2012年の安倍総理事務所のガソリン代を計算すると、地球13周分!?~山尾志桜里・民進党政調会長の「疑惑」を報じるも、現政権閣僚には沈黙のメディア…これこそ偏向報道 2016.4.8

記事公開日:2016.4.8取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(山本 愛穂)

※日刊IWJガイド2016.4.8日号~No.1303号~より

 民進党・政調会長の山尾志桜里衆院議員に、「政治とカネ」疑惑が浮上している。

 これは2016年3月31日発売の週刊新潮が、「山尾志桜里代議士の奇妙な政治資金」との特集ですっぱ抜いたものだ。当該記事は、山尾氏の資金管理団体である「桜友会」が提出した政治資金収支報告書に、政治資金規正法の上限である1000万円を超える個人寄付が記載されていたこと、2012年のガソリン代が230万円もの高額にのぼるなどと報じた。

超高額ガソリン代を計上しているのは、実はあの人!?~山尾志桜里・民進党政調会長に高額”ガソリン疑惑”を、大手メディアが一斉に報じるも…

▲民進党・山尾志桜里議員

 これを受けた山尾政調会長は4月6日の定例会見で自身の「疑惑」に触れ、1000万円を超える個人寄付の記載は、「事務上のミス」であると釈明した。また、高額の”ガソリン疑惑”については、2012年に約429万円ものガソリン代を事務所経費として支出していたことを明らかにしながら、「当時の公設秘書が不正請求した疑いが強い」との見解を述べた。山尾氏は、弁護士に相談しながら、事実関係の確認を行うと陳謝した。

 言うまでもないことだが、こうした収支報告書への虚偽記載や不自然な収支は看過されるべきではない。山尾政調会長は、早急に真相を明らかにするべきである。しかし、山尾政調会長だけをバッシングする大手新聞各社による一連の報道には、違和感をいだかざるをえない。なぜなら、高額のガソリン代を計上しているのは、野党の政調会長である山尾氏だけではなく、はるかに政治的に高位のポジションにつき、国民に対して圧倒的な影響力を行使しているあの人だからだ――。

安倍総理のガソリン代を同様に計算すれば、地球13周分!?~にもかかわらず、大手メディアは疑惑に一切触れず…これは偏向報道ではないのか?

 4月6日の日刊ゲンダイによれば、安倍総理が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書に記載された2012年のガソリン代はなんと、573万円を超えるという。同様に馳文科相、菅官房長官の事務所でも、高額の“ガソリン代”が支出されていると同紙は報じている。

 先述の週刊新潮による一報後、産経新聞社は「山尾政調会長事務所のガソリン代230万円は、距離に換算すると地球5周分」と、これを喜々として報じていたが、安倍総理のガソリン代を同様に計算すれば、「地球13周分」に相応することになる。安倍政権をひたすら持ち上げる産経新聞社としては、「保育園落ちた、日本死ね」ブログで、安倍総理を厳しく追及し、民進党・政調会長にも抜擢された野党の「エース」を叩くことに躍起になっていたのだろうが、結果、皮肉な「ブーメラン」となって総理官邸を直撃することとなった。

 しかし、こうした安倍総理を始めとする閣僚の疑惑について、4月7日現在、大手新聞社は、一切報じていない。また、NHK、日テレ、TBSを始めとするTVでは、山尾政調会長の疑惑のみを報じ続けている。これは、れっきとした「偏向報道」ではないだろうか? 高市総務相はこうした「政治的偏向」の著しい報道に対して「停波」もありうる、と発言したのではなかったのか!?

 もちろん山尾氏による収支報告の甘さが追及されるべきものであるとしても、安倍総理の「地球13周分」のガソリン代については、足並みそろえて沈黙を守っているというのは、「異常」という他はない。

2010年の小沢一郎氏 「陸山会事件」でも…~繰り返される、失脚を狙った「国策捜査」と「偏向報道」に騙されてはいけない

 時の政権に対し、手強い「政治的ライバル」とみなされた野党議員の「政治資金問題」が急浮上することは、過去にも前例がある。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「2012年の安倍総理事務所のガソリン代を計算すると、地球13周分!?~山尾志桜里・民進党政調会長の「疑惑」を報じるも、現政権閣僚には沈黙のメディア…これこそ偏向報道」への1件のフィードバック

  1. 梅谷 より:

    IWJ御中

    本記事(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/295330)の”安倍総理の「地球43周分」のガソリン代”は、13周の誤植ではないでしょうか?
    既に同様の指摘が送られているのではないかと思いますが、取り急ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です