの墓が並ぶ山の中腹から京都一望!私のお気に入りの場所です(*^o^*)去年暮れ、お参りに行きました。

麻木さん、ツィッターにハマりまくりじゃないですか(笑)。やっぱりな(笑)。

@ItoShinya: 原谷苑は確かに穴場かもしれないです。私は学部生の時、金閣寺の裏手に住んでいましたが、あのあたりは観光客があまり来ないので良いですよ。

オススメのスポット、あったら教えてください。

@no_lla: 桜と言えば私はこの句です。 散る桜 残る桜も 散る桜 /良寛

@kunikoasagi: 絶景かな絶景かな~

@INDYsaito: 五右衛門か!!。煉瓦作りの水道橋まるでローマ。

@genshint: 山科駅前から疎水沿いに歩くのはいかがでしょうか。満開の桜に歓迎されると思います。

参考になります。ありがとうございます。

@layla0301: 高野川沿いの桜も見物ですよ.

ありがとうございます。

@dafunerabbit: 寒くないですか?

寒かったですね。大阪の人が、京都は寒い、というのが、わかりました。

@nadjaism: 「@iwakamiyasumi at kyoto 2010.apr.03」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/12502

まさか、こんなシリーズまで、トゥギャられるとは。ありがとうございます。

@tokudasu: わっ、きれい!高台寺と清水は入れませんかね。時間的に八坂神社入れたかな?

その3つ、去年の春に、行きました。夜桜、きれいでしたよ。

@Su_Mio: 鴨川の九条〜七条(右岸)、七条〜三条(左岸)この花道は綺麗ですけどね。遠いかなぁ?

検討します。ありがとうございます。

@genshint: 今日のためと思ひて標しあしひきの峯上の桜かく咲きにけり -大伴家持(万葉集)

これもいい歌だ。。。散る桜ではなく、開花に焦点をあてた歌ですね。華やかだ。

@Kazubob: 滋賀あたりなら京都も近いし、次回は是非滋賀にお泊まりを。(笑)4月中旬から下旬にかけて海津大崎の桜が見事です。湖から遊覧船で見る事も出来ますよ。

去年の春、三井寺の夜桜、堪能しましたよ。素晴らしかった。

@Do_My_Best: 岩上さん、フォローありがとうございます。ところで、京都と大阪の府境で木津・宇治・桂川の三川合流付近にある淀川河川公園背割堤(八幡市)も桜並木で有名です。木津川と宇治川の間の剣先

これは、何駅で降りるのでしょうか?

@ItoShinya: 南へ移動されるなら、京阪墨染(すみぞめ)駅を西へ数分行ったところにある「墨染(ぼくせん)寺」は、地元では桜の名所です。拝観無料です。京阪・祇園四条駅から淀屋橋方面へ準急で約15分です。

2010年4月4日

平野神社のベニシダレ。今日は、昨日とうって変わって、暖かい。うららかなり。平和なり。

@kcibe: 「身のうさを わすれてむかふ山桜 花こそ人を 世にあらせけれ」鳥丸光広

含蓄のある、素晴らしい一首、ありがとうございます。花こそ人を 世にあらせけれ。リフレイン。

平野神社から、原谷苑、竜安寺、ときて、賀茂川沿いから、百万遍、哲学の道へ。その直前、八坂タクシーの四葉のマークのタクシーを目撃。これは、1200台あるうちの、4台だけ。目撃できるとラッキーらしい。幸運のおすそわけ。

だいぶ、間が空きましたが、平野神社のしだれ桜アップ。空が青い!

同じく平野神社、しだれ桜のアップ。

空を仰いで、しだれ桜の薄紅色と、ソメイヨシノの白が出会って。なぜか、このとき、サクラサクこーろーにあーりがとう、と頭の中で、リフレイン。北乃きい。

これは、白昼の逆光。墨染めのような桜。春風の花を散らすと見る夢は 覚めても胸の騒ぐなりけり 西行。

桜色まう頃、私はひとり…めぐる木々たちだけが…ひとところにとどまらないと、そっと教えながら…。中島美嘉。歌は旅友。

おすすめの、金閣寺裏、原谷苑にて。満開にはまだまだ、とはいいつつも、こんな麗しい枝垂れ桜も。抱かれて この世の 初めに みたる白 花極まりし 桜なりしか 河野…名前を忘れた…

いきなりですが、Twitterとかけて、龍安寺の石庭ととく。さて、その心は。誰にも共通する、俯瞰する視点が見つからないこと。15ある石を、同時に見いだす視点は、ない、とされて…

でも、何事にも、抜け道があるのかも。石庭の縁側ではなく、一歩下がった、あるポイントでは、15の石すべてが見える、らしい。らしいというのは、ごらんの通り、他の人がいて見えない。…

龍安寺のツクバイ。吾れ、唯、足るを知る、と記されている。これ、欲望を抑制するように戒める教えともとれるけど、認識の欲望の限界を諭していると、僕は読み替える。認識こそ、力の源で…

そして、哲学の道。哲学者、西田幾太郎の、とにもかくにも、吾はいく、とか何とか、書かれた石碑が。絶対矛盾的自己同一とかで、ズンズンと進んで、その結果、いいことも、悪いことも。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です