第3回Aプロジェクト 2012.2.2

記事公開日:2012.2.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年2月2日、千葉県柏市のベクミル柏店にて、第3回Aプロジェクトが行われた。

 このプロジェクトは、ボランティアと寄付によって運営され、食品のベクレルを自分たちで測り、伝えようという活動だ。3.11以降、武田邦彦氏のブログに情報を求める読者が多数訪れるようになり、コメント欄で訪問者同士の情報交換が行われた。そこへコメントを行っていた朝田氏を中心にプロジェクトが始動。顔の見えないネットの世界を飛び出した。

■ハイライト

  • 日時 2012年2月2日(木)
  • 場所 ベクミル柏店(千葉県柏市)

 今回はミネラルウォーターやコンビニで販売されているおにぎり、乳製品など9種類が検体として選ばれた。まず、検体を容器に隙間なく入れて、計量。次に、機械に重さを入力し計測を開始する。操作は簡単だという。20分程待つと、アラームが鳴り結果が出た。いずれの食品も検出限界値以下という結果になった。朝田氏らは「これからも情報発信を続けていく」と述べ、今後の活動に意欲を示した。

 また、放射線測定を行っている湘南パパが、測定器の正しい知識について説明した。そして、ノンフィクションライターの窪田順生氏が福島県取材や武田邦彦氏の著書について語った。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です