総理のIOC総会での汚染水ブロック発言、規制庁はお茶を濁す ~原子力規制庁 定例ブリーフィング 2013.9.10

記事公開日:2013.9.10取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 10日午前、「第17回原子力発電所の新規制基準適合性に係る審査会合」に出席した四国電力と九州電力から、原子力規制庁は説明を受けたのち、午後2時より定例ブリーフィングを行った。

■全編動画

 まずは、今月8日早朝に決定した、IOC総会での東京五輪開催。いまだ解決策の定まらない汚染水対策を巡り、安倍総理が「福島第一原発の近くの港湾内にブロックされている」と発言したことを受け、記者からの質問は、この安倍総理発言に集中した。しかし、原子力規制庁は、「総理の発言であって、規制庁としては発言しがたいが、総理は汚染水による影響は云々と話され、規制委員会としても影響について有意な変化はないとしている」と述べ、総理の発言の真意について、明確なコメントを避けた。

 また、早期開催を目指していた「帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」の、第一回会合開催の見通しが立ったと報告した。

  • 日時 2013年9月10日(火)
  • 場所 原子力規制庁(東京都港区)

以下、原子力規制庁新着情報のリンクを表示。

2013年09月10日

2013年09月9日

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です