石原慎太郎東京都知事 定例記者会見 2012.6.22

記事公開日:2012.6.22取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年6月22日(金)、東京都庁で、石原慎太郎東京都知事 定例記者会見が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年6月22日(金)
  • 場所 東京都庁(東京都新宿区)

 尖閣諸島購入を目指すと発表していた石原都知事は、当初、久場島を含む四島の購入を視野に、検討するとしていた。尖閣諸島の地権者である栗原國起氏から、購入の了承を得ていたが、久場島の地権者は、栗原氏の妹であることから、尖閣諸島購入の対象になっていなかった。都知事は、栗原氏の親族である妹からも、購入の了承を得て、久場島も合わせ、四島の購入を目指すとした。

 質疑応答では、災害時の都心および、高層ビル街における避難所確保について、記者から問われた都知事は、JR新宿駅を例に挙げ、新宿区・渋谷区と、行政管轄が二つにまたがることから、「一時避難などの体制について、東京都で対策する」と回答した。

 また、大阪維新の会政治塾での、石原知事の講演について、メディア非公開であることを問われた都知事は、オープンで構わないとの見解を示し、非公開は大阪維新の会側の意向であると回答した。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です