【岩上安身のツイ録】御用丸出しの松本人志はオワコン。ウーマンラッシュアワー、全部正論。それで笑いを圧倒的に取って、涙まで流させた。これまでにいない。アベヨイショの松本人志、爪の垢、煎じて飲ませてもらえ! 2017.12.18

記事公開日:2017.12.19 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

 12月15日の首相動静。→同7時2分、東京・四谷の焼き肉店「龍月園」着。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん、タレントの東野幸治さん、指原莉乃さん、社会学者の古市憲寿さんらと会食。

 なんとまあ、番組でのアベヨイショ発言と首相との距離の正比例関係、わかりやすいこと。

 そういや、松本人志は、日本のお笑い界では、政治風刺の効いた笑いのレベルが低い、という茂木健一郎さんの全くもって事実そのものの指摘にガーガー噛みついていたなぁ。裏では総理に焼肉おごってもらって、その発言。なんだ、そろばんずくのイヌか、松本人志とその子分。

 昨夜、深夜仕事の帰りがけ、安い店で飯食ってたら、ダウンタウンの「ウンコ」という言葉をダウンタウン始めアナウンサーまで連発するバラエティ番組をやっていた。本当に飯が不味くなる「クソ」番組でムカムカした。タブーに挑戦するようなアナーキーなそぶりは見かけだけか。安倍金魚の糞。

 本当のファンならば、ちゃんとブーイングをすべきだと思う。お笑いと、お笑いで済ませられないレベルのカテゴリーがある。面白いところは笑えばいいし、余計な口を叩いたら、うるせえよ、御用丸出しの松本、安倍のイヌかお前、くだらねえこと言うんじゃねえよ、ぐらいの野次を言っていいと思う。

 最高じゃん、ウーマンラッシュアワー。全部直球勝負。松本人志、爪の垢、煎じて飲ませてもらえ。ダウンタウン、本当にくっだらない、つまらない、しかも安倍シンゾーに媚びるあざとさ。だせえ。

 いやー、よかった。地上波、お笑い、バラエティ、もう全部、いらねえな、と思っていたけど、ウチが取り上げてないネタ、なかった。こういうネタだけ、ガンガンやってくれるなら支持する。地上波で、「ウンコ」連発するダウンタウンとその子分ども、見たくも聞きたくもないから取って代われよ。

 本間龍氏がウーマンの政治漫才を「一見の価値あり」と評価しつつ「でもきっとテレビに出られる機会は激減するだろうな」と懸念している。確かに。

 でも出なくも全然、OK。舞台とネットでいいじゃないですか。イタリアの五つ星のグリッロ目指せ!時事問題扱ったお笑い、これまでにもいたけれど、爆笑問題ですらもシニカル、毒づく、ニヒル。だけどウーマンラッシュアワー、全部正論。それで笑いを圧倒的に取って、涙まで流させた。これまでにいない。

 ウーマンラッシュアワーのタブー破りは、偽善を破って毒舌を吐いたビートたけしとも違うし、時事問題を扱っても否定の連続の末、袋小路に入ってニヒリズムに陥った爆笑問題とも違う。周りが真っ暗闇なので、正論がタブー破りになる。ソ連時代のアネクドートの切れ味を彷彿。

 フジに出なくなったって、舞台見にいくよ。漫才見るために時間割こうとか、金使おうとか、一度も思ったことないが、初めて独演会行こうと思った。干されてピンチになったら、カンパ集めて舞台立たせればいいんじゃないか。

 ウンコネタばっかりの松本人志一派、芸人としても、本物の腐れウンコになった瞬間。もうトイレに流してやれよ、ホントに。あ、誰に対しても偉そうな浜田も一緒にな。ほんとうに、松本も浜田も単純につまんないんだよ。もう、というか、昔から。

 ほんっとに、よりによって安倍に媚びるって、ダッさ!芸人魂なんてどこにもなし。無頼系気取ってたけど、全然、違っていた。下の者はいじめて、ちょっと上の人間には礼儀知らずで、で、安倍クラスの権力者となると、なに? ツッコミできないわけ?浜田、安倍とかトランプ、あたま叩いてこいよ。やっても別に誉めないけど。

 水道橋博士も、貫いてるよね。一回飲んだことがあって、面白かった。何がって、信じられないほど真面目。で、いい意味でナイーブ。可愛くなるほど。またまた会って話したい人。

 取り急ぎ、茂木健一郎氏とウーマン村本大輔氏にはインタビューのオファーをするつもり。ワイドナショーで公開処刑にあったという茂木さんには是非公開復活してほしい。ウーマンラッシュアワーにはYoutubeが削除されたとしても、IWJのアーカイブは残るとお伝えしたい。ど真ん中の正論、直球勝負のトークの舞台を用意して待つと伝えたい。

※2017年12月16日~18日付けのツイートを並べて加筆し、掲載しています。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です