世紀のスキャンダル!? 鳩山元首相が「最低でも県外」公約を断念するきっかけとなった書類が今は存在しない!? 外務省が見せたペーパーに虚偽!? 虚偽公文書の作成の可能性も!? 2016.2.4

記事公開日:2016.2.6 テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:青木浩文、記事構成:岩上安身)

※2月6日テキストを追加しました!

 これが事実なら世紀のスキャンダルではないか。

 2015年4月まで極秘文書扱いだったペーパーが、解禁となった。普天間飛行場の移設先として、沖縄県外に候補地を探していた鳩山総理(2010年当時)に対し、外務省の役人が3枚のペーパーを示した。そこに書かれていた内容を見て、鳩山総理は「県外移設」を断念した。ところが、その中身に虚偽の内容が含まれていたことが明らかになった。外務省の役人が虚偽文書を作成して時の総理を騙していたのか。事実確認を求めると外務省は「知らない」とその存在すら認めず、現在「調査中」だという。驚くべきことである。

■ハイライト動画

  • 挨拶 河野慎二氏(マスコミ九条の会企画担当)
  • 講演 鳩山友紀夫元首相
  • 質疑応答 司会:桂敬一氏(マスコミ九条の会呼びかけ人)
  • 日時 2016年2月4日(木) 13:30~
  • 場所 日本記者クラブ(東京都千代田区)
  • 主催 マスコミ九条の会・日本ジャーナリスト会議(JCJ)

鳩山氏「(普天間移転先として)徳之島をあきらめなさい」というペーパーでございました」

 鳩山友紀夫元首相による講演会「鳩山元総理が明かす『辺野古新基地』の真相」が、2016年2月4日1時半から、日本記者クラブ10階ホールにて行われた。

 「(2010年)4月19日か20日だったかと思いますが、3枚の紙切れを持った外務省の役人がやってまいりまして、『大使館と交渉した結果こういうことになりました』と、その紙を見せられました」

 沖縄米軍の陸上部隊と海上部隊は、一緒に北部訓練場で訓練を行なう。その訓練の一体性を考えると、普天間基地がどこか遠くに移設され、そこまでの距離があまりにも長いと、移動等に時間がかかりすぎて訓練が十分にできない。その距離は65海里(約120km)以内であるべきだ、という基準が米軍のマニュアルにも明記されていると、その紙には書かれていたとのこと。

 当時、移設の候補地として鳩山氏が名前を上げていた徳之島までは、200kmをはるかに超える。

 「すなわち、これは徳之島をあきらめなさいというペーパーでございました」

 これが決定打となり県外移設を断念したと鳩山氏は当時を振り返る。

 その後、2ヶ月にも満たない6月8日、鳩山氏は首相を辞任した。

「65海里」基準、米軍マニュアルには表記なし――外務省「いや、そんな紙はありません」

▲鳩山由紀夫元首相

 鳩山氏によれば、「普天間移設問題に関する米側からの説明」と書かれたこの書類は、2015年4月まで極秘文書扱いだったとのこと。極秘期間が解けた後、琉球新報などに調査を依頼したところ、「アメリカ軍がマニュアルに明記してある」というのは事実ではなかったことが明らかになった。

 「今担当者に聞こうとしても、皆さん口をつぐんでだれも答えない。『こんなペーパー知らないよ』みたいな話になっておりまして」と、鳩山氏はいぶかしかった。

 鳩山氏に協力して、この件の調査を行っているという元衆議院議員の川内博史氏は、

 「自民党政権になってから、佐賀に普天間のヘリコプター部隊を移してはいかがというようなことが、安倍政権から発議をされた。『120キロ以内じゃないとだめ』と米軍のマニュアルに書いているのに、なぜ、500キロから600キロは離れている佐賀に移せるのかと、鳩山先生は不思議に思われていた」と補足した。

 そして、極秘指定の期間が終わり、あらためて外務省に、このペーパーについて、もう一度説明を求めた所、外務省の担当局は、時の総理の公約を撤回させた、極めて重要な文書でありながら、「いや、そんな紙はありません」と「知りません」と応えたとのこと。

 「では、この紙は、いったいどういう位置付けになるのか!? 再度外務省に今お聞きしているところでありますけど、今のところ『調査します』『少し待ってください』ということで、返事をお待ちしている状況」と、説明した。

▲川内博史氏元衆議院議員

外務省「公文書ではない」「外務省が作成したものかどうかわからない」と二転三転し、現在「調査中」。虚偽文書作成の疑いも!?

 講演会の司会を勤めた、元日本ジャーナリスト会議代表委員の桂敬一氏は、「これは首相を騙すための謀略じゃないかと言う気がするんですよ」との見方を示した。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「世紀のスキャンダル!? 鳩山元首相が「最低でも県外」公約を断念するきっかけとなった書類が今は存在しない!? 外務省が見せたペーパーに虚偽!? 虚偽公文書の作成の可能性も!?」への2件のフィードバック

  1. 武尊 より:

    貰った時点で調べない鳩山氏にも落ち度が有ると思うのだが。
    まぁ、周りの政治家もアメリカがご主人様だ、という人間が大勢居た訳だから、余り責められないけどね、、。
    そんなアメリカ様がご主人様だ、という連中が今やミンスを牛耳っている訳で、、。
    それじゃあジミンと何ら変わらないんだな(怒)
    だから政権交代したいなら、共産社民生活しかないと思いますよ!

  2. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    鳩山元首相が「最低でも県外」公約を断念するきっかけとなった書類が今は存在しない!? 外務省が見せたペーパーに虚偽!? 虚偽公文書の作成の可能性も!? http://iwj.co.jp/wj/open/archives/285911 … @iwakamiyasumi
    日本の独立を阻むのが同国人。これぞ植民地の特徴。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/900316039530946560

武尊 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です