「即位礼正殿の儀」に文在寅大統領が参列するかしないかは「今決まっていない」!? 米国からの中距離弾道ミサイル配備の打診はないという菅義偉官房長官の会見発言については「確認できない」!?~10.22 茂木敏充外相定例会見 2019.10.8

記事公開日:2019.10.8取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:平井朗)

 日韓関係が悪化する中、10月22日に行われる天皇の「即位礼正殿の儀」に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が参列しないことが報じられた。

 10月8日、茂木敏充外相の定例会見でIWJ記者はこのことの事実確認を求めた。しかし茂木外相は、韓国政府から誰が参列するかは「今決まってない」と答えるのみにとどめた。

 また、中距離弾道ミサイル配備について、菅義偉官房長官は10月3日の会見で、米国から「新規ミサイルの受け入れや配備に関して打診していない」との説明を受けたと答えた。

 IWJ記者がこの菅官房長官の発言について質問すると、茂木外相は「確認できない」と答えるにとどめた。

■全編動画

  • 日時 2019年10月8日(火)17:20~
  • 場所 外務省(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です