医療九条の会・北海道の記者会見~子どもたちを守るために 2012.10.11

記事公開日:2012.10.11取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富山/奥松)

 2012年10月11日(木)、札幌市の北海道庁・道政記者クラブ室において「医療九条の会・北海道の記者会見~子どもたちを守るために」が行われた。

 会見の冒頭に医療九条の会・北海道の幹事長、猫塚義夫氏が声明文を読み上げ、それに基づいて、北海道がんセンター院長の西尾正道氏と旭川医大臨床教授の松崎道幸氏が、原発事故に対する考えを述べた。

■ハイライト

  • 日時 2012年10月11日(木)
  • 場所 北海道庁・道政記者クラブ室(北海道札幌市)

 医療九条の会・北海道は、声明文の中で政府に対して、「4号機の安全確保をはじめとする福島第一原発事故の1日も早い収束」「放射能被曝に悩む子どもたちの集団移住、万全の医療保障をはじめとする健康を守るための施策の実施」「大飯原発を止め、泊原発をはじめとする全国の原発を稼働させず、大間原発建設工事を中止し、原発ゼロ社会を実現すること」という3つの事項を要求した。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です