京都市長選で門川陣営の街宣を報道しようとしたIWJを、公明党京都府本部代表・竹内譲衆議院議員が映像の削除を求めて妨害!! IWJは公明党に削除要請の理由に関する回答を改めて求める!! 2020.1.18

記事公開日:2020.1.18 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ編集部)

 1月19日に告示された京都市長選は、公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連の推薦で4選を目指す、現職の門川大作氏と、共産、れいわ新選組推薦の新人で弁護士の福山和人氏を中心に、地域政党出身の新人で市議の村山祥栄氏が割って入る、三つ巴の様相を呈している。

 IWJではこの各候補に関して、できるだけ公平な報道を行なえるように努めている。

 IWJでは、1月13日の午前11時、「京都府はたちを祝う記念式典」会場のロームシアター京都前で行われた、公明党京都府本部代表の竹内譲衆議院議員らによる、門川氏の応援演説の模様を、IWJの関西中継市民の方が収録した。告示後に配信するためである。

竹内譲氏(公明党HPより)

 竹内議員らは、式典会場へ向かう新成人を前に、公明党と門川氏の経済浮揚策などの業績を訴えた。現職市長である門川氏は、羽織袴で現れて竹内議員の横で2分ほど同席したあと、そそくさと記念式典会場へ向かい、マイクを握ることはなかった。

 ところが、IWJの中継市民による映像収録直後に、竹内議員から、収録現場で中継市民に対して録画を削除するようにとの要請があった。

 録画した中継市民と竹内氏の間では、以下のようなやり取りがあった。

 竹内氏「録画されていますがどのような目的で?」

 中継市民「京都市長選の取材で告示後に公開予定です」

 竹内氏「恣意的な編集は困る」

 中継市民「ノーカットで公開します」

 竹内氏「初対面で信頼関係もないのにいきなり録画は困る」

 中継市民「挨拶する時間の余裕がありませんでした」

 公明党のカメラマン「大学生のスピーチもあったが」

 中継市民「それは考慮します」

 竹内氏「(態度を一転して)削除をして下さい」

 中継市民「保管はさせていただきます。ご希望はできるだけ考慮させていただきますが、最終的にはIWJ(東京本部)の判断になります」

 その後、IWJでは、公明党京都府本部に対して、竹内氏から削除要請を受けた件について経緯を伝え、理由を教えていただきたい旨を伝えたところ、竹内氏の事務所に連絡するようにとの指示があり、竹内事務所に連絡すると、今度は東京の事務所に連絡するようにとのこと。東京事務所に連絡すると「折り返し連絡します」のことでしたが、その後、今に至るまで連絡がない。公明党のこの対応姿勢は、誠実なものと言えるだろうか。

 繰り返すが、IWJでは京都市長選の各候補に関して公平な報道を行なえるように努めている。今回の市長選を前に、岩上安身は福山候補にインタビューを行っている。そして門川氏にも同様にインタビューを申し込んだにもかかわらず、門川氏からは了解が得られなかった。なぜ、立候補予定者の政治姿勢を有権者が知るための機会を自ら潰すのだろうか。

 街頭宣伝で、公人である候補者や応援演説している誰かが、聴衆の限定なく公衆を前にして広く自らの政治姿勢をアピールしている様子を、ありのままに伝えようとするIWJの報道を拒否する理由が理解できない。公明党のカメラマンが指摘した、一般の大学生が映っているという部分は、もちろんカットし、編集済みである。

 公明党側からの返事があるまで、一応、録画の配信は控えている(そういう点では配信してもいないものを削除しろ、と主張するのがおかしい)が、返事がない場合は近日中に録画配信を行う予定である。

 京都市の有権者が市長選で正確な判断をすることができるよう情報を提供するため、また今回の京都市長選に関心を持つ全国の市民の視聴要請にこたえ、公平な報道を行うために、門川陣営と公明党には、すみやかにIWJの質問に回答するよう、改めて強く求める。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です