福島原発告訴団記者会見 2012.9.3

記事公開日:2012.9.3取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・山村)

 2012年9月3日(月)、参議院議員会館で行われた、「福島原発告訴団記者会見」の模様。

 会見者は、団長の武藤類子氏、保田行雄弁護氏、河合弘之弁護士他、全国9カ所の事務局代表者。同告訴団は今年6月11日、福島原発事故の責任を問うため、国と東電関係者33名に対して業務上過失致死傷ならびに公害犯罪処罰法違反の疑い」で福島地検に刑事告訴・告発した。

 告訴人は事故当時福島県に住んでいた県民の人々で、訴訟では異例の「1324名による集団訴訟」となり、告訴状は8月1日に受理された。今後は最高検が指揮し、各地検による捜査が進められる。告訴団長の武藤氏は、「全国の人々が事故の責任を問い質したいと思っている。この怒りの声をしっかりと届けて検察を後押しするため、第二次告訴をしようと思った」とその胸の内を述べた。

 弁護団長の河合弁護士は、事故後の検察庁の沈黙を痛烈に批判。「検察官僚の“仲間のかばい合い”の構造を突破するためには、日本国中から告訴人を募り、万を超える怒りの声を検察にぶつけるしかない」と語った。同告訴団は11月15日を目標に、1万人以上の告訴人を目指す方針。

■ハイライト

  • 日時 2012年9月3日(月)
  • 場所 参議院議員会館(東京都千代田区)

 福島原発告訴団は今年6月11日、東京電力福島原発事故の責任を問うため、国と東京電力の関係者33名に対して、業務上過失致死傷ならびに公害犯罪処罰法違反の疑いで福島地検に刑事告訴・告発した。告訴人として立ち上がったのは、事故当時に福島県に住んでいた県民の人々。訴訟では異例の1324名による集団訴訟となった。告訴状は8月1日に受理された。今後は最高検が指揮し、各地検による捜査へと進んでいく。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です