破砕帯追加調査指示に関する保安院 緊急会見 2012.7.18

記事公開日:2012.7.18取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(寺下)

 2012年7月18日(水)、経済産業省 原子力安全・保安院の破砕帯追加調査指示に関する緊急会見の模様。17日に開いた地震・津波に関する専門家の意見聴取会を受け保安院は、北陸電力(志賀原発)及び関西電力(大飯原発)に対して敷地内破砕帯の追加調査計画の策定等を指示した。

■全編動画

  • 日時 2012年7月18日(水)18:30~
  • 場所 経済産業省(東京都千代田区)

 北陸電力志賀原発(しかげんぱつ、石川県志賀町)について保安院 森山善範 原子力災害対策監は、立地の際の審査に誤りがあったことは認めなかったものの、バックチェックの不十分さを認めた。

 一方で、すでに再起動した関西電力大飯原発(福井県おおい町)について森山対策監は、あくまでも念のための追加調査の指示であり、大飯原発4号機の再稼働の作業には影響しないなどとする苦しい説明をした。

 また両事業者を対象とした意見聴取会を月末に開催する予定であることを明らかにした。

保安院ニュースリリースより
<2012年7月18日分>
「北陸電力株式会社及び関西電力株式会社に敷地内破砕帯の追加調査計画の策定等を指示しました」
「中部電力株式会社浜岡原子力発電所第5号機における原子力施設内への海水流入の影響調査に関する意見聴取会を設置しました」
「関西電力株式会社美浜発電所2号炉の高経年化技術評価書の審査及び長期保守管理方針に係る保安規定の変更を認可しました」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です